咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 3310|回复: 9

日本語のむずかしいところ(助詞について)

[复制链接]
发表于 2003-10-21 23:00:00 | 显示全部楼层 |阅读模式
第 1 帖:日本語のむずかしいところ(助詞について)
' u/ @1 j3 g+ K* ?3 \8 \9 ^, X& M$ P3 L; Z) @% z" g. }
# g- [+ W" L0 d" T/ p4 s
2 D. w( e6 k/ b0 U3 `- ]/ B; o
: Y& e3 j1 r1 {5 f1 l
$ g9 M5 Y8 d+ U! d! y+ R$ G
日本語のむずかしいところは助詞にあると思います。今日は助詞について
$ U& `7 f- a" |  h6 N4 q$ c% T* p& P8 V# g( x7 x, G- S
& m/ l# u/ O& u- s
1 n; G9 U7 ~2 a
(転載)作者tama808  
. h! M% a; {! B8 V
6 {% S7 m/ e, ?! I* h! C8 e! E5 e- R" Z# W- R( t
( [- _1 Y. a+ S( m( `) D
(例文)私は、医者です。
7 t8 C+ |2 q/ D" T1 h9 J" m7 p& l0 K4 S5 r% {) t
    * p& T; X; I  `) |

. ~7 b( S( T( a" e    ☆このように私=~~という場合、 は をつかいます。
7 @+ T  C5 a. j0 I! {$ e3 c! t
. w; }- H5 l# y8 [/ Y$ |! r     質問の内容が、あなたの職業はなんですか?
% J9 K+ m1 W3 Z: M( k! a# Y
$ p" Q" u" s' V0 I. P6 @     又は、あなたは、医者ですか?など
# j; [2 |3 A0 x9 _0 `. ?
: S: _6 A; }8 ~7 Z9 C; t; n
+ Z, s/ [8 p5 E- S, e
1 h0 P, j' t) b0 @     3 e, l: g' r; F. _6 O! |. X( \
$ }8 a0 r# U4 E4 u2 M
(例文)私が、医者です。     ; @  M% \5 M& n4 D

/ t6 U$ \' g) p% e& H
8 |( B& q5 P) ~( B" m" `. v% y" H7 J" Z/ r- b/ D$ o' \
    ☆上の文章とどこが違うのでしょうか?8 z  E* J5 R; _$ B9 s
. \) k  v7 p8 T( p1 y
     意味は同じです。でも質問が5人の中で
$ i6 m6 m( [" i9 V' A/ M" h' d' l. `& K, S1 O: q0 k' W
     だれが医者ですか?など医者よりもだれが6 q9 K7 ]# u5 @& o

# @9 Q$ b, b8 ^' I6 i     医者なのか?を答えてほしいわけです。4 r' S8 S4 k) ~6 n" u8 H
* f7 M( S/ W4 {8 ?1 a
     このような時は が をつかいます。+ }" t9 V2 H. t9 W% P9 f/ U
4 I2 L* F7 }3 s5 z) h
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2003-10-21 23:00:00 | 显示全部楼层
第 2 帖:日本語のむずかしいところ(助詞について) ②
8 z; K% G! p4 d. \' f8 S+ G, K
0 Y7 Z( w+ g3 L, [, N  M4 k9 d9 q  o; a$ o0 |# Y! _: f
5 K8 s) ?/ q9 z' u) ]
(転載)作者tama808  
8 r$ n2 n& ]) U) ]8 r/ N  o9 h2 o$ n6 h6 E; X* u/ ]- u. O

9 u- \& }# O+ b& ]- V. O+ [& [- A. D+ c
日本語のむずかしいところは助詞にあると思います。助詞について②9 [+ v# K0 p% N8 d

( v1 _1 C  [- J5 S( N3 f3 W(例文)彼女は図書館へ行きます。
- P; _; Q: B; Q. }% ?+ X9 ~3 X) n6 C2 L# h) F6 [, x
      ☆~~は~~へ という使いかたをするときは、
! R8 _' f, `& a& {" g2 ~7 P* I
: Z* S2 T& `. R    質問の内容が彼女はどこへ行くの?など、+ S- x9 n5 R- c# F( p/ W9 t9 Z0 y' k
4 c7 B# v$ q9 w7 r9 \( y  F
    どこへ?(場所)を尋ねられたときの答え$ z7 Q9 T- [7 u0 J- j! x) ~+ J
( ^4 Q0 u- {8 B& S: F, X
    につかいます。
; o6 S% d7 A0 t) F
& G; x' p) ]& `" D) T1 t
; }  x0 t- r" f% O  e0 Q0 d; r" P- c/ {$ x
(例文)彼女も図書館に行きます。: G6 |) z- Q( g: X* d
9 H* o. ?  e, b
4 a2 z, e7 G6 l

1 k7 k5 L3 z* k   ☆上の文章とちがうところは も ですが、* A$ J) z/ c6 y) e4 t7 f% O( x' c

% `0 K7 n4 T6 U$ a, F    ~~も~~へ のこの も という言葉は/ y: {' j9 w' C, [+ {
( r3 h6 ]2 z0 k% q, q
    彼女以外の他の人も図書館に行く場合に使い! F& R( X' @. x8 [9 g1 u' B
( L8 R1 ]+ z9 G. n  B
    ます。質問の内容が 私とあなたは、図書館に. f$ \& A8 q8 t4 Y  ~, n: z
( _4 \% Y, ^" f3 ~% n& |3 i
    行きますが、彼女は、どうするの?(行くんですか?) 5 f1 G- K6 o' o8 ], Y4 p

4 v* y4 ?: h; I# V4 T    などの返答につかいます。英語のtooとおなじ使い方ですね
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2003-10-21 23:00:00 | 显示全部楼层
第 3 帖:日本語のむずかしいところ(助詞について)③3 @) |6 z& X2 V0 w

. b3 b- U( ^, n! l1 [6 w4 n$ q/ [3 v
0 A, h, l( q; R3 L7 f) K$ q' C
(転載)作者tama808  
/ D! h7 f; B: U! @+ @
6 r1 \1 m( H: v7 }9 B4 v$ U  |6 d9 H
! L4 x2 C1 _! F* x4 B
* Y; w" s+ y0 p% N) S7 Y日本語のむずかしいところは助詞にあると思います。助詞について
. |+ Z; E" |6 _" I/ j% A, g* z: N& \3 a* n, w
! I0 @/ F! N! ~2 e6 F8 `0 L

9 u0 `: Q8 e6 @9 J& I+ g# q(例文1)A: なぁB君、俺は腹が減った、ちょっとあそこのパン屋で、パンを買ってきてく8 A7 \  h! ]* P
; G1 Y* G; g; q1 c
         れ!" H, t" Q: e1 R, ]) p& p
                                                                                  B: 嫌だよ!君こそ買いに行けよ。6 q, h5 E# R  a3 w

& T) q  G. d5 J0 o( z8 T7 u1 S& Y) J2 X  J* m( C
9 U6 T0 w# h# g: O9 i! R3 m: k
(解説)(^^)これはよく友達との会話である話ですよねぇ~、Aから命令されたときに
# w* H% [# y4 c! H- W* Q+ \  I! D: _( s! [
    B君は、心の中で自分で買いに行けと思ってる。そんなとき~~こそ~~しろと言
9 J& M* n6 d4 H( h
3 M( a% G1 h4 J% ^* \1 @) r* x       ます。                                                              
2 W* z2 `. z" ]  d* N; x                                                                             (例文2)次男:(三男に向って)おい!勉強しないと良い大学に入れないぞ!8 Q8 `8 q7 M+ t, k% H/ G) W
+ \' T# Y: q: }9 N6 F" o1 o

" |) \2 v! m2 ]" b) j* z; w8 p% Y- `$ l* S+ y' H/ D# E6 X
    三男: わかったよ兄貴、ちゃんと勉強します。
' W: H! q/ `& P1 \# ^+ O% F5 w9 ?" v" Y7 K8 ]) T# R! X
+ B* A4 f% P- B0 t6 Q/ j" V0 N

% A4 L& z$ [: m/ @3 V0 j6 d    長男:(次男に向って)そう言うおまえこそ頭が悪いんだから勉強しろ! 
: ~/ i$ r9 L. o5 m2 _0 s& q% O0 s0 w: W# [8 E) P& k% }
- `: p7 ~& T1 @. ?1 w# z' F( L# ?

