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形式体言总结(一个字一个字打出来的,建议加精)

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发表于 2006-3-15 14:45:43 | 显示全部楼层 |阅读模式
  形式体言用法总结, {! |# f% o7 W% H
一、    こと
$ g( p1 e1 N* s3 `% ]1 Y, g1、    表示情形,内容
- l6 n1 F+ E3 \! G例:彼は山のことに詳しい。- E6 l) _: h* F' @
  昔は東京のことを江戸と言った。
" R/ y% {$ M: J8 T  そんなことではとても大学には入れない。
6 ^: t% f( I: F/ h- w  旅行のことはもう話すのをやめよう。  {3 {' m' I* q9 j4 Y* r; A
2、    表示即
  R( B+ R" V; W. d* G例:範こと秋谷  V1 O" R$ D7 {* g
3、    表示某种最好的方法
" o+ B9 V, W6 H# ~& j- L例:健康を願うなら、早起きすることだ。( O% {' q" {" [1 c5 b
4、    表示劝告
. Q6 S' @/ u# g' q9 h& b+ @例:そんな野暮なことは言わないことです。
) f; z1 P/ y4 f. }! c# C, F" l5、    ことには表示诚然——但5 W# J7 u/ b- M0 H( I, i+ ^6 C3 i
例:習うことには習った、覚えられなかった。
. }5 d% F- n$ `2 ^$ o% Z% y0 ]6、    ことには表示强调的语气
2 q& p0 T; T2 x# l' h4 @0 y例:残念なことには、私はほかに約束があるので、お伺いすることはできません。
' `( O. ^: M5 q. d* }7、    ないことには表示不——就——0 S- H! [3 @  p9 d2 J1 l9 a; x
例:自分でやってみないことにはわからない。
  l2 Q2 f. r. {  M: M& r8、    ことになる表示某种结果或状态的存在
: M- A/ c9 t0 P: }6 h例:学校のプールは六月一日から始まることになっている。
. |' x/ w  u* a9、    ことにする表示某种选择和决定
) Y, Y7 J* D* O" r1 r$ n2 H* I例:いろいろ比べてみて、この字引を買うことにした。; I) u& |3 d: V' W6 H( u5 z
10、たことにする表示已知事实如此,但就当没这回事的意愿
6 Y* D" Z5 b+ d$ s: @9 K# x例:この話は聞かなかったことにしよう。4 M3 N) [  _, a2 g9 E: k4 q* p7 ~" m
11、ことができる表示能够
- R: I, O; x0 t12、たことがある表示有某种经验
2 J) R, P5 v8 d- i例:横浜の港を見たことがありますか。
) }- v& k  i, {  f/ }13、ことがある表示有时有某种情况、事实: I( J7 c) o0 W$ g2 Z
例:朝は電車に乗れないことがある。\
9 o% }' a  Z  m# [, h0 ~14、ことはない表示没有某种必要,类似于必要がない6 n' m6 ]+ s; h, l- t1 A. K2 Z
例:今さら彼にそんな手紙など書くことはない。
  h( c7 r* }/ J' Y; ^" g7 e15、形容词+こと,构成副词性用法) A  y7 @1 r2 b. L/ ?4 ?4 s- F
例:早いこと、やってしまえ。! D- d4 s% `% V2 i* v) j
16、こと做终助词6 e& v/ p9 H1 ^( Q" f( t
1)表示感叹,多为女性使用
9 d: `$ }  S# o% ~$ O例:まあ、すてきだこと。
. y7 q4 Q: H, ?4 b2)表示断定,用ことよ的形式
) b' {" ^; ~7 d  _例:それは無理もないことよ。/ p7 k) {# I( m2 k" D, r$ E5 H
3)表示疑问,用于征求对方同意或表示劝诱,多用ないこと的形式8 S, [/ C( C, Z' c
例;面白そうだから、行ってみないこと?
