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各种场合使用的敬语

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发表于 2004-9-30 14:17:04 | 显示全部楼层 |阅读模式
  我最近正在看一本讲敬语的书,内容很不错,可惜不能都搬来,只能把例句抄下来,分析部分只好割爱了。: X6 Q# Y4 w. V/ R* Y# |! K

0 Y+ }! p+ M& [" F# K# U書名:仕事に必要なのは 英語の前に敬語でしょ, O$ w- T* l- T/ H

: V. [' B4 L0 y一.尊敬語の正しい使い方; r& v+ S8 d4 E" K
1.       職場の同僚を呼ぶとき( T2 M0 U' F0 p' M7 ~; w  g
 × 山田君、コーヒーをお願いします
+ I0 a/ M# @7 {0 d/ G: o) X) } 〇 山田さん、コーヒーをお願いします* C3 X  h, |6 x; b. z7 y
 ポイント:「君」は名前のあとにつくと相手を低める呼び方になる1 Q  L' h+ g8 N
5 b- i& |" P: H  j# n8 _0 w
2.       目的の人物が在社かどうかをたずねるとき
. |. Y0 Y- u. R" m: X5 T   × 山田様はおられますか
0 n) ~& l! ]8 j# W8 _. f6 v 〇 山田様はいらっしゃいますか
) s- r7 @6 g4 N* n3 i ポイント:「おる」は謙譲語。敬語の助動詞「れる」をつけても敬語にはなりません) ~6 ]5 Y% E' J+ z. Z' Z
. K1 x' Y1 G6 F8 h
3.       他社の社員を役職名で呼ぶとき3 H  _- m$ U9 k: w
  × おたく様の課長さんは…" e  }* p! g! Y$ T9 V% K
 〇 おたく様の課長は…
7 D; @2 t$ }* c- Q+ z ポイント:「役職名+さん」は二重敬語となり不適切
$ F/ h8 F: \- D2 m! R
/ `$ g  E. I% @) O5 u6 h5 Q4.       講演会の講師の到着を上司に伝えるとき& p) s: E- e  Z+ c# K6 H
  × 山田先生がまいっています1 O6 Q% I8 {/ n" Q
 〇 山田先生がおいでになっています
# i1 M" A7 b% R3 M- \ ポイント:敬意の度合いは、「いらっしゃる」→「おいでになる」→「お見えになる」→「お越しになる」の順に高くなる* ], ]* n7 y6 n8 k1 ~5 A1 L5 P

$ P! r* h; c% u! e5.       客に注文を聞くとき( G% O; {: Y1 C2 y* x( l
  × ご注文は何にいたしますか
8 D& c+ Y9 _! C- b1 u  T" A 〇 ご注文は何になさいますか
2 Y/ a, G- I2 P) ?$ k ポイント:「なさる」は言い方によってはきつく聞こえるので要注意; H  J3 \$ y' Z. \5 w8 T; f
       ( M2 V& e7 M4 ?1 I+ B) T) d( f
6.       話が聞き取れず、聞き返すとき: M, `% I( B7 F4 a/ V
  × 何と申されましたか
1 Y- [, r$ Q' z 〇 何とおっしゃいましたか/ Z% c/ o3 y. V$ m; ^* h6 o
 ポイント:「おっしゃる」は意外に複雑
7 [! M% E' k: Z2 q8 ?% Z  X8 l( p5 }9 l5 p  r
7.       上司に報告するとき
+ H# g5 ^4 a3 _0 l* @) {9 Z   × すでに存じ上げていると思いますが+ w; h4 C( v; u! x9 ^
 〇 すでにご存知のことと思いますが
9 Q3 ~+ u3 G6 {& @1 s+ p, T ポイント:尊敬語と謙譲語の区別をつけよう
) |' N: g8 M' d; o: T& y* i/ n; I
; l) T. G" O2 n6 w2 }  w! t& e8.       会議の出席者に向かって  j) U; _) P5 }) N+ {  n4 y
  × お手元の資料を拝見してください
9 j4 s8 p9 W5 r8 y/ j7 K 〇 お手元の資料をご覧ください5 S# ~: ~0 ^) Q* @) D, u/ N
 ポイント:「拝見」は「拝み見る」という意味
/ K; z1 s! p* P8 N. @4 {
6 l, H3 d0 g7 Z) I; S6 ~# U9.       客に感想を聞くとき
7 e" s4 q" H7 s. O7 p   × お気に入りましたでしょうか. C( H) c* H3 k0 ^* u# L3 m
 〇 お気に召しましたでしょうか" |8 d& \, c$ x+ B3 Y9 u' g
 ポイント:美しくて品のある「召す」の使い方を覚えよう& T8 }: M, @' d3 C0 Q
) x4 {4 j7 o& m7 T  z; {0 X' O9 ]
10.       「何を飲むか」と聞かれたとき
0 H. e4 T" n9 {5 O1 K7 |   × おビールをいただけますか1 b* h7 G/ G  H
 〇 ビールをいただけますか
, U( I( R. Z0 _" r9 F ポイント:外来語には「お」をつけない。「お」は和語に、「ご」は漢語につく* K% ^2 T+ J$ ?) Q) D9 P% T1 Q' d; K
+ d; Z) o. a, [4 @- v
11.       食べ物や飲み物をすすめるとき
8 b6 R+ Y; h. y$ q   × 冷めないうちにいただいてください
8 L4 }2 [( |. r5 j! f/ c: T6 w0 p 〇 冷めないうちに召し上がってください
8 A3 G, j* r6 @8 Q0 _5 ` ポイント:「いただく」は謙譲語、「召し上がる」「あがる」が尊敬語
1 @  K2 q& A* }! ~; M2 Y
7 g0 v6 d" c4 y! \- z/ z1 O12.       上司に感謝の意を表すとき6 z$ q; |/ ^9 }2 q0 j  V
  △ 課長からいただいたアドバイスのおかげで
" C! E! M7 K( x' W; D( L 〇 課長がくださったアドバイスのおかげで
+ x  ]" W, R  U/ B2 o ポイント:自分を低める謙譲語より、相手を高める尊敬語を使うほうが敬意の度合いは高い
/ Q# V4 _5 P: R- |  V4 T$ J/ q* `: ]  d6 L" E2 o6 k
13.       来客を告げるとき
# U. ]* g0 X$ C- s   × 山田さんがお見えになられました/ [* Z6 G* v; @" S: L- n
 〇 山田さんがお見えになりました
3 j- j+ h8 @% R1 x) n4 T3 t, K ポイント:「敬語動詞+れる」と「ご(お)+れる」は、うっかり使いがちな二重
0 O! o" \) @) o7 w敬語3 O/ G( U# T$ x( |% z$ O2 @
" o4 U# d4 w: B9 Z! B4 {- @/ z
14.       上司の予定をたずねるとき8 ^8 d$ y7 c+ L  s1 g
  × 三時からの講演は、お聞きしますか
& }7 F8 K& K7 p; C& g 〇 三時からの講演は、お聞きになりますか
- K" x2 q, y' S( k/ k! x. G  m7 v ポイント:「お+動詞連用形+になる」は覚えておくと便利な敬語の定型6 l4 x' {( x" ^
      「お+動詞連用形+する」は謙譲語なので、混同に注意
# K/ y6 s4 V2 ~
8 N) Y2 z9 B0 }15.       相手の意向をたずねるとき
. E8 j0 \1 x3 ], r6 B3 w4 M   × 山田さんは、どうされますか
! \/ N, I: c5 B) _5 b; J0 p& c, u 〇 山田さんは、いかがなさいますか
: P, a6 q& V2 C* O/ W$ T3 W. n, S+ C ポイント:尊敬語に普通語を組み合わせると、不十分な敬語になることがある
4 ]5 w9 G# E6 k      「どう」は「いかが」に置き換える5 _9 A) ]0 v, X) H6 ^  O) _- h
9 \  S* d! C) N4 q; p0 M. h
16.       上司が呼んでいることを同僚に伝える% Z' s' q7 k! U; K
  × 山田さん、課長が呼ばれています3 d3 s. Q/ [* L  ?+ G2 A
 〇 山田さん、課長がお呼びです
: c7 e( k( b/ U: c  w ポイント:「れる」は受身形にも解釈できるので不適切3 L% @1 X  e5 H% {7 h2 _+ u
      「お呼びになる」はよりいっそう敬意に満ちた表現
( B# E1 k; a2 l! q: Q9 |3 O2 h! n' ~2 E5 V' M' S! n, L! N$ M
17.       お客や上司に移動手段をたずねるとき
5 j0 ]4 i& h, G- B& }   △ 歩かれて行かれますか 
6 \. q7 _8 a( R 〇 歩いて行かれますか9 T; y2 e4 w9 l7 Z8 |. L
 ポイント:動詞が重なるとき、尊敬の助動詞「れる」は一つだけつける
& M8 p3 g$ B3 q! I7 N      すっきりとして心地よい言い方を心がける
5 A2 e& n  h$ R& K& ~( d
2 p& F/ B7 ^% m% |% Q18.       営業時間終了後の来客に, b! f; j1 d2 ?7 @% }
  △ 明日もう一度、来ていただけますか6 _: X/ H, [) w. c
 〇 明日もう一度、ご足労願えますか/ e/ Y, [5 M4 i! e# G+ C
 ポイント:「来ていただけますか」→「来てくださいますか」→「ご足労願えますか」の順に、敬意の度合いは高くなる3 S3 r  i+ c6 `, V, |, M

