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WTOの概要

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发表于 2003-12-11 23:00:00 | 显示全部楼层 |阅读模式
 世界貿易機関(WTO)は、国家間貿易についての世界的なルールを扱う唯一の国際機関です。WTOの主要な機能は、貿易が可能な限り円滑に、予測可能に、そして自由に流れることを確保することです。



 その結果、貿易は可能な限り円滑に、予測可能に、そして自由に流れることが確保されています。消費者も生産者も、彼らが用いる最終製品、部品、原材料及びサービスの確実な供給とより広範な選択肢を享受できることを知っています。生産者も輸出者も、外国市場が開放され続けることを知っています。



 また、その結果、より希望に満ちた、平和な、予測可能な経済世界が実現します。WTOでの決定は一般的に全加盟国のコンセンサスによりなされ、そしてそれらは各加盟国の国会で批准されます。貿易摩擦はWTOの紛争解決手続に移され、そこでは協定と約束の解釈、そして当該国の貿易政策をそれらに整合的なものにすることを如何にして確保するかに焦点が当てられます。このようにして、貿易紛争が政治的、軍事的紛争に拡大する危険を減らしています。



 貿易障壁を削減することにより、WTOの体制は、人々と国々の間のその他の障壁も打破しているのです。



 この体制は、多角的貿易体制と呼ばれており、その中心がWTO協定です。この協定は世界の大多数の貿易国により交渉され、署名され、各国の国会で批准されたものです。この協定は国際的な商取引の法的な基本的ルールです。基本的に、これらは加盟国の重要な貿易上の利益を保障する契約です。この協定はまた、万人の利益のため、各国の貿易政策を協定の範囲内にとどめるよう政府を拘束します。



 WTO協定は各国政府により交渉され署名されたものです。しかしその目的は、モノ及びサービスの生産者、輸出者、輸入者が営業活動を行うことを助けることにあります。



 WTOの目標は、加盟国の人々の福利厚生の向上にあるのです。



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 楼主| 发表于 2003-12-11 23:00:00 | 显示全部楼层
1.多角的貿易体制の過去・現在・未来



 世界貿易機関は1995年に活動を開始しました。WTOは最も若い国際機関の一つですが、第二次世界大戦後に設立された「関税と貿易に関する一般協定」(ガット)の後身にあたります。



 したがって、WTOは若いのですが、ガットの下で立ち上げられた多角的貿易体制は約50年の歴史を有しています。多角的貿易体制は1998年5月19日にジュネーブにおいて、多くの国家首脳及び政府首脳の出席の下でその50周年が祝賀されました。



 この50年間は世界貿易が例外的といえる成長を収めた期間でした。商品の輸出は毎年平均6%増加しました。1997年の総貿易額は1950年の14倍でした。ガットとWTOは、空前の成長をもたらした強力で繁栄的な貿易体制の創出を助けました。



 多角的貿易体制は、ガットの下で累次開催されたラウンドと呼ばれる貿易交渉を経て発展しました。初期のラウンドは主に関税引き下げを対象としていましたが、その後、交渉にはアンチ・ダンピングや非関税措置などの他分野も含まれるようになりました。最近のラウンドである、1986年から94年に行われたウルグァイ・ラウンドはWTOの設立を導きました。



 交渉はこれで終わったわけではありません。幾つかの交渉はウルグァイ・ラウンドの終了後も継続しました。1997年2月には電気通信サービスに関する合意が成立し、69の政府がウルグァイ・ラウンド合意を超える広範な自由化措置に合意しました。



 同年、40の政府が情報技術製品の関税撤廃交渉を成功裡に終結させ、70の加盟国が、銀行、健康保険、財産保険及び金融情報サービスの貿易の95%以上をカバーする金融サービス合意をまとめました。



 1999年5月にジュネーブで開催された閣僚会議では、WTO加盟国は地球規模の電子商取引に関連する貿易問題について検討を行うことに合意しました。



 2000年には、農業、サービス、そして他の広範な分野に関する新たな交渉が開始される予定です。

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 楼主| 发表于 2003-12-11 23:00:00 | 显示全部楼层
2.組織



