▼この地球上で、幸福の量と不幸の量は、いったいどちらが多いのだろう。東京で開かれている世界報道写真展(8月10日まで)を見ると、「世界は不幸に満ちている」という思いに胸が痛む
在这个地球上,幸福的(人的)数量和不幸的(人的)数量,到底哪个比较多呢?看了在东京召开的世界报道照片展(到8月10日截止)之后,因[世界充满了不幸]而感到悲伤。
▼約8万点から選ばれた一瞬一瞬が現代を切り取っている。戦火、飢え、暗殺、逃げまどう人々……。どれも昨年起きたことだ。パキスタンのブット元首相の暗殺現場を写した連作などは、そのむごさに、見つめ続けるのも難しい
从大约8万件中挑选出来的这些瞬间(的作品)和现代社会脱离开来。战火,饥饿,暗杀,逃亡的人们……。这些都是去年才发生的事情。巴基斯坦的前总理贝布托的暗杀现场的整套作品,那惨状,不忍心再看下去。
▼「不幸」にレンズを向けるカメラマンは、深く葛藤(かっとう)するという。「ハイエナみたいなもの」と自嘲(じちょう)したのは、戦場写真のロバート・キャパだった。日本のある若手はカンボジアで、負傷兵に「おれの写真をいくらで売るんだ」と怒鳴られた
据说[不幸]与对准镜头的摄影师有着很深的纠葛。已故战地摄影记者罗伯特•卡帕(Robert Capa)曾经自嘲为[象鬣狗一样的人]。日本的某位青年记者在柬埔寨,被负伤的士兵怒骂到[我的照片你要卖多少钱?]
▼写真家の長倉洋海さんから以前、こんな話を聞いた。飢餓のアフリカで、衰弱した少年にカメラを向けたそうだ。少年は、あばら骨の浮き出た胸を見せまいと、何度も体をよじった。長倉さんはどうしてもシャッターを押すことができなかったという
以前从摄影家长仓洋海先生处听过这样的故事。在饥饿的非洲,他将照相机对准了一位身体衰弱的少年。据说那少年为了不让他看肋骨突显的胸部,几次将身体扭转,长仓先生说他无论如何都无法按下快门。
▼今年の大賞に選ばれたのは、アフガニスタンでの一枚だ。壕(ごう)で休む1人の若い米兵をとらえた。土にまみれ、憔悴(しょうすい)しきった目がうつろにレンズを見つめている。左手薬指の指輪のような光が、この若者の家族や故郷を、見る者に想像させる
被选为今年大奖的是,在阿富汗拍摄的一张照片。被拍的是在战壕中休息的一个年轻美国大兵。满身尘土,憔悴至极,目光呆滞的凝视着镜头。左手无名指的戒指的光环,让观看照片的人联想起这个年轻人的家人和故乡。
▼大義や名分が何であれ「殺し合うこと」の不毛を、この一枚は訴えてやまない。その思いをカメラマンに託すような、若い兵の表情も胸に迫る。写すという行為の奥深さと、伝えることの意味を語りかけるような、展示の空間である。
什么大义呀名分呀,[互相杀戮]的无果,都由这张照片来不停控诉。年轻大兵的表情让人强烈感受到他要将他的思念托付给摄影师一样。(照片)就象述说着拍照这种行为的深奥和所要传达的意思,它就是展示的空间。 |