, W* p+ F* ^5 `8 u7 l
& U3 h5 t7 ^5 Y4 K- f% w3 u
]- U9 z7 h- m2 o1 U3 E* n: S) S
2 B" c; G, y4 U0 _6 f
4 e( V# O' f0 w$ ~9 X7 q# v) J--------------------------------------------------------------------------------
/ ?- A% ]. q6 U* }5 k- ~# u& v0 b: F) R% r2 |+ q
「が」の用法
: M* y! D: B m4 y5 c( _5 z6 H/ T( U( p" g
0 ?! i9 b a! a% ^1 N* d5 Q
9 y6 T: |0 |: S6 \5 v/ j--------------------------------------------------------------------------------
$ t; `: ]3 P. b# m7 y! U# |2 o k8 V3 y
0 [. F( ~# t5 x6 U, N+ P* b, w1、 主語を表す「が」: N) h8 P5 m' l4 s) a
- a( Z; ?) i' X, h
1) 「(疑問詞)が~か」文と、その応答
. z) y7 k8 E/ Q% [5 U7 I1 G9 b! ~- d# H
「誰が行きますか」「私が行きます」" V P `9 d& M& C9 O" p, ~5 z
) G6 v+ H, ]3 y* X" Q L
「いつがいいですか」「明日がいいです」) K5 Y1 Q; @! t: e$ L2 G7 l
3 p2 |: [3 a0 l& p! l3 ^2 n5 b4 u
「どれがあなたの辞書ですか」「これが私の辞書です」
$ C6 j; K2 I: i% b5 o6 F; _
, b2 P; h1 |8 F* Z0 a' C( E, V
4 a# X, E5 w7 Q6 ]* v9 h5 M
% b! K5 D) V Q 2) 存在文や「(~には)~がある」文で、存在する人・物・ことを表す
# t! R' W" t( }* [( s/ X% t3 v
( d8 h7 {' o; D4 y' g 「教室に誰がいましたか」「李さんがいました」
! i) J, \. @+ }5 a8 R$ P" y
8 {" u, {6 v- w7 _- q4 d 「机の上に何がありますか」「本があります」
( o& f9 K1 w/ j0 o
$ y1 [0 n2 @# { [9 k3 d) f/ O 友だちと約束があります。7 L3 }6 k6 ?4 _; a6 c% C
7 v8 Z' Q% m/ h) _+ n0 | 君には君の夢があり、僕には僕の夢がある。, F1 n5 ?0 q/ h" `4 V) A3 U, f
- y3 `! I, ?9 B- B6 n: ~" F
# O& [& p3 k. I5 g
/ Q" x% T9 ]1 {1 I( T 3) 形容詞文や比較文の中で
1 H% U- f& q4 y( f6 G3 b7 K! |; j+ @. o/ S. Q* h
日本は交通が便利です。
- \& e* f7 t7 u( \5 D; \8 V
3 n: @' F: h% Z. Y( J$ g( |7 B 「東京とソウルと、どちらが寒いですか」「ソウルの方が寒いです」
/ V+ T% z4 [" b( S, V2 v2 w' q/ @8 V4 K& x6 X- i" a9 d* u
「クラスで誰が一番背が高いですか」「李さんが一番背が高いです」; V g3 l# R8 s% V5 m4 c, w# Z. n0 C
1 w. z( t" Y! \
! ?% |* o1 X" n7 k* t% f
3 f7 S1 w" ]4 O* |- l 4) 自動詞文・現象文の主語
5 O+ M' N/ y; t$ u; V- e6 R) k! y' n$ U* g7 Q' v. Y
桜の花が咲きました。: w/ T; o% N" i' `! S
! R t' G* J$ H2 V 雨が降っています。3 o$ C7 \# T4 ^6 h" }* I
& T2 w0 s/ N- g9 x% ~
先週、ここで交通事故がありました。
1 P% y8 w9 O4 x! P& N
# T6 D; k7 x V+ |. Y6 g1 m+ @/ X) d# B' }) X
9 m" J! Q. O+ T 5) 従属句の中の主語+ S4 m+ ~( z0 Y- T5 V! s; r( l
& v6 ?) d- ^) _4 l; m
これは私が撮った写真です。 <名詞句>% Y+ G* }5 R; } ]4 e. O. X( C
" v6 C1 D. O/ M) W+ b! o5 r
私が小学二年生だったとき、父は死にました。<とき>
- m( E, v# \3 c! `- W
: _! t' b: b- H3 j' k 仕事が忙しいので、私は旅行に参加できません。<理由>
. q! {+ g" }; m \' w, B# X; K6 [8 v. @+ x, k, D3 ^
李さんが来たら、これを渡してください。<条件>
) V- x7 R4 O4 w: ^( q; q, o/ {9 i8 [ {9 B
9 L; Z$ d5 L( L7 ~0 i
" y: ]( f* }* T0 T- x" K! F. h 6) 状態を表す「~ている」「~てある」文の中で
/ z Z1 `4 Y) R V% ]5 @- U
* K% A+ o3 @+ a$ Z8 D+ Y( U" ` ドアに鍵がかかっています。% {/ E3 M9 `: j- {/ a
4 O, N, u; R1 ^& Q: \% g3 U
入り口に警官が立っています。" z- w% Y' @' O+ i
8 a w& o& B1 N/ Z0 O3 ~8 a g O
澶俗证瑫い皮ⅳ辘蓼埂
/ {8 V8 y+ h+ L6 Z& d4 U$ G5 `% w" J+ B' W4 t
部屋に花が飾ってあります。
' a+ S/ i9 E( V6 j2 ^, c. D. e0 m* x3 P+ a9 E; @
" s! S9 {4 R1 I9 v9 l% I8 F0 _7 z j5 C# y
2、 対象を表す「が」& D4 n# e6 z7 O+ | @$ k
8 G1 ~$ A; a1 e$ U& C* `
1) 形容詞文で感情・感覚などの対象を表す( L) a: Z' O0 M: ?
/ K5 {( r- ?9 Z
あなたは料理が上手ですね。3 q. A$ `8 L$ w" B w! Y8 [, ]/ P
5 ]+ @! @3 Y4 M2 U9 [1 W
私はスポーツが好きです。$ y9 Z9 a T" O1 g$ b& e
0 _ j7 n2 F! l- T 彼は英語が得意です。9 U9 B9 a* y( c" N J8 ~
+ R, ?' Y, j8 s- k0 Q7 ?
