| 電話をかけたら・・・/ q, H5 r6 R" B  L& h% U ! @, Z, H8 `1 i- U
 ●ダイヤルする前に, \1 C$ j% S+ N# [
 相手の会社名や名前、用件をチェック。用件はあらかじめ整理して、メモにまとめておくとよい。
 $ j$ c- j$ Z4 j  m●いきなり用件に入らない  O! i- a% ~& @0 B' A& ?
 「~の件でお電話いたしました」とまず前おきを。用件が多い時は「いまよろしいでしょうか」と相手の都合を確認するくらいの配慮がほしい。, o& Z! e. f7 \+ i
 ●電話を切る時* H0 U7 s* d6 h1 |/ ], s  S; F
 ひと呼吸置いて静かに受話器を置く。ガチャンと切るのは感じが悪い、気をつけよう。8 n2 _' A' j% F) i5 H3 Q, N
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 電話を受けたら・・・
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 ●電話のベルは2回まで
 6 C8 t7 G& m" X3 C2 K8 Q" }ベルが鳴ったらできるだけ早く受話器を取ること。! f4 z4 ^1 o0 b) u, _% z; x
 ベルが3回以上鳴ってから取った時には「お待たせしました」のひと言をそえる。$ J0 ^8 ?# r6 w9 v( x+ u, w
 ●相手を必ず確認する!
 ' Z5 M( v/ U! ^. s" Q2 W# O& a第一声は「はい」と答えてから、会社名、氏名を名乗る。( ?# n3 l: R' `2 f
 相手が名乗らない場合には、「失礼ですが、どちら様でしょうか」と
 ! ]9 w. T$ M$ [# \4 G2 w相手の名前や会社名を確認する。
 . g$ K; }- ^+ G5 q●挨拶も忘れずに!3 t# ^1 G3 O% h; N
 相手が社外の人の場合は、たとえ自分と直接関係のない相手でも
 ( p9 p# E7 Q" I+ H「いつもお世話になっております」とひと言挨拶を。
 : |: E* y$ @" i" K●メモは正確に!. b( c# m( \% I: w* l; J& C2 p
 相手の会社名、名前、日時は正確にメモ。用件は復唱して確認、特に数字は間違えないように。不明瞭な点や聞き取りにくい場合には、「失礼ですが」と聞きかえして、確実に用件を把握する。0 ]/ J1 ]+ B' h5 `* V
 # k, q4 Y, K+ R* ~
 ◎こんな電話応対はやめよう!
 " N5 [3 B5 V' P5 _, Q●「少々お待ちください」で保留にして、しばらくして「ただ今外出中でした」では居留守と勘違いされてしまう。「席をはずしておりますので、かわりにご用件をおうかがいいたしますが」と言う。
 " \1 l, Y  I) K1 J6 e7 E9 S●電話の向こうの大きな話し声や笑い声、ライターの火をつける音。姿は見えずとも電話は会社の雰囲気を伝えてしまう。こんなところにも気配りを。7 N5 `) q0 W& I' {
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 連絡がつかなかったために、相手の時間にロスが出る、仕事が一時ストップすることもあり得る。名指し人が、不在の場合こそ特に思いやりのあるていねいな取り次ぎが必要。そんな時、次のコンタクトの取り方は、相手の都合を優先。「○時に電話させます」「○時に電話ください」では、その時間に席にいろといっているようなものなので失礼。「~でよろしいでしょうか」「いかがでしょうか」とうかがう形での対応が望ましい。
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