0 a" w& B, U8 {' j19.       ほかに適切な問い合わせ先があるとき
: {/ a: y/ D" E+ {1 b% A; j' z   △ A社にお聞きになったほうが
# H/ N/ d3 e1 M 〇 A社におたずねになったほうが/ ?1 w  P: h3 V+ _
 ポイント:「おたずねになる」は「聞く」「訪問する」の尊敬表現. n) _3 D6 Z- @4 |% s

9 i# r3 ?- {) x9 {( @( }20.       ミスを指摘してもらったとき2 [9 _* d1 c# b. P) `1 z0 M: p
  △ 気づかわれてくださって恐縮です
" S* y/ F3 R7 u! z 〇 お目にとめてくださって恐縮です
- ]2 M6 D5 r; a& G) k( a ポイント:「お目にとめる」は「気づかう」の敬語表現
& G6 B/ K3 _) W& j0 V/ N
- X' p( d3 O5 }  X; G8 U+ I, E21.       価格の安さを客にアピールするとき
. j$ w7 N' J! F8 F1 A   × お求め安くなっております* A9 j8 ^& y& q/ e! {# a  R
 〇 お求めになりやすくなっております
6 {4 j2 G/ z0 R; z' p! q* k% |0 F ポイント:「になる」抜けに注意しよう+ j' j9 Z8 J7 f! n2 ^! A% y5 z" `
" V! }2 N' Y$ z2 Q. `2 ?
22.       葬儀でお悔やみのことばを言うとき& @: e4 O- N! K4 ~6 Y6 E
  △ お父上のご死去を心から  [7 d2 N3 h1 y# n
 〇 お父上のご逝去を心から
1 S: F3 _$ T, v  ] ポイント:葬儀では過剰敬語でもよい
* {! E# z6 [# T' H      「逝去」は外部にも身内にも使える! c& t8 Z" e! J& l3 m) o# v

+ |' {0 z& y. z5 C) ~二.謙譲語の正しい使い方
, |! s! _' {) H6 `+ W1.       自著の感想をたずねるとき' q: F* l% h1 x, |
  × わたくしの本をお読みになった感想は…
( {, Z: T) y' e8 |0 E7 @ 〇 拙著をお読みになった感想は…% z7 ]+ p, k  r( R4 ^
 ポイント:自分、自分の所属する会社や事物、自分の家族についての謙譲表現を覚えよう/ @4 z/ R# r1 V  q" ~$ W/ ^  a
       代表的な謙譲の接頭辞には、「拙」「愚」「弊」「小」がある  G6 T( k1 Q% y( y- q% ]