# \. t* N2 S6 ~' `7 d: G+ R4 m
5 I+ G# s. {1 v* m' n' \1 S 2) 希望を表す文で対象を表す2 H2 v" k- w( J" [
9 J/ Z: ` G* B, ?6 q) e D2 y# K 私はパソコンが欲しいです。
; W# s4 M, o, G3 A, R, J
8 C% J( H1 f6 b/ J 私は水が飲みたいです。
/ [ C( J- U# j
/ S( z3 \) f7 K9 A 今日は焼き肉が食べたいですね。
' w- i# I, X+ I2 R/ R7 L) r v& a
2 I3 g+ |; }/ H: n
2 f+ i: j5 E0 J% I8 d3 w- W' q 3) 可能を表す文で対象を表す
: h1 C( r. I. j: g8 S
% f2 _/ f1 R% X! n6 e. v* k あなたは韓国語がわかりますか。9 a: ?* \. C/ b
- i8 \' P* ^: ?
あなたは車の哕灓扦蓼工
4 v5 a. w+ u: }# s1 W+ v7 \% |( n5 @
- W4 m/ ~8 {2 V( r5 r' } 私は中国語が話せます。# k; o0 ]7 E5 A1 X
" r6 G: _3 q9 I; D# S3 Q6 g! y" P& E' A
\6 y/ @' x3 A, i$ R5 ]
3、 接続助詞の「が」* B; l6 @- C! ]' [. h: J, `
% Q. C( F& \+ A" q- g9 {8 v 1) 逆説に使う「が」
+ A! U7 F* w; \ H' y0 u7 j2 T$ e) L* f, T
彼女は美人だが、性格がつめたい。; r% l8 H) O* O* y, J! E. _
& ]( [$ ]: w9 G
薬を飲みましたが、熱が下がりません。
E7 w! T& _0 T! b1 m2 _( V, @' G d
行きたくないが、行かなければならない。/ w, u4 Y* X$ Z
4 A* o% i" k& S- X9 w( j# U* x
8 q9 e) ?8 l# q& c4 d; q6 O
) w: g' l" y. E& f0 `6 t+ I, Y 2) 前置きや文のつなぎに使う「が」. T7 e6 ^! y8 n4 s) M8 M
( n4 e8 p, Q* ` すみませんが、近くにトイレはありませんか。
4 E# _0 R* ]6 {8 B) o) r2 m
4 B# L& w/ z! q2 F この前の話ですが、どうなりましたか。
8 U% m' B B, T$ I2 X
! |/ \7 s, d! C2 T7 @% n1 [ 僕はコーヒーにしますが、あなたは?
, \5 Z! R, \# {! h" n4 G/ {6 c! c5 g+ N. p3 D( p2 p1 Q% [+ @6 M
) Y+ z, g! l3 |/ s1 b6 J
" ], k8 y' B" b4 s$ K; o. X
4 \ r! t4 J8 y2 J/ X( D8 A( V- l2 a+ N
--------------------------------------------------------------------------------" I4 o' A4 q+ d) R( Q
; D1 a; P" c) v4 g 「の」の用法/ K0 J/ Y6 K! K' @2 d/ T
1 C2 K& W/ t9 ^" n3 b. B5 p
& a% u4 Z0 d0 h4 P2 t: L6 v5 Z7 ?& k3 y" k
--------------------------------------------------------------------------------
" g* M, @: x: u. Y" Y) u j1 w i% p2 t# e
1、 名詞と名詞を結びつける「の」
' v1 T6 ?$ H5 G, a; v! u3 a% ~7 Q/ f$ b; m# Z7 t' M! {! @9 ]6 L
これは李さんの本です。
0 g( l1 v3 a1 j' C& z8 a2 X; B# K, G5 q- s; j, Y" y0 M0 x
こちらは担任の田中先生です。0 g, q/ B- E; S' z' \6 W+ t& x# E% E
1 W: [, K* W7 U. g% t
じ铯戊帳扦埂
/ c1 ]( ^) u& X8 i5 M j5 ^" O v" s4 r* @
ソウルの冬は寒いです。* ?* u3 L: n9 G/ l/ i& G3 o
0 Z& k& L5 A6 K( P( y 明日の試験は大丈夫ですか。9 e& ]" O) j( B# y0 S
0 k3 V6 }9 x* |7 i7 }2 }1 J: S
/ W# b* K o; L5 `6 F4 Y& m% \3 \% E
2、 名詞の働きをしたり、名詞句を作る「の」
+ j" E9 }3 ^! M) M, p3 J8 n/ _( H; U! i) g: w7 S* w2 y: n
「これは誰の本ですか」「私のです」
- R; c: o* S7 X6 q7 i
7 j- J ]' i3 X- I8 \5 h6 Z8 t 私が買ったのはこれです。
, [' R0 u4 x& B; X) K: o+ y% v, t
私は本を読むのが好きです。5 E; D1 I+ b: h& A5 }
- {( N8 [ W& s& ?; i7 f% S 子供が遊んでいるのが見えます。
+ ]$ z5 \" M% K, V, j( T' n$ k8 M8 a: l) \" p$ e4 E
友だちが来るのを待っています。, f* Q7 A; m4 T H4 \4 {, r* B
7 T6 z( w! ~2 t% O5 F
/ r9 k* i& g8 p, r ~, o: B& d2 {2 k( ]
( l5 |) C! E, \/ U# o- r
3、 「~のだ」の形で説明・断定の感情を加える「の」
# q Y1 U# A: b0 j) _4 v7 U: [+ U
8 B, `4 [% X1 D! X 「どうしたんですか」「お腹が痛いんです」
! j7 \$ l- \$ V# m5 f, k2 a5 S; [. i% }/ J6 h3 ~0 `4 S4 f' C: L
休みたいんですが、いいでしょうか。1 |- B3 ~% e6 a- L% A$ H
& `% Q( n& E) C# d( P% V: Q
今は忙しいんだ。後にしてくれ。! k+ r7 M7 Z6 A6 w
9 i4 L1 p1 A2 B4 j8 U1 A% W) w
9 f! E7 {- b# n3 u, ?7 X0 J7 f/ C
