伝統的文法から新しい文法へ+ \) d( P9 t8 ?: ]1 }& {0 v
+ @3 I y. _4 Z7 A: D
「新しい」と言っても、実は新しくない。
/ D8 e! Q9 z' y# t0 b- ?" |) n# g" V 日本語教育ではずっと前から行われている。
) A0 N4 Q$ B# |3 | 日本語教育のことを知らない人には新しい文法かもしれないが。7 a& f0 v# ~5 E* k4 Z
伝統的文法と新しい文法の違いが最も顕著に現れているのは“助動詞”の扱いである。一口で言うと、新しい文法は“助動詞”を認めない。日本語教育では“助動詞”のない文法がずっと行われている。(一部に例外があるが。)日本語教育の文法だから「助動詞」がなくてもいい、と言っているのではない。理論的に正しくすっきりした体系の文法がよく、それが、日本語教育に適用されていると言っているのである。 ( c8 x8 ?1 T/ s* }4 o
この辺の事情を知るために伝統的文法の「活用」から見ていこう。活用の種類から言うと、日本語の動詞は五段活用の動詞と一段活用の動詞に分かれる。略して「五段動詞」「一段動詞」と言う。それにただ2つの不規則動詞がある。不規則動詞は「来る」と「する」だけである。五段動詞、一段動詞にも例外的な変化をするものが少しある。 ※これらの例外的なものについては別の機会に考えることとする。
3 D" ^4 I. v9 F+ ?# W, B 伝統的な日本語文法で動詞の活用形を唱えるとき0 s( L4 p- L8 H2 c" r
「書かない 書きます 書く 書くとき 書けば 書け 書こう」5 X! Y5 T; r7 ~ q
と言う。活用形の名称は「未然形 連用形 終止形 連体形 仮定形 命令形 志向形」である。活用形は「書か 書き 書く 書く 書け 書け 書こ」である。「か-き-く-け-こ」と五段にわたって変化しているので、これを五段活用の動詞と言う。- R, N$ a+ q" q; t- ~% F+ |
$ p; b. k3 f- {# R未然形 連用形 終止形 連体形 仮定形 命令形 志向形
& @2 t) I- ]$ r3 `; f. A8 P; g書か 書き 書く 書く 書け 書け 書こ% \: U1 ]+ \4 _/ g7 P* Q5 F% x
4 F# l y/ T( N$ U X: s- V1 m, |
終止形と連体形は同じ形である。また仮定形と命令形も同じ形である。形が同じなら、活用形の欄を2つも設ける必要はないはずだ。 8 Q# d8 ] t: ?" r( w
志向形を未然形の欄に入れる説明もある。つまり、未然形に「書か」と「書こ」という2つの形があるとするのである。しかし、これはおかしい。2つの形があるのなら、欄を2つ設けるべきである。 4 D) c! d4 l7 A& \5 L7 |- w
一方で同じ形の欄を2つ設けておきながら(しかも2組も)、同じ欄に違う形を入れるというのは、全くおかしなことである。現代かなづかいが施行されてからそうなったのだが、それなら文法も変えるべきであった。
$ o o6 p& A( \5 J. t次に「見る」の活用表を見てみよう。 6 v, P- V1 t" K
N- D' z1 @4 }) s2 f& n) o
未然形 連用形 終止形 連体形 仮定形 命令形 志向形! y8 E+ y8 B0 T" C. C& q
見 見 見る 見る 見れ 見ろ 見
2 I) d9 y4 G& P# z8 }- ]: e" Z# H ~8 v
(命令形は「見よ」という形もある)
6 J" J9 W6 \" |2 @これは一段動詞である。一段動詞では、未然形、連用形、志向形が同じ形(「見」)になる。また、終止形と連体形も同じ形(「見る」)である。
. p/ m$ P: ^9 h7 H2 A/ p活用形の欄は、形の種類の1番多い場合に合わせて、それだけ設けなければならない。それにしても、動詞の終止形と連体形は同じ形である。 . ]2 R# o8 q! p+ r) T6 m8 L
実は、形容動詞の活用形では終止形と連体形が異なるので、それに合わせて、終止形と連体形の欄を設けてあるのである。
9 ~# |* O) l4 z新しい文法ではこのような活用表は用いない。. M. p7 a; T* j
* ^) |: l3 X4 q# k; K
☆“助動詞”は要らない[/COLOR]
# X9 d" ]( J: ~ c) }& w' ~$ m1 E# h: n
次に、伝統的文法の活用表に沿って、いわゆる「助動詞」の要らない理由を述べる。以下の説明の便宜のために番号をつけておく。 7 b+ E! q$ j5 Y" P. Q
. , O& G- G. N7 z1 n$ L+ x
未然形 連用形 終止形 連体形 仮定形 命令形 志向形" N/ B2 P; f' j L7 s- v! K: U
