| 一、 # n) [$ P* V! g2 ^日本語は難しいと思いますか。/ r/ v) k/ f5 ^+ t0 f
 日本語は難しくありません。- ]2 e& ~  S5 r
 日本では三歳の子供でも日本語を話しています。
 8 c2 k/ G2 F( [0 L「が」「は」「で」「に」などの助詞も間違えないで、
 ( O) @$ a' G5 a8 Y  ^+ T, F「ます」「ない」「で」など、動詞や形容詞の活用も間違えないで話せます。
 . D0 G( ^/ S; i- P  Y日本語だけではありません。
 1 e0 g! u8 p: L& L# u- N2 s9 q外国語は、水泳やピアノと同じで、# `8 t+ R3 X0 h6 h: X( ]$ U
 練習しなければ、できるようにはなりませんし、( g6 J7 \+ c8 E1 I
 練習すればするほど、上手になります。6 _9 `- w1 z. H3 T: ]( ]% x
 「本を読む」だけでは、駄目です。5 X  y( \: o% F  p) [8 W6 Z+ [' e+ h
 水泳の本、ピアノの本を読むだけで、水泳やピアノが上手になるでしょうか。
 % N1 D; U! j! H1 B  }水に入って体を動かす、ピアノの前に座って弾く……
 + a" A/ n* O. bそうしなければ、水泳もピアノも上手にはなりません。
 " Y) a% D! ^2 H. d; \$ Aでは、日本語ができるようになるには、どうしたらいいでしょうか。/ N& Y6 K& P/ h! B
 やはり本を読むだけでは駄目です。: d/ a; n2 m" Y9 ]& `& K
 水泳やピアノのように、練習しなければできるようにはなりません。
 4 c, ^# U: h! }, ]日本語は難しくありません。2 \9 l9 a. L0 Y; I
 毎日練習すれば、日本語は必ずできるようになります。
 + R1 `; G3 g! I  Q1 O* M練習しないで、本を読むだけで、
 ! [' b* s% A4 s9 z/ l- l( y% _7 h3 G日本語ができるようになる方法はあるでしょうか。, _; l4 p$ _5 A
 ……ありません。
 - T) N+ H+ E+ ^2 b* _0 K2 M二、; p# Y  P+ [: ~! d& V: ?+ |
 では、どんな練習が必要なのでしょうか。
 5 c7 ^% J" @7 _% S' a1 y図書館や自習室で、学生の皆さんが「勉強」しているのを見ますと、
 : b. p9 F) L8 k$ p, f$ Iみんな「一所懸命」に教科書を読み、単語や本文をノートに書いています。
 1 }3 A' z# p+ N8 Cまた、テープも聞かないで教科書を朗読したり、" S' C1 H1 ?) L$ F8 E
 暗誦したりしている学生さんもいます。
 `, a1 ]& {5 dでも、これだけでは、「字を見れば分かる」程度にしかなりません。
 9 f; m+ a6 U% E" o" x字を見れば分かる……
 . r& f, A0 [7 c) h2 }: |& T皆さんのお父さんやお母さんでも、" ]2 h8 P7 ]5 l/ t+ n
 字(漢字)を見れば、半分以上意味は分かるでしょう。& }* e# m) l% \
 では、聞いて分かるでしょうか、話せるでしょうか。
 * T/ o2 K8 q) j$ b4 M日本語が分かるかどうか……. d- Y. U- S# u& W$ G
 聞いて分かる、話せるのでなければ、
 - K6 @: y$ c# z+ ?8 n日本語が分かる、できるとは、言えません。" m* B9 _+ @7 _5 D
 「勉強」(学習)と言うと、すぐ「本を読む」(看書、読書、念書)……6 c) \) v  T6 `: S7 x- i, h
 それだけでは、
 ' k, J3 i8 V2 X4 c1 W/ `0 M日本語を聞いて分かる、話せる、日本語ができるようにはなりません。$ V' h2 x) }0 H
 字を見れば分かると言うのは、  ~8 x6 t& _; }7 U9 V; L
 字を見なければ分からないのと同じです。: O" m" n# {, C' ?% l9 @1 Q6 ^7 @
 また、せっかく「一所懸命」朗読したり、暗誦したりしても、" `; L4 V0 U! |% @
 発音や、アクセントや、イントネーションが間違っていては、
 t/ b/ K/ e7 g6 {9 |( Z2 F日本人に口で正しく意味を伝えることはできません。+ N( q& `  W8 ~3 d  O
 発音        「はし」7 v* ?3 d: T- C7 l3 c% `
 アクセント     「橋」②の「端」⓪ に「箸」①がある, h; v& C# v9 M4 w7 V
 「橋の端」「端の橋」「箸の橋」「箸の端」
 3 t; l1 Z5 V3 U: _イントネーション        「黒い目の可愛い女の子」
