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敬語実例集

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发表于 2004-12-4 21:27:31 | 显示全部楼层 |阅读模式
  電話
8 L' a. {0 j1 e  H8 Y4 D
6 M6 C7 J* ], r正しい言葉使いは、ビジネスシーンなどでの人間関係を円滑にする大切な要素。敬語はぜひ押さえておきたい。
! c: P6 g& x* b+ Z: a" G6 o2 M次の敬語には誤りがある。適切な言い方に直してチェックしてみよう。 8 }. G9 z$ c. W0 \2 o
% m  F* R  f3 v* d7 P  [; T7 ?7 U
1. (発信) 高木ですが、松本さんをお願いします。
& D! p) x, M% P9 J5 |⇒「高木ですが」は、全く知らない人の場合にはなれなれしさを感じさせる。自分がどこの誰かをきちんと伝えるとともに、「お願いします」よりも「いらっしゃいますか?」と丁寧に言う。 , F+ ]. O% ~( b# _
良→「三沢商事の高木と申します。松本さんは、いらっしゃいますか?」
( Z% I" b% d8 Y! F; |; N& k2 X5 w/ S3 v/ l# M  F' u/ }
& [4 q* Y3 T6 y8 ]8 w  ^! F
2. (発信)(相手が不在で)伝えてくれますか(伝えてもらえますか)
7 z/ G; ]  O/ T+ M3 c, ?# G2 Z. V⇒「お伝えくださいますか」「伝えていただけますか」「お伝えいただけますか」など丁寧にいう。もしくは以下のように。
+ B3 q) G5 Y4 z1 r# E8 F良→「伝言をお願いしたいのですが」
/ Z+ v1 ]8 K, H4 R. _6 X$ `6 V
' u  Z9 d! z3 g
* i& C4 h$ T3 N% T: [3. (発信)(伝言を頼んだので、相手の名前を確認します) おたくの名前は?
9 h6 Z7 j  g) S⇒「どちらさん?」と同じように、つっけんどんな聞き方。
) z5 p$ U, J4 Z良→「失礼ですが、どちらさまでいらっしゃいますか」
: c0 a, o, x, R# L# {) n
3 d) r$ n" e$ a1 ~0 y' s5 N
, D3 g3 A- ?) H) u4. (発信) 何時ごろが都合がよいですか。
. b! `3 q  `/ G0 d/ ?/ d$ E/ _; M⇒先方(顧客)の「都合」なので、「ご」をつける。また、「よいですか」も丁寧に言う。 , U# W. _( k/ Q& X% x
良→「何時ごろがご都合がよろしいでしょうか」 * O  c& k- Z" y4 m5 M9 k
# H+ t# y! H8 I  L1 g  b

3 ]8 y& K0 L7 T* a" L; `* }' T% t' H5. (着信) 申し訳ありませんが、お声が小さくて聞き取れません。
" n, O, X" O2 f& u- L$ B# B5 I⇒聞こえにくいのを、「声が小さい」と相手の責任にしている。
8 M- D5 Y+ E8 A3 j% T良→「申し訳ございません。お電話が少々遠いようですが」 & V( i* S3 u0 G) _6 d1 @% g' U

+ w9 S% s# s" q. g, x4 w9 P- @6 Q' N0 v) m# q$ S
6. (着信) 部長は席をはずしております。
4 S, B' p1 R; J0 G" }4 C) \3 I⇒この場合は「部長」ではなく名前で「横田は」とか「部長の横田は」という表現にすべきである。
. s" r3 d9 Q) I/ Y, G良→「部長の横田はただいま席をはずしております」
3 z  D4 F- \$ m! I1 [, m3 M5 H) T4 _; _9 @+ s/ y8 Z
8 x& T8 I0 K; b$ x' `
7. (着信) 参られる時は、お電話ください。
8 a, s% J8 F6 p6 N⇒「参る」は謙譲語。「れる」をつけても尊敬語にならない。 ) F& a4 {! j0 Z
良→「お越しになる(いらっしゃる)時は、(ご面倒でも)お電話ください」
; R& Q: ~( q6 f& T* t8 |
5 q  F/ Z, z" T& ^8 T/ ^; g4 h# R8 l& b* @0 @
8. (着信) 今日はお休みをいただいております。
$ g% J8 y5 O# i6 p5 r⇒「お」はつけない。「休ませて」を用いる。
) f( a, e' D. ~# u2 |; d9 N5 [良→「申し訳ございません。本日は休ませていただいております」
  f; F+ {- P& y
: d& ]9 ]: k' O# {% ~& ?8 G% L+ w  _) l. @' a
9. (外出中の部長あてに電話が入ったが、部長の戻り時間はわからない場合
/ r2 w( K3 E+ S8 ^+ ~申し訳ございませんが、(戻り時間は)伺っておりませんのでわかりません。 )
1 @1 u! a7 ]' K9 e2 m, e& y) Q「伺う」は「聞く」の謙譲語。この言い方では身内に対する尊敬表現になっている。 & T: x- j0 I& l4 o% H6 e
良→「申し訳ございません。戻りの時間はわかりかねますが…」 ) t! C" l9 a) R' H+ t" j( v