6 ]$ H8 T# }& B$ S2.       自社製品を買ってもらったとき0 B9 \5 F; J' _
  × わが社の商品をお買い上げいただき、ありがとうございます
4 g1 F4 U" \3 n4 Y8 B2 k5 b 〇 わたくしどもの商品をお買い上げいただき、ありがとうございます
- d/ \. @/ p3 V; S' C ポイント:「ども」は一人称につけると、敬譲表現となる
+ M( [3 R- o. B( t* Q7 z) i8 ~5 @: Q2 F3 m7 P7 P+ q! L
3.       初対面で自己紹介をするとき4 o" U6 M& M$ q' X* Z1 v' H
  × はじめまして、自分が山田です; s& P; N5 B9 c; x
 〇 はじめまして、わたくしが山田です
) ]) `; Z+ D0 P7 I. q; \; c ポイント:「自分は」は軍隊用語。会社で使うのは不適切
$ Z! x, ~4 \! P0 ?1 x+ Y8 Z$ S4 j' b, M. |5 l
4.       パーティーへの招待を受けるとき+ d0 ?7 A1 U# ]+ H5 a0 I" l
  × 喜んで行かせてもらいます6 W; S2 P: k4 j0 @/ q& \4 ~5 u9 h
 〇 喜んでおうかがいします
6 W  f6 v3 j: s' K* o, ^3 m ポイント:「おじゃまする」は「行く」「訪問する」の謙譲動詞
' w1 ^- A, B2 i2 P3 @5 @: r       楽しい席に招かれたときに「おじゃまする」は不適切/ C) a5 n4 g2 ~5 Y* [
! o" e; j$ D* A. m/ n/ ?
5.       訪問先で飲み物を聞かれたとき' k  v! i/ K! U
  × お茶でいいです& G  u% z# r6 ^- L' w( [6 ]. t
 〇 お茶をいただきます
6 D, {4 i7 L! G  y& Y5 ]* m ポイント:もてなしを受けるときは、謙譲の動詞「いただく」「ちょうだいする」を使おう5 G  b9 J8 [* M9 E' U

, O* K) r  U6 E/ O( z6.       会合の出席を伝えるとき' U" `/ c+ o7 F6 a* B7 d+ }9 x3 D
  × A社の山田さんにもいらっしゃってもらっています
6 \/ ?1 G; o6 [ 〇 A社の山田さんにもおいで願っています
' M9 U1 \5 ]+ Y9 S& I: z ポイント:来てもらうときには、「おいで願う」。「おいでいただく」でもよいが敬意は低くなる
" j8 ?5 @6 o7 i  g) k1 y0 Q, A/ [/ }& J) `" w5 [
7.       上司をたずねてきた人に不在をつげるとき6 O& r0 n# O. A- B' K
  × 課長は今いらっしゃいません0 `' k) C! v# m; S& p+ K
 〇 課長は今おりません' Q$ ]+ x/ E+ P8 X
 ポイント:どんなに地位が高くても、自分が属する組織の人間は低めて言う
6 G' L" U7 _/ X& `      上司の家族には、上司を高めて言う9 W) u$ k' Q- `* v6 x1 i. Z

/ I* G7 G& u- T) v, O' ^8.       訪問先で電話を借りるとき2 w4 h) d: U/ b
  × 電話を借りられますか) _' t: i* B' ~, f& _8 \* r
 〇 電話を拝借できますか
% P( s. k4 G4 W! C1 A ポイント:尊敬の助動詞「れる」「られる」は、可能の助動詞と混乱しやすいので、避けるほうが無難
8 \/ z$ N, Y; }$ P+ L1 E9 P       「拝~」は自分の行為以外には使えない" ?7 b/ a- l+ h) @$ ~2 T- {/ ]
! x. L/ W5 k4 s2 S% R4 j5 w
9.       上司から頼まれた使いを断るとき
, ~( |4 d/ v' E* v" o6 o0 o   × 行ってもいいのですが…
  |9 ~+ x: T, o+ H( v6 g  p8 Q% ] 〇 まいりたいのですが…- s& D- B& E( J& _$ p2 t( |4 Z
 ポイント:「~してもいい」は対等な言い方なので、目上の人に対しては使えない9 T, m! X0 s: `$ _) k
      「まいる」を使えるのは、話し手(自分)の行為についてだけ. ], r! h# l2 ^0 W1 J& \
7 D7 O2 d- g. t
10.       会合に必要なものを告げるとき
+ n) q4 n) M* g8 ~: G& E. o3 _   △ 当日は、先日お渡しした資料をご持参ください' H* X0 I9 K+ I  q- v5 `1 H0 H
 〇 当日は、先日お渡しした資料をご用意ください
- Z: H4 }5 G5 }2 b) m" K ポイント:「ご持参ください」、敬語表現+謙譲語だが、現代では許容) ]  N1 G/ X+ @9 J/ z% X$ |$ a" J" k
" S; h3 i" R, y! }9 w! |* g  \2 A
11.       指定時刻までに配達できるとき
5 g0 Z7 |3 X0 Z6 M$ x2 t( }; L   × 届けられます
( h+ Q2 d, P! d! f3 e 〇 お届けできます
2 z8 I. `: x: ]. [ ポイント:「お(ご)~できます」は、相手のために何かをするときの謙譲表現
# d- e) T' `$ ~. U0 i, @. l, t" c* _5 M3 [. n0 C: s5 ~$ A4 k
12.       社内の人間への伝言を依頼されて
$ ~3 g0 ^- q1 t, F& P/ ~2 V7 ^& U   × そのように山田にお伝えしておきます) w0 i9 H: Y2 S: |. e" a) X
 〇 そのように山田に申し伝えます
1 @$ `+ m: d' Q2 b8 g0 q! g6 O ポイント:「お(ご)+動詞連用形+する」は、便利な謙譲表現
. l/ c4 E, N  M) N9 M; K      「伝える」の謙譲動詞は「申し伝える」& X- ^  B+ M8 M! d& Y: j2 r
      もとの動詞で謙譲語をつくるより、謙譲動詞を使ったほうが、高い敬意を表せる' M' [7 F2 B+ p% p
! `3 O& ?! d& u4 ^: O# }4 y5 [! U4 O
13.       見覚えのある人に会ったとき
, f/ K* x# J  R   × 以前、会われたことはありませんか. I. e' M' n2 e9 c, P4 P) n
 〇 以前、お目にかかったことはありませんか
; V# x- u* J# D0 g( d7 d5 x ポイント:尊敬表現をつくりにくい動詞の場合は、主体を変えて謙譲表現に
4 |- q3 P. L+ @3 H8 d* a0 _; x       複数の敬語表現がある場合は、相手や状況によって使い分け( ]  |% L7 _+ e7 V. m2 _
' x3 n; x; {) N
14.       お客に用件をたずねるとき
+ M9 p% d! G5 C+ Z   × ご用件をおっしゃってください& o6 ^% _4 K) C* }9 L& Z3 m6 O5 o' Z& H+ F
 〇 ご用件を承ります) ?, t" Q8 ], A
 ポイント:「~ください」は命令に聞こえるので使わない' s/ q7 {9 [/ g2 k
      お客に対して使うなら、「うかがいます」より「承ります」+ ?& D/ @. U7 c8 P% Z+ l; s
, p' n5 ], j& L
15.       上司に「企画書を作成して置くように」と言われたとき
4 |/ p9 t* P1 @! Q' y* s   × 五日までにやっておきます0 ]4 |% M3 x; [: I' w; G, r
 〇 五日までに作成いたします
* C) d' m! x* N2 a4 [2 C( f9 G ポイント:「やる」は、ビジネスの場には不適切" F: M, k4 O9 d4 |  F: Q6 e- T2 Z
! ]- @( ?9 X6 T/ [8 W$ D
16.       上司に意見を述べるとき% S! e6 F9 ~% P+ ~& F8 S, R1 o
  △ わたくしとしては…9 v* r% H4 y6 P% C* u0 U2 g/ R
 〇 わたくしといたしましては) b0 i& {, J! P. d  T7 ~% B
 ポイント:「する」→「します」→「いたします」の順に敬意が高くなる
% l$ f2 X; U2 T; k, G+ ~6 Y' z8 `; |( Q6 @7 @0 ^
17.       上司に同行を求められたとき
: ]4 Z* r& H1 r- f, X5 w$ \, M   × ご同行します
( Q0 D8 e5 q" h* j7 N 〇 ご一緒します, _; l) c$ x+ G  {5 \) p
 ポイント:「ご一緒」はあとに続くことばに注意. K3 w/ C8 w5 t- Z. g7 x. C' g; G
; u  S" h" Q0 s9 e& U
18.       記念品を贈るとき
# R" p% i5 J* s- [   × 出席者全員に記念品をお渡しします
& E. X0 w$ i) k' r1 ^( z 〇 出席者全員に記念品を差し上げます( K' I- @/ O7 j' z! A* f
 ポイント:「差し上げる」は敬意が高い表現/ N7 D% _  H3 ~* x4 c) ^5 G
4 J; b& l2 H* x  w
19.       共通の知り合いが話題にのぼったとき' s3 K/ ?3 P6 w9 R6 `
  × 私も山田さんのことはよくご存知です
4 z& n) i3 c. J8 n 〇 私も山田さんのことはよく存じ上げています3 v% S# K$ J, u4 ?" @
 ポイント:「存じる」の尊敬と謙譲の混同に注意
: G4 q7 U9 |8 e  w, T4 }
. r' ~6 Z, {' t& R" R20.       上司に知らせたいことがあるとき% u/ S2 i  }5 v! ]/ i
  × お聞かせしたいことが少々…6 Q' ~  N2 G8 _7 O9 r7 j4 O; v1 G
 〇 お耳に入れたいことが少々…+ J8 ?' \- f& I1 Y6 z* l
 ポイント:「お耳に入れる」は大事な話を告げるときにぴったりな謙譲表現! y( U( t7 S$ u$ e
- J( r1 ~2 R2 N  P( C
21.       酒のすすめを断るとき$ l3 g8 F2 u# v+ S& r
  × けっこうです
5 [4 @" E3 F1 @9 V* j/ T1 f 〇 遠慮いたします' W1 |  T; T2 i( i5 x" Y
 ポイント:「けっこう」には肯定と否定の意味の両方があるので、使わないほうが無難$ ~* C, D: ]0 G, Y6 r
      「ご遠慮ください」は間違え; i+ ?: g9 |; G/ i% o/ `4 n