; k- N1 m8 d+ g5 a5 j8 w7 m* W1 z7 z: p, ](解説)(^^)これもよく兄弟の会話である話です。第三者が、他の二人の会話を聞い# l4 P0 B  K/ z! v7 l- c/ L6 u* J+ ]
: e% i* F! Y% Y) O1 N  d6 J
    ていて命令している本人がしなくてはならないと思ったときに~~こそ~~しろと言- Y1 H% a1 ?3 i) z
& `' V( m2 Q. D2 }. C% K
    います。 
1 |# u) _8 ]: K" j" n
' P' l+ h6 ]5 ~5 h
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2003-10-21 23:00:00 | 显示全部楼层
第 4 帖:日本語のむずかしいところ(助詞について)④$ W& i. [. k4 N- g/ h0 R( F
4 z+ ?3 i! ~4 O$ v$ H- N

' f8 E; N  F& e, T, g
& K" O5 P" P/ h) r/ d* e% J5 U
1 y& }0 U/ T' F' t3 [  ~, R+ s5 @- F
(転載)作者tama808  
' ~$ u3 V' Q4 E3 |/ f; x( i7 n) g0 m7 p9 h4 [7 [
. K" ]0 z& ~1 a7 O3 c

, Q1 u7 L/ h0 C9 y4 e6 E日本語のむずかしいところは助詞にあると思います。助詞について(格助詞)8 `$ x4 X+ S0 S* ], r. u' n6 X4 G

' T+ Y& A1 H& Q, y( J2 y% X% w* l3 W, Q, j. `* z' b
( F8 t# s. x6 X5 S
☆格助詞とは☆ 体言(主に主語)に付いてその文節がほかの文節に対してどんな
# W  f) s6 b# C9 G+ \' B- [( v4 B+ x- o; @4 y. S. n
        関係にあるのかを表す助詞。
8 w# h6 g& {: v9 l- T# @; p  A0 a7 O) `7 |- |$ S# t/ f
; B9 D  e3 ~0 f5 G

& [  d; m' Y# J+ V8 h7 C: j: yが)  私 が 説明しに行く。 (「私が」の文節が主語であることを表す。)
; V/ c% T' v" F) }4 x1 |
: S% n/ F' _) m7 i/ o0 p" T  U% S* k1 z
, h( q+ q1 S; ~0 I7 z3 c# I
    コーヒ が 飲みたい。 (「飲みたい」の対象になるものを表す。)
: D( n, W. X- A* e8 Q6 {0 A, s( G4 j  p* y) G! M: [

. g2 K9 E  F7 x- ^; C; a% y0 ^  z; c+ q
を)  父が料理 を 作る。 (「作る」という動作の対象を表す。)
$ F# h- t% W! l  b% }* l% C( F% V7 x4 ~+ H) s7 `- ^

% N" ?5 h+ S6 o7 A2 _3 k: s4 ]( d7 \& ]
    大きな車で山道 を 走る。 (「走る」という動作の行われる場所を表す。)5 \* v# j4 [! ^$ d! t- T0 Z1 k

+ B5 U% o: y# [. P% }5 T3 Z* y1 a" C9 W6 c6 R

4 b* H+ s( q# ^. _) z& j    十時に東京 を 出る。 (「出る」という動作の出発点を表す。)0 h7 D+ h+ A: {
% P4 |6 i, s3 z/ h1 O3 T4 W
4 d/ ?( e# b# J% n
1 w% }+ k) H3 o+ m. Y0 U/ E
で)  試合を校庭 で 行う。 (「行う」場所を表す。)
+ L! {, w' _1 Q: k4 N) u0 N5 \* A- d7 J# K9 J( o+ U4 ?
  }  @. N6 t: x3 c. a
- R7 ~! s% v$ N4 `; y/ k: q' W
    授業は五時 で 終わる。 (「終わる」時間を表す。)
' ^: ?. k9 Y5 V  J- [. m6 z$ u; \5 l/ f* |* |) H. k9 H

" j; ~8 P( e! q" S, W, c' u1 P0 a/ z3 f2 h
    バス で 遠足に行く。 (「行く」手段を表す。)
$ r6 m+ c; L, Y/ n$ Z
; V* b) L6 [: `/ y- w$ {2 a+ c' ?
$ G. f7 M$ K! Q' \; L
    地震 で 被害を受ける。 (「受ける」原因を表す。)
7 Y, }6 J4 V: Q& ~: M4 s8 O0 d+ T- G. W! _8 L

; |' C, O. e2 ?& o3 K
7 ]8 B. P  N7 A( q/ c8 Hへ)  船は南 へ 向かう。 (「向かう」方向を表す。)
% H) q' D" ^! ?* q1 S9 f
( A: p- R3 b+ Q0 t( m
- X' a, w* k$ v5 S
& `* }4 M4 L; l5 Y1 g6 M; k9 n    母 へ 贈り物をする。 (「(贈り物を)する」対象を表す。)
5 T# ~7 a" `+ [, g, F* Z8 I' l
' U- h4 ^. d8 {( W: z+ p  |) Q6 U$ J, ~# F' ?

' V. o* Y2 a8 }5 f' ]に)  母は庭 に いる。 (存在する場所を表す。)' g6 g+ ^' z; R5 J' p+ x8 s

7 M+ b/ V& e; t' n2 m2 P- x$ U9 k
( d8 B; i' C) X4 B8 E* l
    三時 に 帰る。 (「帰る」時間を表す。)9 g7 l* a& Q. u0 \5 q0 ~3 [0 B

- n1 b# e# B1 j( A6 \( ?, J& b& d* F# Y( k7 l( E
( r* q) j4 i0 B; E8 b1 {
    子供 に 本を読み聞かせる。 (「読み聞かせる」という動作の対象を, V; p3 D- K  L1 `# S

* a8 Y1 u- Q3 L" D+ T                                  表す。)1 a8 Y9 J* |" L" L# n* C. H7 g
3 V- `; o" H) `

- C5 p* {- m4 d$ _9 q
' {/ ?) r, G/ c, Q    さみしさ に 泣く。 (「泣く」という動作の原因を表す。)
4 b3 E' P$ b; I" ~& ]9 U
; V2 o& g& ^( z# _* f; l
3 u2 ^2 h$ l) x, G4 }/ w8 n5 f/ z7 M/ T  d
    食事 に 出かける。 (「出かける」という動作の目的を表す・)" M" C2 U4 Q9 U& k* ^3 [! u' j
- z; _& M4 H) U3 h5 W
7 {8 O9 [% L4 h: B  R3 q5 _& N

