咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 3026|回复: 4

形式体言总结(一个字一个字打出来的,建议加精)

[复制链接]
发表于 2006-3-15 14:45:43 | 显示全部楼层 |阅读模式
  形式体言用法总结
- V) z7 ?0 C: d/ w0 B一、    こと5 ~- n4 J2 N. K0 L5 b
1、    表示情形,内容1 h0 ~8 W9 e7 u* ]. K- g, F
例:彼は山のことに詳しい。
% |9 c' C- q( P: q6 P  昔は東京のことを江戸と言った。: z: Z' c" m& L
  そんなことではとても大学には入れない。6 l" N4 ~7 l5 W3 Q
  旅行のことはもう話すのをやめよう。- G' N- |' z& g; q; e
2、    表示即5 K9 P0 K- [" U0 m$ z9 `
例:範こと秋谷4 Z# e9 l  i9 E
3、    表示某种最好的方法
$ e* \5 o8 N2 g8 P' U例:健康を願うなら、早起きすることだ。' H& `: _9 N: f; w3 \4 A
4、    表示劝告
6 _, v5 p5 g8 ^例:そんな野暮なことは言わないことです。) I. l; B6 I1 E5 Q- S6 J/ T
5、    ことには表示诚然——但
; a1 g4 T5 e4 X* L( q* Y/ Y例:習うことには習った、覚えられなかった。
7 {+ M$ Y+ ]: i9 L! M$ |6、    ことには表示强调的语气  }5 F/ K6 T! a/ {0 g4 O# ~
例:残念なことには、私はほかに約束があるので、お伺いすることはできません。! E* Y8 l. v; r" n8 e
7、    ないことには表示不——就——
9 z2 U$ d5 x# r/ i例:自分でやってみないことにはわからない。& S, K* H& f. q: v8 ]: Z: G
8、    ことになる表示某种结果或状态的存在( t' f' u& N+ J: t. v
例:学校のプールは六月一日から始まることになっている。- I/ r$ _- M8 d6 N
9、    ことにする表示某种选择和决定+ I# u7 n0 u7 _
例:いろいろ比べてみて、この字引を買うことにした。2 h1 i3 ]. N% j$ _6 Y: o3 t
10、たことにする表示已知事实如此,但就当没这回事的意愿6 `+ }( U  ?3 w! g) o+ J# i+ T- T
例:この話は聞かなかったことにしよう。% w9 ^/ V' s9 V# ^
11、ことができる表示能够
' q1 R" X  V* k4 G  d12、たことがある表示有某种经验" O  J  y1 s" n* t: g* d
例:横浜の港を見たことがありますか。6 j; N! G! T9 W$ o
13、ことがある表示有时有某种情况、事实
, N$ c$ X; B! j* c例:朝は電車に乗れないことがある。\7 g2 L# A4 y/ @  e
14、ことはない表示没有某种必要,类似于必要がない
1 b+ Y: T# c, Z7 G  G3 [例:今さら彼にそんな手紙など書くことはない。
  w: k2 U7 w" v8 q15、形容词+こと,构成副词性用法
5 o# o% H& }3 n& G- Y例:早いこと、やってしまえ。% w6 @$ W- N* ^1 y, u) W9 l8 N
16、こと做终助词' J0 t8 a1 \* |- ?; c$ P
1)表示感叹,多为女性使用: L: ?/ f2 U" b4 V. y+ y; I
例:まあ、すてきだこと。  x3 ?" l- M; P  T6 ]9 S& c1 |7 M
2)表示断定,用ことよ的形式8 Z7 O2 {+ w% j7 A4 Q; H+ C
例:それは無理もないことよ。
% S3 K; v5 o& L3 h4 _8 Q3)表示疑问,用于征求对方同意或表示劝诱,多用ないこと的形式! P* h/ ~  E% v& u  F- P
例;面白そうだから、行ってみないこと?4 j! k% h% E3 ~- O* M3 k; J. u
4)表示命令,用于书面语
$ g9 Q/ R6 H# o5 h  N. e, `2 s" S) N例:八時には必ず出頭すること。- t& _% I' p! ?3 T) }8 e$ A+ ~
二、    もの) G7 j  d! N% {
1、    表示情理,理应如此
- {# v* D9 p2 W9 Z- p5 \( V2 @例:そんな野暮なことは言わないものです。
$ m7 G3 }" |; C' m% c$ b2、    表示常理,真理
1 `) A1 S: i  l7 k) [  f例:虹は太陽の反対側に出るものだ。9 L; }/ S- U1 {/ b  W' P
3、    たいものだ表示强烈的愿望
2 L9 s2 r, t; a! M例:一度世界各国を旅行したいものだ。
; W4 [: |# D; z3 }: u4、    ものがある表示强调的语气
3 |5 O& g+ q" G, t4 p% s例:あの人のやったことには目に余るものがある。
  ?, a- |6 U9 W5 F6 u& e' g5、    たものだ表示回忆以往常有的事情! U  {6 |# w3 r; o% \* ^4 b) |( t
例:この川で君とよく遊んだものだ。8 t7 r2 i+ ]$ [