' a' P+ ` p) U. R8 H8 k# |; J+ w
4、 名詞句の中で主語を表す「の」
" \' M7 C" c1 N
9 k3 S# D9 V6 c" k2 A; I 私の(・が)住んでいるところは、駅の近くです。
3 W5 `5 {$ s( N0 {6 l4 u$ z- @) x9 G. l
君の(・が)探している物は、これですか。: c0 O, b: P3 @% t( o: M5 [0 I
' _+ x; }- z, s3 R/ o# B
桜の(・が)咲く頃、もう一度来たいですね。
. q1 |6 ^ S1 y# A+ ~. k. n" q( n" {& f9 N2 t
& j: F$ ?3 N3 J0 E E! v
& _* C) A9 ^; }) Q/ K; E+ ~. [' p, i5 Q$ @, E* H' p+ Y
/ x! f2 M: ]# N3 ]% ^! J: R
--------------------------------------------------------------------------------
9 Q2 H6 p% H8 K2 D7 q2 n
! F; t4 u+ _- Z/ r/ B 「を」の用法
- T0 ?4 i2 Q' _5 Z) z" p0 M; M) `3 T* `9 y6 h$ P' @" C
5 Y: X' F9 T0 ^( H! }: p! g" v5 ?: W& O" N. ]) t! t
--------------------------------------------------------------------------------
9 v c7 k8 m0 ^+ f5 Y& N7 B) H" Q& f! {9 y9 e7 }9 Q
1、 他動詞について動作の目的・対象を表す「を」
: Z# v0 T2 [5 |, U" x7 P* i/ t
) W9 X+ R- O( A2 I 私は日本語を勉強しています。
+ o$ }+ a5 j6 W+ f" w$ r1 u4 ]) u9 J2 q# c5 m# k
もう食事をしましたか。
/ a, Q2 n+ S9 n4 ], X7 }+ _
a1 F, E1 ~# s [2 c) e 李君を呼んできてください。8 L# b% l, X) }; }; ~+ i5 a. ^+ H
9 t. b( a$ I6 j/ n9 f- t1 `. O
& T2 n2 \+ f. r2 N l$ U- A# J
! Q' f9 m& y# J8 G3 I2 e/ F2、移動表現の中で使われる「を」
5 C9 `/ H% e# {& M
6 m$ s* j2 Z4 d7 S8 l+ g5 O. L9 q& j1 h# B
+ b3 I! u2 V2 o8 G! X4 y
9 G; B) G; ]5 N. y) c5 F% |% |* S9 u! ?! {( q9 n
2 \% P0 K: s7 f/ ~
2 r3 ^% N0 {! @4 A
1) 離れる場所を表す
8 e( ]) |+ K2 R( M# d& v* H# B8 R0 a1 x% ^6 F
電車を降ります。2 A9 `# |' `" Q/ h
3 W6 e7 C% f+ L 毎日7時に家を出ます。 p( K4 V4 n& `. R8 u
* I6 ~. B$ L/ j1 h, k+ M
大学を卒業したのはいつですか。
/ @" l2 f+ O9 u
3 ?) Z- v) o( k! R }
& W: l, `! W' X/ t& H8 ]3 P
# y% A, ^+ [; i; W# ~ 2) 通過する場所を表す
! D! D1 c4 l* e- Z/ t
0 g3 S5 g8 `4 g9 O" ?9 T' @ 鳥は空を飛びます。6 M2 k8 v1 G/ w# G4 X* \
+ `( \) m4 j% G" }- O
信号のところを右へ曲がってください。
1 F8 [. @' J2 \% H
- P% q( K5 _# O# C. R0 @* ~% d- X 毎朝、近くの公園を散歩します。) r* i- J1 D2 z* G/ e
0 Z( C3 x8 R, t9 G
* L* [; Q6 x! D- @' w$ _5 k! s
; L" w* X- b8 @* T$ e1 c 3) 経過する時間を表す
. d U% D. h( F1 O8 ]# y/ I5 y: G Q- D& a2 ^9 ^$ C3 h8 X; b
夏休みをアメリカで過ごした。' T4 [3 Z- g L l
2 K- S: ^" A) L/ Q- Y7 Z" q
ここは私が少年時代を送った懐かしい家です。1 q z2 c: `# v( ~: }$ e* Z
8 j M% D' L% N 長い年月を経て、この作品を書き上げた。 `1 _: J2 ^: ~
3 {( w1 L( e" h. B+ J* W
) d5 U0 {+ T; w& R' H. `
0 L& D0 B; r0 [- S) r+ y% V- C- X3、 自動詞の使役文の中で使われる「を」
7 q4 O2 k: `% S; @4 l# H' P" I) I6 b d0 n# n$ p. U1 w
彼は冗談を言って、みんなを笑わせた。
5 \+ d7 w4 `) r8 C8 s. ` C5 j p2 Y. p
早く子供を寝させた方がいいですよ。# H8 G& B8 D `, x, w' H
6 r7 N, ~! }$ J
社長は遅くまで社員を働かせた。% \ k3 A0 @: A/ e' k7 f$ a
+ `7 _# f6 `% B
2 y+ W9 j5 z$ o
& i+ v5 e/ E% R8 j& J' D
$ Q$ ~+ n% L0 N9 l. a$ h
9 V1 }) j" e' \1 U- G--------------------------------------------------------------------------------% u$ n% s$ y3 I. g) C& l
" t! Z# p2 b$ i7 j# N2 a1 y 「に」の用法
( {2 k. W' z& H, c; X8 p) @# k4 H
7 H$ e% K% A+ P+ W$ m. M1 U7 k4 Z2 x/ @, X$ f
# U @9 ~2 g0 I" z9 ~
--------------------------------------------------------------------------------2 H5 x1 N9 A. l7 x3 w% s7 z# E. x
6 n+ M5 E" }0 X6 B
2 r6 l; ^! r( G( [3 n