' I+ {) D7 n% Z) p* v$ K' z" T5 V8 R5 \$ D, @
10. (着信)課長が「明日連絡する」と伝えるようにとおっしゃいました。
7 X9 c$ `$ l+ m, B⇒課長の言葉をそのまま伝えるのではなく、敬語に翻訳する。「おっしゃった」は尊敬語なので、この場合は不適切。 * }% {* i3 l$ P4 m: d, G9 O
良→「課長の山田が明日ご連絡を差し上げると申しておりました」
4 k: \' @" i: |+ T; U; h% E; V4 H7 s) i- p! _% N
# I1 `1 `2 P& I' m% @  x8 q: ~1 D
11. (着信)すぐ、とりに行きます。 7 ^: c1 i7 p6 y% a1 o: J( m
⇒「とりに行きます」では先方(顧客)に対して謙譲や尊敬の気持ちが伝わらない。「すぐ受け取りに参ります」「ただいまいただきにあがります」でもよいが、少々クドい。
( i; e4 r( t9 c; X  X/ a+ d良→「ただいまうかがいます」
! u) B$ j& s8 o! u% X& g1 K8 z# G: X1 M: z6 E) M
8 L8 [& P9 }7 p  _& p$ S4 o& `2 D
12. (着信)(奥様に)松本はただいま席をはずしています。
# ?- m2 j$ K- h; u# Y4 L: x⇒奥様は松本さんの身内なので「さん」をつけ、「~していらっしゃいます」と尊敬表現にする。 % ?, A* y; J! D) r! N" Y
良→「松本さんは、ただいま席をはずしていらっしゃいます
; v0 g9 @$ V2 G% x* v7 B; t1 Y
' N- h; A3 M# g+ G' t3 b7 d9 x* {% n5 _
' T, V7 C/ o8 F2 ^- t% Z- G$ }- H
接客 # v" q: C* D2 M7 `# T# q7 c: g
1. (社内の) どなたをお呼びしましょうか。 3 p' h3 S/ i+ F6 I# a7 |$ N8 a5 \
⇒自分側の人に尊敬表現「どなた」を使っている。
7 a8 |! X6 K2 q% R6 z* I  w良→「だれをお呼びしましょうか」 - C% v9 l' J7 k

+ Z+ U! H5 A( ^5 _5 D# |& x4 y
* T: f0 ~' l1 N' a& M2. ただいま部長が見えますので、お待ちください。 ) m7 u4 r9 U( @: Z6 h* j/ V
⇒「見える」は「来る」の尊敬語。社内の人間に対しては使わない。上司であっても対外的には「来る」の謙譲語「参る」を使う。
9 x. \) |  k. W( n良→「ただいま部長が参りますので、少々お待ちください」
4 `/ t. d4 H# {( T. O. b; Q+ r$ {3 d; w; X  s% K
+ @! ^8 d2 [# ?; J( r
3. 部長が、そうおっしゃっていました。
- d# Z' L% E' p! K& E5 k$ y# R⇒「おっしゃる」は「言う」の尊敬語。外部(顧客)との対話で身内に対する尊敬表現はおかしい。「そう」も丁寧に「そのように」とする。
8 K% k/ _5 y. q, D9 Z2 E良→「部長がそのように申しておりました」 7 I4 S$ [8 @+ u) R- i" \% B
; u7 ?) u3 N( c
0 B* ?& _0 a& w6 W, z
4. 課長がご説明になります。 + R; f, v7 w4 }$ n- u  e' Z
⇒「ご説明になります」は尊敬語なので誤り。自分の上司のことであっても、お客様の前では謙譲語を使う。
$ L: ?) N6 a: N5 B( [良→「××の件につきまして、中村がご説明申し上げます」
, X  j- `! m* _2 @( o* o' `0 `8 e
4 j" }0 W0 q% t/ ~. n- ]8 K/ i7 w' U/ R* e; u  X
5. 資料は、担当のものからいただいてください。
: v' ?+ T1 H% e+ W⇒「いただく」は「もらう」の謙譲語。来客には、表現を変えて尊敬語にする。
2 m" k! K. g! [$ P! O5 j$ R良→「資料は(お手数ですが)担当のものからお受け取りください」
0 E) p8 Q3 [) ]; {0 o! k; e6 H- H- m( {% Q9 I

