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日本語レッスン15 「の(ん)だ」

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发表于 2007-12-16 19:51:05 | 显示全部楼层 |阅读模式
作者:市川保子  ' I: D' m1 t( N! [- w8 t
私達は相手が何かしているのを見て、「○○さん、何をしていますか。」とも言うし、「○○さん、何をしているの(ん)ですか。」と言うこともあります。両文の違いは「の(ん)です」があるかないかです。  
$ }8 Y& r& ?5 @" s/ q* H「の(ん)だ」(会話では「んだ」「んです」になりやすい)は日本人がよく使用するのに、外国人学習者がうまく使えない表現です。私達日本人はどんなときに「の(ん)だ」を使ったり、使わなかったりするのでしょうか。  ( D- B$ ^) S* m# h
   
- `& R6 Y$ |3 }8 {% {  W7 |「の(ん)だ」の基本的な意味は、「説明を与える」、疑問文では「説明を求める」ということです。  
% f1 |& k8 ]! R% B7 b( Gそして、「の(ん)だ」で重要なことは、文脈、状況と結びついて使われることです。  8 K, h; d$ \4 K: E) t0 l  y
 次の2文はいつ使うか考えてみましょう。  
) w: f" o9 Z' J' R7 t  I; p   
' d( v6 z- ^! S  `& @(1)                  雨が降っている。  
. D. F' D* X; h2 g* d0 z(2)                  雨が降っているんだ。  " j; E: Y* z7 C: F* N$ ?: D& m
   
7 U' i+ c8 u2 z( u, ^(1)は、たとえば、外を見て単に「雨が降っている」という事態を述べているだけです。一方、(2)は、人が傘をさしているとか、ぬれた傘を持って部屋に入ってきたなどという、状況があって、それを見て(それを知って)「雨が降っている」という事情を説明する(ここでは納得する)言い方です。  
0 }$ J+ T4 D* V! `  M+ e" O   
7 A, r6 [3 T" W2 v- f疑問文についても同じことが言えます。  0 _4 ^) ~  i* R- b$ A/ |8 m
   ( d+ ^3 v: o3 I8 v3 n6 O# \
 (3)その本はおもしろいですか。  
5 U; G' j* I& U3 X* e (4)その本はおもしろいんですか。  3 o9 o, x, v$ C( U' i% {
   
) r6 m$ _5 ?8 V  z5 d/ o/ ?; g6 Q (3)は単にその本がおもしろいかどうかを尋ねています。しかし(4)は、相手が夢中で読んでいるとか、いつも持ち歩いているという状況を見て、それなら「おもしろいのか」と説明を求めたり、確認をしたりする言い方です。  2 O$ g% |5 y7 N3 u! I
   
- t  T, ?) D1 H) |- C' O4 T6 Z4 M5 K「の(ん)だ」は次のような形で使われることが多いです。  " w: d- e4 D7 w+ C
1.            説明  
( M& N& Z7 I  C0 n3 @  i% w例:道が込んでいる。きっと事故があったのだ。(前文が事態、後文がその説明)  + {2 F/ K% F- Q- {2 p' A
2.            主張  
  M) ]2 z6 V" a9 c4 X   例:それでも地球は丸いのだ。  8 _* E: n. O$ j' }, F5 _, i
3.            言い換え  
5 d, A" c7 X* ^% X4 L; U# `   例:彼女は人のものを何でもほしがる。要するに彼女は子供なのだ。  
: i7 ~: a, C  [1 m+ ~2 i; K4.            帰結  " x) q0 a. s/ J) |1 C2 e1 P
   例:変な男がうろうろしていた。だから犬がほえたのだ。  ; Z9 D, R& @2 E1 b! R4 B# }
   / Y3 j5 d) X; C) i( s
1~4の他に、次のように命令を表すこともあります。  
4 I; N% Y6 J" h5 y) `5.            命令  1 n3 V# @) N( y( U; C4 b) n2 ?
   例:さっさと寝るんだ。  + q7 m: A7 Q5 ~+ Y- I+ K  Z' K% y
   