$ p+ e  G' F+ O9 ^! M22.       お客に氏名を書いてもらうとき
4 Z) f1 M8 j% }+ c   × こちらにお名前を書かれてください
9 o2 @' q' y% A# X) q  B. i 〇 こちらにお名前をお書き願います" L; x/ Y% }5 \, H. Z* |6 y& @
 ポイント:「ください」を単独で使うと命令に4 i. o! s0 `1 [( d. ~/ x' r! x5 K
       頼みごとには「お~願います」  ?- ]. ^& I5 X3 {

3 h2 q8 _' H$ \" a+ k23.       説明を終えたあと
% U) D+ i7 {( e1 ~- h) k8 J   × おわかりになりましたか
5 T1 \" [$ }5 T. \ 〇 ご理解いただけましたか
3 k$ I5 H* ~7 T" e+ K ポイント:「わかる」にはきつい響きがあるので、目上には使わない# S, k+ R" Y% C4 a2 W

" r: _) a1 E7 _. n' M+ K& z24.       誕生パーティーに誘うとき8 `! T1 O! b4 O7 c- S# M
  × 万障お繰り合わせのうえ…
3 [! }& k( c* C# X9 g, W 〇 ご都合がつきましたらぜひ…: `" @% [  Z  d
 ポイント:「万障お繰り合わせ」は、私的な案内状には使えない( B& F  s5 o, t  h# Z! O( s
. o& o; R+ {  L: n+ U& T
25.       お客に高級な茶菓子を出すとき
* m6 Z- d7 l+ k   × つまらないものですが( f* G0 O) o1 b% c
 〇 お口に合いますかどうか+ Z& n$ b! x/ E" k
 ポイント:「つまらないものですが」を連発しない
6 b" Z! f" X# E: d; x: t% y2 Y
6 D: [, c# R! R0 }  P9 F26.       上司からほめられたとき
/ t: ]2 X$ z$ [7 A   × おほめしてくださり光栄です
7 w3 u6 B0 I* A5 ?8 \ 〇 おほめにあずかり光栄です( D1 F9 [9 M5 _$ {7 j. P3 a0 i5 p
 ポイント:フォーマルな場では「~にあずかる」を使う
/ e( M/ i% y) y5 Y* p& V2 y. @4 e0 ]9 ?9 i$ m, K8 n
8 U+ m5 N" n0 v
三、丁寧語
9 K5 B7 r0 w3 L2 p8 n1.      先に帰る上司に
) T9 \3 \  x( B. k" n& f × 部長、ご苦労さまでした
* z1 b6 ~. I& ]6 D* A 〇 部長,お疲れさまでした
, ]' n. b. }' M! @6 w  Kポイント:「ご苦労さま」は、目上の人に対しては使えない
0 V# v4 e. ~% ]$ C& f5 |6 C. w/ X2 U
2.      他社の人に筆記具を借りるとき
6 n* q0 j+ _) q' ?× 書くものある?
" E$ O1 d/ B; ~- Y3 B; D 〇 書くものありますか/ ^& {/ Q+ C9 g3 O; P
ポイント:「親しさ」と「なれなれしさ」は違う
) h6 t) |# j" v) c       ふだんから「です」「ます」を使って話す習慣を6 s, k; a; b  U$ w8 c3 N. z+ B/ ?
) J- N- t% v! O9 r+ A- q" t
3.      自己紹介をするとき
5 ^% i; Q. M6 G× わたくしが担当になりました山田です. B/ p9 ~$ g4 {; m  e2 {
 〇 わたくしが担当になりました山田でございます
- `9 G& ]& B' L0 Yポイント:語尾を曖昧にせず、最後まで丁寧に言い切ろう& N. R% k9 B( {8 s

