咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 383|回复: 3

[其他翻译] 「ダンスダンスダンス」の翻訳(196)

[复制链接]
发表于 2017-2-22 20:28:48 | 显示全部楼层 |阅读模式
26(6)
僕は信号を待つ間、彼の目を見ながら僕にとって一番肝心な部分を彼に説明した。「ねえ、そのことはもういいんだよ。気にしなくていい。あやまらなくていい。感謝しなくていい。君には君の立場があるし、僕はそれを理解している。問題はね、僕が彼女の身元を明らかにできなかったってことなんだ。彼女にも身内はいるだろうし、犯人だって捕まえて欲しかった。僕だって全部しゃべってしまいたかった。でもしゃべれなかった。僕はそれが辛いんだよ。メイだって名前もないまま一人で死んでいるのは寂しいだろう?」
彼は長い間じっと目を閉じて考え込んでいた。眠りこんでしまったんじゃないかという気がしたほどだった。ビーチボーイズのテープがひととおり終わったので、僕はボタンを押してテープを取り出した。あたりが急にしんとした。車のタイヤが薄い水の膜をはねるシュウウウッという均一な音が聞こえるだけだった。真夜中なんだ、と僕は思った。
「僕がK札に電話するよ」と五反田君は目を開けて静かに言った。「匿名で電話する。そして彼女の属していたクラブの名前を言う。そうすれば彼女の身元もわかるし捜査の役に立つだろう」
「素晴らしい」と僕は言った。「君は本当に頭がいい。なるほどそういう手があった。そうすればK札はクラブを手入れする。メイが殺された何日か前に、君が彼女を指名して家に呼んだことがわかる。当然君はK札に呼ばれる。そうなったら僕が三日間絞りあげられてもじっと黙って秘密を守りとおした意味がどこにある?」
彼は肯いた。「君の言うとおりだ。うん、まったく僕はどうかしてる。混乱してる」
「混乱してる」と僕は言った。「そういう時はじっとしてればいいんだ。そうすればみんな過ぎ去っていく。時間の問題だ。ホテルで女が絞め殺されただけだ。よくあることだし、今にみんな忘れる。君が責任を感じる筋合いはない。君はただ首をすくめて静かにしてればいいんだ。何もしなくていい。今ここで君が余計なことすると話がこじれる」
少し声が冷たすぎたかもしれない。言い方がきつすぎたかもしれない。でも僕にだって情というものはある。僕にだって……。
「悪かった」と僕は一言った。「君を責めてるんじゃないん。ただ僕だって辛かったんだ。あの子に対して何もしてやれなかった。それだけだよ。君のせいじゃない」
「いや、僕のせいだ」と彼ば言った。
沈黙が重くなってきたので、僕は新しいテーフをかけた。ベンEキングが『スパニッシュハーレム』を唄っていた。横浜の市内に入るまで僕らはそれぞれに黙りこんでいた。でもその沈黙のせいで僕は五反田君にこれまでになかった親密な感情を抱くことができた。僕は彼の背中に手を置いて「もういいんだ、終わったことなんだから」と言ってやりたかった。でも僕は言わなかった。人が一人死んでいるのだ。人が一人つめたく葬られているのだ。それは僕の力を越えた重みを持っているのだ。

  “在等待红灯信号时,我一边看着他的眼睛一边把我心中最重要的话讲给他。“那个,那些事都已经过去了无所谓了。不要再那么担心了。不用道歉,不用感谢。你有你的处境,我也能理解。关键问题是,我不能弄清楚她的身份了。她当然应该有亲属的,肯定想抓住犯人。我也想全部都讲清楚,可是并没有说。我对此很难受。只是个メイ代号,连名字都没有而这样一个人死了,多寂寞呀!”
  他有好一会儿闭着眼睛在思考问题。甚至让我感觉到他是否已经睡着了?ビーチボーイズ的磁带已经放完,我按下按钮把磁带取了出来。周围一下了安静下来。也就只听到了汽车轮胎把地上一薄层水飞溅起来的声音。夜已经很深了。
  “我给K札打电话吧。”他睁开眼睛平静地说。“用匿名打电话。而且讲清楚她所属俱乐部的名字。那样的话就能明白她的身份,就会发挥搜查的作用。”
  “这的确不错。”我说。“你的脑子真好使。当然那是个办法。要是那样的话,K札就要搜查俱乐部。你明白,在她被杀之前的几天,你指名把她叫到家里。这样K札当然要传唤你。这样做我被审问三天一言不发所保守的秘密就没有意义了。”
  他点头。“你说的也是。那么,我怎么做?混乱起来。”
  “混乱中。”我说。“在这个时候只要安静是最好的。那样做大家就都消逝了。只是时间问题。只剩下女的在宾馆内被杀而已。经常发发的事,现在大家全忘了。让你感觉到责任的理由也不存在。你只是缩缩脖子静等即可。什么也不做是最好的。现在在这里你做多余的事就会复杂化。”
  声音太小安静地过头。也许说法有些苛刻。可是对我来说是有感情的。对我来说……
  “不好。”我说。“不是在责备你。只是我难受了一下。对她来说什么也不能做。仅此。不是因为你。”
  “不,是我的原因。”我说。
沉默很沉重起来,我就放了一盘新的磁带。是ベンEキング在唱ス《パニッシュハーレム》。直到进入横滨市内我们就那样什么也没有说。也许是沉默的原因,我对五反田增加了前所未有的亲密的感情。我把手放到他的后背上想说“没什么问题了,都已经过去了”。可是我并没有说。人一个人死去了。人一个人被冷藏了。那些事超越了我的能量。
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2017-2-22 20:29:29 | 显示全部楼层
主人公终于把事情讲清楚了。但五反田还没有透露自己行为的胆量。
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-6-26 22:19

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表