" h; c, S) F& D0 Z) W& Y疑問文では、ある前提・状況があって、「説明を求める」「確認をする」というのが本来の用法ですが、「問いただし」や「とがめ」の意味になることもあります。  
+ k1 R7 h% z: J! N4 H   - f; {- m) j2 c+ t$ \  Y. l! ]
 (5)こんな時間にどこへ行くんですか。  9 X7 ?' J7 x/ B& A3 C& P- z) w
 (6)まだあの女に会うんですか。  3 P# c0 `! f* _5 z6 S1 o5 M+ D$ `
   $ A' D# w6 \; r, V
「の(ん)だ」の接続を次に示します。  
0 R0 @) I  x  P* e! b/ T  G4 |   % S5 S1 g5 K3 w7 q
  & F1 j! e1 D' v( w9 ?# K! l
5 d, X( f8 R2 H% M; n

( b( I  N/ r! Z6 ^3 g: A; q# P1 S: j; g

: |# Y4 q& A1 X  X8 |
! n8 F8 W; l* b% R    動詞  
6 ^& K  ~9 k  _* a3 f
% W) c9 @2 b' ?* V/ E- g    い形容詞  " g6 h3 o2 F% F/ `( Y7 [8 p; }. Q
# b4 H5 j, s: h& N, m/ w
  な形容詞/名詞+だ  
  v# I' Y/ i7 _* }' e$ {7 `. `; s3 A! A+ d- n( M8 T2 W7 `/ g
! \+ S0 e# O+ F' M2 |% W$ o
行く  $ s* U" v/ c' B3 _: X# V3 J/ l
行かない   +の(ん)だ  
+ D, ~+ y# {# N* N$ p行った  : ~/ N% _% r, A% U6 K
行かなかった  $ K. K0 h3 ]7 {4 b- L) e( a

9 d1 Z6 ]% [& D9 B痛い  
# ?0 I( P2 I2 \  n痛くない   +の(ん)だ  , B% r, M% f0 Z; @# w
痛かった  ! n; M- k2 v4 R9 H" S2 c
痛くなかった  9 H# n8 G) a$ g5 u3 r" E

. n; n  F! S/ Z, }8 [& |~な  
& s* r3 G, `9 ^( ]) C, T* _~じゃない  +の(ん)だ  
9 ^: {) a, R" A* T. T% R9 X4 i~だった  
8 x, u( B4 s& s1 x6 W~じゃなかった    ! R) d5 v! q7 d& o: i. U; i
   2 H; b# N1 c) {5 z: i+ u3 [5 C
「の(ん)だ」に「主張」の意味合いがあるためか、学習者の中には、主張したい、強調したいと言って、「の(ん)だ」をやたらに使う人がいます。韓国の方もその傾向にあるようです。「の(ん)だ」が多いと、主張が強すぎて、読み手は読む意欲をなくしてしまいます。そういう傾向がある学習者には、一度、「の(ん)だ」を使わないでレポートなり文章なりを書かせてみてください。  
6 Q) a. l  D+ K) b' u そして、そのあとで、ここには「の(ん)だ」を入れたほうがいい、ここはよくないというように、説明しながら指導してください。  6 z; e/ @$ v# C6 Q
学習者にとっては自分の書いた文章なので、真剣に聞いてくること請け合いです。  
0 N  T+ e9 H9 V   + m4 d4 k- j2 }- R: y/ H. K
「の(ん)だ」は述語(動詞・形容詞)の普通形(「名詞+だ」は「名詞+な」)に接続するので、普通形を習ったあとでしか導入できないと考えられてきました。しかし、日常的には「・・んですか」は頻繁に用いられるため、その導入を早めるという傾向が見られるようになりました。早める方法として、普通形はまだ習っていなくても、「聞き取り」練習でどんどん自然な「んです」「んですか」の入った会話を聞かせるという方法もあります。また教科書によっては、普通形の導入を早め、導入と同時に「の(ん)だ」を入れているものもあります。  
) F8 P0 n& i( k( b* ?$ R) T学習者は外で「の(ん)だ」をよく聞くせいか、使えるほどにはなりませんが、あまり反抗なく「普通形+の(ん)です」を学習するようです。  & R* f& J) C: o$ m' L; C& h
ただし、はじめに述べたように、使いすぎや使い方によって、「の(ん)だ」が押し付けがましい、攻撃的な、また、詰問調の印象を与えてしまうので、注重をさせてください。
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