2000年1级听解试题录音文本(有图部分)
11.女の人が台所の配置にいつて話しています。男の人の台所は、今どうなっていますか。
女:台所を働きやすくするためには大切なポイントがあるんですよ。
男:と言いますと?
女:いろいろな材料が入っている冷蔵庫と野菜や食器を洗い流しと、煮たり焼いたりするガスレンジ、この三点を結ぶ三角形が小さいほどいいんです。
男:ほう。
女:山田さんの台所は、流しとガスレンジが近くていいけれど、冷蔵庫が離れすぎています。これじゃあ、材料を取り出す度にたくさん歩かなくてはならなくて不便です。
質問:男の人の台所は、今どうなっていますか。
12.男の人がある調査結果について話しています。内容と合うグラフはどれですか。
男:スピーチに対しての日本人の苦手意識は大変強く、一対一なら話せても、人前に立つと上手くいかない人がかなりいます。その原因を、心理学者が面接調査したところ、以下のような結果が出ました。4割の人は、子供の傾、学校などで大きな失敗をして笑われた経験があり、3割の人は、周りに強く励まされたことが、かえって強い圧力となっていることなどが分かりました。しかし8割の人が、周りの人に対して、自分をよく見せたいという意識が特に強いと言うことが分かり、それが一番の原因だと結論付けられました。
質問:内容に合うグラフはどれですか。
13.女の人が音楽の聴き方について説明しています。いらいらしている時、どんな曲を、どんな順番で聞くといいと言っていますか。
女:いらいらして、心の緊張が高まった時、音楽を使って、心を落ち着かせることが
できます。そのためには、初めにテンポが速くて力強く曲を聴きます。溜まってしまったエネルギーを開放するため、曲に合わせて体を動かしたりするのも効果的です。そして、気分がよくなってきたら、さわやかな感じの曲に替え、楽しい気持ちを膨らませましょう。仕上げは、落ち着いた曲を聴きます。このようにすると、すがすがしい気分になります。
質問:どんな曲を、どんな順番で聴くといいと言っていますか。
14.二人の女の人が駅のアナウンスを聞いて話しています。二人は何番線から電車に仱辘蓼工
アナウンス:おはようございます。いつも当駅をご利用くださいまして、ありがとうございます。ホームのご案内を致します。山下行きは午前九時までは一番線から、九時以降は三番線からの発車になります。お間違えのないよう、お気を付けください。川辺行きは三番線、大里行きは四番線です。
由紀:ねえねえ、道子、聞いた。山下行きは一番線ですって。
道子:ちょっと待って。由紀の時計、遅れてるんじゃない。もう九時十分よ。あっちよ。
質問:二人は何番線から電車に仱辘蓼工
15.女の人と男の人がコンサート会場で話しています。入場料は全部でいくらになりますか。
女:随分たくさんの人ね。何人ぐらいいるの.
男:この会場は一万人は入れるんだって。ほぼ満員だね。
女:みんな入場料千円払ったんでしょう。ということは
質問:入場料は全部でいくらになりましたか。
16.男の人と女の人が話しています。男の人の時計は、今、何時何分ですか。
男:ちょっと早めだけど、みんな集まったから始めようか。
女:えっ。5分遅れじゃない。もう3時35分よ。
男:えっ。じゃ僕の時計は、10分も遅れてるんだ。
質問:男の人の時計は、今、何時何分ですか。
以上是2000年1级听解试题录音文本的有图部分,已全部在这儿了。
接下去,还有无图部分的录音文本,偶会再打上来的。待续。 |