- ^9 i0 Z4 `0 u9 c1 A. |' d    水がお湯 に なる。 (「なる」という動作の結果を表す。)+ S( f+ d; w: Z" x2 a
' i+ v6 z( r0 _" Y
5 p1 L3 J$ {. H
3 D" W- s5 U4 Y8 a0 ]( v
    朝食はパン に 牛乳だ。 (「パン」と「牛乳」が並列の関係であることを表す。)  ~4 l! }& N0 V- \: {- }8 @) s" K
5 m7 N) r  ~& G* a

) w- J7 E! a* {$ r# Q- b# ?- ]/ D ; o2 ~* p5 G7 o3 ^8 A8 f% t$ B

/ O6 `& x0 i' i& w
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2003-10-21 23:00:00 | 显示全部楼层
第 5 帖:日本語のむずかしいところ(助詞について)⑤( j8 w% y8 T" L7 \5 J9 c9 n
- S: i. _* g8 w& f; A

! M9 F, l+ ?# Q0 J8 I5 p) x/ S0 `( @& F0 e. Y* k6 v3 ^% H! A

- E/ B$ G3 P0 j5 v& G5 Y- D1 X+ ~" x/ A. D
(転載)作者tama808   9 w  {' U1 N+ z
& y6 }! j9 w3 [

" o' G# d! l; m) p. |7 a
$ C3 |3 N1 W* a. e) M" ~. x☆格助詞とは☆ 体言(主に主語)に付いてその文節がほかの文節に対してどんな
* X% }: U& m# j/ t" P0 W  `
1 W: M6 m; q  x( M& [7 n/ D        関係にあるのかを表す助詞。
/ O7 n. S: ^% ^, y5 J  R4 S6 [% E& G
( m0 I& B2 z$ z) p% b' c. q- x" u4 \1 A( Q4 p
* {, f* h9 t7 t4 O" f
の)  雪 の 降る夜になった。 (「雪の」は「降る」の主語になる。)
' ]. w" M2 I0 s/ _( b6 R* B2 ]  t3 B1 w# i# U; W6 ?2 c

6 ~, ?1 G* n8 a+ I) E' A7 U5 Z" o1 n, N+ ^6 w, O
    父 の 絵を大切にする。 (だれの絵なのかを説明してる。)
9 e$ Z9 B# O% O5 F9 f/ _% I
5 Z2 m) E; v0 R
* e- _1 Y& r5 _- e5 P% c* A9 ]9 u3 W) U8 V& Z: k; f, _
    痛い の かゆい の と文句を言う。 (二つは「並列」の関係。): w: W7 Q9 y/ Y8 Z' z' e; {0 ~
/ T% s  E: {9 `! P* ~& ?' s5 T
' C1 F% _, d0 u( h1 ?/ N

6 m' o3 D+ M4 q9 l% t    走る の が好きだ。 (「走ること」という意味。)1 p' y3 Q% N/ r  D* A

0 N# \1 }- f+ s
0 |% |+ j8 r1 E8 `. I
" q4 j2 G; U( B- e  j  Vと)  犬 と 散歩する。 (動作の「相手」を表す。)
2 A+ g4 Y  M$ ~3 U" ]
- v) T# {' I8 x2 w2 B2 l! y, x$ \) [  y

  ]  z# q0 Q$ a6 f# K* e    A組 と 歌を競う。 (動作の対象を表す。)
, x) D. ]. C2 M
7 b. Q0 I5 U% g" D+ k6 |' }& y- ]$ E  P; ?* j: w5 x: ~" `/ O2 S7 X
; q) `; E/ Z6 y/ t% Z
    日本は中国 と 文化が違う。 (比較の対象を表す。)* s- E8 t3 P/ R# \& \$ n% H1 r
4 @: h) E3 q% p( W' [9 |7 I

- |" @3 ?6 e# l1 t2 u: p5 o  \* d/ ]8 ?+ _0 E$ _
    氷がとけて、水 と なる。 (作用の結果を表す。)
- W' z. l& e# [4 ^, m
0 B" Q, P! w0 f( c   
% I9 L- @' E8 g6 `$ a+ {- T" M) O
/ Q6 q* S' L' t    妹が「いや。」 と いう。 (「いや。」が「引用」であることを表す。)3 \* K' b) l' w: `$ ?9 X
: v: _/ G: r2 Z1 `9 S

! x  d/ l0 A* I5 @& O% r( x. ?/ u0 k+ A' {5 i3 E% t$ a7 I
    本 と 手帳を買う。 (「並列」の関係を表す。)
$ H6 J  t6 I. A7 Z' Y! z* O& W' b% o
# W* j7 U' q6 Y: c- ?: G- \; Q4 T  _& `2 \

+ r, Z% ]! i! j6 Gや)  水 や 食べ物が底をつく。 (「並列」の関係を表す。)$ p" I% {  ^* \; {) V9 Q3 E

8 w3 z  I2 l! [0 z% G0 R) m/ g: S# l" m7 W% I  u. ^) k
' m& e$ }  r& a9 m- h
から) 友人 から 手紙が届く。 (「起点」を表す。)
) p% ^' l  }& h; F" e5 X8 }9 f$ L8 J" }

' b3 m- o2 P" ?1 s8 b/ w$ k( \% j8 {; t  a. r7 G
    心労 から 寝込む。 (「寝込む」原因を表す。)
6 |- B2 m8 G, |; |( j" A# U1 J! [# A1 ]% ~6 W
8 d5 R' n3 D( D2 j' n( L

8 o+ p' o) D2 K; a    米 から 造った酒。 (何によって造るか、という「材料」を表す。)
. I+ l/ g; W3 @4 l& ~1 e$ ]+ k; F: j" B1 i: F* R! Q" h

$ e& B* u" _: x- s/ n. D! d$ K* C0 r1 a5 X- o- S+ s5 Y5 ]. m
より) 僕の より 君のほうがよい。 (「僕」と「君」を比較している。)  _  d- J6 G- s. x9 I

+ V" E' D. a. g+ K
+ O. X/ M- V7 U, G$ o& l
% i3 a# l, X1 _  q" ]    黙り込む より ほかなかった。 (「黙り込むだけ」と限定する。)
2 ]1 g% n9 N3 n" O  I' d9 B' e2 H! @, R# O4 H( l+ Z5 H8 q9 r
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2003-10-21 23:00:00 | 显示全部楼层
第 6 帖:本語のむずかしいところ(助詞について)⑥
# i9 Q8 ~6 I) {- T: v3 L+ f! w( v1 ?4 _/ n

& u5 V0 D* q% {$ t3 _; ]" t1 g( ]5 G0 H1 o
* E3 p( `) s0 L2 v, Y! D: N
' k- Q4 e& ?, X4 K; K0 B8 K1 q3 e* E
(転載)作者tama808  
; m. w) P( U: ?7 J
5 P& O2 W% P9 @1 d5 P  Y/ g  Y& C+ i5 L! \
5 g/ E5 S9 r& y2 O+ x
日本語のむずかしいところは助詞にあると思います。助詞について(接続助詞)& |2 h# Y/ ~4 `0 q
) S; R) S+ T& I2 a/ S

