▼ドクダミの花が土手を埋めていた。その人が「深くゆるゆると流れて」と書いた水面が、ヤツデやシュロの葉陰にのぞく。JR三鷹駅に近づくと、玉川上水の両岸は小ぎれいな遊歩道になり、武蔵野の面影は薄い
蕺草(鱼腥草)花填满了堤坝。那个人所描绘的【深深的缓缓流动】的水面,映衬出了八角金盘和棕榈的叶子背面。临近JR三鹰车站,玉川上水的两岸就变成了细长美丽的散步小路,武藏野的风貌也变淡了。
▼太宰治が60年前の6月、いつ落ちてもおかしくない線香花火のような生を終えた場所だ。愛人との入水は13日深夜。ひもで結ばれた両人が下流で見つかったのは19日の朝、くしくも太宰39回目の誕生日だった。桜桃忌も明日で60回目となる
(这里是)太宰治在60年前的6月份,结束了他那何时陨落都毫不为怪的昙花一现般的一生的地方。和他情人双双投水是在13号的深夜。找到用绳子绑在一起的两人时已经是19号的早上了。意外的是那天就是太宰39岁的生日。樱桃忌明天也将迎来60周年。
▼来年は生誕100年でもあり、ちょっとしたブームらしい。読者は増え続け、人物論もにぎやかだ。三鷹市は、太宰行きつけの酒屋跡に文学サロンを開いた。人気漫画家が表紙を手がけた『人間失格』(集英社文庫)は1年で21万部売れたという
明年还是他诞辰100周年,好像会迎来一个小高潮。读者持续不断增加,人物评论也会此起彼伏。三鹰市开设了关于太宰经常光顾酒店足迹的文学沙龙。据说由名漫画家亲自制作封面的【人间失格】(集英社文库)1年内卖掉了21万部。
▼4回の自殺未遂と薬物中毒。この「弱さ」をどう見るかで、太宰像は変わる。三島由紀夫は「治りたがらない病人などには本当の病人の資格がない」(『小説家の休暇』)と嫌った
4次自杀未遂和药物中毒。如何来看待这种【懦弱】,对太宰的印象也改变了。三岛由纪夫厌恶地说【不想接受治疗的病人之流是没有当真正病人的资格的】(《小说家的休假》)
▼青春期の弱さを死ぬまで持続するには強さが要ると、評論家の奥野健男は文学全集の解説で弁護した。「感じやすく、傷つきやすい、けれど真実を鋭く感じとれる裸の皮膚を、恥部を守り通した」と
文学评论家奥野健男在文学全集的解说中这样为他辩护道,将青春期的懦弱坚持到死为止是需要坚强(毅力)的。【(他)感觉敏锐,也很容易受伤害,然而坚守住了能够敏锐的感知事实的裸露的肌肤以及阴暗部分。】
▼社会としっくりいかない不安を、太宰はごまかさず、人生と作品に刻んだ。人間の内面をさらす「強い作品」は熱く読み継がれる。自他の弱さを知り尽くした者だけが語れることもあろう。弱さと向き合えない若者、明日が見えない時代など、あの世でほおづえをつく太宰に、問うてみたいことは多い。
太宰并没有掩饰与和社会格格不入(所产生)的不安,而将其刻画到人生和作品中。暴露出人的内心世界的【杰作】被持续热烈追捧。只有完全了解自我和他人的弱点的人才能够写出这样的(作品)。想要问在那个世界的托着腮膀子的太宰,象不能面对软弱的年轻人,看不到未来的时代之类的很多很多(问题)。 |