/ T8 h' _+ m; {$ f6. 足下にご注意してください。
  a' e8 Q- ^* G6 Q⇒「ご~してください」は、「ご~する」の謙譲語に「ください」がついた形だが、これは誤り。また、相手の足下なので「お」をつける。
9 h5 c3 M+ o" o1 L良→「お足下にご注意ください」
/ l/ A: u! w+ {
1 n' T) Z) h& s0 Y4 `$ I, z8 Y, S$ W! E* m5 @8 E/ G2 r
7. うちの会社においでになったのは、初めてですか。 # d- ~$ ]: ^3 y3 \& ^6 S
⇒来客に対しては謙虚さを示し、「私ども」と範囲を広げて言うのが正しい表現。「~でいらっしゃいますか」と丁寧な尊敬表現をすればさらによい。
* f+ w/ p" ~" w良→「私どもの会社においでになったのは、初めてでいらっしゃいますか」
! H5 t  g0 L+ P- t1 C$ `1 Y; K/ a: ]$ T' R% A7 t

  C" L+ S' v# d2 a7 \8. 失礼ですが、住所はどこですか。 8 a7 z* t3 [* E( [! C
⇒取引先に尋ねるので「ご」をつけ、「どちらでいらっしゃいますか」と丁寧に言う。 " V$ P+ A$ A; m( O+ H4 P
良→「失礼ですが、ご住所はどちらでいらっしゃいますか」 7 A2 ]( \" y. Y6 u9 `! s9 E  W. [

1 w1 ^4 S. o# [. |
' E/ E! g$ q; Y! ~7 L* q/ Q) e9. わかりました。他にありませんか。 ' k; s2 ?, }* l. d
⇒敬語を使って同意するときは「わかりました」ではなく、「かしこまりました」や「承知いたしました」を使う。また、「ありませんか」より「ございませんか」と丁寧に言う。
0 P/ |% B  \! r3 L6 Q* M- W良→「かしこまりました。他になにかございませんか」
8 J) _$ \( D7 _' _0 B& C& a1 Y1 n0 R8 {4 F$ I0 I; u6 |
' d/ U% [9 P4 z# r% n
10. なるべく早くお召し上がりになってください。 1 m- Z" f3 {- h) [' A' Z& y
⇒お+尊敬語+になる、と尊敬語が重なっているので省く。
& G* \4 [6 B8 R8 h& n良→「なるべく早く召し上がってください」
4 `3 A; V% E! f& E# l9 N! z$ U3 O  Z9 z2 w0 ]
7 W/ S# u7 S/ x: r* {# J
11. こちらでお召し上がりになられますか?
4 S* A/ x9 }$ |( ?9 @" H⇒この文には 
! y' P- U( I) v: W$ z食べる、飲むの尊敬語「召す」
. N: z  M% H; [+ x2 Y5 k* X; n食べるの尊敬語「あがる」 " H* q3 q2 Q. ]9 z8 x
尊敬表現の「お(ご)~になる」
: A, F  c4 i# u# B+ T尊敬の助動詞「れる」が含まれていて、過剰敬語になっている。
0 a% F5 G$ K7 ?) Z) i) I0 U4 e良→「こちらで召し上がりますか?」 $ P. ?8 ]1 D) Q9 L2 I2 R7 l0 s) Y