" |4 {3 a3 S4 `1 R2 `4 Z6 K0 _& r$ C( O1 N& P. n; `
6 d: a2 Q. K# r/ L
- c# l- S3 W0 u1 ~; L, k* n5 H4 p
1、 動作の起こる時を表す「に」
2 Y3 U" Y1 S: g6 |$ Z
3 j, Y0 n3 G8 b1 v 「学校は何時に始まりますか」「9時に始まります」
. t, [- q4 m; t; C% j ^) ?; m, H( y8 e9 B
寝る前に、歯を磨きましょう。; Y5 J& |: w+ ~0 U
( n0 Q6 e- J7 M
夕方までに、この服をクリーニングしてください。+ h' k9 q; v5 Q$ E$ l3 r
' X8 W0 K4 [- ?: G" U g
4 q8 B7 U& F" m
" x* B( d1 L* d5 A2、 存在する場所や状態発生地を表す「に」: a, Z% q6 i1 d2 ~7 \6 h4 F. k) i4 v9 h
p$ G5 S" V% |/ T0 B7 P4 _" f7 S5 T
1) 存在する場所を表す# q& `6 }8 [$ w: A
. w( j2 _8 H& q 「李君はどこにいますか」「李君は教室にいます」( b$ s: ~2 L2 A( S, n4 v
3 n/ f" z* t% k" P 「郵便局はどこにありますか」「駅の側にあります」, r) H2 ^+ j7 h. ?8 i8 ]$ i; {
& S$ v( H J! G6 u6 K. Q 「机の上に何がありますか」「本があります」; R/ T. S( g( A1 u4 e
3 z7 X& c. a9 T% n; w! v& I7 e) b% k
4 T$ a- ]$ r$ \6 }
4 Z% k$ o' z7 _" x; q9 n9 d5 M/ e3 T/ n 2) 動作の目的地・到達地を表す3 ? O0 Z1 f1 j+ } ^2 [
3 G1 ]% R( ^) @7 Q 飛行機は成田空港に着いた。
6 D {/ b, x; K5 C" \ A2 L
. c- {% t ^+ `. [+ p) g' Q' w 船が港に近づいた。
) C$ v+ {& } K( d$ d: q/ t2 t
2 f( u2 S) y) s) O" K) y7 }; f7 N みなさん、10時に学校に集まってください。$ {) ~; N9 g$ t) L7 j
* m F3 X% C( i7 [ x! D◆
% ^3 J5 e/ z1 {9 G: r' s
8 H4 z1 |7 c/ e+ H3 T' c9 d* ^) D 鞄に教科書を入れる。6 A7 E+ F) n- j) E8 o
/ Y. T0 J( \% s. {# \5 D
澶俗证驎
& _6 d5 f" {# k% b0 Z; O
- O C0 }5 F% r' B& e8 D+ e 荷物はそこに置いておいてください。
Y+ K: b S6 A+ K# M
& j3 Z K! m3 V$ A; V& }
$ a" k0 }; X( d( [3 q
, H- j# l) B' ?: q$ M1 ^, H 3) 状態発生地を表す3 n9 B$ C8 V& Z6 e" M- o
: V) t' s6 M6 R, W8 z- v
道ばたに花が咲いている。
; I% D/ \5 ]) l' i' S! S' F2 v2 M0 `1 N) ^
私は銀行に勤めています。; @3 t: b6 U$ g- c) _: d
) F% e" n8 d0 ]: O( f5 w/ ]: I" t
私はソウルに住んでいます。8 k2 O1 E+ @7 b, s8 n
# l+ t7 w6 P1 [! n) Y
右に見えるのが、国会議事堂です。
! h1 O6 r; O ~. J6 C5 ^! n" G& K: e3 H
2 g' K! @3 R8 @: H7 k/ t7 h+ I; |; S7 d t x Z, v. E
3、 「~には~がある」文で使われる「に」
$ Z+ u5 _: ]4 }4 H" j- C' S z p) L4 Y4 p7 R& O
規則には例外があります。# z' |4 W# }1 \, z" x# U: q1 Y
8 f" t7 |& G# m6 v; v
彼女には子供が三人ある。& g7 n2 C T% s7 F' B% n1 j
/ _5 C0 F( ^- r0 d1 G9 ?7 \5 Q
彼には学識(教養・地位・誇り・経験・夢・・・)がある。. q- ?- C+ w; K8 Q0 Y# D
! @5 I4 e( z8 h& Z8 w3 r' Y+ ]5 T
) U# X& e5 I. q# |! i; j1 H7 u
3 I: A1 p, U8 H2 ~2 _3 [4、 目的を表す「に」- o- n. m9 w' z, W, e( w
- c- q" S1 K/ \8 ]" b" z3 c1 P( b 海へ釣りに行きます。2 o# E4 k2 Y6 x( b/ d- y! _( F
- d, s9 R& ^7 E D4 A" ]3 K7 Q) b ジョギングは健康にいいです。
, }' }- H/ g3 C i% B1 x( n, t' R. w7 A( r
成田空港に行くには、新宿からJRが便利です。
" ~, B: g4 {2 a8 D' I4 e
$ |( f( M+ G( ?, I. t m' A; ]( v2 s
( {3 z4 C3 ~5 s/ K& S9 d- ~
5、 「~に~を~」他動詞文で動作の相手・対象者を表す「に」/ J: Y8 U2 o1 O* o, ]6 h
5 \* _$ ^' l* E; [$ a- `* _+ z
友だちに電話をかける。
$ R% {% ^; C9 N3 e
* c$ k8 M# k3 G8 y' r* M 恋人に誕生日のプレゼントをあげる。
; y9 z, e5 L3 L1 o+ X2 \
, w0 n8 ]4 d( G, M6 j* O6 I 外国の学生に日本語を教えています。
8 }) l6 i5 Y5 c7 Y8 W, W1 v* {' u
◆' `* x4 ~6 {; |# Y1 _; g
7 L6 W @: f6 z
父に(・から)時計を買ってもらいました。
6 B: a4 X* D. S+ |2 @% D+ X) ^$ _
7 e: {# J$ |( {; L+ o P! \ 日本の友だちに(・から)日本語を教わる。
/ B& ]& W0 v3 `* f: }' P/ ]! G' I# _. u! p
「誰に(・から)絵を習いましたか」「父に習いました」3 T+ n9 F7 K/ T* q& Q+ c+ |
. r6 L' a0 n; ~7 |! H; T% r4 e. ?