* U7 I& t5 n7 S7 X) S9 T6 w0 ?! G3 Q7 g( f, l8 K: q
☆接続助詞とは?☆ 前後の文節や文をつなぐ働きをする助詞で、主に活用する言葉            (用言・助動詞)に付く。
9 f7 k4 v- d+ T6 B: S' k: y+ n9 L
8 q4 P, k$ M$ o% r9 l
2 r  h4 @2 d& y* ?
$ W7 }4 R% {% b$ L☆て、で☆ 5 q, I" s  E9 F. H0 W

5 q  k( y  x2 Z# H0 {7 F
! k2 ^+ U* {" T
# f" ]0 D/ x) a( s7 p. V& h(確定の順接)  転ん で けがをした。 (「転ぶ」は原因、「けがをした」が# Y$ z! J3 n" _* f/ K- h
$ ]# l3 }  W- O+ K0 Q0 L' {
                      順当な結果。)
; G3 K4 ^7 v& O5 V
0 G6 D, S8 {; F- K
( s3 b& c( Q/ \7 w# X% e  s8 B
! N( O: i' S8 |5 l7 h0 k3 Y: R. k(確定の逆接)  見 て 見ぬふりをする。 (「見ているのに」の意味を表す。)
( d3 B8 H/ g( }
5 U  w4 v8 J6 ^0 C/ n$ v. ^
7 v7 ~, V  e4 r! h9 z; b+ N
# a! N% s6 j2 k/ m9 r3 n# Q" p(動作の推移・経過) 朝起き て 顔を洗う。 (「朝起きて、それから」と経過- r- z7 V$ M9 z  z5 m

$ R% x/ r: L# d& n# o; q                       を表す。)
5 G/ J. |" J- |  Q, W3 Z
( X) L7 l4 ]0 p. J  U0 M# J. P) N# \5 u7 p2 u" w: w
  Y7 O" }, d2 C: X5 l- Y" Q' P
(手段・方法) 飛行機に仱谩·啤÷眯肖工搿!。ā嘎眯肖工搿故侄
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2003-10-21 23:00:00 | 显示全部楼层
第 7 帖:日本語のむずかしいところ(助詞について)⑦2 t* ~: Y$ e4 F6 A/ i1 |# t

- b0 l# t/ {9 L% G( |: H$ B# o
( h0 _8 R% @1 b( d% B  q) j3 b' v9 w

/ U& d+ g& O7 v+ u' U" K2 O1 `3 y& n
(転載)作者tama808  
& B/ K3 L% ]! I0 e, Q" K( X
6 p* B. L& D, \2 C+ r
& ?6 U; Q: D  s; H
8 d  R* H0 w0 s8 A5 k日本語のむずかしいところは助詞にあると思います。助詞について(接続助詞②)
4 e6 z! S" _2 U
" ~  M" k) F' a0 \3 M' q
& h' N8 M, W+ I, A0 I# {% c9 r4 Y' V# H/ d! Y
☆接続助詞とは?☆ 前後の文節や文をつなぐ働きをする助詞で、主に活用する言葉(用言・助動詞)に付く。
7 l$ r- v! V+ e1 {$ m- _
/ V3 i9 G( J3 n
: u# J9 V7 {) |9 P! e2 h1 e2 a0 {8 g! T' f; |3 h1 G! \3 t  i0 D( A

( o: u/ f* f5 S+ V% H9 S
) ?& h- M" H8 J☆が☆/ o7 R" e0 }8 y2 r% s& l! S5 \
- R) ], _% r. s' H7 w$ t% |5 j
* Z% E5 y. L3 G* F0 D1 c. ?

5 \3 m( U$ l% I) U" w& r4 S(確定の逆接) 謝られた が、 気がおさまらない。 (「謝られた」と確定したことの逆接を表す。)( o: f) W9 d( k6 J

' a. C/ N; A/ K' k* J! U' `7 x
. s; f' t$ j1 j& w1 k( h
  M/ P0 y% q% [2 x) U(仮定の逆接) なんと言われよう が、 ゆずれない。 (「言われても」と仮定したことの逆接を 表す。)7 U& Z+ b6 d8 I9 ]) A) \. H
2 D" b+ k" H( @8 R+ m* P

+ g7 t# z7 @1 h8 q8 ~' c  }$ ^
5 G- p/ R- |; v8 c$ Q% X(前置き) 帽子がないのだ が、 だれか知らないか。 (「知らないか」の前置きを表す。)
! s% l" e" C0 n& r8 j; z: M# Q* u5 F$ C7 ]

/ b5 G( M6 a6 @2 t, ]: L9 ?7 w. I' J. T  N
(並列・対比) 兄は無口だ が、 弟はおしゃべりだ。 (「兄」と「弟」を対比している。)& V1 [7 `5 m$ y4 V

# X; i0 f& D; D& l- L
% `" m& v+ s. z2 q  P9 w4 Z: O' y% G' [3 `6 m
☆けれど(けれども)☆ 4 U6 e5 u5 U& Q
. i6 O9 Z0 H% C# y" r
+ j* k) V* ], ?8 d1 `
7 `& v( X) }4 ?
(確定の逆接) 期待した けれど、 期待はずれだった。 (「期待した」と確定。けれども  「期待はずれ」と逆接を表す。)% |+ ^- V% s+ T) K- V. A
9 C; {7 r1 s9 i8 o8 T# G

. F; k# T) |3 Z# h
4 m! v& o% ~9 m  Y# ~(前置き) 駅へ行きたいのだ けれど、 道を教えてほしい。 (「道を教えてほしい」の前置き  を表す。)1 a( [! ~" T* ~
4 ]9 s; ?" I, w2 Q/ H9 j" I
# g: d( X! r" J. G* Q- v) }
' o- ]+ s. f1 i" `1 j
(並列・対比) 野球も好きだ けれど、 サッカーも好きだ。 (「野球も好き」「サッカーも好き」が 並列)
; z4 l5 E- J2 r; D. Q" u( r0 L* ~. U+ l

$ e+ H% @( l9 c' m# n7 L5 }; x, t) S$ p- i
☆し☆
, s  `- V9 b# [/ s: E3 l! S; c, O2 X7 l' Y4 Q* p/ n. b, @

% K' t# Y8 d4 h9 F4 K& l7 c% u; J" u5 |: F7 A' Y
(並列(列挙)) 彼は頭もいい し、 スタイルもいい。 (「彼」の特徴を並べる。)0 w  n5 j6 c7 [! y/ B" U" v! W
6 ^  q+ ?5 b) O* z7 t

( p' e2 v6 s3 s1 U' ]- _+ s" l
( @/ L) t6 W5 J  u* [* R(確定の順接) 疲れた し、 もうやめよう。 (「疲れたので」の意味を表す。)! x/ Y+ Y2 {$ L7 T) _( J4 R

# r9 L5 g9 b+ I( ~( F9 N0 n9 L" H: X' C) b1 X# ^, D
/ X. B. G  Z0 f$ M
☆のに☆
* W( t* {/ t2 S+ E+ u. K1 L4 U& P& U  Z2 N& a
) t. p3 @9 I7 k8 ~
* n( w8 @7 w1 ~; ]/ [7 Z
(確定の逆接) 信号が赤な のに 進んだ。 (「赤だ」と確定したことへの逆接を表す。)5 m0 ]9 J( n- q7 s& q" R* [# t
) Z1 X# |$ W+ }0 v6 \9 P3 O' g- B4 S
9 @- y% _% _. w: ~; d6 Q
5 k% V: e; N4 b7 f9 I* s  K
☆ものの☆+ f2 Y' W* W3 H9 T. `4 T* v