, \5 P7 N* o6 H$ j- m2 C4)表示命令,用于书面语: X/ }/ ]2 H8 F" `
例:八時には必ず出頭すること。
+ S; \- L6 U5 g2 v二、    もの% u6 s( H5 i/ k- V1 Y
1、    表示情理,理应如此
1 M( a! N" ^$ T- e- r: [2 q例:そんな野暮なことは言わないものです。
! n, ?3 M' Y1 ^' @2、    表示常理,真理  R3 j1 V; e3 J( r0 t
例:虹は太陽の反対側に出るものだ。
" ^) W6 h7 x" w; L* I) n. p3、    たいものだ表示强烈的愿望
  u3 E/ k3 n" j6 i0 F8 \$ ~例:一度世界各国を旅行したいものだ。* S/ t' M7 g' b8 T: a# m* \% h8 H
4、    ものがある表示强调的语气
) J# R; v% i0 R# t- }" p. j例:あの人のやったことには目に余るものがある。
3 L: T' c% W3 Y3 K4 X5、    たものだ表示回忆以往常有的事情
, D. B# v5 B9 O* P例:この川で君とよく遊んだものだ。
9 F+ h) U2 c% p. I( M: p) Q) H6、    做接续助词使用
1 D2 a& [+ H8 m4 R1)    もの、もので、ものだから强调原因,语气一个比一个强烈
2 D# r% `# M6 f: M' H例:子供だもの、仕方がないさ。
: p' [: j2 y+ b/ X  あまり天気がいいもので、どこかへ出かけたくなった。1 P( F+ H$ c7 H( u
  雨がひどいものだから、どうしても出られない。! n1 L) o( `7 y8 X
2)    ものなら7 p3 `! q; c6 U
<1>接在推量助动词う、よう后面,表示假定顺接条件,相当与汉语的“假如——就(不得了啦)”,“万一——就——”等等
7 V, n8 c2 u5 m例:失敗しようものなら、大目玉を食う。* V2 o( {# B% Z: ]' N# p
<2>接在表示可能的动词,助动词后面,相当于汉语的“如果能——的话,就——吧”
( [* v4 L2 Z: Q8 `例:できるものなら、やってみなさい。( Y' m5 Z, L7 g) |$ F: z
3)    ものの表示虽说——可是——
( I% F# m: ^2 {9 x例:苦しいことは苦しいものの、また楽しいこともある。' G. t# G# |- r# o. {# d
4)    ものを表示确定逆接,与のに的用法相似0 a6 `1 F8 o: U
例:そんなに上手に歌えるものを、なぜ歌わなかったのですか。: d$ g( g; Q) [; c( R
7、    做终助词用,以不满的口气申诉,强调原因和理由,多为女性儿童用
4 v" p3 K- U+ g# X例:でも、とても重いんだもの。6 C% ]: R! W+ S( r
三、    ところ" h' l- E( m- c% B% o  w& m
1、    表示某一点,某一方面
4 z7 e& R& F6 ?6 F9 J: |例:あなたのわるいところはすぐおこることです。) o! P0 J- l' O
2、    表示范围# K2 Y7 }3 v6 o* t7 b  `( p
例:私が知っているのは大体こんなところです。: F. O' k7 E# G3 h
3、    表示某一时刻,时候,场合
% S4 e$ o" T2 W2 t4 T! N' k例:お忙しいところをおいでくださいまして、ありがとうございました。
  _2 ^( n. U' [: G7 K  s8 l1 b4、    表示程度, k8 w+ g3 [. k9 e, b0 E
例:もうすこしで車にひかれてしまうところだった。
, Y5 t; W6 }8 ~& d3 P% X4 S5、    表示理应,应当9 b- U3 |$ B. r  E# s- m* M* N
例:こちらからお詫びをするところです。7 R, ]- T0 g+ l
6、    ところとなる表示某种被动的结果
/ u% {5 Q0 T' c4 ~例:彼のおこないは果たして皆の非難するところとなった。
) J( c+ H7 w. u7、    做接续助词6 A% X7 B/ ?4 r1 Q
1)    ところが(ところ)
! l2 V5 ]3 e( l2 a: N! z# r<1>表示确定顺接条件,相当于たら
/ n9 a1 z! a. U! ?! r6 ^1 d/ P3 I! i% `例;組長に相談したところ(が)、彼は大賛成した。
0 w# d/ q1 Y8 y+ Z3 L4 T<2>表示确定逆接条件,相当于汉语的“可是”,“却”
0 N& w2 X: H' v例:叱られると思ったところが、かえって褒められた。
, a7 q) C" m  o! x1 X/ Y- c( t2)    ところで 与ても的用法相同
1 C' H. N$ M3 |  ?<1>表示假定逆接条件,意为即使——也——,纵然——也——
# l1 j6 P  V7 A0 s' o例:これ以上議論したところで、ますます混乱するばかりだ。/ n; N' ]- A* K; z; a
<2>表示确定逆接条件,后项也是消极或否定的语气
  u1 ?! [1 z  v" o8 Z1 m9 Z) O例:一生懸命教えたところで、ちっとも勉強してくれない。, T8 X7 k. M7 _
3)    どころか( l' U' ^- ~2 d$ Q1 q
