咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
楼主: melanie

[复制链接]
发表于 2011-10-20 17:19:06 | 显示全部楼层
プーアル茶が、結構日本の方に好かれていると思うけど、、、
消化にもいいそうですよ
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2011-10-20 22:04:04 | 显示全部楼层
タバコ 发表于 2011-10-20 17:19
プーアル茶が、結構日本の方に好かれていると思うけど、、、
消化にもいいそうですよ


そのお茶は温泉の味がするから、あまり好きではないですが。。。
飲んでるのは温泉かって、思ってしまいます。^^
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2011-10-20 22:07:39 | 显示全部楼层
回复 路人萧郎 的帖子

お茶をくれるって、嬉しいです。ありがとうございます!

回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2011-10-20 23:02:36 | 显示全部楼层
nomimiさん、まだ試験が続くのですね。間隔があけば、その間に勉強ができるけど、なかなか自由になりませんね。がんばってね。

タバコさん、プーアール茶(普洱茶)ですね。聞いたことあるけど、飲んだ記憶がありません。調べてみたら、普洱茶の生茶は血液循環をよくするんですって。いいですね。

rinaさん、普洱茶は温泉の味がするんですか?私はジャスミン茶が石鹸の味がする。人それぞれいろんな感じ方があって面白いですね。

誰も鉄観音と書き込まないけど、飲んでる人はいないのかな?中国のお土産でよくもらうけど。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2011-10-21 01:20:06 | 显示全部楼层
本帖最后由 nomimi 于 2011-10-21 08:01 编辑

鉄観音も飲んでいますよ。但し、中国産のと台湾産のとちょっと風味が違いまして、私は台湾産の方が好きです。
感覚を言えば、鉄観音は烏龍茶とよく似たもので、烏龍茶よりやや熟して、色が濃いと言うのが私の感じです。
どっちみち、烏龍茶系列のものなら、標高が1000m以上で栽培された「高山茶」をお勧めします。
(どのお茶も標高の高いところで栽培されたのが美味しいでしょうけど)
また、烏龍茶ならやはり「凍頂烏龍茶」が一番だと思います。

皆さん の言うお茶を全部飲んでいます。
普洱茶は熟茶だとずっと思っていました。どうも、生と熟の両方があるみたいですね。
あんまり好きじゃないから、今まで自分で買ったのは2、3回くらいしかありませんでした。
殆どお土産でもらっています。日本のほうじ茶とちょっと似ているような味がすると思います。
はっきりと覚えていませんが、随分昔に、歌手の八代亜紀さんがテレビで1kg 2万円(?)もするのを飲んで、
ダイエットに成功したという話題になった記憶があります。私には効果がなかったけど...。

お茶を飲むと眠れない人は全熟(完全発酵)のお茶だったら、OKだと聞いています。
また、茶園主の娘さんからは寝る前にちょっと濃い目のお酒を少しだけ飲めば、
眠れない因子が解消されるんだと言ってくれました。私は全然そういう悩みがないから、
コーヒーとお茶を飲んだら眠れないと悩まされる方には是非、試してみてください。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2011-10-21 10:44:00 | 显示全部楼层
僕のほうが家で普段鉄観音を飲んでいます。妻はスワントウの出身で御茶が大好きですから。晩御飯の後、必ず御茶を入れて、家族と一緒に飲むんですよ。菊の御茶もめったに飲みますが、上火した場合だけだね。よく飲んでいるので、夜どんなにたくさん飲んでもよく寝られますよ。すごいでしょう?でもトイレに行くのがちょっと面倒くださいね。ずっと我慢してこれ以上我慢できないわと思うほどになって、トイレに行くしょうがないね。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2011-10-21 22:18:09 | 显示全部楼层
nomimiさん、本当にnomimiさんの日本語は完璧ですね。日本人と話しているみたい!
鉄観音は苦味がなくて、私には飲みやすいです。結構好き。

mcuikaiさん、はじめまして。よろしくね。
晩御飯の後、家族とゆっくりお茶を飲むのはいい習慣ですね。
でも、トイレを我慢すると膀胱炎になりますよ!気をつけてね。

今日は会社に来客が多かったので、いろんなお茶を入れました。
珈琲、紅茶、抹茶入り緑茶、ほうじ茶、麦茶。

みんなが飲んでいるお茶は、もう出尽くした?
変ったお茶を飲む人はいないのかしら?
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2011-10-22 12:52:45 | 显示全部楼层
僕の家が田舎ですが、
変わったお茶って言うと、
この前、実家に帰って同級生の家に邪魔した時に、漢方薬で作られたお茶を飲まされました。喉を通した時に、若干甘みが感じるけど、体にもいいそうです。
ってぃぅか、今のお茶市場には、健康にいいお茶が色々出てます。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2011-10-22 17:12:51 | 显示全部楼层
タバコさん、漢方のお茶って、イメージ的には苦そうだけど、甘かったのですね。
体にいいお茶なら、子供の頃「どくだみ」を煎じたお茶を飲んでいました。
肌がきれいになるからって。
でも、まずかった~!
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2011-10-23 10:08:48 | 显示全部楼层
緑茶と鉄観音が好きです。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2011-10-23 13:42:23 | 显示全部楼层
風融融さん、コメントありがとう。
緑茶も鉄観音も美味しいですものね。

抹茶(まっちゃ)が好きな人はいない?
私は抹茶の前に食べる甘い和菓子が好き!
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2011-10-23 20:49:35 | 显示全部楼层
お茶って言うか、中国語では“凉茶”って言うものですけど、中国の南のほうのあるひとつの漢方薬ですね。
北のほうの人には、広東省の「凉茶」の存在は分からないでしょうか?。。。
「凉茶」はお茶ではないです。広東の水は北の水と違って、飲んだら、身体の中で火が出てくると、言われてます。これも漢方医学のひとつの言い方です。あと、気候の原因もあります。それで、「凉茶」を飲んだら、身体がいいバランスに戻ると。
「凉茶」はいろいろ種類がありますが、ほとんど苦いですね。まずい!
私の周りの人たちが毎週一回飲んでる人もいます!
もちろん、体質の強くて、月に一回、あるいは二三ヶ月一回の人もいます。
ここの皆さんは、、「凉茶」を飲んだことがある人はどれぐらいあるでしょうね?
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2011-10-24 12:08:37 | 显示全部楼层
前一回日本人から抹茶をもらったことがあります。
試しに飲んだら案外美味しかったのです。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2011-10-25 22:04:03 | 显示全部楼层
よく飲むのは紅茶とウーロン茶です。
紅茶では「 滇红」とセイロンが大好き。
ウーロン茶では「鉄観音」と「大红袍」が最高です。
黒茶のプーアル茶も偶に飲みますが、黴臭い味にはどうしても慣れません。
日本では「鉄観音」の人気が高かったようです。
日本の友人が上海に着たら、必ず「天山茶城」でたくさん買って帰るのです。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2011-10-26 11:41:37 | 显示全部楼层
回复 海上の浮雲 的帖子

「天山茶城」って、上海の有名なお茶売り場ですか?
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-17 15:01

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表