ファーストルテイリング社の最近の企業業績について
By Mac (2年前的旧东西啦,现在可不一样了)
SPAとは
SPA(製造小売業)の意味で、自社でリスクを負って商品企画から生産加工、本部で一括仕入れをして店で売りきる仕組み。店頭の販売情報をもとに、次にどのような商品を企画し、投入するかを予測する。素材調達・企画・開発・製造・物流・販売・在庫管理・店舗企画など、すべでの工程を一貫して手かけるである。
先行企業としては、アメリカのGAP、日本ではファーストリテイリングのユニクロがSPAの仕組みを最大限生かして業績を上げているほか、ザグビー、良品計画といった日本流SPAも台頭している。
SPAは分断されていた業務構造を企画生産から店頭まで一貫して結ぶことで、それまでの在庫ロス、販売機会ロスといった流通他段階におけるロスの解消を可能にした。それにはパソコンによる支援システムの存在が欠かせない。SPA支援システムは追加生産や需要予測を可能にする。しかし、売れ筋商品の同質化や、アウトソーシングされる生産系企業にかせられる過酷な条件と、SPA企業だけが儲かる仕組みなどが過大として指摘されている。
ファーストルテイリング・ライトオン
ファーストルテイリング社とライトオン社は最近の経営分析結果は、成長性として二社とも高成長期から安定期になる。ファーストルテイリング社は爆発的に売れたフリースブームの反動減大きく、即存店が三割近く落ち込む。
ファーストルテイリング社の当中間期増收率は-6.22%、経常増益率 -35.62%、附加价値増加率-36.07%となる。ライトオン社の当中間期増收率は-7.62%、経常増益率-37.52%、附加价値増加率-75.46%となる。ファーストルテイリング社の当中間期業績が前年同期水凖を大幅に下回り、中間期売上高は前年同期比6.2%減、経常利益前年同期比35.6%減となる、中間配当金を1株につき70円となる。ライトオン社は中間期売上高は前年同期比7.6%減、経常利益前年同期比37.5%減となる、中間配当金を1株につき10円となる。二社とも大幅減益である。
ファーストルテイリング&ライトオン收益性と安全性比較
(表略。。。)
大幅減益と経営不況にたして、二社とも收益性と安全性が優良である。二社の会社規模を考いないと唯数字を見れば、ファーストルテイリング社は経営の收益性と安全性がライトオン社ように優良と思う。
平成13年決算でファーストルテイリング社の從業員1人当たり売上高は269.52(百万円/人)、從業員1人当たり利益は38.11(百万円/人)である。ライトオン社の從業員1人当たり売上高は103.79(百万円/人)、從業員1人当たり利益は0.82(百万円/人) である。ファーストルテイリング社の生産性はSPA日本の小売業界でかなり高いと思います。
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