6、    做接续助词使用, u7 f, e% O) K9 O+ x$ I
1)    もの、もので、ものだから强调原因,语气一个比一个强烈
9 |+ l2 n5 _# s- h& g. u例:子供だもの、仕方がないさ。
+ ]9 F1 e1 l8 q$ {  あまり天気がいいもので、どこかへ出かけたくなった。
4 I. S2 W! j2 b  雨がひどいものだから、どうしても出られない。( ?; N% s9 R' u
2)    ものなら
1 I* g$ H' K1 }<1>接在推量助动词う、よう后面,表示假定顺接条件,相当与汉语的“假如——就(不得了啦)”,“万一——就——”等等2 x/ {, A' _5 |3 U7 Q1 F
例:失敗しようものなら、大目玉を食う。
1 L2 i( u! z8 O9 y! t1 s<2>接在表示可能的动词,助动词后面,相当于汉语的“如果能——的话,就——吧”
" ?: k8 J% L7 Q; U例:できるものなら、やってみなさい。; t' y& k" R( g  j* B/ q
3)    ものの表示虽说——可是——
7 A  _: S2 \, \+ Z# ~" d例:苦しいことは苦しいものの、また楽しいこともある。
3 F$ e! r* n. {- _# Q, b4)    ものを表示确定逆接,与のに的用法相似% _" ?8 z6 V4 ?0 a1 T! x
例:そんなに上手に歌えるものを、なぜ歌わなかったのですか。
# ]) p1 |- _3 ^8 a- O7、    做终助词用,以不满的口气申诉,强调原因和理由,多为女性儿童用
3 X2 u, n. G4 R例:でも、とても重いんだもの。, K2 B: r4 I1 Z9 Y" d
三、    ところ
3 y0 l3 ~$ a1 _9 H! Y1、    表示某一点,某一方面, F' |* Q  V: L
例:あなたのわるいところはすぐおこることです。
; {3 `( o; @* M$ g6 l6 @2、    表示范围3 O& f2 c: n% [4 W) w- c9 z7 H
例:私が知っているのは大体こんなところです。' D8 L  {7 e2 Y# [- R' L
3、    表示某一时刻,时候,场合& p9 ]# J$ ^* q5 C
例:お忙しいところをおいでくださいまして、ありがとうございました。
2 X" P4 l- e/ _7 a, O4、    表示程度
! E) ~# }' d* p/ s例:もうすこしで車にひかれてしまうところだった。
* N' `9 f+ q4 g" _3 u- ^5、    表示理应,应当
7 C1 y6 }7 l5 ?% u7 ?, M1 X例:こちらからお詫びをするところです。
" m& G' h- D! s2 X- L6、    ところとなる表示某种被动的结果
, B% P/ \0 ^- P' X6 K例:彼のおこないは果たして皆の非難するところとなった。
5 w# n$ c6 d% T0 I1 o7、    做接续助词
0 G' t7 X8 ]0 G# k3 Y1)    ところが(ところ)0 \: Q, ?1 O# [1 i1 c3 R
<1>表示确定顺接条件,相当于たら0 A% I; J6 l4 J
例;組長に相談したところ(が)、彼は大賛成した。
' f* f$ C- [/ q' H+ [7 @<2>表示确定逆接条件,相当于汉语的“可是”,“却”
7 j( Q3 c4 X% V* Q例:叱られると思ったところが、かえって褒められた。
2 g8 t4 Z0 ^+ }! f2)    ところで 与ても的用法相同$ @( J) _8 g, {9 }6 _
<1>表示假定逆接条件,意为即使——也——,纵然——也——( o; `4 k3 T4 r9 ^3 I. Q7 e. M
例:これ以上議論したところで、ますます混乱するばかりだ。
2 i& x6 Q! G, @2 E/ Z9 K<2>表示确定逆接条件,后项也是消极或否定的语气* Z1 f; M+ V: j1 _' d) [
例:一生懸命教えたところで、ちっとも勉強してくれない。) y! p0 m- k. N
3)    どころか: i: h& p  U! c" {5 ~
<1>不仅(岂止)——而且——7 c; [% {6 @- E+ r- A: N2 [
例:田中さんは英語どころか、中国語も知っています。
3 T7 ]7 R$ T* h% w<2>根本不是——而是——
# ~6 _$ }2 n% ]3 V* U例:寒いどころか、汗が出るぐらいだ。
1 F8 X. r7 }/ g: l; n* e; Q1 L<3>以——どころか——ない——的形式,强烈地否定前项,因为后项是程度上更进一步的被否定的事实,意为“别说——连——也(不)——”
; ~/ F0 X7 ~7 D2 ^; a例:あの人は漢字どころか、平仮名も書けない。" _. n. I- e8 @% l/ k
四、    わけ
" \! k. `: I4 P! d  w1、    表示原因,理由,作实质名词用: l  M3 y( J: ^; M4 @/ ]
例:いつもおとなしいあの人がおこっているのだから、何かわけがあるにちがいない。5 Y6 o' K0 Q0 X4 _& v2 ?8 o
2、    表示当然的结果,含有理应如此的意思7 r4 Y8 l: m/ T7 X8 k
例:苦しいわけです、熱が四十度もあるのですから。
" Y7 L. n( ~' g1 X, @3、    わけはない表示从道理、情理上认为某件事情是不可能的! v; G$ u5 O. T9 S1 @+ ?