1 c ?5 u4 o% L) s3 G6 s6 z
+ a. F3 S* a. V# D6、 感情発生の理由を表す「に」
& R/ E2 @, J J% D: N
% q+ X q3 N) v1 s: C1 R. U* p- d 大きな音に(・で)驚きました。* u( v; ]& A+ m& e* S- W& u8 z
0 C' _, ^5 Z& h0 g1 C
食糧難に(・で)多くの人が苦しんでいる。7 a, Z* Z c2 \( Z& B s1 b; V
4 x- M! D5 F% [4 q) V- w
恥ずかしさに(・で)、顔が真っ赤になった。$ i# `( q a# y) \% }* F
: u- n3 `- ?8 M5 m& L6 e, v
6 h; r1 t* O4 `9 _# V @+ S6 H8 k7 l g6 @
7、 変化の結果を表す「に」
$ Y/ F/ p M$ ]0 T3 A7 N1 H) {4 I, h+ z5 E7 \
春になる。
3 |7 S, v0 n$ P6 R u
+ @6 V& |, C% ~. F5 r 日本語が話せるようになりました。
) W2 C# `4 M6 f$ c M' C" M" O6 r& @% z- _0 w" q6 j
信号が赤から青に変わる。
- R$ U1 Q! c' n& g! _6 x6 k
! R4 B6 v& a( o% J$ b# ~ 一つのケーキを三つに分ける。
" v5 e* s6 D \8 ]
$ e/ \$ ?0 y3 @. z& w* i7 j
; P, Q9 a* c% J7 v% b6 c$ X3 \6 |. }; H% Q
8、 基準を表す「に」
. B- `# \" W/ g5 d) ?- W: g' j; y$ u' h8 k, _
この子は父親に似ています。
H0 `/ H. ~6 H4 @0 L! k/ s) U8 R
2 c2 G1 p) f' F" w, s9 q AはBに等しい。
7 a) V* Y4 |/ p4 W9 v8 u) @
- G9 S; v9 A8 u" b' x. n$ d" ^8 C, s 彼女は才能に恵まれている。
8 w* M. I. c: ]% P. B+ \! L% ~/ |. w! ^' Q
◆
; Z @, T2 |6 X! J* |
9 b9 R3 _' B( n* p 一週間に一度、韓国語を習っています。
1 I; U* _$ _. Y* Y+ K9 N Z- B4 V7 m5 R4 P
一度に二つのことはしない方がいい。
: K1 }1 s' M2 o$ x$ T& W- o
; `/ n/ p6 P) _+ C2 |# O 一日に何時間ぐらい復習をしますか。
& s9 r+ i! O" D) \1 N, Y( y' @0 n- ]1 T$ g7 }
* Z' ]5 a4 a; ~: V8 ^( Z
$ |# N, k Z1 o5 U' j8 z9、 受身文の動作主
" E" U! ]$ W; F z3 L; Q1 D2 w6 m: T+ Y0 ^5 P
親に叱られた。
8 U, D5 G" I, H7 s# T n0 S' f' s+ v
, x3 B* C7 ]4 k( l3 K 僕は先生にほめられました。
2 O$ e# e+ J5 {) `* K! Q- B# e: O5 [
泥棒にお金を盗られた。
* j* l: _# O& F/ W( T8 z7 N/ ^9 V6 Y& U, G8 f4 c) C4 `+ H5 p: X, B
' s% A( Q# R. V5 z8 g2 X5 X3 D
; f0 J+ d' g0 B' F5 G; A10、 使役文の動作主. [* k% f H5 P2 g( Z7 d6 J+ Y0 G
! p) a: x) ]2 f M1 }; |, } 母親が子供に薬を飲ませた。
5 Z, A" B' E/ Q* f
, H+ ?% v% C3 U3 \7 `) @ 私にやらせていただけませんか。( Q8 _6 v* Y4 L+ C; ?8 r0 b
8 S" e9 s S& r* b2 r' b
部長に歌を歌わせられた。
4 z% ^" r' Y; H8 D4 e3 ~" i% c! o. W, |1 l
9 i* n2 W% g) p3 y( H! n* I. }0 s$ A0 _8 I0 o; Z
7 k9 F, r/ F, w8 p3 S+ c7 g
( [; A, y7 `3 y/ q. y
--------------------------------------------------------------------------------5 C. U; X2 J4 E: ^, @
- X7 A: L# _; z' v
「で」の用法
: B6 H2 @" }3 Z8 v5 E% g
2 r( B, y7 ?; M" }. J" h9 z$ o2 T3 o
- Q) _8 W7 H# B) Q6 x; b" }% c3 j8 i
--------------------------------------------------------------------------------
+ E1 L/ H& L4 |% ]* `$ N( Q
4 o- @, \; E: O2 C6 J- Q7 Y' V" Y* L, V0 Y E$ V( } [( ], |
% v# o) [$ i9 }. N/ g% |8 K- S6 v/ k4 }; m u& g9 }$ X
7 {9 g4 V, s+ n8 f$ K7 x; r
# ~4 }( Q# b2 k; H4 j3 e
3 ~- U- Z* Z. V \9 i& F1、 動作の行われる場所を表す「で」+ f0 q8 D! V2 G0 e" Y
5 D* h' q6 u F/ a* c' }" o 子供たちが公園で遊んでいる。$ C0 V; F8 v5 o5 o% b, q
" l1 K9 R" Y9 }# O この川で泳いではいけません。& Q, |* t5 n7 t9 ]& G
' s% ~) _; q0 g$ P
どこで日本語を勉強しましたか。
! i+ o+ C% Y3 @0 L
J7 ?' r7 O; U* K2 Y! }; ^
/ w" e2 k; ?0 v' Y) m
) d2 B, B3 l& L" y2、 手段や方法を表す「で」4 m6 ~9 u6 s9 n9 A
" \8 k% \6 X+ {, i
ボールペンで書いてください。/ r* M0 _* m" a5 J$ R& \
$ \9 h+ W! k0 j0 d! k7 V
バスで駅まで行きます。
( D1 a" Z! I' ]" i/ Q% F2 W6 X6 V0 j& D: j: p# k, m
多数決で決めましょう。
. p% r& q3 G1 ~% X
- Y) u. t3 C% ?2 }1 M$ i. @. ?/ S, x3 g
2 E8 J% M$ Y/ m# \8 g. @3、 材料を表す「で」) e! K: o8 v' \0 K! ?2 K3 O, P
: k9 o \, F) h5 A/ M6 s4 Z$ V. m 僕は竹で作った箸がすきです。" t- I) R2 V0 e
0 ^! l3 U" F- Q$ _
紙で鶴を折ります。, Z& `/ p) _. {! o0 v
* H" i" c. Y6 j# i& \ 毛糸でセーターを編みます。
2 h4 i; D0 I; X. U( c8 t" Y' s D
. D! e+ u9 F9 g' b) r, C A, L
# f4 m/ L9 D( c3 L1 C. U( ~" H! J8 N0 M8 K
4、 時間・期間・数量や範囲を限定する「で」; D& p& w' @% ?$ K
6 O6 v3 j/ l" t+ _ b この仕事なら、一週間でできるでしょう。