  O2 d) D  j; G& d  ~( b) F) [' t

1 N8 w9 \" i3 {; }/ [9 t% s1 Y12. コーヒー、紅茶、どちらにいたしますか?
* P% o4 w8 r  n6 X⇒「いたす」は「する」の謙譲語。飲み物を選ぶのは相手なので、尊敬表現を使う。 # @! _' M- d. b: n% P7 v1 k* E  y, n
良→「コーヒー、紅茶、どちらになさいますか?」 5 E/ O0 @: q0 t; j
+ {% ]3 J& k+ m4 h; c5 ~7 l3 x8 d

5 p" a. u5 ?) R! v/ |# e8 C13. そちらの山田部長によろしく申し上げてください。
8 s; H& a, m  G3 s" |% v⇒相手の行為に謙譲語「申し上げる」を使っているので、間違い。
# ~' i) f# b6 i4 [  k5 `良→「そちらの山田部長(さん)にどうぞよろしくお伝えください」
5 d0 ^, r. _! D" ~- I
: `" b* o7 h3 i: C# P7 p$ p" K. h' ?- }
14. お名前は、これでいいでしょうか。
, ]# y/ U7 V8 \⇒「お名前」「でしょう」で丁寧な表現をしているが、「いい」に敬意が払われていない。 % e/ z8 J% A' l6 w4 b
良→「お名前は、こちらでよろしいでしょうか」 6 m3 ^( g6 Y3 S+ ]/ {4 I; T
4 {- B# [7 l' i. D# h# |! Z2 y
! J4 G6 b2 X3 m/ r" L4 L
15. 本日はどうもご苦労さまでございました。
% @9 p1 {- e/ \3 W5 z9 B2 W⇒「ご苦労様」は上から下へ、あるいは同位の人に労をねぎらう言葉なので、「ご苦労」の下に「さま」をつけても間違い。
" _0 @6 R  {9 z& a3 N良→「本日は大変お疲れ様でございました」, c: H) W& y$ s5 }

2 }7 t$ p4 s6 P; ]# i% ^
# b5 A1 Z4 k5 j% V( k$ N
' [4 S' G: F( ~& t1 f; y3 o6 S6 O) o& x: q
社内
1 H" u, Q" V# ~. d' V  Q/ v% `7 A: e( c) E
1. 課長、お客様を連れてきました。
* Y0 {# U$ l# {) v0 d  J# ?⇒お客様の面前ではもちろんのこと、たとえ相手に聞こえていなくても敬語を使う。
9 ?6 i' @; o& E% ^3 ~) r2 h8 N良→「課長、お客様をご案内して参りました(お連れいたしました)」
! m! x/ }8 u0 r: L; K9 c: G, V, C+ i
1 O% K# {9 Y6 g% A0 p0 Y0 B* `4 L! N2 }. M/ l
2. (上司に)この書類は、○○会社のどなたに渡すのですか。
, [7 `; R; @: m7 `: k+ }⇒顧客に対しては、敬称の「さん」をつける。「渡す」も「お」をつけて丁寧に。
6 S" U; h, f/ p良→「この書類は、○○会社さんのどなたにお渡しするのでしょうか」
) ~2 {! G! x, G. r3 m
4 A  x  Z' U6 C* l
: M; m& D# g1 F1 g  o% ~! F3. (企画書を提出するとき) よければ見てもらいたいのですが…。 ' E! R0 u7 s! W# t# n# F
⇒「よければ」を丁寧に。「見る」は「ご覧」と尊敬語に。「もらいたい」も謙譲語を使って「いただきたい」と丁寧に言う。 $ B- I) h& q( L4 q
良→「よろしければご覧いただけますか…」 8 Y6 R1 J3 \% l3 m2 O# u
9 Y3 P5 V0 k( M- z
9 C6 D/ g" T; C: E! ^
4. この方法について部長の考えを聞かせてもらえませんか。
7 e9 I7 Z  Q+ @% P⇒教えを乞う気持ちを言葉に表すのがポイント。「考え」を「お」をつけて丁寧に。「もらう」も尊敬表現に変える。
7 z. j9 v  {/ m- J3 i良→「この方法について部長のお考えをお聞かせ願えませんか」
+ Q7 o5 _9 M9 h. f/ Q% }$ |8 N6 E3 C' t2 H% t" B
2 R- `  u2 k. P' S9 }) X
5. 部長、田中常務が呼んでいます。
& w; c1 W& n: v$ X6 a⇒会話の相手と第三者が上位者の場合、それぞれへの敬意をこめた表現を使う。この場合、「○○でいます」より「○○でございます」を使うと、目の前の部長を敬っている表現になる。 $ B. H7 h9 b& k) s
良→「部長、田中常務がお呼びでございます」 $ {0 a! {* O1 o7 w* }: i
5 ]& G3 s0 U+ C8 @: B- J  ^