<1>不仅(岂止)——而且——
/ q/ c, c) e7 n' {. ~2 F例:田中さんは英語どころか、中国語も知っています。
9 u* {2 `& g: S4 R% u5 @5 g<2>根本不是——而是——
' v/ r0 ]: E  x; K例:寒いどころか、汗が出るぐらいだ。
. r7 }+ ]# }9 [1 z, r<3>以——どころか——ない——的形式,强烈地否定前项,因为后项是程度上更进一步的被否定的事实,意为“别说——连——也(不)——”, [* R9 d7 t! u  _8 U8 S% Q
例:あの人は漢字どころか、平仮名も書けない。* v. F9 c( O% J0 I
四、    わけ
; y* R2 g/ ]" @1、    表示原因,理由,作实质名词用7 D& }% {9 V+ n: f* z) B
例:いつもおとなしいあの人がおこっているのだから、何かわけがあるにちがいない。5 E1 s% A3 s' e0 Z( y1 v5 |2 @
2、    表示当然的结果,含有理应如此的意思* W; T% \: O, @# b! }9 f; P8 F! s& s
例:苦しいわけです、熱が四十度もあるのですから。
8 |7 P( {, g  `3、    わけはない表示从道理、情理上认为某件事情是不可能的3 H* x0 }7 K$ w" ~  ?% B8 l
例:帝国主義の本性は変わるわけはない。( E, `0 {( r, z) Y+ B9 ?4 Y( y
4、    わけにはいかない表示从情理、道理上认为不能够" O' n5 ^( i+ f# w$ w6 d
例:会議があるから、行かないわけにはいかない。
- T  h" t8 \1 |! k+ H& S5、    というわけだ表示明确说明、肯定的语气7 H4 h0 k; t3 T6 I0 m7 f: Z
例:すると、学校にはこういう規則があるというわけだね。
; m4 s2 p: E3 A# ^- \( a" O6、    わけではない表示说明、辩解的语气
0 E) n9 |2 M; _, x4 \1 ^' q: r例:あなたひとりが悪いというわけではありません、みんなが気をつけなければいけなかったことです。
0 k+ P" G$ Q* \五、    はず
( ~0 S3 q0 [$ X) B1 c. g1、    表示预定* M" |* o( Q4 \) Y# A' y% b- v
例:汽車は十時に出るはずです。. t2 o3 ^- o: i2 U
2、    表示判断某一事物当然,理应是某种情形  P. j/ N& T1 n, t9 V! j3 M- p6 S
例:いままでそこにあったのだから、探して御覧なさい。あるはずですよ。
+ O- r+ U% I& R& B( U+ t3、    たはずだ表示确信,肯定
7 e' h! a/ W2 j/ z2 [9 ]8 @例:たしかあなたもそういったはずだ。
, \  B" Y$ t% e0 _+ M9 `六、    ため
8 n( ~; |+ R# M( [* U# j/ ^1、    表示有利,起作用,可以作实质名称用
) T' v9 x7 p) e8 S( s/ u/ k例:これは子供のためになる本です。
/ {% Y& g' X9 x0 o9 ]. a2、    表示目的
( @* k7 U* y; ]* d5 D6 |9 M2 B. C7 w, c例:入学試験のために、夜遅くまで勉強している。  J( B, p* K8 T! [3 }
3、    表示原因,理由! }9 q; Y0 E" j* T! w) M8 h- N
例:友達が尋ねてきたため、約束の時間に遅れてしまった。% y" H, U: x' C  r; x
七、    つもり
! W7 C) f6 o+ E2 d! p. h/ E/ ^+ ]1 ^1、    表示意图,打算
# O& r: \  D2 i3 ?7 j例:買うつもりはなかったが、勧められて買ってしまった。' Y! [6 R8 F7 N( s
2、    表示估计,预期& b/ s/ Q3 A; Z$ U
例:君のつもりでは、どれほど費用がかかるか。
8 F- z: t% G4 U/ }% X3、    表示自己的看法,自以为
% Y4 }" G+ h; f8 `) d4 z例:自分では正しいつもりでも、ほかの人からみれば、まちがっていることもある。& T" F% {9 g" l) y$ L
4、    たつもりで表示就算,当作2 Z) p( z5 H( z/ |. v, p) k/ ~
例:映画を見たつもりで貯金することにしました。& i5 G5 T1 ~2 s) u
八、    ほう 表示进行比较的事物的某一方面
8 I' [2 [$ {  p, X! h3 v8 I例:あなたのほうが背が高い。; {+ b* p% |3 e5 W5 H* l
九、    まま
& }7 B( i9 ]) A: l6 f! }1、    表示原样,原封不动
" q2 h! M8 w+ D! `例:そのままでいいです。( ~$ [$ T/ ]8 l
2、    表示顺从某种状态$ W, @" Z  ^# q8 a8 r
例:足の向くままに歩いた。4 }! |" {" B! {; H% \7 M
3、    表示随心所欲,任意  k8 @6 `! ?: Y+ f+ t" r. d
例:自分の意のままに行う。, m* C- ]( g* }8 X9 h
十、    とおり 表示按照,如同
