咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 414|回复: 4

【其他问题】听力求助

[复制链接]
发表于 2005-8-7 17:15:33 | 显示全部楼层 |阅读模式
[wmv]http://freehost24.websamba.com/xpvol/b.mp3[/wmv]

请帮忙听听,写下来。感谢!!
回复

使用道具 举报

发表于 2005-8-7 18:49:23 | 显示全部楼层
这是演剧或cosplay的录音吗?
私達はひくしゃの方々の願いを受けづいていきます。
私達はかずへいきのころしそう、世界連の人々に訴い続けます。
平安世界よ!(三个音,听不清楚)まで!

我只能听到这个程度了。有没有大人能听写完整?
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2005-8-7 23:26:04 | 显示全部楼层
私達は 被爆者の方々の願いを 受け継いでいきます。

私達は 核兵器の恐ろしさを 世界中の人々に 訴え続けます。

平和な世界を 築くまで!
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2005-8-7 23:28:49 | 显示全部楼层
ご参考に、次の文もお読みください。

戦争は人間のしわざです。
 戦争は人間の生命を奪います。
 戦争は死そのものです。
 過去を振り返ることは、将来に対する責任をになうことです。
 広島を考えることは、核戦争を拒否することです。
 広島を考えることは、平和に対しての責任を取ることです。
 これは今年亡くなった前ローマ法王ヨハネ・パウロ2世が1981年2月に、ここ平和記念公園の原爆死没者慰霊碑の前で世界へ発信したメッセージの一部です。
 わたしたちは、これまでずっと世界平和の実現を訴えてきました。
 しかし、世界では今なお核兵器は存在し、戦争やテロなどが絶えません。そして、わたしたちと同じ子どもたちが銃弾や地雷に倒れ命を失っています。身のまわりではどうでしょうか。子どもたちが命を奪われたり、傷つけられたりする事件が起きています。暴力事件やいじめもなくなりません。
 本当に平和な世界を築くために私たちは何をしなければならないのでしょうか。
 戦争、争い、いじめ、暴力。これらを起こすのは人間です。人間の心です。だから、命を大切にする心、相手を思いやる心をふくらませていくことが大切です。まずは相手のことを知り、違いを理解すること。そして、暴力で解決するのではなく、話し合いで解決していくことがわたしたちにできる第一歩です。
 ある被爆者の方の話を聞きました。
 今まで被爆した時のことを人に話したことがなかったそうです。
 たとえ、話をしても「あの時のことは誰にもわかってもらえない」と思っていたからです。
 しかし、70歳を過ぎて、地元の中学生にあの日のことを話しました。
 8月6日に起こったことを、原爆はいけないということを、戦争はいけないということを、どうしても知らせたかったのです。
 被爆60周年を迎え、決意を新たにし、わたしたちは、被爆者の方々の願いを受け継いでいきます。
 わたしたちは、核兵器の恐ろしさを世界中の人々に訴え続けます。
 わたしたちは、ヒロシマを語り継ぎ、伝えていきます。
 平和な世界を築くまで。
 平成17年(2005年)8月6日
 こども代表
 広島市立本川小学校 岩田雅之
 広島市立口田小学校 葨
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2005-8-7 23:50:28 | 显示全部楼层
どうも ありがとう

我怎么总是把かくへいき听成  かつへいき呢???
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2025-7-29 05:31

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表