咖啡日语论坛

用户名  找回密码
 注~册
帖子
查看: 1262|回复: 1

インターネットに夢中しているあなたは危ない。

[复制链接]
发表于 2004-10-16 13:23:57 | 显示全部楼层 |阅读模式
   ネット依存症をきいたことのある人はすくならずいると思う。いったいその実態半だろう。人に及ぶ被害はなんだろう。
 インターネットは、アルコールと同じく、「依存性」をはらんでいる。
 一日に一度でも二度でも、メールチェックしなければ落ち着かない。チャットに参加したり、掲示板に何か書き込まなきゃいられない。自分のHPのカウント数が増えているのを確認しなければ安心して眠ることもできない……。
 国内ではまだ聞き慣れないが、欧米ではすでに、「ネットアディクション(ネット依存症)」というれっきとした病気として、調査や分析が進められている。インターネットの利用は鬱状態、孤立化、中毒症状を引き起こす可能性があるというのが主な見解だ。
 その分類は主に以下の四種類だ。
 ●「コミュニケーション中毒」タイプ
チャットにのめり込み、掲示板にも絶え間なく自分の発言を投稿するタイプ。このタイプの人は、ネットの匿名性という点に依存していると言っても過言ではない。普段口にしたことのない暴言を吐いてみたり、男なのに女になりすましたり、新しい人格を作り出すことでストレスを解消することが多い。ある一線を越えてしまっていることに気づかず、自分の意見を「これが正論だ」「お前は間違っている」「バカ」「死ね」などと、よく考えもしないで、機関銃のように投稿し続ける。時間と体力を消耗しているだけでなく、人格障害も起こしている危険性が極めて高い。
※サービスごとに「チャット」中毒、「掲示板書き込み」中毒など、個別化することができる。
 ●「情報中毒」タイプ
とにかく、ネット上に氾濫するすべてを知り尽くしたいと言わんばかりに、自分の知らない情報を、必死に掻き集めていないと気が済まないタイプ。ネット配信のニュースをチェックし、メーリングリストに参加。ホームページのリンクをどこまでも辿り続け、関連情報をむさぼる。自分から情報を発信することはほとんどない。受動的。ニュースやメーリングリストの投稿数は、一日に50から100は軽く越えてしまう。相当な時間と体力を消耗するが、もちろん本人は肩が凝ったな、ぐらいにしか感じていない。他人の言動を知りたがり、非難するばかりで、自分では何もできないようなタイプの人が陥りやすい。どのような物事も、机上ですべてが解決できると思い込む可能性が大きい。
※情報を欲するのとは別に、ただ閲覧しているだけで心地よさを感じる「ネットサーフィン」中毒、「掲示板閲覧」中毒など、個別化することができる。
 ●「HP更新中毒」タイプ自身のHPを開設している人に限られる。見る人や目的に対していかに充実したHPを作るかということよりも、いかに自己を満足させられるかという点に傾いていく人が多い。自己陶酔に陥りやすく、ほとんど誰にも見てもらえていないにも関わらず、世界中の誰もが自分を気にしていて、また、常にほめられているような気持ち・優越感を抱きやすい。初期症状として、頻繁すぎる日記の更新、カウンターの増加速度を異常に気にすることなどが挙げられる。掲示板を訪れる人々との交流に重点を置き、ひとりでも多くの新しい書き込みが入らないか気になって仕方がない。大抵の場合、カウンターが思い通りに上がらないとか、掲示板に何カ月も書き込みが入らないことによって自然治癒する。

 ●「メール中毒」タイプ
掲示板を気にしたり、書き込みを続ける状態と似ているが、見過ごすことができないのが、この「メール中毒」タイプである。メール友達の多さが、まるで、自分の本当の友達の多さだと勘違いしてしまうことに大きな問題がある。一晩中、返事を書くことに明け暮れ、また、その返事に対する返事がどんなものか、いつ戻ってくるか気になって仕方がない。旅行にも行けず、パソコンの前を離れることに恐怖を抱く。よって、モバイルを所持していることが多い。メル友との交流を重んじるあまり、実生活での友人を失ってしまうタイプ。いざとなったときに本当に大切な友人を失い、孤立の危険大。


●「オンラインゲーム中毒」タイプ


自宅では一人きりでやることが多かったゲームも、コンピュータ相手ではなく、数人で遊べばもっとおもしろいはず。麻雀・将棋・オセロなどの基本的な対戦ものに加え、見ず知らずの人たちとチームを組んで楽しめてしまうロールプレイング・ゲーム(RPG)など、各種オンラインゲームにハマってしまったタイプ。遊んでいるのだから、時間などあっという間に経ってしまう。気がつけば常連となっていることが多い。勝ち負けよりも、負けたらまた次のゲームを始めればいいと思っていて、リセットすれば何とかなると思ってしまう傾向がある。人生にリセットは通用しない。

 特にこのオンラインゲームに嵌ったらもう最後、なかなか現実の世界に抜けられなくなる。しかも、ゲームをやっている間に、あなた脳の右脳は働かなくなる。虫のようにあなたの右脳を蝕んで聞く。1,2年間ずっとインターネットをやったあなたは、記憶が衰え、分析能力が低下している覚えがないのか?このままではいいのか、自分の人生はだめになるよ。
 早く抜き出せ、自分の貪欲と戦え、現実の世界に蘇れ!!! 
回复

使用道具 举报

发表于 2004-10-16 15:54:05 | 显示全部楼层
 この病気は自分でだけ治すことができます。
 光陰は矢の如くという諺があるように時間は本当に速いもんですね。
回复 支持 反对

举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2025-7-8 05:41

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表