|
发表于 2004-7-21 23:00:00
|
显示全部楼层
NTTドコモ、"NTT DoCoMo"、単に「ドコモ」は、株式会社NTTドコモ、及び地域子会社が展開する移動体通信サービスネットワーク、またその名称。なお、"DoCoMo"の名称は "Do Communications Over The Mobile Network"から取ったといわれている。
主力の携帯電話のほか、PHS、クイックキャスト(旧ポケットベル)などの事業を手がけている。
国内の携帯電話市場におけるシェア1位。1999年2月に開始したiモードサービスが爆発的ヒットとなり、ますますシェアを高めた。PHSではシェア2位。
携帯電話では、現在でもPDC方式の第2世代携帯電話「mova」が台数の上では主力である。しかし、W-CDMA方式の第3世代携帯電話「FOMA」へのシフトの方針で、サービス開始当初は台数が伸びずに苦戦していたが、2004年に入りパケット料金の安いメリットや、900iシリーズの登場などにより台数は急激に増加している。
|
|