) L* s: |: t1 ^) _) q. Y6 c0 F; u+ k# }5 S! E# W: X$ a7 S
「それ、いくらで買いましたか」「5000円で買いました」
- Z( l4 [1 d* ]; V) }( W: `0 d
あと二時間で京都に着きます。
t! Z1 Q- P8 m5 s4 \; ?: M- T+ z9 J o
世界で一番長い川を知っていますか。
7 m; x' I! K! ]7 x( N, n0 }& m3 u+ r! R* e2 T; B- D
( m. e E* a$ [) p9 t
% U. _. b7 [& ^# X5、 理由を表す「で」
) R/ L9 z1 B# Z h
) K2 x. Z0 Q, \" }, k' M 地震でビルが倒れた。
" o" q# d. [, A0 s# V4 R- N8 `9 g' [8 G
今日は風邪で休んでいます。4 Y8 j4 E; B7 u Y$ k9 `3 ~
* C* [- N K5 D) m. K 事故で電車が止まった。) W N# F7 ~1 \3 ]# A, w
& N4 B" y2 M5 w* u/ }% I# q( e. h: q3 X' `$ J& {+ D
- C8 S+ [9 Q/ q4 J+ ]: ^1 I% F- {4 T
6、 根拠を表す「で」. s" f# m, T2 c8 E) G( @" [& G
& B) s- H) v" d& @$ c 声で誰かわかります。- _+ F1 }! F! R. w9 Q) t
3 i, |" c; \8 s% ]; A/ }) b1 h* S 成績でクラス分けをする。0 Z6 R3 Y3 P7 F
7 t+ N% y7 T% H
外見で人を判断してはいけないよ。1 M: ~& H9 Q* \) p+ }+ B( S
8 a) P# D, n/ ~2 \$ g0 a7 ?
5 r3 ^6 M1 Q: }* S
8 D, Y2 A" q% b# W @5 U# [7、 動作が行われているときの状態を表す「で」
7 [4 X" [/ R$ P$ k! q- y: q
+ M" v. L% ?" d# S+ _7 B 裸足で歩く。
7 { I/ b( l0 B1 }7 x8 c1 P s
4 |% u& K; q' |9 P 小さな声で笑っている。8 g9 @" I1 j$ x, l, C
& B# t9 e$ Z! ^1 Z0 y
彼女は一人で暮らしています。
2 n w! M$ J9 R! O! C0 X6 k/ t# p! c0 d. i4 Y' i' f
1 E2 ~' S' \; P) M- V, G. `
Z; i4 V1 |4 h/ F0 M' V/ \+ V* n0 n6 u5 v+ W
' U) b+ [+ q( T, s: k7 p( d
--------------------------------------------------------------------------------: o1 T) M `! C
. G* S6 t8 t8 I0 D7 O. z
「と」の用法6 x7 S2 m g; h) L( c0 a
; E" h+ u4 K2 w0 y6 Z
' p; |( `6 U3 J1 E7 s# \" n+ v* w' a3 R2 ]7 V8 P. w r
--------------------------------------------------------------------------------
9 h; s2 t, J$ b' L g" O) p
~. [; ~' d. S3 U" q+ N! [1、 名詞を並べる「と」
$ r: W/ g' x" m+ B8 n% o8 y6 }5 c
机の上にノートと鉛筆が置いてあった。+ Y' E- R9 R( P0 V. \ w
! i5 Y7 F. g! Z1 y6 p+ R
手紙と小包は、昨日送りました。
3 Z N7 H" j5 D" D, I
4 X' Q4 ?9 e# h7 e) R. R6 v 僕と君が代表に選ばれました。, V, M& Z; h0 d( N& U' P
7 C5 @7 b9 x, Z* p! ]+ {; h! d; i4 p8 b- o7 E' P |3 p F
L; h4 k1 N+ T( o2 b& p h& D- {. _
2、 共同動作の相手を表す「と」: k! l, u1 W# a* v( g
/ ? B2 s3 l' I- D. h. ~" g 友だちと(・といっしょに)旅行に行きます。
# }* U. F; v% G6 `
4 u- v: \# P+ O2 D, ] 子供と(・といっしょに)テレビを見ている。) }5 B6 ^9 w+ R: G6 n8 a# H
9 X' T: T# v6 i9 j" W 休日はいつも家族と(・といっしょに)過ごす。
5 m! Z3 Y& W& R. ~- T0 `
9 L$ ?' S% V0 T: I$ f2 M0 ^5 `) a2 E' A
/ R& }6 w% u0 g' J z* [) ?1 K8 K/ X" R2 r" c3 k! ]9 r* t
3、 動作の対象を表す「と」
8 l: G: B: a: f' r3 ?: K- @ l# {! h& A+ J3 a' ?; _
孫さんと結婚します。
, ?6 I$ x8 k! a" m' Z9 `; {( S; n7 e/ w
友だちと約束をする。2 m0 \ O' k6 q' s$ y
- i7 X* Y& U9 S 家族と相談してから、決めます。4 h$ y$ {8 ]# u' X2 o9 q
% Q' O0 s3 D1 ?; d7 K# A5 J◆ Z& I- K1 a8 g$ O( ^
+ l; w% x( `+ p7 V
病気と闘う。9 b" N2 o! O% ~$ b9 L. E
5 N/ e7 v) x K
円をドルと交換する。
; T' Q0 {( B5 C/ f$ |
6 k' M4 `( A* Y, C
# X" u5 G4 V8 b9 C1 W" w& q$ v- j) v D o! O% B: l/ F& T
4、 発言や内容を引用したり、指定する「と」 B# M3 |3 ]; s, V' f I: O
. u9 @7 L: n- _* w- ]" y% w 私は李と申します。0 D, u( A) V1 h$ t: U- s- `
- \4 `5 _- D' i# n; j1 Q 先生は何とおっしゃっていましたか。2 q0 {8 \* u4 P/ ]* @
4 J2 j$ v; V) G( B- a 今日中にできると思います。9 H. s1 S; m" x3 \* p9 J, B. f
$ H" ^9 ?+ h/ h 君なら必ず成功すると信じている。8 l. R. V& w4 {/ b* S% }7 x
1 i* l i# {8 z$ o0 P1 f% o y2 T ?' m/ B& N' A' z2 K6 t) A
7 V# f- U5 {1 s- W5、 比較の対象を表す「と」 y K+ d$ ]9 U; ~% D2 M0 I+ h2 o
& T+ U- a, B" Z, o 私もあなたと同じ考えです。
3 A" w" ^ K/ k! @# V! a0 R% L; n. j
僕は君とは意見が違います。
; }9 n; E, i( z# P
) ^$ N( A0 l9 ] 兄と比べると、弟の方が頭がいい。
^# r) H5 u; F' E% v' H, t1 ~" ~6 \( w/ }1 Z( e, o% R# v6 G
6 X9 D* W) e2 n' ~
4 _" a5 D7 H4 c0 k6、 接続助詞の「と」
% ]7 y% X, F1 n" C4 O& F. F* m' `4 @' z( }
右に曲がると駅があります。
