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1.新製品の企画時に製品戦略として狙うべき利益目標を土台に原価の目標を設定する
2.製品の原価目標を各部門に提示して、調整と検討を行いながら年間、月次の計画を作成する
3.原価目標達成の為、具体的な原価改善策の策定と行動計画を5W1Hで作り行動すること
4.実際の生産活動で発生した実績原価を把握して、原価計画の目標と対比して費目別に原価差額を算出して差異が生じたときは改善する
5.良い製品良いサービスを作り出すために全ての工程, 全ての部門、人が参加してQC手法、QCストーリーを活用して製品の質、仕事の質を改善する活動(PDCA)を実行している
6.製品の質、仕事の質を向上させるため目標の設定、目標達成のための組織、人材育成、方法などを企画、実行するための活動
7.バラツキには分散と中心がある。平均値で判断せず、中心値と分散値のズレの様々な要因を突き止める事が重要。
8.工程、方法、手順、処置、などに対策して改善を実施した結果として効果が得られたことがデータで確認出来る。 |
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