書か(1) 書き(2) 書く(3) 書く(4) 書け(5) 書け(6) 書こ(7)$ W' K F! i( L, w- R! s
! S& J6 y+ O' z% a2 y( D5 V- R
「書か(1)」
$ m2 p. R5 D4 ~- ]8 p+ R( }/ A" G
唱えるとき「書かない」と言うが、未然形は「書か」だけである。しかし「書か」という単独の言い方はしない。(ワープロで「かか」を変換しても「書か」は出てこない。) / `( c3 c# v% w( }, k* v
「書かない」の「ない」は助動詞と呼ばれているが、新しい文法では「書かない」全体で1つの形と考える。これは「否定形」の代表的なものだが、新しい変化表のどこに位置するかは、後でまとめて述べる。※動詞につくこのような「ない」は助動詞、単独で使われる「ない」は形容詞と考えられている。) {% E6 N& s4 Y8 n! z$ J" z' ]. r
9 V I) V% y1 m+ d; m6 {- }「書き(2)」
6 G: Z& B0 o; F) Z* Q1 h. S3 p4 [, A5 J1 G9 i, u4 z3 d
唱えるとき「書きます」と言うが、連用形は「書き」だけである。「書きます」の「ます」は助動詞と呼ばれているが、新しい文法では「書きます」全体で1つの形と考える。新しい変化表のどこに位置するかは、後でまとめて述べる。 ※「書き」というこの形は、単独で使われることもある。 連用形の中止用法である。
) E7 P8 ^% g) Z/ I( E5 l 手紙を書き、ポストに投函した。! x* b3 n& Y, N
0 U- w/ i4 {) M. h8 [
「書く(3)」2 p) K# J# ^5 @% [) q3 _$ k
1 d) H% \7 {) x! t# x3 Y 新しい文法では「基本形」である。この形は辞書に載っている形ということから「辞書形」とか「辞書の形」とも言われる。
& P: x+ W+ l( L8 @! ]0 n
8 k. @4 t. G: N( K6 M# h8 N「書く(4)」. G; V7 N! ?1 ~# Z; c2 v
/ T, B* V( R7 c% K 唱えるとき「書くとき」と言うが、連体形は「書く」である。この形は終止形と同じである。新しい変化表での位置については後で述べる。
$ D+ X8 B( k$ u
# f. S! s3 T8 T5 e% t; D「書け(5)」1 }5 L8 o7 w# h% \5 Z3 V. k
* b6 N* Y6 Z; y; ?7 M
唱えるとき「書けば」と言うが、仮定形は「書け」だけである。「書けば」の「ば」は助詞と言われているが、新しい文法では「書けば」全体で「仮定形」である。「バの形」とも言う。新しい変化表での位置については後でまとめて述べる。
+ u4 g6 h) u$ Q4 x/ ]2 Y, C2 Z0 Q, ~: G( }
「書け(6)」
, U: i: ^. B5 d) p5 O i* ?" r& {0 e/ S1 T8 h7 v- G' ^' N! ~7 G' h
命令形は新しい変化表にもある。新しい変化表での位置については後でまとめて述べる。! m; u% i/ h: M" L& B8 v! V* F
- h2 z0 ]4 R/ J& G% D, b V' s「書こ(7)」
- a6 _* k% R9 f, z, C) H) R0 q3 N
2 P3 j- d: }2 s 唱えるとき「書こう」と言うが、志向形は「書こ」だけである。しかし「書こ」という単独の言い方はしない。(ワープロで「かこ」を変換すると「過去」が出る。「書こ」は出ない。)「書こう」の「う」は助動詞と言われているが、新しい文法では「書こう」全体で「意志形」あるいは「ウの形」と言う。
7 r$ b. l: w" y1 F 単独の言い方をしない「書か」「書こ」は独立の単語ではない。それにつく「ない」「う」も独立の単語ではない。これらはいっしょになって1つの単語(動詞)である。動詞の変化形である。したがって「ない、う」は変化語尾と考えるべきである。「書き」は、前に述べたように、連用中止用法があって、この場合は単独で(つまり、語尾や“助動詞”をつけずに)使われるが、「書きます」というときの「ます」は独立の単語ではなく、やはりこれも変化語尾と考えられる。 r* W9 U. O! \5 h2 R4 q
6 ^, E3 y2 E9 I) P4 e4 a- u, C
結論:「(書か)ない、う、ます」は変化語尾である。助動詞ではない。# _9 g. o6 X* L- Q& R
^( Z3 }! L. b+ l h% Q☆「書いた」や「書いて」は[/COLOR]5 g6 A1 l! \% D$ o
: c3 G# h" Y( S3 `
