| 上級・超級の特徴から考える学習ポイント ) ?' s5 `5 c) p/ o  C+ e4 F& _" \" S' Z) P
 <明確な意見を言うために>" n2 y5 C* V( n& _  ^
 
 % b8 }- r5 O2 t' l1 Za. 意見を文章にして推敲を重ね、明確な意見にした上で、発表する。意見の内容がはっきりわかって、相手が納得できるまで、聞き手に質問してもらう。その後、また文章にしてみる。6 L1 V$ O- ?- ]$ [: \4 E8 r
 6 B: \- C/ |, o# j
 <段落・複段落を作るために>+ S. ^: G, s8 O  q# p
 
 % y+ b  x; S" k+ Q- hb. 文と文、段落と段落の関係に注目して、接続詞が適切に使えるようにする。
 + z- {* s% u6 L3 ]( X. h" Nc. どんな話題でも、意見を述べるとき、どうしてそう思うのかという理由を複数挙げてみる。
 % s- o5 V. V& s  V* [! |: _d. ほかの人の違う意見に反論することで、異なる視点・観点からも意見を言ってみる。
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 <抽象的表現が使えるようにするために>$ J: y7 r, c# p8 R2 s; z
 
 + U# x! z5 M9 v: ?% i+ v* Ye. 一般的な話題について話すとき、今使っている言葉をなるべく漢語に変えて話してみる。
 6 S0 I% p' s5 P1 S# s8 G  w7 |8 kf. 読み物、新聞、ニュースなどで、漢語や抽象的な語彙・表現を幅広く身につける。
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