- y' C) n" _0 F( f% k9 \, \ c, Z9 ^5 d; C) y' Q, Y2 E
春になると暖かくなる。' R5 R* G J9 T2 W8 J! ~* D% q
0 @1 }* j# L/ J- y9 `9 L 父は日曜日になると釣りに行く。
9 o& w9 q2 R9 \, e5 e; P& H: X7 F+ `
1 l, f9 U- d( |0 S Y' x
2 ~7 E6 X* Q2 K' r: t1 ?5 w% ^# Y
5 |2 z) [! f, J4 m+ k- Z! \+ B; R, y* N# @, t0 Z
--------------------------------------------------------------------------------
& \+ }- J! x' K/ }$ f/ @
) h3 C7 D4 X* Q/ U 「から」の用法: ]9 h' O% h1 A, q( H2 o
1 T$ X) L) Q* y& d/ x1 E
, D8 R4 H' V% g# S2 P. e8 J8 R7 {/ g
, n) @! j! S* I, c0 K4 z--------------------------------------------------------------------------------
+ ]1 E. `2 ?* `: h2 v, R( U2 p4 u+ o: W4 }& {5 W0 L$ T3 G8 Z
1、 起点を表す「から」
) H k: f2 V5 t: N( B2 L5 X
6 p5 j+ R7 y+ \- X 1) 時や場所の起点
3 \7 O8 z, r, c) w" l$ n- {" C2 a/ f0 t3 |! a4 I
「何時から会議は始まりますか」「10時からです」' u$ o4 ~3 _, ^/ H/ I3 @; d
& Q T; m# W ?" K% h
ここから駅まで歩いて何分ぐらいかかりますか。0 b; q R" f9 F! Y$ P
' ~9 K# ^8 q {& }& C" |% \# p% h
太陽は東から昇り、西に沈む。. q( [) O7 b8 m5 P3 E& m& J
4 x3 [8 ^+ j$ p9 m" A% E
& d5 o: r, M! l8 m/ V; ^ l
( n" H' i+ P; M" P 2) 人を表す語について、動作の主体を表す
( k# y- G6 v# y
4 l: _. ~( p! V/ O& C. _; K- Z7 K5 s その話を誰から聞きましたか。
7 c$ M# u% \, A0 ~& u" L( b) M% B9 P
父から手紙をもらった。
# |2 J) c, G0 n/ f" P6 A% f2 e! K1 D$ w1 s3 F
あなたから説明してください。
. k w" F- t7 ?* U0 P) l# ]: p d# v/ T2 T0 N6 H" }4 @
, c/ [ m2 I! y3 |4 z y% k+ r: U- Y- m& }) P! \# j3 D% \
3) 抽象的な語について、起点を表す
. P5 Q. n1 n% Y$ ^, ?4 h4 k Y! Y/ S
" v; i/ M) W3 |# @! G 失敗から教訓を学ぶ。# g8 q9 O/ B. c: \7 L) n: O; C
k* K" u- k* z' S" W8 b 心から皆さんを歓迎します。& u* Y* Q% D4 e8 f, L
$ _" n% U B# t4 Y9 l0 _4 J やっと仕事から解放された。
, j" i) E& c2 A2 l7 F: e' `4 J0 D1 B0 {8 Y
9 W) [+ j$ {, }5 ?/ F& G7 A( ]) N( {$ [. ?) {7 K! {2 K
4) 順序や範囲の始点を表す
6 }1 T& `% o9 H) \5 L, z/ _3 R
* S0 j7 ^ S) x. `8 b さあ、何から話し始めましょうか。0 S: ^5 W- {' ]3 w5 e7 j6 U% `
# L- K9 m( s& f9 T2 |: R この映画は子供から大人まで楽しめます。# A: Z" {; H$ V6 s
4 d+ `( m0 T e6 i. ]; V 彼は100人の選手から選ばれた代表です。
. b/ L. H9 k; R1 Z
8 x/ W) ]6 [7 _" C% C0 U
. ?/ ?" q/ m( J9 V) f, c# s& U* Y" _7 n3 w- E. w3 X) J
2、 原因・出所や判断の根拠を表す「から」+ }% [; }8 ?* d; O
+ P2 P8 {" O5 j# t' V+ p2 [ 足跡から、犯人は男とわかった。
, \& M7 T0 L9 f" W9 ]4 [8 t# ]5 ~; [) e
服装から判断すると、
% o6 G4 W% T# k) h% j, F
) g$ K* z5 \9 k, a0 c6 `- U/ P' P, a# t: [ ちょっとした不注意から事故が起こる。" E9 p. \# N; C# [$ P
; `. `% B6 X; M3 R6 t* y
; M3 y/ L3 V* V3 [% a" p
? v. T& {; L. s6 C3、 原料や構成を表す「から」 w! t- X, M1 W% U6 |( L
2 n4 a2 Z" d2 l$ d
米から酒を作る。 |9 a8 s0 {. I9 S
& ?' M% w1 I+ ]% Z
プラスチックは石油から作られる。
' i; m. @, Y4 n+ E; O( n* O! U! V: Y; ^, b. d% N' P- U) G
日本は多くの島からなっています。* l) U% q$ G x# f9 f
/ Y `- |, Z* I5 r) ?, T. ^* ]- O3 U! r
9 f7 F- g' ]! @& H! k$ [2 L4、 接続助詞「から」) p' K" P# w1 C- d( Q4 D% S! v
( `6 m7 c. S, _+ l
もう遅いから、帰りませんか。
' y1 q7 a* S. N" Z" S0 i7 y* v, B; I5 f" |2 c5 a7 ]
星が出ているから、明日は晴れるでしょう。$ r* Y5 `. L: w) ?( K0 M! S
. J+ _% K' k1 ~ 寒いですから、窓を閉めてください。1 |" N, q: D% T9 u
0 P X9 E, e- R$ o0 g# V
% |$ u1 g. V- ]" t
! F# T/ Z7 Y2 R4 L/ F" Y9 e
# C4 u. v' f7 T& x( B( f, K
8 q! ^" s/ u7 ~' ^# N* i6 p--------------------------------------------------------------------------------
' `0 \$ j1 F, z" f. @; Z. D+ N2 D7 @# U: j. U& H9 b
「まで」の用法
: j: M2 a2 N& j% q* l2 h
5 O0 }+ G9 U, Q$ ]2 t- E$ h4 ?: {- U/ s: o
( f$ m% w" e( X4 l' A1 S1 D5 o--------------------------------------------------------------------------------
F) H9 u( z# S/ F( c% `: e1 D- {4 i
1、 時や場所の到達点や範囲を表す「まで」
0 \" o6 X/ X' e9 D9 N' w9 n0 m* N8 s8 a( @% o; ^* y. b# U9 f# H! v
この店は何時までやっていますか。2 M& @0 N8 g9 d4 B( `8 ?