) X5 }9 V! B& e* V- _  Y4.      相手の指示を受けるとき: b) C1 M/ Q+ L! |5 |
× なんなりと言ってください
- j' I' {4 p" R, ]0 G7 b1 B7 j 〇 なんなりとお申しつけください
" g; F3 f( i8 |1 n+ W* [4 sポイント:「ください」は命令形なので敬語として不適切1 P0 `5 y1 G9 a( @7 p- ?
      謙譲語の意味が薄れた「申す」は、相手の行為についても使える
! E5 k' [* Y1 u- u5 r/ w3 m; S4 J$ \9 y5 W& c3 t" y
5.      依頼を断るとき
. C! M8 T0 g& h: Y× 無理です
9 B/ `7 ~- L. `; K; `$ l2 h 〇 いたしかねます
1 p8 S0 N- A3 j, I" }  kポイント:断るときは「拒絶」のニュアンスにならないように、「かねる」を使う
* A" B, j+ q1 n6 }+ |  E" j0 N$ b
( ^( ]  Y- `5 m6.      励ましてもらったとき
; v9 h$ v, H/ N- M× すみません
9 c. u7 c# ~. m 〇 ありがとうございます' o2 F2 U- I9 {5 y; y' K( ?
ポイント:「すみません」は謝罪のことば% a( |1 \1 l: a% H7 x" B

; p5 e6 I: M- J% f" u$ W7 L7.      お客を待たせるとき
" |7 t/ F( f+ U6 A& ]× 係りの者は、すぐにまいります1 o# u* k, D/ z2 a8 [
 〇 担当の者は、ただ今まいります9 @$ L/ k7 x* t) i
ポイント:ビジネスの場では、「すぐ」より「ただ今」を
' s3 {7 J+ H4 D
; h4 Z- k, g2 j- O& Z; h$ w. p8.      在庫なしをお客に告げるとき
8 U9 u) S7 ?! C  A2 k× もう売れてしまいました, h# o( o  L7 @( l) L
 〇 あいにく売れてしまいました
& c; f6 t' ^( V8 H7 L1 _/ hポイント:相手の立場に立ってことばを選ぼう
. P+ c( g% a0 K% \2 a- J$ v' V* O6 _3 E$ j  X- h1 q* s! f
9.      偶然出会った仕事上の知り合いに
1 T9 o; [) H! b; x4 t1 K× どこに…* T2 |# `" q8 n
 〇 どちらに…4 R1 [: B. S# G2 i1 A1 _3 C
ポイント:「どちら」とぼかすことによって、ぶしつけな感じを避けることができる
4 Y) b9 u* h. ]3 k
+ N  N$ d1 P( x10.      他社の人と久しぶりに接触したとき
" J# H2 k: D5 i3 n  r× しばらくです
, n9 D/ C& U9 i# K+ l/ n# ` 〇 ごぶさたしております
9 K% ^% q# ^5 P: P3 r  o+ q7 q5 Iポイント:久しぶりの連絡や訪問には丁寧なあいさつを
& W8 z% l* n& N2 Z# v/ X- P% M. ?9 ]
11.      上司の家人の葬儀でお悔やみを言うとき4 g, b( |/ S+ K
× 課長、このたびはかえすがえすも残念です
# r, {: y2 \- P1 Q, ]8 S 〇 課長、このたびはご愁傷さまです0 Z5 l2 \, j- Y1 w. l7 @
ポイント:弔辞では、重ねことばは使わない1 a/ J! Z  ?* t/ n8 C, n+ f/ E% Q* w

3 w+ C$ u, i; z12.      身内の不幸を告げるとき
/ s* k9 R2 ~! y( _1 l× 先日、祖母が亡くなりまして( f) X% |6 W- V/ X. Y( O9 D/ S! g
 〇 先日、祖母を亡くしまして
, B- \2 q" q9 I. d% _ポイント:「亡くなる」は尊敬表現なので、身内に使うのは不適当) k, M0 \& x2 \6 R# C2 X

: ~/ m* `% m' s3 m, G13.      接客中の上司に話しかけるとき5 P$ N0 x8 m) @& B+ h5 \
× あのう、課長" t& `1 X' T* z& e: E2 r+ _/ ~9 d1 V! U
 〇 恐れ入ります。課長
6 f2 t- u) z5 P1 y  yポイント:「恐れ入ります」は、謝罪や感謝の気持ちを表す決まり文句1 W( i3 ^  Y6 b: m3 D

( c6 a6 u7 g3 [" ]14.      上司からほめられたときの一言* ?# I: F1 G' F  I! ^$ J5 L
× どうも
& Z" N. B/ q& Z8 | 〇 恐縮です6 w2 C* P4 d0 k5 s" ~
ポイント:「恐縮です」は「ありがとうございます」より敬意が高い8 `( x/ o' D4 m9 S
0 y, e' ^0 c! V. ^
15.      上司や取引先に謝るとき3 d' |" `# S  \7 B4 M' X
× ごめんなさい5 Q. q3 N" z* k& v1 w! b) N
 〇 申し訳ありません" u, A- x% [  R
ポイント:「申し訳ございません」は、もっとも敬意の高い謝罪のことば( p% I) ?% ?; m- ~

7 `/ t: b9 x! ~. p# ?7 p% k) {' T16.      上司よりも先に帰るとき
2 U. F4 h+ d6 I2 |× 今日はこれで帰ります0 m/ Y! U5 ?; o) x3 ^; _
 〇 今日はこれで失礼します
  _# @) P+ [: z+ j* L7 @. K% H# Mポイント:「失礼します」は職場を引き上げるときの定番のあいさつ
5 m9 x: W1 W  Q* Y0 N( ^4 P
& p5 ^! R/ u0 Z' n, u4 l- K17.      上司から自宅へ誘われたとき
6 v& C+ {* g9 ^5 v) x+ j. c× 突然では、悪くありませんか
' N# O( i8 `6 t1 }  ?9 D 〇 突然では、ご迷惑をおかけしませんか
; d, `& Y0 T. L9 aポイント:自宅への招待には、「ご迷惑をおかけしませんか」の一言をそえる4 }: A# K6 H* T/ v" ^: P  c9 c
% L$ Q; q/ B9 ^( J& s% g$ c5 X
18.      急な仕事を依頼するとき
0 x3 {$ j3 G: `; m× なんとか明日いっぱいで頼みます! E. i( `3 ]2 q$ w& M" B
 〇 なんとか明日いっぱいでお願いします( ?0 M2 s1 w  o4 `$ [
ポイント:強引な「頼む」より、婉曲な「願う」のほうが好ましい: r- O3 a& J" b1 e3 ^+ p5 B