 : h: u. \& N* }: n  {日本語ができるようになるためには、母語の学習順序と同じで、
 6 H* H- u3 Z) O3 I! d先ず「聞く練習」、次いで「話す練習」、
 * r$ S9 @$ q; E- g7 i) X$ kそれから文章を「読む練習」、最後に文章を「書く練習」が必要で、! R' V5 y+ U; c% x6 r
 必ずこの順序でなければなりません。
 ! l, q* }) y/ Q) I$ C. ?誤解を恐れずに言えば、「勉強しなくてもいい」です。4 a! h* o" q: C' i3 n" [% v5 F
 「勉強」と言うと、すぐ本を読もうとします。, z7 w" S/ {$ t1 Y! h2 N- S; ]6 |" x! ]
 勉強しなくてもいいですから、
 9 B7 m0 y/ Q# M) A% x) {0 O0 K毎日休まないで必ず練習しましょう。
 , N3 G& G2 }" ]: P4 N三、
 }- l  ?/ H7 y, pでは、具体的に、
 |* Y* M! n; ~$ K5 l: b. E% Kどんな方法で「聞く」「話す」「読む」「書く」練習をしたらいいのでしょうか。
 * W7 Q' z. y! Y$ z特に一、二年生は、「聞く」「話す」練習を毎日行なわなければ、
 5 I4 W5 V& n$ Y1 Y0 O# u水泳やピアノと同じで、進歩しません。+ j! ]$ N6 c5 I% y
 (Ⅰ)「聞く」練習( H* B3 I, b9 }5 j9 F% z; x
 まず教科書のテープを利用しますが、/ F5 Z" I4 }$ l9 H$ h/ Y
 教科書を見ながら、BGMのようにテープを聞いていても、
 " d4 D- y; q% L% j) N. h聞き取る能力の向上のためには効果はありません。
 f" _. @% h5 J6 w$ u①新しい課に入る前に、
 6 _& c) x0 ]" ^9 l$ ^) h) Lいま授業でやっている次の課の本文のテープを聞きます。& {- T5 I5 R. g
 教科書は見ないで、先ず一回聞きます。* Q) _0 {( b, l- L6 h- _/ F
 そして、大体どんな内容だったか、, g& i' K& z9 ?" g: w+ F9 \" Q
 見ないで、どのぐらい分かったか、確認します。
 . g0 H1 i: v3 U0 n, l6 x②次に、センテンス毎にテープを止めて聞きます。
 2 ?3 M# H5 ~+ A7 ?7 Dセンテンスは、教科書の本文では、「。」(句点)が付いていますが、3 Z; w' X5 ?$ e; ]; }) e* P
 見ないで聞き取る場合、
 2 W4 h- A9 h% q, {3 z「~です」とか「~でした」とか、「~ます」とか「~ました」が1 m' b# J0 \" P# G$ V
 センテンスの切れ目です。! T/ _, ?# f5 X7 X
 センテンス毎に、
 % n' I( N8 t* e% N$ O% d: Iただ耳で聞くだけではなく、シャドーイング、
 - j/ ]9 `' _! U# L/ Dそしてリプロダクションという方法で練習します。
 ) A1 K; u+ r# K" l2 r/ d                    ビデオ『シャドーイングとは』(1)~(2)
 % E) v& ?" c0 Z2 Tリプロダクションしながら、ノートに書いてください。- G# @* H5 H9 y1 d
 漢字が分からなければ、平仮名でいいですから書いてください。
 " L3 [; \. M4 d3 }0 D書くのは、一回だけでいいです。% M4 ?* m! v3 m) E* A
 分からなければ、何度も何度も聞いて、& [  j. u% M& z0 U
 一回だけ書いてください。
 , N: a- J  ~- x3 p" c目で教科書の字を見て、何度も字を書くのではなく、8 W5 Y5 ]+ h; y
 目で字を見ないで、耳で何度も何度も聞いて、' O& \: k: u& k
 一回だけ書いてください。0 m- @  h  T( V, N8 K& A
 こうして、本文を全部書き取ってください。6 E9 q! o. [0 l; M& ~/ h9 M
 ③書いた後、意味を自分の頭で考え、
 4 n% X/ m5 z% ?2 c( dどうしても分からない言葉や漢字は、辞書で調べてください。
 0 x! [) r9 h/ V- }6 S④最後に、教科書本文を開いて、
 5 f& T" s2 \6 V9 M+ |. w自分が書いたものが正しいかどうか、比べて見てください。
 * d3 [4 @+ j3 |( P- ?+ b
 # H( \' s4 U' D- Sこの練習を毎日行なうことで、
 ) e( R& k3 h0 ?3 L* P9 }& }  M        先ず、正確に聞き取る訓練、
 - @4 j- O& U% Q2 p5 n! z/ R        発音・アクセント・イントネーションを正しく覚え、発声する訓練、/ K4 H( O) C% W, f* D
