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不积跬步,无以至千里(文法)续3

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发表于 2004-3-15 23:00:00 | 显示全部楼层 |阅读模式
41  ~だい/~かい  7 v" a# w" I6 u* H1 l
6 K4 y8 k; q. K- `& ?8 @
名詞    : ×        +  かい / y- |* J4 U4 F+ A; [* P

  y' S) r3 ]( r  D+ \動詞・形容詞:普通形 <ナ形ー×>     だい; R+ x# D2 J3 v+ p/ q: [3 M6 q

$ m# S4 a; _. p3 g/ X! l(注:名詞・ナ形と接続するとき「~なんだい/~だい」の両形)4 w, F$ H$ G0 h
6 r" {% U1 M$ }6 W3 ?# R! x
) n) i  b7 S" C1 Q

8 V# o, e% t7 c& b5 h会話 ♪
' l4 C/ @! j. g8 Q9 C9 m5 I- i$ D; C* W# j$ W9 T; w
李 :今夜あたり、横浜のベイ・ブリッジを見に行かないかい?今夜は満月だし、風もないようだし。
. O4 B7 Y+ D6 Q* {" z: S" z1 z' G/ h
良子:橋もいいけど、中華街も魅力ね。しばらく行ってないし、それに烏龍茶や中華の食材も買いたいわ。
: B7 ]7 Q- c  _1 f! L8 \  h0 h: M, G+ d" d4 [. |
李 :よし、決まりだ。じゃ、久しぶりに家族そろって中華のフルコースを食べるというのはどうだい?
; Z/ |3 O" z& o. z9 O5 M* o
. o9 a2 a4 }3 B. l. {" @! k1 c! w9 {+ H/ z1 ?; Y+ k4 |# W( j

! N, V1 B5 D4 Q♯ 解説 ♭ 4 `. K* M6 a8 \8 B! S# Y- \

0 ?1 l( ?4 M: ]8 y" n3 ?7 ] 「~だい/~かい」は「~(です)か/~(ます)か」に相当する男性専用の終助詞で、女性語はどちらも「~(な)の?」です。両者の違いは、「~かい」は疑問詞を含まない質問文の文末で使われ、「~だい」は疑問詞を含む質問文の文末で使われることでしょう。→例題1)2)6 J5 W2 }3 [8 \1 q, m4 i9 j
2 j3 n$ p3 Z4 J& J
 また「~のかい?」「~んだい?」など形もありますが、「~んですか」と同じで、事実は知った上で、事情・理由などの説明を求める文型です。
( ]: ]) ~. h3 n1 o3 S& l2 P, Q1 @, V: \
  ほしいかい?ほしければあげるよ。<ほしいかどうか不明>: ]4 y) [! p* J1 [" Z* _

- G8 W0 N8 ~; z- ?" p1 l7 O; g* o" y  ほしいのかい?正直に言いなよ。 <ほしそうな顔や態度を見て># m- I; N1 [5 }+ {2 J7 w( @" M
) i4 {4 H1 R8 e; G' d: u
3 G0 {8 u$ q6 ^# o1 v& d

- a3 K" B3 e/ l" M4 A§ 例文 §
) D3 C, ^  _% d  M5 I$ ^# v( [* X+ j7 A1 g! ^3 e: H; u) y, _2 |- x! K- R% c* U
1.ずいぶん歩いたけど、足はどうだい?痛くないかい?
8 U6 o) F; R' b
: J& a3 c4 }5 h2.君の彼氏はどんな人(なん)だい?いい人かい?
7 _$ Q  F4 C  \: M4 m2 y
- z' X$ }" F+ M+ Y. T. u/ V3.どういう風の吹き回しだい?突然訪ねてくるなんて、珍しいこともあるもんだ。9 N" {( q0 ^1 R9 C/ t
) g8 E  o! |9 G% `+ D
4.その言い方は少し失礼じゃないかい?いつからそんなに偉くなったんだい?
* }  G$ L: T9 _) d" L# ?, I" _3 H2 o% X. X# `
5.「こんな損害を出しておいて、ごめんで済む問題とでも思っているのかい?」「じゃ、どうしろと言うんだい」9 ~$ O( c- `8 ~& `( \' J; N
3 Y5 D9 Y- h5 O" H" ^
, C  `1 l  n. z# G5 g# O
1 y! B- S8 `6 G( p4 F5 g, e0 v
★ 例題 ★ % k7 W( g8 v0 P# O- x$ Y

6 [+ @) z  M, _5 p; S7 t) u1) どこが失礼なん(だい/かい)?僕が君にどんな失礼なことを(言う/言った)と言うん(だい/かい)?
1 o  a) J: Z6 E, h+ c( T$ ^2 \9 A$ I; z5 d! U2 k7 O
2) どうして(食べる→     )としないん( )い?おいしくないの( )い?( ?# ?1 W1 _6 U6 ^* r3 E

