咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 4111|回复: 1

帕劳游记日文版

[复制链接]
发表于 2010-9-21 09:39:16 | 显示全部楼层 |阅读模式
今回は、私が6年間拠点としたパラオ共和国のほんの一部から始めます。
# [6 h2 s/ \4 m% `- |& J0 l
! ~: o) T% C9 h日本の真下の赤道近くにある地図の様に縦に長い小さな島国です。
7 K1 \+ W+ |6 l& t大小200以上の島々があちらこちらに散在しています。3 }+ O$ M! v# v" i+ J% j: R+ c
主要な地域はエンジン付きの船なら一日あれば一周出来てしまう程の大きさです。4 J* l' W  b; x# n
マッシュルームの様な変わった形をしたロックアイランドと呼ばれている小島や類まれなる好条件が重なりあった海も陸も自然の宝庫です。
# h) y7 r2 C  u: @+ F- d, |1 r一言?二言・・・三言で「群青の海」「純白の雲」「苔むす緑」そんなひねもす素晴らしき楽園です。
: V( r  ^% d4 Z% G/ H語るよりも写真を見れば一目瞭然です。* \  q- u4 b3 H; H2 b
3 _2 \! k# t6 y3 D6 m

) [/ G! p, ^- |0 W6 e; M
0 L1 S: o& E  ?. r2 K
# d% ?- j$ m1 E- V+ H" s  J3 s: e 3 s, A8 Y- a1 M$ d% g7 ~

8 [- d- L. \* {5 [6 Z " x9 N8 b* [! |; z2 T/ e: W

2 Q6 I# f, ]) |$ p9 N4 d
+ K# _! j1 m. _0 f( r# z4 [初回ですし、他にも何点か紹介します。, C6 r, @6 I' k+ N+ D
- j& S3 S, @% @! }$ |* m0 _
2 G7 ?! V* V* G' P0 i3 F; t
! A9 r$ A' w# P9 p+ p
これは何の写真だと思いますか? 一見で分かった人はかなりの南国通ですね。
2 y5 x# l, ^' R# @- D実はこれ大きな二枚貝のシャコガイです。食べても美味しく貝柱は刺身でも絶品です。
8 u  Z% R# A" }2 K. f' g

2 ^  V2 B1 m& @5 v) I! i$ e. E ; m& i% f) l& T9 o% _2 Y
& `* x, ~! O# T% v3 V7 k# ~

- ?0 L' z% T- o6 U) D5 w
7 l& Z5 E! ]1 m/ a, M4 [- c7 \ % z1 b& G2 {' F9 k; [' P1 ^
実はこのパラオは、大戦時には激戦区でもあり、上の写真からは想像もつかない荒れ果てた姿にになったこともありました。* o- o6 ~; d: t6 y# s- o5 v, d
未だに傷跡はあちらこちらで見ることは出来ます。& V; G) s$ L1 n: m1 t: t% d/ A! \
知りたがり屋の私は、ここで何が起こり、どんな史実があるのか、そこにどのような思いがあったのか。今はどうなっているのか、等々。。。# c% u9 U$ l" F9 Y1 k
体験した方の話や書籍、資料から、もちろん全ては知ることは出来ないですが、知ろうとすれば知ることが出来ることはたくさんあるはずで、パラオを離れた今でもその思いは変わらずです。
1 B. d% C, S" ~( o1 f$ w7 rパラオの歴史の話はまたの機会にします。9 R. [, T; h5 Z% q& @
さて、毎回1つは “私のとっておき” をお伝えしたいと思います。8 `8 }! T" _5 h
今回は、何年もパラオに暮らしていても気が付かない人は気がつかない
: O$ r$ t; U3 c6 H5 W  ]2 V2 {0 |& F“Wonderful moment” 『緑の雲』 についてです。" Q" j, P3 A& V4 @3 u. }- ?" h
皆さんは夕焼けに染まる紅い雲はご覧になったことはあると思います。+ P, a) O( C" P
パラオでは、なんと運が良いと上の写真にもあります、純白の雲が緑(薄緑)になることがあります。8 Z. L9 d4 h& O- V
仕組みはいたって簡単!!3 Y! Z! n! o4 t+ @' ?5 e, R4 d+ v8 N
パラオにはラグーンと呼ばれる浅い内海が広がっています。(以下写真参照)
/ Y+ d$ @0 ?/ I1 L7 D& O1 p

7 F+ V4 h2 R( U3 H$ vその海は水深により緑に見えます。正午近くの上からの太陽の光でその緑の海が雲まで反射して幻想的な緑を演出します。
0 e2 w4 W' C3 f: Q& c4 T残念ながら写真では捕らえきれません。(これもまた魅力ですね)
( B3 t3 V- f/ n: s  R雲も積雲と言う高度の低い雲でなければなりません。" p! ^7 n. X, X0 S/ V4 N* P4 k
幸運にも見られたら忘れられない素晴らしいひと時を過ごせることは間違いなしです。. ?& }  q2 Z, P0 e* w
ぜひ、この緑の雲をご覧になってみてください!
6 h" q. R) x( |ただし!パラオに行って「緑の雲を見せてください」と言っても???なので、お探しは自己責任でお願いします。。。1 y7 I& R' X! x3 z, h- I/ f. T
今回は紹介がメインになってしまいましたが、今後は世界各地で見聞きし、体験した事、感じた事をメインにして、お届け出来ればと考えています。
5 R- E$ Z% \: I2 j# I次回はスッ飛び、東アフリカのモザンビーク共和国の話しを・・・予定です。' V# _7 ^0 b- {2 c& _! r
ではでは。8 x0 ^( {; N2 N
快楽日本遊
回复

使用道具 举报

发表于 2010-11-13 20:14:19 | 显示全部楼层
严重支持
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-6-18 15:30

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表