- j4 K# |/ ^1 W- L9 g
0 r  i* b4 x9 ?1 M; ~) N$ W$ a, S! q: Z' N; L3 s$ `
(確定の逆接) 彼に任せた ものの、 後悔している。 (「任せた」と確定したことへの逆接を  表す。)% q* L, q: P/ x0 z4 `( k' B
4 W% V5 @6 p( o
) o, L& B& g2 u9 B

) ^' x; Z7 D8 h  s' E5 w3 P☆ところで☆% u& ?8 T+ r; P0 Y" ?* Y( q) h8 a$ R
' b8 l+ p; c( s" M

' r8 C! g6 x( `. s( ?/ f9 I& s8 k" M- ?6 r5 J* k8 B- u. f  N
(仮定の逆接) 行った ところで、 むだだ。 (「行った」と仮定したことへの逆接を表す。)$ ^/ _5 E" D( B7 A
6 o; ?! I3 S1 t2 s% b& v

; I5 k$ t2 l  t; U8 R- `& _
' P9 E# R9 X5 y! x% l- O6 u☆ながら☆' A# k* C8 R6 z7 l1 I- u: ~# k2 @
( l7 c! S$ v+ m2 E0 j, w. K' u

. ]2 v# `  e2 u  o: H% k, o
! w! S/ q  U# Z& u(確定の逆接) 彼は幼い ながら、 しっかりしている。 (「幼い」けれども「しっかりしている」と 逆接を表す。)
# L" h8 Q" e$ W" E
# T' q/ q" j0 m1 a- R( X* r
, J! Z2 L& E# l: K# Z8 ~6 F4 ]9 Z+ ]5 T7 Y: n
(動作の並行) 食べ ながら 話す。 (「食べる」と「話す」を並行して行うことを表す。)
, U7 ~0 Z. t8 J# ?: g/ v1 v& t& F/ n& F
9 X9 H- }7 k1 r( E/ ]% {
! u. e) H2 o# s2 c* M& v& F
☆つつ☆
& u% V! ~7 k5 o. R) E3 g2 x1 G# B4 B
- L/ T! a2 T7 H$ g
( @. {- e, S7 @! d/ d
(確定の逆接の並行) 危ないと思い つつ、 がけを登った。 (「危ない」と確定したこととは逆接の 並行を表す。)
2 H) B. Y4 F) q% q! W: f* G+ B; k; @

" f. p' n$ h' ?$ Y" c+ q; \: Z7 @" w: @  d
(動作の並行) 走り つつ、 後ろを振り返った。 (「走る」と「振り返る」を並行して行うという 意味。)' g5 _. s! P8 z: J( t

$ L, p& l( A0 r  V5 C- ~3 ~5 t4 R3 i9 w, }( a6 x0 m( |* _

( f4 y; K  c$ k. ~☆なり☆
4 M4 y! S. g' v$ Q" D+ ?0 R0 u7 ]+ T) k0 n$ X5 r

" g8 p  u3 \+ D7 w5 C( f' C' h* ?+ m: |) d7 K8 s+ H
(直後を表す) ゴールする なり、 倒れ込んだ。 (「ゴールするとすぐ」と、直後を表す。)# e: Q& G2 F( j# y

! U, U1 ]1 M8 v8 o( _
- G8 F$ W2 r( S$ y# ~/ ^. e
  Q" J+ N$ N# _; Y# z0 J3 l, x& b(「そのまま」の意味) 出ていった なり、 戻ってこない。 (「そのまま」の意味を表す。)
. a6 o. F+ y4 d7 F% |3 d" |% h0 A- G4 @- f' F
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2003-10-21 23:00:00 | 显示全部楼层
第 8 帖:日本語のむずかしいところ(助詞について)⑧2 K& c6 Z& ?% X4 a, Q
3 m( V- n# S  H* m! h0 o1 N- P8 u' D" n

* D3 ~' p& `6 M9 {& K/ ^$ n: r
( d+ R) j; C6 D* f% Z
' z8 d) e! Z# [6 q+ h3 ~% Y' l+ B3 q5 m3 Q& c6 r
(転載)作者tama808
( m! g9 L+ L- f- g9 m3 ^0 X0 l/ e- k* R3 i8 `% E  J5 c+ V4 u% e
日本語のむずかしいところは助詞にあると思います。助詞について(副助詞)5 G9 x3 Q$ }- Q  p4 B& A
# ?0 }2 p* a' C8 z

9 a" ]. V# C- S
3 S' A, l( t+ ^/ H5 Y5 j+ z☆副助詞とは?☆ 強調・例示・限定・不確かなどの意味を付け加え、体言・用言・助詞など、いろいろな語に付く。/ F( c. F5 f8 N# g0 k* c1 |

) j  k' Z9 J1 F" g$ m
' a( q& Q# ]- M; I$ a4 V% G
* |4 \$ E7 b3 @* o7 g3 A& {☆は☆
( a9 z- x5 ]' s; ~6 z! i. B  ~. e; D$ o8 F* h+ E
& g! K0 C) {4 g: t; A1 t/ {
8 d! h0 w# O$ O$ [/ D3 F
(取立て(区別)) 今日 は、 出かけない。 (「今日」を取り立てて区別。)
, l4 Z: U3 M6 N/ Z" ^% \6 \7 i# J$ Q+ r3 e" ]8 l9 W
  9 y/ w* B; z  y% W, o  o- J) \

8 b& A# [* b5 n4 d(題目) 空 は、 どこまでも青い。 (「空」を題目として提示。)& D3 t2 c3 o3 o/ @4 O: ]8 p+ R
+ {* {4 `6 P; a. r. i
3 A+ P6 C% _% x& f# N7 H

: \6 K7 f- a, ]9 _$ u+ a☆こそ☆
' O1 F6 y+ `- f* Q6 y; P' v: W5 {, u& _9 Q) _4 ^4 f, r
  ^" \; X: f6 X: E
0 L' f" o. h8 l; ~
(強調) 好きだから こそ 言う。 (「好きだ」ということを強調。)8 l0 U% ^# i8 f+ T/ m9 v+ b

+ \- l. q4 Z& J& ]0 I3 w  y3 N3 x, W, j! ^8 r6 z8 \
$ i( H9 e% X' n; m3 D, \8 c& s) C
☆さえ☆
  L% P5 v9 P5 r
/ P2 R0 W3 I0 y( S+ D' {/ @) \1 l. K. U
% _/ X( H# o8 y( l
(限定) 人数 さえ そろえばいい。 (満足できる条件を限定して示す。)3 Q  G9 p$ u( ~) |' L0 m

$ D4 V, M# t. @0 f9 X
: w0 x$ r2 m; E" p9 L) l) p4 Q. Q' v1 `4 O# S
(類推) 疲れて歩くこと さえ できない。 (「歩く」以外もできないことを類推。)0 b6 y0 V) z3 B* p
. F5 p3 O# W1 w2 u4 j" G
4 D0 p3 S: ]; Z: F6 v

- i- ~  ^+ X1 e) \) }' z' K" I(添加) 強風のうえに雨 さえ 降った。 (「雨までも」と添加。)
2 ^/ \, J4 P, R) L; U: [6 o# Y1 J& c) w* U
9 p. O3 w1 M( B* C/ ^