, `0 ]2 h! F7 ?6 G, U6. (上司に)そろそろ参りましょうか。
% R0 w$ A- R2 ~, ~⇒目上の人を含んだ行動に謙譲語の「参る」を使うのはおかしい。自分は付いていくのだから、主導権のある相手の行動を促す形がよい。
/ l. F! g3 a0 c7 I* c& a1 e良→「そろそろお出かけになりませんか」
5 \! E1 W& `, {1 d# C' u
/ a$ e8 r) |7 }0 q. k
! G& s& H+ J/ L- y, {7. (贈り物をした会社の上司からお礼を言われたとき)気に入ってもらえたでしょうか。
  {; u6 B: x7 k! F⇒「気に入って」を尊敬語の「お気に召して」に変え、「もらう」は謙譲語の「いただく」にする。 2 f$ H8 ~2 Q3 p6 b, K; k6 U
良→「お気に召していただけましたでしょうか」 ( l! O6 }0 ^- s% B

' R: }# V! s7 m8 D7 [
- i3 N) n+ Z  e  G1 s) f$ p8. (課長に)課長、○○商事から電話です。
! E; F( n/ h' E1 q% }4 t8 r⇒電話で聞こえないからといって、先方(顧客)の名前に敬称「さん」をつけないのは失礼。また、相手からの電話なので、「お」をつける。 1 n) C! x4 f6 K3 X9 a
良→「課長、○○商事さんからお電話です」 3 |% W7 c* c' g+ p  Q  C8 g( O
6 Q7 t3 |2 [) P5 O
) k- q1 |+ h, D
9. (来客で)加藤さん、吉田さんという方が来ています。
! ^# A" J% n" R$ t⇒敬意は話題になっている人物にも影響があるので、丁寧な表現にする。また、「という方」はあいまいな表現で失礼になる。相手は所属と名前を申し出ているはずなので、はっきり伝える。   b+ o1 `8 D$ v5 ^5 q
良→「加藤さん、○○銀行の吉田さんがお見えです(おいでです)」
! L1 I7 z2 \3 [% k8 R, i. W
- Z) y2 g' P8 Z5 t: g7 k1 R' s4 C: l" N0 k) O% B( \/ j
10. 明日はお休みしたいのですが。
, ~# c1 R* ^0 B+ \⇒「お」は相手の言動や所有物について敬意を表す接頭語。自分の行為につけるのはおかしい。 8 ~+ K1 ~; H$ t7 S" u% n
良→「明日は休ませていただきたいのですが」
5 f( v, i  ]! P) P. Y) F, F, W3 [$ C5 q/ t3 I3 p: h

! Y! t# k- y0 y0 o* V- ?0 p- t11. 部長はお電話でご出張のご相談をなさっていらっしゃいます。
/ u. i# p3 R& G+ F⇒敬語をいくつも重ねて過剰にするのは、聞いていても煩わしいもの。「お」や「ご」を抜いても、終りに「なさっています」と尊敬の表現にすれば、全体が敬語表現になる。 , y8 ]$ J% R0 s# g' @: f
良→「部長は電話で出張の相談をなさっています」
( }1 F  M2 p- x! [' i( m$ z- j8 _

. y2 B% X: C& w9 e& {' x2 n# X, a12. お客様がおいでになられました。 % z9 ^; J+ F+ w
⇒「お~になる」に「れる」「られる」を加えると二重敬語になって、聞きづらい。すっきりと表現することも大切。
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发表于 2004-12-9 12:28:49 | 显示全部楼层
很不错的帖子~有价值
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发表于 2004-12-9 13:33:40 | 显示全部楼层
是要好好学习
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