機嫌の良し悪し、これは自分でもどうにもならない。私の場合、それは多く生理的に来るので、大体、疲れている時は、ちょっとした事でもかんにさわり、つまらぬ事で家人を怒鳴りつけたりするのだ。それと持病の胆石の起こりかけ、つまり起こる前は、不思議に怒りっぽくなり、気持ちが意地悪くなる。昔、胆石の発作をしゃくと言ったのは、そういう事を言ったのではないかと思ったりした。
とにかく、私がそういう状態になると、家人の被害は一通りではない。ちょっとした事が酷く気にさわり、我慢がならず、私が怒鳴り出すと、家人は一層間抜けな事をした。私は理不尽に怒る。家人も、もうすこし私の状態に気をつけ、用心するがいいと思う。
1「機嫌の良し悪し、これは自分でもどうにもならない。」にある「どうにもならない」の意味として、次のどれがただしいか。
A.どうすることもできない。我选择A。
B.どうする気にもならない。
C.がまんすることもできない。(がまん是忍耐,克制的意思,心情的好坏不能克制我觉得说不通呢。。好的心情还用忍耐克制嘛?!所以我不选择C)
2「私がそういう状態になると、家人の被害は一通りではない。」にある「一通りではない」はどんな意味か、次の中から選びなさい。
Aよくある。(我选择A。只要我一生气,家人被我骂是常有的事)
B一回ではない。(感觉也对呀。。。。郁闷!不止一回地被我骂。因为私が怒鳴り出すと,家人就会做愚蠢的事。本来我就 很生气,再加上家人做出愚蠢的事就更让我生气,然后我又怒鸣。。。)
Cたいへんなものではない。(不是很严重。这句放原句中就不对了。)
3. 「それと持病の胆石の起こりかけ、つまり起こる前は」にある「それ」は何を指しているか、次の中から選び出しなさい。
A.疲れている時.
B機嫌の良し悪し。(我选择B。心情不好和老病的胆结石发作之前,不可思议地发火)
Cつまらぬことで家人を怒鸣りつけたりすること。
(呀,这第三题选择哪个我都觉得对呢。是A? .疲れている時.,累了就心情不好,心情不好就会因无聊的事向家人发火。是B? 機嫌の良し悪し.心情不好和老病的胆结石发作之前,不可思议地发火.是C?因无聊的事向家人发火和老病的胆结石病的发作之前,不可思议地发火,故意为难别人。)请高人指教。。。。 |