, |8 W) i& C8 n5 Y☆しか☆
. i4 Y! ]  \# [2 m8 H3 n6 R6 K& B6 E3 y! p3 W* \
8 [% k+ N, N# `) X
+ W  e- b1 a/ Q4 q; v# l8 m7 C
(限定) 勉強 しか しない。 (限定を表す。)
9 z6 I$ }- E7 N" i/ P, c" r" C, y0 Z# F
) r* u( Q2 R; O! o$ V
. Y0 z! b4 ?1 {- r- T' l* z) }
☆だけ☆# j% w1 \! l2 [/ K

. |0 K7 h  e- m$ F, k
, ]0 h+ R& i! D% F; V; @4 y! f7 ^: M5 V
(限定) 僕 だけ が知らない。 (限定を表す。)# w; u2 G; K, U+ X
9 P8 [1 Q* {# n4 N2 U# \

# ~4 m' ~, U) _" u" B3 M# I# U
, j6 E; h" N6 s; A1 I3 I6 Z☆なり☆
/ j% i5 a8 h) W; J( f6 G0 d# ?8 }: o& a2 V

! F7 C) e  ]: P3 Z' K* j
, h  h: H5 E8 H- X! O(自由な選択) どこへ なり と行けばよい。 (場所の自由な選択を示す。)
; h2 W. m/ d# t/ J- W9 j8 U1 o: P) y, G& I
5 U' D; n5 h! q: e9 p) d5 ]

; P! [9 w& I* t. c! M5 @; M(例示) 電話で なり 知らせてくれ。 (電話を一例として示す。)
, {0 |: D4 W1 N8 _( N* s8 |9 b; P1 ~
( F* ^0 s" Z4 d% F+ _" z

' c9 j7 x; x1 }6 x, g☆とか☆
  O( B' d+ O' p& D  s0 ?3 g& ^0 I! V) r# h1 j- Z
2 S" ~" d% E  [9 Z9 V  c- J
$ {" a4 z, l: j' b$ F3 _5 P2 u
(不確か) 山田さん とか いう人。 (名前が不確かである事を表す。)
3 S$ E' D, @% i! t* ~& M% y; f2 S9 i- f4 @' `
$ ^5 V% F+ r3 y: i2 }

) L. R$ q4 ~6 E) S6 c(並列(列挙)) 赤 とか 青 とか のペン。 (「赤」「青」を例として列挙。)
7 B# U# |7 n! j3 v4 n% U
( e# |5 v# ], |1 t! D$ z5 g
, _1 h5 m6 H. x( L4 j; H; `5 w* d& e' O6 g% x) M6 |
☆やら☆
/ U/ M! C+ T7 f3 Z! Q! T* R0 c4 y/ B

/ T9 _  q! s+ z6 i) U' d- N' Z. D( F' Q  w1 k' o
(不確か) 何が何 やら 分からない。 (不確かなこととして示す。); d) V# |0 Q) F7 d3 [; P# u

2 `& f# l4 C. Z
8 m+ b# v, q, _9 i9 a2 g' L7 F
4 ~, u2 t' \8 f, z, q" x☆ほど☆5 N, X3 \5 _7 `2 ^

6 ^% N# [* z0 [# K3 h9 Y# D# t9 }$ ^# {2 n* }" y

& G8 Y: d% d# S) F4 c4 g(程度) 三人 ほど 必要だ。 (数の程度を表す。)
* y5 T% A- q7 F( L7 [8 y# \( r" c3 c, x1 ~1 g% b

/ v& j" J4 f! N6 L5 F* j, R
' D9 |; O" [' l; T: R' ~" \3 J☆くらい☆# C8 [& [( [( t! p8 A' c

8 V4 p& B  A( _9 L4 @3 H/ p" H0 v2 n9 S( y( [6 ]) D/ ?& D1 ^
6 N1 q8 z: p+ S. |4 p
(程度) 半分 くらい 飲んだ。 (量の程度を表す。)6 }- z/ y" B2 i# m7 u- r) [

* F* R8 C2 ?$ D0 c6 r" [( b" a
+ f; k# d+ l) f, `; E+ j. w
7 ]- q( A0 M8 E" \; @☆きり☆
. l5 ]  Z/ u0 p1 _- o$ o' g9 s! M
' z1 q7 u& I/ @( i) \3 G
  z- R. z: b& j$ o0 N- O3 }7 k+ [7 D% Q9 {# p* R( j# W; F
(限定) 二人 きり で話す。 (限定を表す。)
  a  e+ j9 c) _7 d0 U- ~9 S; j7 R2 ~* X/ Y

# Q. r/ E7 C& M- O& n, h& e+ a0 z; ^( u' t; {! v; N, b  a( E
☆も☆
; v( z4 A8 a+ r) A0 R& L
7 T( w0 U0 E8 _1 j3 I8 r. ~7 u/ s) b1 d2 K7 a* w

) M4 |4 g$ I+ s  H: r) \(程度) 三日 も あれば十分だ。 (数の程度を表す。)
1 t  [: E/ c! {/ G; W, c
- X6 k3 G' P1 j; \& I0 D1 \, o( n1 h3 I3 p4 Y

* S& P& C# s% M% d- i(添加) 数学 も 宿題にする。 (「数学」も宿題に添加。)
* j' n  S5 w: t, S, O8 g6 l' z6 K; v) V! v

2 c' U0 S/ H- b* w
' {: Z: W) C5 m. Y  P9 N☆でも☆
. r! `1 j7 w6 h; t" j# x, p2 y) E, W/ o6 Q9 t8 @) ?* L0 z; g
  L+ J$ r" U$ x2 k7 O

, H" K% c7 z2 V0 W: Q1 l: y(例示) テレビ でも 見よう。 (テレビを例として表す。)$ n: B* e) g- p( T

* q! m3 c+ x. M( r8 B
# |5 ]/ h' w$ U% w# k; V: K, w( }0 q0 p+ K3 c& R
(類推) 大人 でも できない。 (「大人」以外の存在を類推。)
" G2 \, Z8 k5 y) K0 ^( v' f3 w. T
3 b( F2 ?5 i4 [2 e1 Z" S4 x
2 }8 n1 L/ V- `" w) S9 n  _, n3 j) b3 A* N
☆など☆
5 m# |% h9 T' L$ i* L, E, b9 B7 n  i

3 Z- G" R- v+ D$ u$ i: |5 B
1 j3 b2 y6 y# T- h, j& I2 }0 E) |(例示) お茶 など どうぞ。 (「お茶」を例として示す。)
$ u3 N2 i5 l: \) |1 X+ m4 e& S8 z& _7 t  |3 c- o/ C
$ {+ l1 ?9 c/ t# n

% E. K% P( [4 _☆だって☆  G/ ?) e9 s. k( v6 W- U. O

6 _* @% _/ c% V" Q5 @9 U6 r3 B+ X7 F" U  C  @4 w0 Z
! M4 C4 M' C  p
(類推) 私に だって できる。 (「私」を極端な例として示す。)
4 E. k* E) O8 Q, x- t
& T' j: F1 @: y5 w( G; g9 ~+ @/ s" x( e
  ?# s+ i& N$ {4 I3 Q+ E
☆か☆
4 U) B8 r* H% g/ z. X, d. M* a2 L7 `! R5 a6 ?: S" D" X

1 q, z$ R" Y7 }9 @6 _, v: J
5 t( Q1 a1 j8 B# b8 |* c(不確か) 何年 か 過ぎました。 (不確かな年数を表す。)
5 T+ V" D' T' ?. e; k8 U5 {/ C3 F4 N$ h9 O1 l
8 L9 h. D0 R; d9 X# {: A7 X