9 H, t) q& a- ]. u' E6 H
明日までにこの仕事を終わらせてください。$ w. H, Y. I u
( y0 X0 M; V+ N: J/ f3 { 東京までの切符をください。! \: ^) l- L! M! m4 m! T
' R! p. }# `- Q) G. q/ M) V- T0 i) S; i( c" w9 Z& b
& d! D& ~8 K" l' g- o0 T2 h6 u' D( |! {
2、 副助詞「まで」<程度>
$ W6 y1 i! E1 M5 G$ T/ ?. P, E, d4 Q; \
夢にまで見る。7 o$ P5 M3 S9 F* w) r
/ [/ H' C) \4 u6 Z 納得がいくまで調べる。
' x! k; Z/ W% ]8 `' _3 J% E5 Y( ^# V- g+ E
子供にまで馬鹿にされた。
3 O3 E1 `- W# d8 f9 d( A) p
/ E6 u1 Y1 ~9 p) k
: J' ^4 Q1 `% I* `2 j' P
l- o% I+ \# a+ a# V# J- z1 ?# p, C% M, Q5 I8 c! F' b0 l+ A
, O! N7 y" n6 I2 v) {( o D--------------------------------------------------------------------------------/ L. M9 {) |1 M Z
, h3 {4 T- N2 T, i$ p# H 「へ」の用法
$ ?' p4 p5 N8 W6 ^# F* ]( N, B' b9 u& M& i: S# O! R+ m" F
8 ~+ o; x3 H } v5 [( \ L, j. @3 K
3 \/ F' r8 z/ {4 A, o
--------------------------------------------------------------------------------
+ u( I! ~0 j @7 S# S ~% w6 w* F$ K/ W0 F6 Y) Q% o- U( Q
1、 方向を表す「へ」% Q' A: w+ _1 f$ f4 D/ A6 e3 n
5 K: |7 R3 t* r. K% f9 J \* a
「どこへ(・に)行くんですか」「新宿へ買い物に」0 ]$ H7 \6 U" o8 o: r
2 b- k0 Z: ~) Z8 W j その角を左へ(・に)曲がると、すぐですよ。% m; A+ s' a; K$ M, Y1 z% b4 U
! Q% q% P) N2 u
学校へ(・に)行く途中で、木村さんに会った。) k# V# Z8 A3 T2 I1 W
+ p, }7 v7 B+ G" C5 K! t
5 X; }( ] e% v
& Y) Y9 h2 d( x! E; Z! ]2、 動作の対象を表す「へ」
- U! ]! p/ y, l- l2 k1 H3 y3 A: r O. t Z' V; g
先生へ(・に)よろしくお伝えください。+ I; v( |2 H2 n1 `
, C! x9 |' Z. f8 }- Q
これは母への(×にの)贈り物です。. l" K, d# I2 i( z, Y/ ]0 z
G% F+ y# G6 x8 b. G
両親への(×にの)感謝の気持ちを忘れてはいけませんよ。
# w( B# S; i5 P, y5 @: N+ R7 A7 F5 [% y7 Y) m) F6 B& Y
. n6 T; O- P F# _3 F
% w% q/ n& w: i# _+ ~* P7 x0 K
9 ?8 ^* ?9 m8 N8 P5 j( k
' O4 F* \6 E q
--------------------------------------------------------------------------------
: }5 c& D( u- Z$ ^ e" Y$ L6 Q! C" l+ y! `
「より」の用法" a8 t; @% O2 j# k7 A. Q
% |/ S) f$ R& a7 E9 F7 F; Z7 a! Q7 s/ }9 f" G! z$ _9 T+ o7 H
& w3 @' h* a6 D2 |8 b D+ j0 |
--------------------------------------------------------------------------------
$ j7 `6 f& t+ U" r, ~8 w$ \
0 ~) H. M# |. b: c1、 比較の基準を表す「より」% {) [2 {5 Z' I- n m0 u
7 e1 M- b% T* O7 v5 U6 A 東京は大阪より人口が多い。1 b) Z9 O' ]* N' `% t
7 `- x. p5 G" Q+ y( K 紅茶よりコーヒーの方が好きです。
* Q' i+ j" ]! r0 W+ n1 p6 }
) ], y$ D+ T" ] 今年は去年より寒くなりそうですね。( C) P, \: p o. c
( m( l# n$ v* b$ [3 `1 s
. Q# a! {+ N, W& T* z/ C% f
- q+ h! N7 Z0 }* K+ T5 }, q# {0 Z! e2、時間・空間・範囲の起点を表す「より」(改まった会話で使う)+ x8 B% K0 m8 y& n2 b0 k
) V( d! g5 N( p+ L, U5 U
試験は9時より(・から)始めます。
1 u. a( i. E* q$ z2 G5 V6 R3 l; P7 u1 y" I* [, P
ここより(・から)先はA国領です |