伝統的文法の活用表には「書いた」という形がない。あれ?過去形がないぞ、これはおかしい、と思った人がいるにちがいない。そういう人は「新しい文法」も理解が早いはずである。「新しい文法」の表には「過去形」があり、体系的にしかるべき位置に存在している。(→新しい文法の変化表)
& @1 N8 [' G$ X! y ともあれ、伝統的な文法では「書いた」や「書いて」という形のよってきたるところを「音便」という概念で次のように説明している。 ( C$ n- D/ N% H- y. O) K/ ~
「書いて」というのは、連用形「書き」に「て」がついて「書きて」となり、それが音便によって「書いて」となったものである。0 X' G$ }, X B1 U
同様に、「書いた」は、連用形「書き」に「た」がついて「書きた」となり、それが音便によって「書いた」となったものである。 & S8 C7 H# H0 z
音便というのは「発音のしやすさから音が変わること」である。動詞に関しては、イ音便、促音便、撥音便があり、
/ T& p' W5 Z. V6 u イ音便 書きて → 書いて: P& {6 H6 }3 i4 S; r) T
促音便 取りて → 取って
2 G2 x1 {5 p+ w, R 撥音便 読みて → 読んで
9 I8 f1 Z9 N& n6 E$ |( P形容詞に関しては、ウ音便がある。 C- j; R! Q9 f4 S1 p
ウ音便 新しい → 新しゅう(ございます); B7 y! f2 I: y3 R2 k
9 K8 B' K* E) g4 ^9 N5 o
☆日本語の学習者にとっては「音便」は関係ない[/COLOR]
, o9 R( @% O0 @3 {+ r( R q3 {
8 e5 j" a( L% E4 I5 {7 z8 J$ n しかし、日本語の学習者にとっては「音便」は関係ない。とにかく「書く」から「書いた」が出来ると知ればいいことであり、間に「書きた」という形があったとかということはどうでもいいことである。 % f& Z# y1 E3 x1 G3 t/ l' L
そこで、日本語教育では音便とは一切 言わずに辞書形からテの形あるいは過去形(書いた)を作る規則はこれこれです、と示している。具体的には『日本語文法入門』(アルク)を見てください。 8 x$ N: k# Y, N8 P) {5 [% m
「書き」につけたその「て」とは何か。これも助動詞と言われている。新しい文法では「書いて」で1つの形、つまり「テの形」である。「書いた」の「た」とは何かというと、これも助動詞と言われている。そうではなく「書いた」で1つの形である。過去形あるいはタ形と言われる。 0 \. D- }2 G$ V0 ?0 e' k2 }
再度 示す。 6 ~3 N+ \' M _; L/ c5 k
" ^; m/ {9 h8 q, X8 R' ]- a* z結論:「(書か)ない、う、ます、て、た」は変化語尾である。助動詞ではない。
; t4 A( d4 w, }) N% ~ }. ?7 J9 f, ~! a! V, z( O$ h* Z) n
日本語教育はテの形を導入して文法を体系的に示すことができた。つまり、伝統的文法では日本語教育をするのに不便だったから、新しい変化表を考え、テの形というものを導入したのである。日本語教育の事情をよく知らない人はテの形とか TE FORM と聞くと「なんだかわけの分からないもの」と思うようだが、そうではない。8 X& ]4 B, Z# A& J3 O% m% L- j
0 o: r! Q7 D ~7 j, |, v8 y新しい文法の変化表[/COLOR]
' m3 {' i9 W& ?' ]% m7 ?% _/ z. k 伝統的な活用表は体系的とは言えない。それしか知らない人は「日本語は体系的ではない」と言うが、実は、日本語は非常に体系的に整った言語なのだ。
1 Q7 _! P$ d0 p1 U: { それでは、新しい変化表を示そう。 ' Z0 D0 T4 [2 h! P
普通形 丁寧形
. W: a8 e/ ~$ q( U: ?4 I0 E8 P 肯定形 否定形 肯定形 否定形
! ~% D6 C) N6 x% V: ~+ `) S叙述形 現在形 書く 書かない 書きます 書きません
) ^3 D. a/ @/ j$ l: F3 {0 s4 u* [ 過去形 書いた 書かなかった書きました 書きませんでした# |2 m2 k; n( |+ f( Q; a! {: |$ T
連体形 現在形 書く 書かない 書きます 書きません
6 z% u; z6 b' u5 |/ Y# N 過去形 書いた 書かなかった書きました 書きませんでした
# e/ \( r0 v8 R0 ~- k# h4 X意志形 書こう 書きましょう
+ Y' P. T0 O) a; }3 E2 @7 N命令形 書け 書くな 1 y8 L9 D$ a% c2 t* q8 `6 P8 l3 T
中止形 書き 書かず
& M2 m3 g) R) `, I6 j: oテの形 書いて 書かないで 書きまして 書きませんで
