上級・超級の特徴から考える学習ポイント2 K. r+ j' O; m/ U
* C8 c8 T- ~- F' S9 r<明確な意見を言うために>
/ o0 ]: C- N8 ^8 J2 C/ w) W' `# r
7 L3 c) ^& f$ b: N$ I) T8 s1 ^( q( a9 la. 意見を文章にして推敲を重ね、明確な意見にした上で、発表する。意見の内容がはっきりわかって、相手が納得できるまで、聞き手に質問してもらう。その後、また文章にしてみる。4 A1 t- E6 I' g n# X. y
$ l, n. G) P( }( N: Q# E2 n
<段落・複段落を作るために>2 ^5 U$ p+ F" p# D: B
9 ?0 Y# F* x' F! U
b. 文と文、段落と段落の関係に注目して、接続詞が適切に使えるようにする。2 K& t, o% i- M% Y' K; Y
c. どんな話題でも、意見を述べるとき、どうしてそう思うのかという理由を複数挙げてみる。
/ z1 s% f' y7 I/ Z8 A. bd. ほかの人の違う意見に反論することで、異なる視点・観点からも意見を言ってみる。
6 p# S b- N" j5 f0 Y/ A/ y( o( H! [! K' x* j% i7 G* g
<抽象的表現が使えるようにするために>
# E( z% T4 l& k3 j$ {5 l* ~9 {$ _' L+ U3 A
e. 一般的な話題について話すとき、今使っている言葉をなるべく漢語に変えて話してみる。
8 C* x Z% l2 j* y/ ^* If. 読み物、新聞、ニュースなどで、漢語や抽象的な語彙・表現を幅広く身につける。 |