なかなか面白い質問ですね(笑)
まず ものですね ものー>1、物 物体とか 形あるもの(有形物)とでもいっておきましょう
2、者 人ですね
次に ことー>1、事 事態、事項とか 無形物としましょうか
2、言 言葉です
そこまで考えて使い分けているわけではありませんが、
金澤さんの返答を見てはっと気づきました。
(汗)
二つの意味があり、それぞれ文脈で判断することになりますし、会話中であれば、状況を考えければなりません。
まぁ さらにいいますと *この二つの文は普段(小説以外)文章中には使われません。
1(肯定の場合)そういうもんじゃない? をいう場合はですね、なんかいい加減で、気軽に使っている気がしますね。
それでいいんじゃない?という風になります。
訳しますと 这样差不多来~ 这样就可以来~ という風になります。
そういうことじゃない?は あくまで憶測しているだけで、むしろ相手の意見(賛成、否定)を求めている場合に使います。
要はこういうことでしょう?
訳しますと (应该)是这样一回事吧?(你说呢?) といった感じです。
2(否定の場合)
そういうもんじゃない。 そういう風に考えたらいかんぞ。
それはちがうぞ。って けっこうきつめな否定文になりますね。
ですから 友達間しか使えませんし、上司に言ったらNGです。
上司A: B君、営業はそういうあまいもんじゃないぞ。
そういうことじゃない。 先に相手が言ったことを否定するために使われます。
A:姪っ子の結婚式に100万を用意しなきゃね、、
B:100万って多すぎだろう?普通は10万ぐらいちゃうか?
A:いや、そういうことじゃないよ。これが日本のしきたりだから
とにかく こういう日本語は流れの中で考えなければなりませんので、難しいのです。初心者の方はあまり使わないほうをお勧めします。
いかがでしょうか?
[ 本帖最后由 LEO加藤 于 2008-4-6 09:29 编辑 ] |