3 G  `. i) q( F# C1 P! D6 L$ Y$ B: k% P19.      上司に話があるとき
2 _* d4 M$ L2 T/ S× 課長、今どうですか
/ w6 i- X2 O7 C# c 〇 課長、今よろしいでしょうか$ L& b# h/ ~" y0 `7 G
ポイント:目上の人に話しかけるときは「今よろしいでしょうか」の一言を
# H  S5 k6 Z' S9 V. r8 u/ C1 f
: r0 b0 A( m' _+ m$ q- _20.      初対面の人に自己紹介をするとき
2 }  R. v( a1 I- l' ~3 ], I× こんにちは、わたくしが山田です
1 {$ Z8 S7 E* y7 h2 |2 W/ _ 〇 はじめまして、わたくしが山田です
; d- Y( a( n$ N+ X9 [ポイント:「こんにちは」は初対面では使わない" r: ?3 L- w" o
) H1 t( ]3 ?2 ?7 Q3 ^
21.      仕事の訪問先で茶菓を出されたとき/ k: Q8 i: r" m) d0 O
× あっ、これはどうも
) H% B/ e6 E+ K  D+ b 〇 どうぞ、おかまいなく
0 i" P! W- e# I2 R+ ^1 Mポイント:茶菓を出して人を見て、「おかまいなく」の一言を" n7 f% c2 }" n

3 u7 j2 z1 B4 n7 U  W2 O22.      不在者の代わりに用件を聞くとき
. O( H5 i' {. m0 l8 B6 }' O- y× わたくし山田が代わりにうかがいます
3 j( B7 F3 L, w 〇 よろしければ、わたくし山田がうかがいますが& `: K6 w2 G! Z8 k
ポイント:代わりに用件を聞くときは、「よろしければ」「お差し支えなければ」の前置きを* f0 S6 o7 O/ I; B/ C1 q

8 {8 L* R- I2 X23.      辞去するとき3 h3 R, [3 @4 O& v+ y8 M/ w
× それでは、これで
7 _' h9 L8 U* p 〇 それでは、ごめんくださいませ0 i2 \/ l/ a: v
ポイント:訪問時にも辞去にも使える「ごめんください」
& D9 C: `$ k; Y0 c) H: P' d- w/ Q- D/ N2 z! q+ F% z
24.      司会者としてあいさつするとき2 Y6 N$ \: G6 [& z- `
× 今日はご参集いただき…% R6 k" S  S1 E0 h6 W" S
 〇 本日はご参集いただき…! ~$ [9 `, J5 k$ G
ポイント: あらたまった感じを出すには、和語を漢語に、訓読みを音読みに
$ [6 F" O3 a7 C' h6 [0 [
1 [. F2 |7 }" }5 T! A2 R25.      お客を待たせるとき4 Q8 s) P# K/ x- w1 j2 g; r
× ちょっと、お待ちください
8 X/ e! s; o0 M( o# J' }- x7 H; t3 x& { 〇 少々、お待ちください
& ?2 u( r4 m1 }+ J3 hポイント:お客に対して言うときは、「ちょっと」ではなく「少々」を
0 W! O' O+ i* z2 m" Z! p% J$ ^4 M9 [+ w. E& _( D$ ~6 l& O( M5 a7 D
26.      祝いの席に駆けつけてくれた人に0 S- D5 t$ U5 ?5 F+ Z& W* q; Y
× ほんとうにありがとうございます0 f# O7 |0 N$ a" N, A" P. c  ~1 B
 〇 まことにありがとうごあいます- n% O# ^: N* y" y1 n9 y0 d2 {
ポイント:かしこまった場では、「ほんとうに」ではなく、「まことに」を# Z4 Z3 Y  {. Q5 E8 t6 F( @" w$ n
6 A; z2 d4 t% }: O( X2 S
27.      上司に名前を呼ばれたとき
3 |* [3 {, o  l# y1 |0 E# B× 何ですか
  O2 a( `$ I6 q- R 〇 はい, o; v( S4 c$ K# t! `
ポイント:呼ばれたら、用件を聞く前にまず「はい」と返事を& f0 i, ]1 F0 A" J

/ u  {! k; k6 ~/ ^, g28.      お客に席をすすめるとき" |- {( j& Y1 m
× こちらのソファーにかけてください8 o. v; p' L3 \1 f) f) q$ p4 a
 〇 こちらのソファーにおかけください
* c* O5 A& Y) S3 Y0 C- Fポイント:「お~ください」と「~してください」の違いをしっかりと覚えよう
; a: k. F$ i  q, H1 ^; w0 }4 ^. K$ A
29.      取引先と新たな仕事がスタートするとき
: o. v2 f9 _- ]' b" k( c3 }× 今回もよろしく
7 L) N9 @% K2 r  t 〇 今回もお世話になります
" L8 U: O$ N9 jポイント:「お世話になります」は、よく使われるビジネス語
+ D5 }1 @. b, y
# X, Y0 O% g/ ?( o+ j+ B2 ]0 X3 Y9 |, p; k1 ]7 ?