例:帝国主義の本性は変わるわけはない。# z7 l) J; F" z$ n
4、    わけにはいかない表示从情理、道理上认为不能够7 D, p4 B. U% y! H7 n
例:会議があるから、行かないわけにはいかない。
3 M6 {: o1 o) R5、    というわけだ表示明确说明、肯定的语气
4 b' R1 G" b  S3 o例:すると、学校にはこういう規則があるというわけだね。
1 y2 w" v0 f4 x- ?6、    わけではない表示说明、辩解的语气
3 n$ v- R$ n- S4 Z6 @: L$ r, B例:あなたひとりが悪いというわけではありません、みんなが気をつけなければいけなかったことです。
( Y3 P9 ?9 C* c) r( @) R五、    はず
0 p- f/ A" K+ _3 g( q  ]( n1、    表示预定# y* T1 Y/ l5 |8 p3 ]% B
例:汽車は十時に出るはずです。
6 |* f  z. U& z0 k8 d2、    表示判断某一事物当然,理应是某种情形
2 h# M# p* M/ F& m例:いままでそこにあったのだから、探して御覧なさい。あるはずですよ。- D6 q1 ?% A0 `+ c, D7 T1 i
3、    たはずだ表示确信,肯定- u8 _# O1 _3 p2 d, e6 N. g; D9 V
例:たしかあなたもそういったはずだ。
$ x& {% B7 i- X: k$ k  W六、    ため- u0 |; z4 W, h
1、    表示有利,起作用,可以作实质名称用
, A' ^: {4 K" ?" R8 `. M例:これは子供のためになる本です。
8 a" g2 i4 d" P2、    表示目的6 [, ]% d. W7 m
例:入学試験のために、夜遅くまで勉強している。6 O* @4 }" G" i9 K3 A* f
3、    表示原因,理由
& }# a* c% U* u: {) i$ m例:友達が尋ねてきたため、約束の時間に遅れてしまった。
6 }& ]2 [1 d% @' Y+ v3 {七、    つもり7 B. {* _+ [, o  r; T7 L
1、    表示意图,打算; t3 C0 X8 C. h- h
例:買うつもりはなかったが、勧められて買ってしまった。
4 `2 E- I& O1 q  ~2、    表示估计,预期: C* O% y; ~' g: b$ Z
例:君のつもりでは、どれほど費用がかかるか。, t: e& P0 I. L  b7 [: w9 j: z
3、    表示自己的看法,自以为
: u) {- m. o. o7 z: ?/ K5 P7 G例:自分では正しいつもりでも、ほかの人からみれば、まちがっていることもある。
3 \9 X+ t8 N8 t- t+ b( a% D  w* Q4、    たつもりで表示就算,当作
% X7 N' {; N4 {' x9 B& U2 U+ Y例:映画を見たつもりで貯金することにしました。
: d! \: }" e/ L( u& ~2 V6 m八、    ほう 表示进行比较的事物的某一方面. K* \2 E0 J, D: Y) b9 L4 t
例:あなたのほうが背が高い。" O& d6 g1 Z3 g5 |) R$ j$ ^3 R
九、    まま
' H! K: i. d( ^1、    表示原样,原封不动9 _8 I0 m! Z5 L5 C1 c, z
例:そのままでいいです。
) }/ c" A3 J3 ?& B( _2、    表示顺从某种状态0 \1 M* j" q9 q% j- i9 S! O0 |& S
例:足の向くままに歩いた。/ `9 H% O- b. e0 @& u+ T$ V
3、    表示随心所欲,任意
) ~# ~4 x) `0 T- H例:自分の意のままに行う。1 L7 L9 b2 j$ M" A2 u& w$ d6 T
十、    とおり 表示按照,如同
7 q# B1 a3 K. J* o3 ^! V4 i* ]例:教えたとおりにやってごらんなさい。; i3 d6 P" P: ]6 F3 O( }7 b7 E
十一、うえ+ Y' H5 a, z2 i: W5 B
1、    表示某一方面& r1 y# _; I, G1 h1 W
例:仕事のうえでは、別に問題はない。  T  P; M. N- f' B3 ?, x! s: l+ @6 Y
2、    表示添加
% B! E" J: I5 Y8 S例:値段が安いうえに、品が優れている。
4 Y# V: _2 v1 H: R# B+ w: q3、    たうえ表示在——之后
( w( B3 l1 F) k! e" C, D例:お目にかかった上で、決めましょう。
, e3 z. C8 f' Q* H+ N- X: @4 L& B. h# r4、    表示既然——那么——