 記憶力を高める訓練、
 / M' m1 l. t  z8 U+ B% Q        考える、自分の頭で反射的に考える訓練
 ; p: p3 l/ n. U: ~$ ]0 e……反応速度を高めることができます。2 n3 `) m1 D0 J" ~5 s
 この練習は、毎日必ず90分程度行なってください。
 1 y7 p$ j- |; @* e) L毎日とは、一日も休まないで、ということです。1 R& e8 w: x: W2 ?9 D
 日曜日も、誕生日も、お正月も休まないで、毎日やってください。
 & W/ h5 [; \3 P0 i特に、夏休みや冬休みのような長い休みの時、  Q) @  O( L) Z5 S& j' f* q. ~
 もし練習しなければ、能力はどんどん落ちてしまいます。& e8 z4 _* y& L
 . m7 O- J. T  a% b# d0 d
 ある時、私は列車の中で、7 b$ F/ a# D( l
 指に包帯を巻いた人に会いました。
 ; [. G  h, }* K+ Eその人は胡弓の演奏の仕事をしている人でしたが、
 $ u/ h# a3 r2 R. U1 f指を骨折してしまい、
 ) M, q9 X3 s4 U' Yもう二週間も練習をしていないと言っていました。
 1 M! y) z; |) n/ A; ?もうすぐ演奏会なのですが、
 4 ?  [& c! @! o* Q8 o. E% N指が治っても、
 4 v* f6 [; s4 B* H( q1 ~8 Y上手に演奏できるかどうか心配だと言っていました。9 Y3 \* N: q/ R( T0 P( l
 
 3 n$ n$ ^: G2 W  t2 Sまた、以前、
 : B" ?: l# O* a+ T: h毎年、最優秀賞を取って、奨学金をもらっていた学生がいました。
 ; B, N* b$ w0 {  _" R高校の時から日本語を始め、
 + s3 g. x2 k9 D# q" |9 F" Q日本語を六年間勉強しました。. @- H' B8 r7 i$ p$ h4 ^+ S# y
 この学生は、卒業後5 a% [/ @3 ^" N/ \  W, J+ s; ^
 日本語とは関係がない仕事を一年間していました。
 i: l3 {& ^, c% t& r2 Y一年後、ウチの学校の外事処で、$ s; I/ S1 J6 B/ ?
 日本語ができる人が必要になったので、' m3 R2 J3 u+ v4 `
 その学生を呼び戻しましたところ、- U" Z2 O0 L" r
 もう何も話せなくなっていました。
 * Z4 \  I4 f+ r' D. K3 h6 m  E+ i字を読めば分かりますが、' D& B! Z7 T4 |( Z, o
 聞き取れないし、話せなくなっていました。: O, O3 i: e& @1 ~- h" I
 / f, R2 Y8 z4 y( J' i3 F1 L
 私も大学一年生の時、' j; S: O* E4 F
 毎日、中国語を聞く練習や発音する練習をやりました。
 ( |. q( W3 [" o  b4 g+ Z: K私が中国語の聞く練習をした時は、
 ! ~! A4 A0 {6 J. Q7 f教科書などのテープやラジオしかありませんでした。: A& i( U6 }$ [* u
 ラジオのニュースや中国人の先生の声を録音して、$ D# b) k: U  x/ l
 それを聞き、
 $ j8 \& J; e, i) o! h聞きながらローマ字で書き取りました。
 8 Z* ]( m- U/ J9 @9 O8 E/ A私の時も、5 m* Q% V5 p7 ~* Y) A. D, F4 T
 皆さんの先輩が日本語を練習した時も、9 H2 i7 J" M/ w. t- [/ C
 ラジオやテープレコーダーしかありませんでした。. ]* j! R$ r0 C4 G
 
 9 `4 w1 A* y4 a6 S# T1 B皆さんは、今では、
 9 v: p2 u2 {& [: b9 I5 Tテープだけでなく、DVD、VCD、MP3、
 u0 T3 ]& l* J( v4 ?" M/ G衛星放送、パソコン……
 8 F9 B; _$ ]) _8 T$ D7 u( Q練習に利用できるものがたくさんあります。1 G3 h* g2 M7 A" [: r/ B( H
 とても幸せです。
 % ?! p8 r8 N8 ?8 k. P; I教科書の本文のテープの他に、
 ( q4 {2 [& L+ b: y* H9 I2 a! Qニュースを使って練習するのもいいでしょう。
 / i4 O( e: t& I8 eニュースは、「です」「ます」という敬体を使い、8 v! X- N0 y1 l, |
 いつ、どこで、誰が、何を、どうしたか、とか" j! @- `8 E7 `' Y4 w+ L
 何が、どうなったかという完全な文になっています。: `. Z$ x/ F6 V; K
 ドラマは、相手によって、0 ^4 T* i; T& P0 A; ?
