道路暫定税率―再可決に説得力はあるか
公路暂定税率——重新通过是否具有说服力
道路特定財源を巡る与野党の攻防が山場を迎える。政府与党はガソリン税などの暫定税率を復活させるため、政府提出の法案を30日に衆院の3分の2で再可決する方針を決めた。
围绕特定经费问题,执政与在野两党将迎来攻防战的高潮。政府执政党为恢复汽油税等暂定税率,决定在30日利用在众院的三分之二选票重新通过政府提出的法案。
福田首相は「このままでは財源に穴があく」「09年度からは一般財源化し、医療や子育て支援などにも財源を回す」と理解を訴えている。
对此,福田首相呼吁民众给予理解,他说“照这样下去财政将出现缺口”、“09年开始转为一般经费,将这笔费用用于医疗或育儿支援等”。
だが、これで納得する人がはたしてどれだけいるだろうか。
但是,对此真正能接受的人有多少?
暫定税率はすでに失効し、1カ月足らずとはいえガソリンは値下がりしている。法的には、再可決は税率の「維持」ではなく、新たな「増税」を意味する。増税するのなら、それ相応に十分な説得力が不可欠だ。
暂定税率已经失效。虽说失效时间还不到一个月,但汽油一直在跌价。从法律上讲,重新恢复该法案不是维持原有税率,而是意味着要新增加税收。如果是新增加税收,那就不能缺少必要的说服力。
朝日新聞社の世論調査によると、63%の人が暫定税率の再可決に反対だった。また、58%は道路特定財源の一般財源化に賛成している。
根据朝日新闻社的舆论调查,63%的人反对重新通过暂定税率。58%的人赞成将公路特定经费转为一般经费。
ミュージカルやマッサージチェアから職員旅行の費用まで……。国会審議などを通じて、道路財源のとんでもない流用が明らかになった。不要不急の公路計画もたくさんある。
从音乐会、按摩费用到职工旅游费用,通过国会审议等活动,爆出了公路经费的无端挪用问题,无关紧要的公路计划也比比皆是。
このまま税率を復活させては、税金のムダがどこまでも続いてしまう。道路財源は廃止して、福祉や教育など、他の差し迫った費用に税収を回すべきだ。その第一歩が一般財源化なのだ。国民の多くはそう考えている。
现在如果恢复税率,税金浪费问题将会一直持续。应该废除公路经费,将税收用于福利、教育等其他紧要项目中。而首先要做的就是将特定经费转为一般经费。多数国民都是这样认为的。
そこで福田首相は09年度からの一般財源化を打ち出したわけだが、それが額面どおり実施されると受け止められるだろうか。道路族の巻き返しに後退していくのではなかろうか。
于是,福田首相提出09年开始转为一般经费,然而能接受全额转为一般经费吗?首相不会因为公路经费拥护者的反击而退缩吧?
国民の理解を得るため首相がすべきことは明白だ。一般財源化を09年度からとせず、できる策はすべてただちに実施することに尽きる。
为获取民众理解,首相需要做的工作很显然。转为一般经费的工作不放到09年,而是马上着手采取力所能及的政策。
具体的に言おう。
再具体地说一下吧。
ガソリンなどの税収を道路特定財源にすると定めた特例法案が、5月12日には再可決できるようになる。これは特定財源を10年間延長する内容なので09年度から一般財源化する方針とつじつまが合わない。08年度限りに手直しすることが最低限必要だ。
将汽油等税收定为公路特定经费的特例法将于5月12日进行再次表决。法案中将特定经费期限延长为10年的内容与09年开始转为一般经费的方针相违背。政府最起码要在今年内对此进行修改。
いや、思い切って廃案にしてしまえば、もっと説得力がでる。
不,下决心废除该法将更具有说服力。
次に、08年度の予算をこれから組み替えて公路への支出を大幅に減額補正し、他の予算へ回す。つまり、一般財源化を09年度に先送りせず、できる範囲でいまから実施するわけだ。
接下来重新制作08年预算方案,减少大规模的公路费用支出,将这笔费用运用到其他预算中。总之,就是不要把转为一般经费问题定到09年,而从现在开始做力所能及的工作。
これを一般財源として自治体が自由に使うには法律などの手当てが必要だが、不可能なことではない。
虽然自治团体将公路特定经费作为一般经费自由支配还必须法律等方面的支持,但这也不是不能实现的。
こうした方針を福田首相は表明し、そのための作業にすぐ入る。そこまでしなければ、一般財源化の約束もどうせ空手形と受け取られるだろう。
福田首相要表明上述方针,迅速投入工作。否则,民众会认为首相的承诺只是一纸空文。
いまのままでは、再可決という強引な方法で暫定税率を復活させることに、説得力があまりに乏しい。
事到如今,要通过重新表决这一强硬方式恢复暂定税率是极其缺乏说服力的。 |