* m7 p/ G; t+ t, H9 X: k例:事実がそうであったうえは、仕方がない。
7 L) r; T3 y; Q/ w2 g- x十二、うち 表示范围
! C! L* t9 q) I. Y) Z例:三人のうちで誰が一番年長ですか。: M/ ~9 n& B& h% |( U
十三、もと9 J& M, g; h* o( |
1、    表示某种范围
; O- D4 u1 O# l& x3 q例:親のもとを離れる。
6 X% ~7 U* p" Q2、    表示在——之下
2 k. x( v; U1 h' b1 F; Y例:先生の指導のもとで研究を続ける。) u4 u. L9 }0 {) D3 g; d
十四、かぎり
- m7 ]$ T: y: B- }1、    表示限度,极限
4 k; F; `3 U, A9 G5 m例:あらんかぎりの力を出して抵抗した。
) ]# X2 O+ G" H. b$ _( T( ]  R, J8 w2、    动词连体形+かぎり表示只要——就——8 {& h0 h; c' b* S9 g
例:ストライキが続く限り会社では仕事ができません。% P" x, o3 s0 |" ?" g. I
3、    ないかぎり表示除非——就(不)
2 R; Q. g' n8 X: U. W$ v$ R) @6 h例:病気でないかぎり学校を休まない。- R8 n+ T% G* z7 d9 Z
十五、かわり
8 _# w0 }$ a( t6 z' b& {  ~, U( |1、    表示代替,代理' q4 n, h' H/ p! Z2 q6 L! \- _
例:今日は母のかわりにご挨拶にうかがいました。# G0 ]/ G' q- i  r* {1 s
2、    表示虽然——可也——
( g% D$ {( u% _6 g2 O4 c& U( Q例:あまり頑丈でもないかわりに大病もしたことがない。
" `& P4 T+ N! Y1 A3、    连接两项同等的事物,互为另一方成立的条件' [- `( G6 d% ^) J  q6 c" `
例:英語を教えてもらうかわりに日本語を教えてあげましょう。, N9 i# f) ?$ d! s. j2 m
十六、次第(しだい)3 j. M. p8 R0 B1 i0 I' ]
1、    表示情形,可以作实质名词看, I" z/ }7 s) K6 y% G
例:事の次第はこういうことです。
) c  t, K" p0 R7 l; Y7 k$ h2、    表示一种决定性条件,意为“全凭”“全靠”' j/ _$ q9 I: z' n+ q' E
例;すべては、君の決心次第です。: I5 r$ a1 f: ]2 R+ X# Q
3、    接在动词第一种连用形后,表示一——就——
& E: l/ u: Q8 C0 {( s" j7 ?6 t例:でき次第、お届けいたします。. @# z' u( L! B& y& e: _
十七、くせに 表示不满,责备的语气
0 r/ d$ h8 d: W0 H+ j9 h例:あなたはしっているくせに、私に教えてくれないのですね。" Y1 u5 u. K9 T+ a- O8 D
十八、の  表示事物、人、时间、场所、情景、原因、目的以及强调、说明、解释的语气0 [! e1 T% a' Y2 l, u" q& H/ ^
例:短いのより、長いほうがいい6 H# i: q, @! z) s5 o( A. R
  友達が行くのはアメリカだ。
+ Z1 I0 [  ~: C. v0 T) h/ l( j  はさみは布を切るのに使う。
  n( j" z* B# [  中国共産党の正しい指導があったからこそ、中国は革命に成功したのだ。
回复

使用道具 举报

发表于 2006-3-15 15:36:43 | 显示全部楼层
辛苦楼主了,小生会好好研究
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-9-17 22:01:18 | 显示全部楼层
楼主辛苦辛苦啊,可是我看的标日书上写的「もの」在表示情理,理应如此时否定形式是用「~ものでわないです」而「~ないものだ」的否定形式应该是表示真理常理时,不知道是不是这样或者是两种否定形式其实都可以,还望楼主指点哈
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-9-21 21:25:49 | 显示全部楼层
楼主辛苦
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-3-31 15:20:41 | 显示全部楼层
楼主 辛苦了!感谢!
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2025-9-1 13:16

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表