* l' W7 E4 E& m1 a" W例:教えたとおりにやってごらんなさい。: v9 O/ o2 f+ O+ b
十一、うえ
6 u8 h& O  |- D, S1、    表示某一方面
$ v+ C9 m. K! X( c例:仕事のうえでは、別に問題はない。' |- x9 v# ]* R9 A; J
2、    表示添加* |& N' _6 A- z+ H
例:値段が安いうえに、品が優れている。
/ r4 ^( @6 b4 ]: g# ~# W9 ~3、    たうえ表示在——之后' B; t  I: W' S+ [2 |. c
例:お目にかかった上で、決めましょう。' n: _& C1 u1 r$ J. o5 d# G
4、    表示既然——那么——- ?1 y; Z! B& E" B
例:事実がそうであったうえは、仕方がない。
1 C, D7 J: {, p/ G6 F; o* I- {十二、うち 表示范围
/ E( M6 Z, W* U4 f例:三人のうちで誰が一番年長ですか。$ g0 j  C- R7 J7 a. I% ~
十三、もと* _+ {. A  h' y6 ~$ S' I
1、    表示某种范围
( f% H5 f+ B0 n) k8 b% V例:親のもとを離れる。4 ~- Y: ~2 B) I, ]/ o( M
2、    表示在——之下
: x4 Q: o& E  Z7 C6 v$ r/ ~, `例:先生の指導のもとで研究を続ける。, R' E0 {/ ~( A( w6 n
十四、かぎり- z/ z! Y  d# q5 _' K. A6 ?0 H4 R
1、    表示限度,极限
. X- I0 {! ~, s, s例:あらんかぎりの力を出して抵抗した。: K& {, K- C: a
2、    动词连体形+かぎり表示只要——就——
6 Q. U/ w$ C  A1 n" `3 L例:ストライキが続く限り会社では仕事ができません。
. D* }0 X$ p  Q4 ?7 x. H, n* N3、    ないかぎり表示除非——就(不)
" I) J& I# y5 d7 b. p2 U; f例:病気でないかぎり学校を休まない。
# r4 [5 ~; }- O: M2 ^十五、かわり0 |1 N7 n) l# p! R1 f$ @
1、    表示代替,代理) y$ E5 x# w( G
例:今日は母のかわりにご挨拶にうかがいました。
% j2 {9 H/ T2 H7 ~+ r6 l/ v2、    表示虽然——可也——1 p5 D3 L/ Q" [- }# r, h
例:あまり頑丈でもないかわりに大病もしたことがない。( ^* R5 v0 Q, a& O0 x% a
3、    连接两项同等的事物,互为另一方成立的条件
* ~; b' a, n! ]) y例:英語を教えてもらうかわりに日本語を教えてあげましょう。
" u7 |; V3 A  Q3 x: F十六、次第(しだい), o# M* s7 L- X  V/ C: H9 H) w
1、    表示情形,可以作实质名词看
3 Y/ n: \1 m% h% v: J例:事の次第はこういうことです。  \! O" F3 b0 t$ G3 |! x; P. z
2、    表示一种决定性条件,意为“全凭”“全靠”
( X* v( r2 A; J% L例;すべては、君の決心次第です。
, R+ ]5 e$ C! L/ _( C: R9 r3、    接在动词第一种连用形后,表示一——就——* D& p# m: q1 ?; a
例:でき次第、お届けいたします。
& T3 e; [4 l) g$ y$ r( Z! k+ m6 D十七、くせに 表示不满,责备的语气" c9 x' K1 E5 Z. K5 F/ T
例:あなたはしっているくせに、私に教えてくれないのですね。
8 X8 F, t  `$ F& Z; a十八、の  表示事物、人、时间、场所、情景、原因、目的以及强调、说明、解释的语气$ P/ C; x. l, X8 V0 L( g. d* P
例:短いのより、長いほうがいい% W* m/ @6 t3 t
  友達が行くのはアメリカだ。# a5 m6 Y3 U/ O
  はさみは布を切るのに使う。- h- k& U$ W. T, J* }
  中国共産党の正しい指導があったからこそ、中国は革命に成功したのだ。
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发表于 2006-3-15 15:36:43 | 显示全部楼层
辛苦楼主了,小生会好好研究
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发表于 2009-9-17 22:01:18 | 显示全部楼层
楼主辛苦辛苦啊,可是我看的标日书上写的「もの」在表示情理,理应如此时否定形式是用「~ものでわないです」而「~ないものだ」的否定形式应该是表示真理常理时,不知道是不是这样或者是两种否定形式其实都可以,还望楼主指点哈
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发表于 2009-9-21 21:25:49 | 显示全部楼层
楼主辛苦
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发表于 2010-3-31 15:20:41 | 显示全部楼层
楼主 辛苦了!感谢!
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