咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 1813|回复: 0

日本語レッスン15 「の(ん)だ」

[复制链接]
发表于 2007-12-16 19:51:05 | 显示全部楼层 |阅读模式
作者:市川保子  8 N7 Y2 ?' u' ~, U0 r* g" u2 A
私達は相手が何かしているのを見て、「○○さん、何をしていますか。」とも言うし、「○○さん、何をしているの(ん)ですか。」と言うこともあります。両文の違いは「の(ん)です」があるかないかです。  
0 r6 d* n+ a# ^% O& K" N5 g「の(ん)だ」(会話では「んだ」「んです」になりやすい)は日本人がよく使用するのに、外国人学習者がうまく使えない表現です。私達日本人はどんなときに「の(ん)だ」を使ったり、使わなかったりするのでしょうか。  
) @9 r3 h6 o! \9 J   ( Y! |. P8 |5 ]' [6 ?1 {  R
「の(ん)だ」の基本的な意味は、「説明を与える」、疑問文では「説明を求める」ということです。  
3 G% q: `1 i) V/ |) {5 C* O( U/ Tそして、「の(ん)だ」で重要なことは、文脈、状況と結びついて使われることです。  ( c/ U+ E% o) I
 次の2文はいつ使うか考えてみましょう。    L$ W, W+ g1 Z3 T7 g" A! h4 n
   6 g% a! V' x; ^2 N2 [1 ?
(1)                  雨が降っている。  
" K  b$ C! \% q. D  Q4 I& g) a(2)                  雨が降っているんだ。  
, |: r! B2 y9 P, E; n; ?9 T/ `; y   
; S) \8 X3 Y& I& n# P( \+ h(1)は、たとえば、外を見て単に「雨が降っている」という事態を述べているだけです。一方、(2)は、人が傘をさしているとか、ぬれた傘を持って部屋に入ってきたなどという、状況があって、それを見て(それを知って)「雨が降っている」という事情を説明する(ここでは納得する)言い方です。    Z+ a6 e" C/ N" j* @
   , ^  Z1 I) W5 G
疑問文についても同じことが言えます。  : y8 Q+ N, b6 E2 [
   ; ^0 Z. u9 `& t* `0 @9 T, E
 (3)その本はおもしろいですか。  6 k3 G- }& C0 C3 H
 (4)その本はおもしろいんですか。  
5 b  y, Y+ r' m1 J3 {8 Q, B- n   # {5 g  Z7 ~" W$ f
 (3)は単にその本がおもしろいかどうかを尋ねています。しかし(4)は、相手が夢中で読んでいるとか、いつも持ち歩いているという状況を見て、それなら「おもしろいのか」と説明を求めたり、確認をしたりする言い方です。  - R6 X7 m8 ]) k' N3 L
   - X) C4 V$ Z3 w( F# u) v" q, X
「の(ん)だ」は次のような形で使われることが多いです。  5 x+ H1 z3 h  T2 o
1.            説明    T& K0 Q+ h% P/ \2 }- U1 f7 W; S8 b
例:道が込んでいる。きっと事故があったのだ。(前文が事態、後文がその説明)  : W( `1 `' Y8 w: Q+ S
2.            主張  & j' r. J7 C% v2 e, A
   例:それでも地球は丸いのだ。  # Z( a0 F6 u  V8 @
3.            言い換え  ' H: n' e/ b9 r# T) ]
   例:彼女は人のものを何でもほしがる。要するに彼女は子供なのだ。  
# }' p( B& p6 s* u4.            帰結  
* c8 R$ C4 Z$ K; ?; _5 O' B   例:変な男がうろうろしていた。だから犬がほえたのだ。  
" f, A7 \+ q( R& N   3 B' I1 ^% x2 {. H, Z  x
1~4の他に、次のように命令を表すこともあります。  
4 ]+ r' t. m' ^# M' W- T5.            命令    t5 ^/ D: u) q7 F
   例:さっさと寝るんだ。  
9 @0 x1 B& ^) w+ M   # B5 `& T! {2 @, @" V2 X; P
疑問文では、ある前提・状況があって、「説明を求める」「確認をする」というのが本来の用法ですが、「問いただし」や「とがめ」の意味になることもあります。  
$ g- g& p8 `5 m8 o. M$ v. e   
: j/ T* u8 J+ \- k8 Y' ~ (5)こんな時間にどこへ行くんですか。  - T" r, W  q7 {4 o; P: l  A9 _
 (6)まだあの女に会うんですか。  
0 {  p5 @( h) B# l7 g. i8 s+ t   
8 Q: l0 x1 z) R$ \「の(ん)だ」の接続を次に示します。  
  R! j  U& `7 a' [6 O   ! }6 ^; E5 x2 m1 d  Q
  