 また男の人か女の人かによって、( Q3 J4 n2 K1 m; i0 p/ O7 i# n
 表現も変わりますし、
 % M- k# {5 ^# N7 a' O/ G( I& ?完全な文ではありませんから、4 l- L$ E! A4 v: d6 ^3 F+ e, C
 少し難しいかも知れません。7 N" A+ V: _6 @, a: k; U
 2 K: x$ Z$ ^& U
 時々、三年生の学生と- R5 \+ U, e* @# ^' I. I$ I
 部屋で映画のビデオを見て、& p" m* u. I5 J
 リプロダクションしてもらっているんですが、
 6 P4 U( A4 u6 W" x" P一年生でも習っている簡単な言葉でも、+ X9 z! t$ H6 `7 v' ?  Y- {
 聞き取れない人がいます。, e; j, ~1 A% Q
 また、聞き取り練習をした後、
 7 R" C4 r4 L7 w6 j6 g( b「頭が痛くなった」と言っています。% q9 d+ r- K/ x/ I* M% X
 毎日、走っていない人が、: W0 `" s8 W& y5 ^
 急に800メートル走ると、5 S) i! k+ \: Y5 a
 次の日、足が痛くなります。
 W& D0 q# p9 P3 ~" o+ Xでも、毎日走っている人は、
 2 z3 M' \% U$ s800メートル走っても$ I# n" e7 _2 T) U
 足は痛くなりません。
 2 Q3 S/ P7 |- ^それと同じで、
 0 {$ a' p  O( V5 ?6 K& g, }毎日聞き取る練習をしている人は、, Q/ T; s4 J  O% {4 ]" z( B
 頭は痛くなりません。8 x% u4 A( n7 r6 i
 頭が痛くなるのは、
 ( V0 |: @, l" V毎日聞き取る練習をしていないからです。
 " o: N3 `. t# {. {(Ⅱ)「話す」練習* @3 |' C+ f: u8 h" e9 O
 次は、話す練習ですが、
 9 g( J7 f& o8 S) T8 F" M0 O6 nその前に必要なのは、1 t: v: _1 q7 D# C* e
 日本語で考える習慣をつけることです。. f0 @" R3 q$ D* {3 L! l$ ^
 いつも、何か見たら、
 ) q+ d8 V8 D" d0 b& r「これは何ですか」と、自分で自分に聞いてみるようにしてください。
 : X6 _9 H4 J* e. R' v+ P; B# V- Fもし分からなければ、辞書で調べてください。3 P( D8 z7 c4 O3 y  s( w& h  }
 このようにして、
 9 q( o+ ]! t+ Z+ S, p" |% {語彙(知っている単語)の数をどんどん増やしてください。5 p* y! N% E7 @" u  c
 聞く練習90分以外は、何をやってもいいです。. W) z0 z  F( d5 e: @( p0 D
 何をやってもいいですが、3 b) d' e4 A8 `. l$ y2 G
 頭の中ではいつも日本語で考えるようにすること。
 ; u' B7 d# s2 Z. D6 @中国語や朝鮮語で考えないようにすること。
 ! Z6 U6 \: |3 y1 }! J+ ^すると、分からない単語がたくさんあることに気がつくでしょう。
 ) J9 i8 {0 N7 [/ ~例えば、毎日使うものでも、" g* a+ y( F# i  j9 r1 x( z
 「これは(あれは)何ですか」……【筷子】箸/ a% u" o8 z: e. q% n
 分からない、4 @1 `) I' C6 s! {) D+ r. ~0 i
 習っていない、6 |* j! {- c/ }2 k. R
 教室で先生は教えてくれなかった、; Q3 p. r% J% Z* L% q1 C( {" c
 教科書には、まだ出てこない……$ ~7 l% ^1 D# M9 z6 b
 だから覚えないのですか?