, @$ j& L  E6 a四、電話の敬語
0 G7 |' |2 V! q+ E6 y4 L0 C* p1.      電話に出て名仱毪趣璡: J3 M) T8 [) c' _
× もしもし、A商事でございます 
# |" T: R- G( T% T2 ?0 o! O6 }# w 〇 はい、A商事でございます
! K2 Q% G. B' \/ b6 F0 uポイント:第一声は「もしもし」でなく「はい」
* f  ^& j7 {. K4 H: a/ V( U/ K- \
5 n' @% H# |6 v& N2.      電話をかけて開口一番に
4 d) a4 R& F) B7 {5 s× 山田さんはいらっしゃいますか
; T; c" ^- a3 b- [/ @ 〇 鈴木と申しますが、山田さんはいらっしゃいますか
; F$ t) r4 r$ b0 L8 Q7 W; R" lポイント:電話をかけたら、まず名仱隲
, r1 X8 i8 q( R5 t$ P: a- q6 i
1 K7 _' b: t. D3.      用件を切り出すとき
& P: v/ z; y1 @, v× 先日の新企画の件ですが…9 l- w  e5 P' Q3 y- h: i
 〇 お忙しいところ恐れ入ります。先日の新企画の件ですが…! E: l2 |  z# J
ポイント:用件に入る前に、相手の都合を聞く前置きを* e$ ^( ?( B1 W. V  x$ S2 {: R
5 G4 q) ?6 p! c+ \1 q7 G
4.      電話を取り次ぐとき
, z$ x* E* t( A0 L× はい/ c% b7 [4 H" \" S
 〇 はい、少々お待ちいただけますか% \0 O) T' r6 a+ Y* P$ `6 K) p
ポイント:取り次ぐときは、かけてきた相手を安心させる一言を忘れずに
6 K7 ]/ J4 j- ]5 g2 h) ]0 L! O0 p
5.      電話を同僚に取り次ぐとき- H; L. R: W8 K: u8 B, ~
× 山田、電話: o: {& K" k! r6 E. p
 〇 山田さん、お電話です
$ U2 o+ N% p7 s/ g; [ポイント:取り次ぐときにも敬語を忘れずに
& p( `2 o3 E% d$ s/ X0 C- L; a6 S) y& J" G$ S6 z  d! L
6.      指名された人が休みであることを告げるとき
2 L, N/ Y/ N8 u! ^7 }× 本日山田は、お休みをいただいております
5 x. a7 V) `7 [3 }) p/ g5 z' x' r+ z& ] 〇 本日山田は、休ませていただいております/ W, D% l7 I+ f0 W+ b3 H# Z
ポイント:「お休み」は自社の社員には使えない2 t2 ?# M3 S  \8 R+ ^: y2 S$ S. {
  t( Y0 o. q3 B% P1 Y
7.      担当者がわからないとき' s7 q: T* {$ X3 u8 t) d5 i6 a
× 営業の人ならばだれでもかまいませんから…
# \% S* y7 Q8 e& h5 ~: { 〇 どなたか営業の方をお願いいたします$ U. X+ l# O  m- G. x" W3 }- E
ポイント:「だれ」は「どなた」に置き換える
  ?) m' }7 P' c! I( M, B     担当者がわからなければ、用件を伝える& j6 g" _( U8 D2 B) e
  G$ B# d5 C/ g9 \* G
8.      取り次ごうとした人が不在のとき$ G; D' T5 W0 f* P. n
× ちょっと、見当らないんですが…
/ f$ ^* \" i+ X 〇 ただ今、席をはずしております+ T# w3 L; U8 B
ポイント:ビジネス電話で「見当らない」は禁句1 ~6 y* S' U$ I: a* m  a' D& g7 \
     不在の理由は不要。「席をはずしている」はどんな場合にも使える
# C  N/ R! }) D; j5 K. E4 |* v! w' s4 z0 B! c9 I
9.      伝言を聞くとき0 K2 `8 ?" z  `
× よろしければ、ご用件を聞きますが…
! P& J# d! V, Y- d2 ^ 〇 よろしければ、わたくし山田がご用件を承りますが…
$ m2 z6 P# S0 P1 o7 N; M$ eポイント:伝言を受けるときは自ら名仱隲
; _5 F) F$ ?+ C# A  @     伝言は「承る」が決まり文句
, w* u7 C: z# r2 K
4 u2 l9 a, n* T+ g3 R4 s10.      伝言依頼するとき
6 Q& M( F$ c( Y4 W× 伝言してください5 v" R8 q+ w! J2 S$ y
 〇 恐れ入りますが、ご伝言をお願いします
, u! K# {6 |0 v6 s. Oポイント:伝言を頼むときは「恐れ入りますが」などの配慮の一言を
: J, i. k, Y3 k( J& ~' l9 z9 ~. \' W% g* u/ ]: i) ~9 W
11.      コールバックを頼むとき, S0 O8 F/ Z% e) \( m1 e% h
× 戻ったら電話するように伝えてください# }. q' p6 p' _1 i) V
 〇 お電話くださいますよう、お伝えください( U0 C- z. `  v3 w$ i
ポイント:コールバックを頼むときには丁重なことばづかいで
0 h3 `3 w* H1 a! P1 ?+ t2 g
1 s9 j- L, v" k' y8 u/ R0 }$ Q* b12.      不在者にコールバックさせるとき! N& Z4 m# C; I2 h/ t$ ]' a
× あとで山田に電話させます) Z  d9 v; j8 A; a  z9 `. t# t
 〇 あとでお電話を差し上げるよう山田に申し伝えます
3 ~' r! i2 @* w+ h+ Aポイント:別の人間にコールバックさせる場合でも、謙譲表現を0 U- X4 j( b4 x5 I: U& w
      「伝えます」より敬意の高い「申し伝える」が望ましい
/ P7 Z) `: a" [# I# S
4 U) J' z5 [7 }- |13.      電話が聞き取りにくいとき
& d) m1 f& C- n' V4 I; @! n( _8 {× 恐れ入ります。お声が遠いのですが
6 F! E9 p$ d4 p$ Y0 ~5 {. M 〇 恐れ入ります。お電話が遠いのですが. f6 f+ j1 Y5 M8 E
ポイント:どんな原因にせよ、電話機のせいにすれば失礼にならない  I/ R* \" _+ `4 I9 u5 |1 X% _4 G

2 j% \5 L( [1 Z7 r( h6 [14.      名仱椁胜は嗍证蚊挨蚵劋趣璡' L; ^4 t# ~$ X$ B% k' `
× どちら様ですか
) x' {! H2 k2 v7 ^- Q$ s 〇 失礼ですが、どちら様ですか
# ]; d4 r3 l& ?5 z& }$ g$ wポイント:相手が名仱椁胜皮狻⒚挨下劋い皮痋
' Z- |+ Y6 g4 H  o3 t5 o: N     名前を聞くときには、「失礼ですが」の一言を忘れずに7 y; I2 a. P" H# v1 @$ P% X

" m) U  N% @4 n9 k: M( f15.      別の部署への電話を受けたとき
. q0 C( U3 O3 s$ L. ?) |3 b' x× こちらは総務部ですが
+ S& W1 D" c; u& {4 \5 T% o  n3 w 〇 営業部におつなぎしますので、少々お待ちください8 I4 Z! s- I! z2 W: C' w1 M" S
ポイント:部署違いの電話にも、敬語を使って丁重に
; e+ F; L' x* ?+ K0 h3 }     担当部署に電話を回し、先方の用件を伝えておく1 H" Z8 |3 h: B2 U; R) }, F, n9 W! `