6 e% p/ f- I, T2 w( M: n4 y5 s2 @( y3 ^% n# m7 @. G  D* W# V
* a1 \: A  p" N; j) I" c* n
% i5 T- _, K) P3 x

4 X$ H% `6 a$ l" [2 ]" N; C& ]% v4 L. J# |9 r
    動詞  , l+ ]( |- }9 D& F% M

- W0 z( i, f$ X* O    い形容詞  
# [* H+ J- @# T, Q
) p+ u6 s& b4 e0 v' a  F* p8 x# {  な形容詞/名詞+だ  
' Q$ d; @% L6 _6 Q. @- l5 r8 G& X; p% o* {: u6 t" l
0 ?7 }6 ^7 \5 [' v/ B$ O
行く  
9 h2 n5 f0 W: x) l& u4 i0 K# M  R行かない   +の(ん)だ  3 m, b/ t7 H9 C* D! X
行った  ! M0 T4 U3 a3 P0 |
行かなかった  9 Z5 x0 G7 y" U

, F8 |% _/ a# Y* S6 }( K1 d痛い  " ^$ \$ X( v5 D" g$ X9 W
痛くない   +の(ん)だ  
; W& }! i  C# J6 ?+ J痛かった  ' I7 q, l9 o$ z: ~6 y: V) w5 |
痛くなかった  
* B& N$ _- p7 C; a9 O0 h* K
& U; o" f9 Q1 @8 |9 f~な  
; f8 L- X; c0 {" }: w3 B~じゃない  +の(ん)だ  
, i2 ~; Z2 y& B! H- `+ D. C% y/ _5 H~だった  2 y. t/ O% o- D2 \7 x4 m8 ~0 O
~じゃなかった   
+ D/ j" A  E3 z2 ^# ^$ I; ~. s   
& s' P* s- y5 O& `「の(ん)だ」に「主張」の意味合いがあるためか、学習者の中には、主張したい、強調したいと言って、「の(ん)だ」をやたらに使う人がいます。韓国の方もその傾向にあるようです。「の(ん)だ」が多いと、主張が強すぎて、読み手は読む意欲をなくしてしまいます。そういう傾向がある学習者には、一度、「の(ん)だ」を使わないでレポートなり文章なりを書かせてみてください。  
6 _8 P! L* N0 s そして、そのあとで、ここには「の(ん)だ」を入れたほうがいい、ここはよくないというように、説明しながら指導してください。  
4 v& l6 F1 d3 h& h8 _" L) b学習者にとっては自分の書いた文章なので、真剣に聞いてくること請け合いです。  
( X2 q0 i. W# e2 q   ( S8 b9 G+ f3 _4 q* W; u
「の(ん)だ」は述語(動詞・形容詞)の普通形(「名詞+だ」は「名詞+な」)に接続するので、普通形を習ったあとでしか導入できないと考えられてきました。しかし、日常的には「・・んですか」は頻繁に用いられるため、その導入を早めるという傾向が見られるようになりました。早める方法として、普通形はまだ習っていなくても、「聞き取り」練習でどんどん自然な「んです」「んですか」の入った会話を聞かせるという方法もあります。また教科書によっては、普通形の導入を早め、導入と同時に「の(ん)だ」を入れているものもあります。  
" y, a6 G2 z  x6 J) Z2 m3 Y1 u学習者は外で「の(ん)だ」をよく聞くせいか、使えるほどにはなりませんが、あまり反抗なく「普通形+の(ん)です」を学習するようです。  ( C+ n7 m# M2 y/ j* D' J
ただし、はじめに述べたように、使いすぎや使い方によって、「の(ん)だ」が押し付けがましい、攻撃的な、また、詰問調の印象を与えてしまうので、注重をさせてください。
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2025-10-14 12:04

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表