# {% w1 a9 D' z; O* p+ W, Z& ^☆ばかり☆  ^$ L% e/ m' c- |! P

7 T) G9 h. _4 C8 ]5 B3 @! v1 J# K8 Z+ p9 B5 ]* v
6 P1 S; R' M  X
(程度) 二本 ばかり 飲んだ。 (数の程度を表す。)
- @. ]8 P2 z2 a/ T; ^" R4 Z4 G
$ J& X  d. ~7 e. T7 c7 K, `
+ z" U' B  h" W4 |! r) d8 r8 Q, z/ T( d3 t
(限定) 水 ばかり 飲む。 (強い限定を表す。)
8 z4 `9 e9 j- G% r
3 z* j9 M5 b  a( Y4 e" |8 \. D0 s, R  G9 ^5 ]/ ~

/ k0 o, Y! X4 p+ O/ b# L! ~* R" k☆まで☆! i+ l6 ]$ c$ n( _

9 p. Z# j# {1 p) c/ A: n- `
4 O; J7 S8 A% Y0 H# G, f! v; y, d! j. a& ~
(限度) 明日 まで 待ちます。 (「明日」という限度を表す。)' b6 Z! a2 x* H

- K8 g) _( R3 k2 M1 _: r  ^' \( s' O/ v( T6 z

. j+ E7 G; b+ X; O$ i(類推) 母 まで が反対する。 (「母」以外の存在を類推。), m& m& H2 H6 }
9 d2 `' _) H! L8 v! }! [
+ X! k4 @, r1 Q+ B( j" G% V
. ]3 b8 N& t! x+ `5 m
(到着点) 頂上 まで あと少しだ。 (到着すべき場所を表す。): m( X0 ^% P1 u* ]& M

  V" w. `6 \8 h3 u# a/ F5 U* e  H* ]  l
8 d  \/ ~4 h, @  o1 E* Y$ w6 l8 h7 |( k( ^
(添加) 雪 まで 降ってきた。 (「雪までも」と添加。)5 `3 o3 X% E8 m- U- _) Q/ {
7 c/ d2 s3 o& h8 i% g9 S; L

& @9 C. B$ D7 q/ ?# ?. L
* v8 a6 Y' S, E5 a2 L☆ずつ☆
  }# }6 A" ]: y) f+ @8 F' w/ z( t) T4 R2 Y; |

% |) B9 |& g2 f% J0 d/ R% x2 G. M5 s/ c7 D4 n- f# K- y
(割り当て) 一人が千円 ずつ 出す。 (等しい割合を表す。) 
; k4 b7 A/ I3 M" f# P" R4 b5 B
' `5 W8 N4 Y0 v+ p0 j! K5 I
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2003-10-21 23:00:00 | 显示全部楼层
第 9 帖:日本語のむずかしいところ(助詞について)⑨  n" s/ f; u6 b# b" X1 v

* H$ r$ U6 v) S, e; b' ?4 m4 a+ T2 v1 |

7 b2 y/ D$ u: E; R
- P# W% z. n4 i' f$ J0 o4 S" m2 ]6 @4 {2 [- a' ?: G& |6 g' t
(転載)作者tama8082 {; p$ @1 Y. N4 A  r
% I# v9 m4 i" L. n1 a6 ^, M8 `
' p2 ~# T; r# @9 j$ ^, h1 N

: r) p4 v3 x) j, m: w$ m1 Z日本語のむずかしいところは助詞にあると思います。助詞について(終助詞)6 ~: {* h; k$ k1 y0 ?
' I5 U1 l# Y0 o; p/ |" G- q& k; i

) Z/ A7 k- r3 ]+ i, u
) H7 p' \, x( p9 }5 ]0 \8 i8 U( C☆終助詞とは?☆ 主に文末について、話し手(書き手)の気持ちや態度などを 表す。- _" v5 s0 |& X3 S" Z1 X4 |

7 r% p* _( M0 Y7 ^7 P- e( x* P* F
2 ~+ z# m0 H6 Q. L
- D* S; L. x/ v6 b8 I; f+ c☆か☆' k2 [- k) y' W" g8 T# d7 f, ~
4 d% k  g; f# e; i
/ \" l) w" K5 E, z3 K* T1 ~+ d0 f
1 {0 K+ m, m  H% y+ S2 S
(疑問・質問) どこです か。 (場所に対する質問を表す。)
9 V9 a: V/ u8 y# K/ r- u7 s8 k) V- J
2 A& _* \$ s6 a$ S! o/ E
4 b% x' s* y9 t
(勧誘) ごはんを食べよう か。 (相手に対する勧誘を表す。)  E6 B: \  t3 e+ X
7 o1 ~/ O( G& x1 i' Y

" E$ X& _5 N/ |! {
0 P+ \# E. x4 ]6 [  n* R. l' ?(反語) これでよいの か。 (良くないという反語を表す。)) R3 v" X' @: L8 B
' O; D5 M( z# |7 P3 z3 e0 q: |

( C' S! a3 q; n% W1 f& V
" |2 J. p& v4 d+ {% z& R(感動) なんとよいこと か。 (よいことに対する感動を表す。)
/ h, v+ _9 L  y. c. P! z
5 I3 e5 G( C+ A) V. r1 Q5 F$ k& c  o) k) f* K

8 [) D+ m9 O4 c☆の☆* [% Q5 R8 s9 K  g

" n% a$ I9 w* P9 }" a) C3 p% D0 p* n1 X$ e, r

2 H/ K8 L! ]* `6 k6 ^# C(疑問・質問) そんなにいやな の。 (相手に対する質問を表す。): G2 h9 j% B0 q
* X; u1 p5 E5 B1 F' K) K

! f9 s4 _" D& @$ T1 ~' a( _
4 c' k' P! \( E/ S* \# u(命令) 静かにする の。 (命令を表す。)
/ Y$ v  m4 P- |# E% n1 T) [$ W# F) A

0 q' b2 p+ p  Y6 z0 l
6 k$ G/ \3 S" N  U8 f! h☆な☆+ Y, W% k. ^6 ^

( u: k6 E! X. I5 @- C9 R% P. K4 |* i6 x( ?2 e
. r7 ~+ r9 z+ ~) c. F9 ^
(禁止) おしゃべりする な。 (禁止を表す。)
* |  v+ c1 u/ [  O6 G, o. D# H1 K" W! m* E2 p
$ X* U! r1 m5 [- b( W& A6 W. r" i

+ w0 q; [8 R1 {5 b4 d(命令) 本をもってき な。 (命令を表す。)" T/ `$ a. O6 K, c0 _% v4 L, k

. J6 i3 f- L% O8 Q4 C3 h& O, [; X% V. P. a
; l0 u" @1 g9 g; r4 J& B0 ~
☆とも☆# E8 \- U! ?+ I! |1 b
4 V5 C0 D1 x! t! o
5 @( W+ z$ Z9 @$ g  C# _- H6 ?