5 e3 v: K2 J: a4 M16.      面倒な用件で電話をかけたとき
+ c9 E' U: p# s3 K× 先日の会議で出た件ですが: @( S& m& l9 f' ?9 q7 ~7 w
 〇 今、お時間はよろしいでしょうか0 d3 s3 e' O4 b; y9 G0 Y
ポイント:長くなりそうなときは、「今、よろしいでしょうか」の一言を忘れずに6 i* x+ z1 S+ N0 A
: B. d' r3 x8 ~" G6 V8 k
17.      お客に自社までの道順を説明するとき% f: [$ _/ U$ h' Y; J' T, P# o
× 左手の階段を下りると△△通りに…' X4 Q4 Z0 L$ a, X6 T, {; J0 y
 〇 左手の階段をお降りになると△△通りに…
8 \4 }& o+ E- C: S, O+ n$ ?ポイント:道順を説明するときにも、敬語はおろそかにしない
( R2 {/ P$ G8 b# g( a% h3 y, |
7 B5 r  n, j; S8 q3 R18.      担当不在時に苦情電話を受けて% c8 J& y& l* W; M
× 担当が席をはずしておりまして、わかりかねますが…
: @% _- e1 b3 V6 D0 j+ `  d* P 〇 担当が戻りましたら、すぐに調べさせて連絡させます- N, Q* Y1 u0 M' z
ポイント:苦情電話に「わかりかねます」は禁句
) j. n' |0 i. U0 @4 P" m* |
& ^3 m/ n, U% h  n/ n19.      取引先にミスの対応を求めるとき# y% ^3 o. ?, S6 l' r& n% p. V
× 今日中に何とかなりませんか
& h- Y: A* x$ Q* w" S% f8 M" j# Q/ k 〇 お手数ですが、本日中に修正案をお持ちいただけるようにお願いします
  t" S) ?8 D- f. Y( tポイント:ミスをした相手への要望にも、「お手数ですが」の一言を忘れずに5 D5 G1 D! e: i0 r* V

- k( Z8 V$ H( [& x5 @' F. J20.      上司の家族からの電話を取り次ぐとき
9 H, S' c* X6 r* F! e9 {: N4 V/ a× 課長、奥様からです
* D* H, c7 S! G+ ]# a/ @ 〇 課長、お電話です) C5 K( d( q8 z/ Q
ポイント:家族からの電話は、だれからとは言わずに取り次ぐ
4 r( j# E: I  w! u5 `# h  l% E" ?1 m$ w. m, [
21.      上司の家に電話したとき
0 Q1 [% Y# e9 k+ i; E$ W× 佐藤と申しますが、課長いますか  y  x0 K2 ~+ L' u5 M
 〇 佐藤と申しますが、山田課長はいらっしゃいますか" j) [- I1 x5 F% Z2 _
ポイント:上司は仕事では身内扱いだが、会社を離れれば敬語を使う対象
; z' Z0 P# T$ {9 h* _1 |( {
1 o/ ?8 @/ E* J/ y/ m4 z/ F22.      通話中に切れてかけなおしたとき
3 o) \% R$ S4 X( m× 切れちゃいましたね
0 b9 b2 T/ ?- q# g- ] 〇 失礼をいたしました. r/ i- A4 d. W
ポイント:途中で切れた場合は、かけたほうがかけなおし、「失礼をしました」の一言を' T7 k9 e6 K1 O' w& Y% c4 _
9 G4 \2 |  B* p% b9 J5 P, X3 N
23.      来社予定の人から道順を聞かれたとき
  o, R( [) s8 o  d+ `8 M9 h× どちら様ですか
2 p9 k+ i8 [, h- E 〇 今どちらにいらっしゃいますか
0 M5 \# [& e0 E  l6 A& dポイント:道順をたずねる電話では、こちらからは質問しない
6 \6 `# _) P* \+ F  g7 E& ]4 b
& y$ w  C7 m1 {! n. ^4 N# q24.      相手の聞き違いを訂正するとき1 F6 r1 ]. y8 B. g0 |! l. P
× だから、石川です, r0 R/ f/ C( V! @+ a" E
 〇 市川ではなく、石川県の石川です  ]5 @& j9 {' ~3 x6 h$ j+ j/ n
ポイント:電話に「だから」などの乱暴な言い方は禁物+ Z- i/ c- k' k. Y6 w
2 t5 o) p, @- [, U
25.      再度の電話に不在を伝えるとき5 P0 j' E$ ]* b7 K* |
× すぐに申し伝えます
# v- H1 A2 K0 X0 [/ ?, ^6 w* H5 m0 o 〇 ただ今、来客中でございます。終わりしだい~6 o3 w9 U+ o0 Y8 T. ~
ポイント:ビジネス電話には、ときにはうそも必要
  q8 j7 B; A2 w! r* `  [4 |, |6 q# F; N% }. G& j( x
   完
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发表于 2004-9-30 14:21:21 | 显示全部楼层
お疲れ様でございました。いい勉強になっておりました。
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发表于 2004-9-30 14:21:31 | 显示全部楼层
いい勉強になる。サンキュー
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发表于 2004-10-2 13:51:36 | 显示全部楼层
--------------------------------------------------------------------------------
2 j  R* c. ~; P: ]  M& X) e. R  
9 `: M. G& P7 L  C" d4 v5 n7 E0 l. ?6 n. Y# c0 A
いい勉強になる。サンキュー
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发表于 2004-10-21 12:14:45 | 显示全部楼层
不错哟,可惜太少了,有空的话记得多发点啦。どうも ありがとうございます。
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 楼主| 发表于 2004-10-21 12:19:40 | 显示全部楼层
続きもありますよ。是非見てくださいね。
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发表于 2004-10-22 00:11:42 | 显示全部楼层
谢谢楼主!!!!!!
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发表于 2004-10-23 10:00:51 | 显示全部楼层
太少了,如果多点就好啦
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发表于 2004-11-1 15:03:01 | 显示全部楼层
thank you
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发表于 2004-11-2 14:55:24 | 显示全部楼层
很不错请继续
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发表于 2004-11-3 08:49:57 | 显示全部楼层
谢谢了,
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发表于 2011-4-13 00:37:42 | 显示全部楼层
按照你给的书名搜遍了淘宝,没找到这本书啊。。。
5 g; F9 f0 u8 y3 }; S# r# L要不楼主把该书本的出版社及具体中文书名也披露一下。
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发表于 2012-5-24 11:15:37 | 显示全部楼层
勉強になりました ありがとう
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