 8 Y# U5 \# Z4 P: T( A# u毎日三度三度ご飯を食べる時、2 h+ a5 D# q! [5 o( x
 「これは何ですか」と考えます……
 . ~, J" [' z/ R6 @4 h; h「これは何ですか」【勺子、调羹】スプーン
 / i0 v+ F7 }; b  u3 B6 h「これは何ですか」【饭碗】ご飯茶碗  K& e3 z! w/ P9 Y. C- o
 「これは……」【米饭】ご飯
 # t8 b0 E' `1 `- t( ]8 f「これは……」【菜】おかず
 : B, P1 J6 }7 m/ n/ g/ Q( x「これは……」【土豆】ジャガイモ、馬鈴薯
 ) o- ~9 o, L% L+ O' a$ d- |/ j, V「これは……」【香菇】シイタケ、椎茸
 ' g' d0 J+ e( o# E) M. T0 U2 C「これは何ですか」【菠萝、凤梨】パイナップル、パイン
 / k+ G! a/ H+ ?4 T. k8 cご飯を食べている時に、いま何を食べている(の)か考えます。
 % F9 P* a6 M8 ?4 j1 @分からなかったら、
 ! o; Z3 v7 G/ eメモしておいて、後で辞書で調べます。
 7 {5 \7 `5 D$ o7 `8 `* a0 N8 G日常生活をしながら、知らない単語を知っている単語にします。2 A9 `/ }3 c6 J4 c2 V2 o) r
 【照镜子】鏡を見る
 / V3 v# G! U8 S; y; [; O【玩扑克】トランプをやる、トランプで遊ぶ  B; M! }+ }1 L& T0 c' ^
 【扫雪】雪掻き1 G, Q# K& }' Q9 Q
 【晾衣服】洗濯物を干す) B1 y% h. q% s$ B; Q
 【刮脸】髭を剃る7 b" @4 Q; p% I- J  t
 【打吊瓶】点滴を打つ$ U4 W3 M' n5 O
 名詞だけではなく、形容詞も動詞も。
 ' u) t% |/ I9 W4 q: F" j見たもの、見たこと、聞いたこと……
 $ u" d# q! e6 l$ b1 P; s日本語では何と言うか考え、" `3 b: B- u' t& v' O/ W* g* s
 分からないものは調べ、どんどん単語を増やしていきます。
 ( t; O! {& f5 g7 O) e  W4 U小さい子供が、/ ?$ B1 ]1 j, E( J7 C
 「妈,这叫什么呀」と、
 - m7 D# a' e7 p+ t) l+ B毎日、新しい単語を覚えていくように。
 # f7 j- G, p% f% J" U単語が少なすぎては、会話はできません。0 g* @% M) T1 {9 B
 一年生の間は、. S+ X. M- O$ A
 文型は授業で習ったものを順々に使えるようにすればいいです。! z$ q7 t1 |/ s
 授業で習っていない、知らない文型は覚えなくてもいいです。1 k, g$ u5 x4 F; `$ J8 h
 でも、単語はどんどん覚えていきましょう。
 3 F0 {6 L; I7 m5 u; M「~は~です」を習ったら、
 ( o7 G! v+ p  k$ s5 Q- B身の回りの物の名前を全部調べて、" Q4 z2 H; E7 M" n8 P6 N
 毎日使って、覚えましょう。: R' f; j+ j6 |/ x( C0 x
 「~します」「~しました」を習ったら、' M2 h4 _+ M0 h- W  t
 今日、何をしますか、
 : X2 \+ i4 h" ~9 _3 S% x' ~今日、何をしましたか……
 + Q8 f: b3 x+ H' F/ p/ Lいつも必ず日本語で考えるようにしましょう。( `) C. k6 J: L
 忘れないための一番いい方法は、使うことです。% y- J/ }/ J) g4 i
 一度習っても、覚えても、
 : x8 T- U: _! R4 S; ~& n使わなければ忘れてしまいます。
 5 U& u/ T/ ?' T; rもし忘れたら、また調べてください。
 ( h. Z5 z) v4 Uよく使う言葉は、忘れなくなります。
 5 h) Y: Z& s$ ^4 C( |$ K, hそして、チャンスがあったら、- r7 x$ K# S4 g1 q: U
 先生や友達と、5 ^. Q( w7 V' y3 A: z! o
 日本語だけで話してみましょう。
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