( e% a5 W+ M6 B' L" R3 X( ]# I 書かなくて
/ `- b% Z5 r: o- L, Iバの形 書けば 書かなければ
- i1 Z. D0 C- g V$ R
/ B( p- o b" k! I7 J6 U8 W, ~3 g( O叙述形だけを取り出すと次のようになる。特にこれを基本8変化と言う。
" z2 o' Y$ v9 O- B1 i8 x7 L9 R; D& e% Z' Q" X8 |
普通形 丁寧形4 {0 S4 a/ y% K: m- o7 x( @4 z
肯定形 否定形 肯定形 否定形, r0 j, P; X/ {: L' F# F9 j1 S) W9 |# }
叙述形 現在形 書く 書かない 書きます 書きません
* a( P* q) `: F 過去形 書いた 書かなかった 書きました書きませんでした9 [7 a" e: Y& W7 `, [! ` `
0 ~3 @2 Q; a) T+ a& z5 S☆伝統的な活用表にあるものは新しい変化表ではどこにあるか[/COLOR]# i0 V: Y' Q: ]; J. \
- S- ?4 E6 c3 R
伝統的な活用表を唱えるとき「書かない 書きます 書く 書くとき 書けば 書け 書こう」と言った。これらの形は新しい変化表ではどこにあるか。「書かない」「書きます」「書く」はこの表の一番上(現在形)の横の欄にある。これらは「書いた」「書きました」などとともに上のような体系をなしている。 % V6 G' }7 W) i0 G7 Q' H! Z" J/ ~7 z$ _
「現在形」「過去形」というのは形の名称であって、「現在形」「過去形」がつねに現在、過去を表すものではない。それぞれ、「ル形」「タ形」と言う場合もある。
' r$ \7 d Z6 H8 k7 G, t$ n. [3 L 現在形(ル形)と言った場合は「書く」だけでなく、その横1列のすべての形「書く」~「書きません」を指す。過去形(タ形)と言った場合も、同様に、「書いた」だけでなく、「書いた」~「書きませんでした」を指す。
8 y) y- _, C9 ^ 連体形「書く」はどうか。基本8変化のすべての形がそのまま連体形である。普通は「ます」のついた形は名詞を修飾しないと考えられており、初歩の日本語教育ではそう教えているが、実は、そうではない。& W6 f/ I, W, z. \* w
次にまいります電車はこの駅には止まりません。
% x( v6 X0 _8 v2 H/ I0 T% {% u3 Tのような文はある。ただし、少ない。前の表で右側2つの「ます」のついた形は連体形としては括弧付きである。 : s. @ g' ]/ w( x3 A( C
「書けば」はバの形の欄に、「書け」は命令形の欄に、「書こう」は意志形の欄にある。しかも、それぞれ否定形、丁寧形とともに表のように体系をなしている。 ; q; g! _( f& A; a' v F
U s) {2 N0 w$ b2 h4 r☆「書かれる」「書かせる」は[/COLOR]
& m; V& `% R" b* K. K- {6 `
9 R' v. {5 `7 r) Y 「書かれる」は受身形である。伝統的文法では「れる」は未然形につく、と説明する。それだけである。新しい文法では「書く」の基本形から受身の基本形「書かれる」が導かれ、さらにこの「書かれる」からいろいろな形が導かれることを説明する。このことは重要である。
' ?$ r( s. ?9 V Q, Y+ V + o* G, b- c- o. p0 N9 H
「書かれる」の基本8変化を示せば次のようになる。 " `$ K7 [6 n; V8 y j; t
書かれる 書かれない 書かれます 書かれません, N0 {" F# D7 `1 h. W
書かれた 書かれなかった 書かれました 書かれませんでした
- l% S( R; g0 c! L- A
0 \4 I/ c) q$ J6 x9 I 「書かせる」は使役形である。伝統的文法では「せる」は未然形につく、と説明する。それだけである。新しい文法では「書く」の基本形から使役の基本形「書かせる」が導かれ、さらにこの「書かせる」からいろいろな形が導かれることを説明する。このことは重要である。
& b% n/ r4 T8 D5 c& r4 k! T$ {; S2 x: Q5 O7 R
「書かせる」の基本8変化を示せば次のようになる。
/ e* h1 v# v9 x書かせる 書かせない 書かせます 書かせません5 ^" N& s6 A! W7 P. N/ C& x
書かせた 書かせなかった 書かせました 書かせませんでした& d0 g* s9 y' C* Y X
% g8 D! m+ W" y( T! g, {' |
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