6 k) z, x) t, I' W8 \( `  Z(強調) 分かっている とも。 (分かっているということの強調を表す。)
4 A2 T+ @) m+ _, }5 V: P9 h' i0 {& e+ l

) u7 G# r6 l8 I- y+ ^6 i8 Z9 M
( @* r; w. m" |0 T6 I  g☆わ☆9 g) x# K9 t! |$ W5 L

# Z# F% i9 l4 e/ {6 h* ^
, ?' u$ E, c% U' O' K* e- [8 C4 r4 O' I- q. O
(感動) おいしい わ。 (おいしいということに対する感動を表す。)( h! j/ L9 U0 O$ f
* i" X0 x1 T- y. w" n" K

6 |' a, v, \3 }# t( Y9 k9 C
1 F" h3 x% y, K) {(念押し) 言ってはいけない わ。 (言うなということに対する念押しを表す。)
8 ]7 p+ Q8 A- u4 m8 u! f
$ v! k% P+ l/ |4 R1 N- ]+ C; P) B( h6 _+ a

; w5 X2 p/ k/ h% N9 J☆さ☆& o4 B0 _7 J# E# J$ w& Q5 y1 w
% D  E+ S* I0 a  ]9 i+ q0 |7 `7 o' U

4 o" y: U* [# A; E1 J% z3 y( e' r! }/ W7 P
(軽い断定) 昔のこと さ。 (昔のことという軽い断定。)# I# V' }. m2 D  X6 L5 ?# A. w

' Z3 |8 n9 S0 c7 q( _/ f/ k' o8 [5 ^5 y' L; U
+ ^+ Y. H1 q3 z5 w" j# a- W1 b& H
(強調) どうしたの さ。 (どうしたということに対する強調。)8 D! j& i$ u! @9 O$ a
+ y! m! _1 c+ q. Q! u# r9 K

5 l0 _8 y7 W- p8 j5 A: N3 j8 F. r1 h/ y' B
☆かしら☆- @' j9 Z4 j, u. m5 S' D

' F5 w4 A5 K2 I' l* }, n( v9 Z5 W  M% `1 Q1 D9 U- m

7 `: R3 ?/ _( i(疑問・質問) どこ かしら。 (場所に対する問いかけを表す。)
* e) N, h3 t) G. _7 R) b
9 ?/ f6 n+ G5 s, k. X7 R; T6 q, o' e
/ `& c- c. x; X, P! l
1 Q& l0 K; o  k2 d$ P/ w☆な・なあ☆
  p$ W8 D/ g: e) B- V) E
9 s. `  e5 q+ H& u1 v
& |& W" u, ?" @! u# u
6 C8 ^' e, p) f" _4 t! R7 A# s+ ?(感動) 美しい な(あ)。 (美しさへの感動を表す。)
: U* o& W1 \3 {; z8 ]" {" B4 I) ~) N. P

/ U) r# {3 O6 k- c  \2 h' x. n1 F3 ~" \/ l, t# K) d, [9 p
(願望) 行きたい な(あ)。 (行きたいという願望を表す。): [- h8 z1 g6 m, Y6 Q6 a: A# O
+ @9 ^8 ?+ b" W
( V8 Y1 ~$ l# j6 C1 d- p* e
4 z1 d( h1 u! m+ V) t$ a
(念押し) 分かった な。 (分かったかということに対する念押しを表す。)1 T/ j. M" u8 u+ H+ Y
  Y1 L1 r2 G# G$ e- u/ v6 Z
' ~& |; m% s1 R# f1 s# }4 Q  I
( ]6 G& |7 c  c7 m" c5 J+ L
☆ね・ねえ☆( r, J6 A% l' z* T/ C2 k

( F8 ]4 V* m) }3 r( `0 L
  ^& }/ r6 |$ n- t* p) p1 S
/ a4 h" T: f& U# r9 A: F6 _1 \9 \9 l(感動) おいしい ね(え)。 (おいしいという感動を表す。), t, H2 |. x' u7 P# u, p: v
$ W' ^$ j7 P$ A( P
& l+ s. A3 d, w5 k! y9 r5 c

! x0 W$ g% b( x3 E! ~+ Q9 |(念押し) 言いました ね。 (言ったということに対する確認を表す。)
" `- R! U9 {& D6 K8 \8 }3 L
6 N# E' C1 y! z1 q1 }: p0 C* u# {8 D6 j# M7 P9 s
# W% U" }, i4 r
☆ものか☆' E! K5 t% \0 d4 D
0 X9 o/ b; v0 o3 P9 Y' I
  v+ L& y6 h1 R8 I# U

5 x( V2 R" Y4 j+ P(反語) 負ける ものか。 (決して負けないという反語を表す。)' I7 q# K  f4 Y3 p% C# d! G
. G: W1 q, l0 R2 D/ `4 v& I
' P; m' O. a6 B3 M' S
. v$ C  q0 O, W; H. g
☆よ☆
' I# A- K& c6 t3 n" U0 e5 f* l- l1 P/ F: w6 k

6 K! H7 e% b3 ~* J1 ^
6 F+ P2 E' z- T. h# ](感動) 海の広さ よ。 (海の広さの感動を表す。)
1 U( y& c; F; R9 c. w" p1 J9 a# ~9 Q

) g6 n3 g& W7 G$ c2 s- o* N
) m& q5 L, `$ H" u8 e/ o(念押し) 言ってはだめだ よ。 (言うなということの念押し。)3 S) |6 q9 w% _4 s- \/ S
6 f9 r( U. J9 t9 T$ y+ t, X1 n; ^
6 S2 A" z9 ?) P
5 K. B; C6 N  K; ~6 v
(呼びかけ) 父 よ、母 よ。 (対象への呼びかけを表す。)
; x( Y' {  [' `; n* F) r% y
6 ~4 S$ L4 F( `" o$ c- i/ M; @8 x4 |: b$ M. ^. }
* I' K6 L, t3 q6 q
☆ぞ☆9 F2 t# l# k, t+ G9 r5 J1 w
  \8 r# o7 D. L

% a  v& Q! \) u" G2 [- h4 H8 j8 {; z( u
(念押し) 逃げたはずだ ぞ。 (逃げたということを相手に念を押す気持ちを 表す。)
3 s& z2 k2 C+ F" \. D/ m
# w4 j8 i7 u  l  N5 M7 ]) G
5 Z7 z; D2 ^# G3 S3 I; ]' ~3 y! G% n& C* ~/ r' S' P
☆こと☆
7 T  I$ m& t; e) v1 x% d+ `( I" H+ V) i1 P  i# `

$ d' {& e% V. s
! m8 T: L1 g, m9 [/ n7 T' X% z' Y- I(感動) きれいだ こと。 (きれいであることに対する感動を表す。)3 {/ H  v# ]3 o9 ^% [* E$ Z2 ^1 R

; i4 W, e) a4 I' b7 |# ~7 g' l) {7 a

& h' x, y$ h) n6 D- x% j3 @☆ぜ☆( B1 |6 t5 ]+ j# C! d$ q

! R% T. c, L* t& |. _; B
9 ^2 ~$ G% O- H/ I! Q3 w5 E# o8 m  J$ U- m' S: u; I* L$ F8 a. v
(念押し) おれは行く ぜ。 (行くということの念押しの気持ちを表す。)8 W8 X: ^/ u6 b

: W+ n' F& `" ~* t. }# J7 Q$ D- n! F8 _1 ^  _- l

" L2 D0 D1 Z- v" J+ w! Z7 H. I$ ?3 T) W1 G+ {
/ y' b9 H; [/ o: n. `0 y
(⌒ー⌒)みなさん、助詞の説明は、これですべて終わりました。しかし、
. \, @0 D: y  J: [3 V: ^! \+ _" q; V- j3 H' @4 l  a  x4 t
スペースの都合上、十分な説明が出来ていなかったことをお詫びいたします。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-5-8 23:00:00 | 显示全部楼层
谢谢
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2025-10-14 17:12

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表