咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 1566|回复: 5

電話マナー

[复制链接]
发表于 2004-3-14 23:00:00 | 显示全部楼层 |阅读模式
電話をかけたら...

●ダイヤルする前に

相手の会社名や名前、用件をチェック。用件はあらかじめ整理して、メモにまとめておくとよい。



●いきなり用件に入らない

「~の件でお電話いたしました」とまず前おきを。用件が多い時は「いまよろしいでしょうか」と相手の都合を確認するくらいの配慮がほしい。



●電話を切る時

ひと呼吸置いて静かに受話器を置く。ガチャンと切るのは感じが悪い、気をつけよう。





電話を受けたら...



●電話のベルは2回まで

ベルが鳴ったらできるだけ早く受話器を取ること。ベルが3回以上鳴ってから取った時には「お待たせしました」のひと言をそえる。

●「もしもし」は不要

第一声は「はい」と答えてから、会社名、氏名を名仱搿M饩
回复

使用道具 举报

发表于 2004-7-23 23:00:00 | 显示全部楼层
電話マナーの知らない人が案外多いようです。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-7-24 23:00:00 | 显示全部楼层
わかりました
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-7-26 15:20:26 | 显示全部楼层
本当に、ありがあとう。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-8-11 09:41:41 | 显示全部楼层
とても有り難う。

よくおよみしました。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-8-14 06:18:54 | 显示全部楼层
本当に助かった。ありがとうね
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2025-6-6 21:24

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表