 WTOの主要な目的は、貿易の流れを円滑に、自由に、そして予測可能にすることです。WTOはそのために次のことを行っています。

  ・貿易協定の哂肻

  ・貿易交渉の場の提供

  ・貿易紛争の取り扱い

  ・各国の貿易政策の監視

  ・技術支援と訓練プログラムを通じた開発途上国の貿易政策の支援

  ・他の国際機関との協力



構造



 WTOは世界貿易の90%以上を占める130カ国以上の加盟国を有しています。現在30カ国以上が加盟交渉中です。



 WTOの決定は加盟国全体によりなされます。これは一般的にコンセンサスによってなされます。多数決による決定も実施可能ですが、WTOでは一度も用いられてはいませんし、WTOの前身であるガットの下でも非常に稀でした。WTOの協定は全ての加盟国の国会で批准されています。



 WTOの最高レベルの意思決定機関は閣僚会議であり、少なくとも2年に1回開催されます。



 閣僚会議の下では一般理事会(通常はジュネーブの大使や首席代表が出席しますが、加盟国の首都よりの出張者が出席することもあります。)がジュネーブのWTO本部において年に数回開催されます。一般理事会は、貿易政策検討機関及び紛争解決機関としても会合を開きます。



 その次のレベルとしては、物品理事会、サービス理事会、及び貿易関連知的所有権理事会があり、一般理事会に報告を行います。



 更に、数多くの専門分野の委員会や作業部会、作業会合が、個別協定及び、環境、開発、加盟交渉及び地域貿易協定といった他の分野を取扱います。



 1996年にシンガポールで開催された第1回閣僚会議はこの組織に3つの新たな作業部会を加えました。これらは貿易と投資の関係、貿易と競争政策の相互作用、そして政府調達の透明性を扱います。



 1998年にジュネーブで開催された第2回閣僚会議では、閣僚たちは、WTOが既存の理事会や委員会を活用して電子商取引の分野に関する研究を行うことを決定しました。



事務局



 WTOの事務局はジュネーブにあり、事務局長以下約500名の職員がいます。ジュネーブ以外には事務所はありません。WTOの決定は加盟国自身により行われ、事務局には他の国際機関の事務機構に与えられているような意思決定機能はありません。



 事務局の主要な職務は、様々な理事会及び委員会並びに閣僚会議のために技術的支援を提供すること、開発途上国に技術支援を提供すること、世界貿易を分析すること、及びマスコミや広く一般に向けてWTOの活動を説明することですです。



 事務局はまた、紛争解決手続における一定の法的支援を行い、WTO加盟を希望する国の政府に対して助言を行っています。WTOのこれまでの年間予算は約1億1700万スイス・フランです。

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 楼主| 发表于 2003-12-11 23:00:00 | 显示全部楼层
3.WTO協定



 どのようにして貿易をできるだけ公正で、かつできるだけ自由であることが確保できるでしょうか? それは、交渉によりルールを定めてそのルールと共存することにより確保できるのです。



 WTOのルール(協定)は加盟国間の交渉の成果です。現在の協定は、1986-94年に行われたウルグァイ・ラウンド交渉の成果物であり、当初のガット(関税と貿易に関する一般協定)の大幅な改定を含むものです。



 ガットは現在、物品の貿易に関するWTOの基本的なルールブックとなっています。ウルグァイ・ラウンドはまた、サービスの貿易、貿易に関連する知的所有権、紛争解決、貿易政策の検討などを扱う新しいルールを作り出しました。WTO協定の全文は約3万ページにのぼり、60の個別協定と、各加盟国が関税引き下げやサービス市場開放などの特定分野において行った個別の約束(約束表)からなっています。



 これらの協定を通じて、WTO加盟国は権利義務が明確で差別のない貿易体制を邌婴筏皮い蓼埂8鞴献怨椁屋敵銎筏嗍止问袌訾摔い埔回炐预颏猡盲乒巳·陹Qわれる保障を受けています。各国は自国の市場への輸入品についても同様に取り扱うことを約束しています。この貿易体制はまた、開発途上国に対し、約束を適用する上での若干の柔軟性を与えています。



モノ(物品)の貿易



 多角的貿易体制はモノの貿易から始まりました。1947年から1994年まで、ガットは関税引き下げやその他の貿易障壁の削減について交渉を行う場でした。ガットの条文は無差別原則などの重要な規律を定めています。



 1995年より、改定されたガットはWTOのモノの貿易に関する協定の傘となりました。ガットの附属書には、農業、繊維といった特定の分野を取り扱うものや、国家貿易、製品の規格、補助金、ダンピングに対してとられる措置といった特定の問題を取り扱うものがあります。



