拜托各位帮忙翻译一下。(一下是我刚才看到的报道)意思不是很明白。
抽出検査の徹底など各検疫所などに通知、関係業界にも協力要請―農水省
総務省による、「輸入農産物の安全性の各保に関する行政評価・監視」に基づく勧告を受けて、農水省は23日付で各検疫所に対して、報告書で指摘されたようなケースについて事態を確認、輸入検査要領に基づく現場検査の適正に実施するよう通知した。今回の総務部の勧告は、昨春、輸入農産畜水産物の安全性の確保などを図る観点から、畜産物および植物の輸入検査の適正化、輸入食品など検査の適正化、輸入検査の公正性、中立性の確保」に関しては、動物検疫所24カ所のうち22カ所(本所、6支所、12出張所および3分室)で、検査対象の全部または一部について「家畜防疫官の検査場所への到着前に輸入業者等が検体の抽出作業を行うことが常態化している」と指摘。「この場合、家畜防疫は、輸入業者等による検体の抽出作業に立ち会っていないため、当該抽出が無作為に行われたか否かを確認できていない状況」とした上で、検査の抽出に際しては。輸入検査要領に則して家畜防疫官自ら検体を抽出することを通知した。
一方で、限られた人員、時間、スペースのなかで防疫官自ら検体の抽出作業を徹底されることで、関係筋からは「今後の通関作業は確実に遅れる恐れが生じる」との指摘も出ている。このため動物検疫所所は、今後の無作為抽出方法として①現場検査時に、申請貨物が蔵置されている場所で家畜防疫官がパレットまたは捆包を抽出して規定の数を検査する②書類申請時に、貨物の蔵置状況を確認できる書面を添付してもらい、家畜防疫官があらかじめ現物検査を実施するパレットを指定して検査場所に準備してもらう(指定したパレットであることが確認できるよう予めパレットナンバーを付けておく)。防疫官は指定したパレットから規定の数の捆包を抽出―などの例を挙げて現場検査時における家畜防疫官の捆包の無作為抽出が速やかに行えるよう、関係事業者、団体に対して説明会などを通じて協力を要請している。 |