2 U) ~# R% N- x/ J( N. w' V3 f; `2 u' o
$ Y7 r( G; u' [5 ^% A% C
' `$ H# L) O9 t9 q" I# ^* k

+ h, C: A3 b! Y8 Z- m6 U, O2 P! ?( q0 |( ?
5 O( F- T5 U* P. Z; y* p& r
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 楼主| 发表于 2004-3-15 23:00:00 | 显示全部楼层
42  *~つつ/*~つつも  
  v( y7 [! F: z2 C
' v8 G3 {( F# J- z7 U( E動詞 :[ます]形  +  つつ' W) x/ ~6 O# ~& X. P3 M
7 g: ^& _5 J6 Z* G, M% o# [: g
             つつも
5 D0 I# T4 S% A: _
+ V+ \! z) ~4 z$ E会話 ♪ $ B" Z+ @/ [" G8 l9 M( w( y% S8 F1 P
. R! m' ~0 y4 b5 P2 v
李 :社長は業務改革を推進しつつ、財務体質の強化にも手を打ったよ。守りに関しては完璧だ。
, ^4 l" h- H6 ~% u
+ }% z" t6 n: f- Q  [- n山田:リストラの手腕もさることながら、若手を起用しての攻めの体質作りも、銀行筋から評価されているね。
5 {% y6 p8 o7 g' |% Z, j* D) a# @1 ~* K3 l1 d
李 :必要だとは知りつつも、なかなか抜本的な対策を講じられない会社も多いねえ。
) k, j1 U# ^7 S3 c- K1 e, @9 W
$ c. }% U- T4 f  l4 v
" t: k' G$ {. C1 o! L- V. U: I  H
" D: T* z4 w( O" X' d: _( }# h♯ 解説 ♭ ' l& Y' d, Q2 t) o' c
5 N6 G9 @& R6 r& M& f
 「~つつ」には動詞の[ます]形と結びついて、例文1、2のように「~けれども、同時に~/~のに、同時に~」に相当する逆説をあらわすときと、例文3~5のように同時進行動作を表すことがあります。「~つつ」がどちらを表しているかは、文脈から理解するしかありませんが、「~つつも」の形は常に逆説です。これらの「~つつ」は「~ながら」を使って表せる表現で、口語ではほとんど「~ながら」が使われます。# k. e$ V5 u; w8 H( m- ?
; D, W9 e/ Z0 k: Q0 y9 b
 注意してほしいのは、「~ながら」と違って「~つつ」は、動詞の「ます形」としか結びつかず、名詞や形容詞と結びつく用法がないことです。→例題1)4 c" q* w/ b/ y9 ]* _! S

+ V% B5 {9 u+ F& Q. `! L  悪いと知りながら(・つつ)、つい・・・0 @6 Z5 n! R; r8 I

) r$ j3 a' g& q' x  若いながら(×つつ)しっかりしている。, J+ A+ c* G- p1 n3 g

! G( x2 D& `7 o6 J  女ながら(×つつ)男より力がある。
0 V; y8 V  Z; S) f7 y
( w" L' n5 p: r! b$ O  p; H9 z0 q* L; P* ^9 z! M( B: @# q

) K" W$ e0 f4 W& [4 ]- a§ 例文 §
' \; G2 Q* b# k3 D& E8 \
2 u# b( ~" e$ P" H" w: J; h1.悪いと知りつつ、つい落とし物の財布を自分のポケットにしまい込んだ。7 @" L8 p  t" f( O
: p+ Y3 Y* b5 r0 [
2.親というものは、厳しく子どもをしかりつつも、心の中では愛しくてたまらないものなのです。( b0 W; y/ A6 c% Y; |, A

& g  v8 q3 v8 Y6 W  E8 O! }3.今は将来の再起を期しつつ、この逆境に耐えるしかない。
4 Z; d  q& V! I0 N. p, Z4 T; M7 {2 \$ {
4.妻は航海の無事を祈りつつ、夫の船出を見送った。4 ~" n" V# G" B) b3 s% c; K% q
, ~. D3 b& D2 h& u" o9 _4 N- z
5.お二人の末永いお幸せを念じつつ、これで筆を置きます。
' y' Q2 j2 m, v  y5 K
7 E+ W5 h( U2 @6 E# u8 H
! x) L7 w( [% ?* p
, _1 e( y! l1 D! j7 V3 H
/ ~" J- l5 J6 a3 b5 s. E1 L2 W6 _$ \; s( u4 {- N5 i0 ?
★ 例題 ★ 5 D( @& H( Y4 Q& e

. p* u# Q# u& h/ s  K9 [$ ~5 ~, h1) 昨年の最下位(という/とする)屈辱から立ち上がり、優勝の栄冠を勝ち取ったのは、敵(つつ/ながら)立派であり、敬服(に値する/に堪える)。
; ~8 ], u7 U; P( ?/ C; k: Q* S1 e& q6 G4 c; {4 e& q* F% C
2) タバコが体( )悪いことは百も(承知する→    )つつ、どうしても(やめる→     )ない。  h4 J8 p2 d) i7 S! m

8 }+ O( Q1 v9 N- t( L8 x
3 f( e, o! l) p7 v* P
% n7 B; J+ f& d) Z9 \) h9 r
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