サービスの貿易



 外国でビジネスを行おうとする銀行、保険会社、電気通信業者、旅行業者、ホテル、咚突嵘绀胜嗓犀F在、これまでモノの貿易のみに適用されてきた、より自由で公正な貿易という原則を同様に享受できます。



 これらの原則は、新しい、サービスの貿易に関する一般協定(GATS)に規定されています。WTO加盟国はまたGATSの下で、自国のサービス分野のうちどの分野を外国との競争に開放していくか、また自国の市場がどのくらい開放されているかに関する個別の約束を行っています。



知的所有権



 WTOの知的所有権協定はアイデアと創造性に関する貿易と投資についてのルールを定めています。この規律は、知的所有権、すなわち、著作権、商標権、製品にかかる地理的表示、工業デザイン、集積回路の配置、その他貿易上の企業秘密などの非公開情報が、貿易に際して保護されるべきことを規定しています。



紛争解決



 WTOの紛争解決手続了解の下での貿易紛争の解決は、ルールを適用して貿易が円滑に流れることを確保する上で不可欠です。



 加盟国は自国の協定上の権利が侵害されていると考えるときに紛争をWTOに持ち込みます。特別に任命された独立した専門家による判断は、協定の解釈及び当事国の約束に基づいて下されます。



 WTOの体制は加盟国が相互間の意見の相違を協議により解決することを奨励しています。協議が失敗に終わった場合、当事国は、専門家からなる小委員会による裁定の可能性や、法的論点に関する上訴の機会を含め、慎重に策定された段階毎の手続に従います。

 この体制に対する信頼はWTOに持ち込まれた紛争案件数によっても裏打ちされています。ガット時代(1947-94年)を通じて扱われた紛争案件が約300件であったのに対し、1995年の設立以降、1999年3月現在で既に167件の紛争案件がWTOに提起されています。



貿易政策検討



 貿易政策制度の目的は、透明性を高め、その国が採用している政策に対する理解を深め、その政策の影響について評価することです、多くの加盟国はこの制度を、自国の政策に対する建設的な意見聴取の機会であるとみています。



 すべてのWTO加盟国は定期的に検討の対象となります。検討には、当事国及びWTO事務局による報告書が含まれます。WTO設立以降これまでに45カ国以上に対する検討が行われました。

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 楼主| 发表于 2003-12-11 23:00:00 | 显示全部楼层
4.開発途上国



 WTO加盟国の4分の3以上は開発途上国あるいは後発開発途上国です。WTOの各協定にはこれらの加盟国に対する特別の規定が設けられています。特別の規定には次のような事項が含まれています。

 ・協定や約束の実施に関する期限の延長

 ・貿易の機会を増加させる手段

 ・途上国の貿易上の関心を考慮するよう全ての加盟国に求める規定

 ・WTOでの活動、紛争解決、及び技術的基準の適用のための基盤整備に対する支援



 1997年、後発開発途上国のための貿易拡大及び技術支援に関するハイレベル会合が開催され、途上国の関心事項が注目されるようになりました。この会合には6つの国際機関が携わり、後発開発途上国が貿易のための能力向上を支援するための「包括的枠組」及び、更なる特恵的市場アクセス合意がまとめられました。



 貿易と開発委員会と、これを補助する後発開発途上国に関する小委員会は、開発途上国の特別な関心事項を追求しています。同委員会の責務は、協定の適用、技術支援、及び、世界の貿易体制への開発途上国の参加の拡大です。



技術支援



 WTOは開発途上国に対して毎年約100件の技術支援事業を行っています。WTOは毎年平均3回、ジュネーブで途上国政府関係者を対象に貿易政策講座を開催しています。また特にアフリカに重点を置きつつ世界の各地域を対象に地域セミナーを開催しています。中央計画経済から市場経済への移行中の国々の政府関係者に対してもジュネーブにおいて訓練講座を開催しています。



 1997年から98年にかけてWTOは、約40の後発開発途上国政府の貿易担当部署に、レファレンス・センターを設立し、政府関係者がコンピューターを通じてインターネットにアクセスし、WTOの公文書及び関連資料の膨大なデータベースを通じてジュネーブのWTOで何が行われているかを把握できるようにしました。

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