電話をかけたら・・・
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●ダイヤルする前に) u9 K; p3 r& }/ h2 O
相手の会社名や名前、用件をチェック。用件はあらかじめ整理して、メモにまとめておくとよい。% J, p. i5 `% n/ b
●いきなり用件に入らない/ d8 d* l- [. D( w, a; `1 f
「~の件でお電話いたしました」とまず前おきを。用件が多い時は「いまよろしいでしょうか」と相手の都合を確認するくらいの配慮がほしい。
x3 [. {% J3 w8 |●電話を切る時! d7 C# H" h4 @/ e: Y, d) ]
ひと呼吸置いて静かに受話器を置く。ガチャンと切るのは感じが悪い、気をつけよう。: v" g1 v% P% _( [: m9 J: f: ?
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電話を受けたら・・・. r* f# ^; H8 e8 s8 w/ J' p
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●電話のベルは2回まで9 i5 J4 z# c: L% J$ L
ベルが鳴ったらできるだけ早く受話器を取ること。
% E( _' m) [* v; Y$ E: |, hベルが3回以上鳴ってから取った時には「お待たせしました」のひと言をそえる。
! R1 I! \. I V9 p' K# f●相手を必ず確認する!9 E0 _: D4 ~4 G* J2 k
第一声は「はい」と答えてから、会社名、氏名を名乗る。& p; _) v2 g# K( {/ k
相手が名乗らない場合には、「失礼ですが、どちら様でしょうか」と
. T1 e! J% _. e s# x6 \相手の名前や会社名を確認する。
* x! X5 m0 \0 m0 T1 x& i' K e Y●挨拶も忘れずに!9 S9 J K! e, \) [8 l( z- ^
相手が社外の人の場合は、たとえ自分と直接関係のない相手でも
6 t: i+ o* v3 y) R% |! n「いつもお世話になっております」とひと言挨拶を。4 D6 n t7 X3 Z- _4 V1 b7 v
●メモは正確に!
9 j6 H+ @/ v, Q+ x- [相手の会社名、名前、日時は正確にメモ。用件は復唱して確認、特に数字は間違えないように。不明瞭な点や聞き取りにくい場合には、「失礼ですが」と聞きかえして、確実に用件を把握する。0 t) A$ l1 V: |, N O
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◎こんな電話応対はやめよう!
3 {0 i- V* {& A! ^* b1 A2 `! R●「少々お待ちください」で保留にして、しばらくして「ただ今外出中でした」では居留守と勘違いされてしまう。「席をはずしておりますので、かわりにご用件をおうかがいいたしますが」と言う。
3 E r! C" ^' O2 f ]●電話の向こうの大きな話し声や笑い声、ライターの火をつける音。姿は見えずとも電話は会社の雰囲気を伝えてしまう。こんなところにも気配りを。
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2 s1 |# p4 G% W# m3 r連絡がつかなかったために、相手の時間にロスが出る、仕事が一時ストップすることもあり得る。名指し人が、不在の場合こそ特に思いやりのあるていねいな取り次ぎが必要。そんな時、次のコンタクトの取り方は、相手の都合を優先。「○時に電話させます」「○時に電話ください」では、その時間に席にいろといっているようなものなので失礼。「~でよろしいでしょうか」「いかがでしょうか」とうかがう形での対応が望ましい。 |