咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 2191|回复: 9

難しい地名の読み方

[复制链接]
发表于 2016-8-26 11:46:11 | 显示全部楼层 |阅读模式
本帖最后由 sterling 于 2016-8-26 19:39 编辑

難しい地名の読み方
http://coffeejp.com/bbs/thread-339640-1-26.html
に追加。

北海道・沖縄県は特に多いような気がします。

https://retrip.jp/articles/5452/より。
1.重蘭窮(北海道釧路市)ちぷらんけうし
2.於尋麻布(北海道羅臼町)おたずねまっぷ
3.老者舞(北海道釧路市)おしゃまっぷ
4.雲谷(青森県青森市)もや
5.女鹿(岩手県二戸郡一戸町)めが
6.大垬(福島県矢祭町)おおぬかり
7.局局(山形県酒田市)つぼねつぼね
8.木葉下町(茨城県水戸市)あぼっけちょう
9.県(栃木県足利市)あがた
10.黒保根町宿廻(群馬県桐生市)くろほねちょうしゅくめぐり
11.鶉(群馬県邑楽郡邑楽町)うずら
12.五十子(埼玉県本庄市)いかっこ
13.埼玉(埼玉県行田市)さきたま
14.安食卜杭(千葉県印旛郡)あじきぼっくい
15.前原(東京都練馬)まえっぱら
16.久所(神奈川県足柄上郡中井町)ぐぞ
17.牛滑(富山県富山市)うしなめり
18.轟(福井県吉田郡永平寺町)どめき
19.青鬼(長野県北安曇郡白馬村)あおに
20.尻毛(岐阜県岐阜市)しっけ
21.丸子(静岡県静岡市駿河区)まりこ
22.凸清水(愛知県阿久比町)でこしみず
23.凹清水(愛知県阿久比町)へこしみず
24.生琉里(三重県伊賀市)ふるさと
25.丼池(大阪府中央区)どぶいけ
26.熊野(和歌山県御坊市)いや
27.和邇(滋賀県大津市)わに
28.耳鼻(京都府与謝郡伊根町)にび
29.十八女(徳島県阿南市)さかり
30.凹原(香川県高松市)ひっこんぱら
31.金持(鳥取県日野郡日野町)かもち
32.李(広島県神石郡神石高原町)すもも
33.鹿喰(福岡県北九州市門司区)かじき
34.猿喰(福岡県北九州市門司区)さるはみ
35.都呂々(熊本県天草郡苓北町)とろろ
36.土々呂(宮崎県延岡市)ととろ
37.宇都谷(鹿児島県鹿児島市)うどんたに
38.榎薗(鹿児島県日置市)よのっぞん
39.城辺保良(沖縄県宮古島市)ぐすくべぼら
40.伊釈加釈(沖縄県島尻郡座間味村)いじゃかじゃ

wikipediaにもたくさん載ってますね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/難読地名
https://ja.wikipedia.org/wiki/北海道の難読地名一覧
https://ja.wikipedia.org/wiki/東北地方の難読地名一覧
https://ja.wikipedia.org/wiki/関東地方の難読地名一覧
https://ja.wikipedia.org/wiki/中部地方の難読地名一覧
https://ja.wikipedia.org/wiki/近畿地方の難読地名一覧
https://ja.wikipedia.org/wiki/中国地方の難読地名一覧
https://ja.wikipedia.org/wiki/四国地方の難読地名一覧
https://ja.wikipedia.org/wiki/九州地方の難読地名一覧
https://ja.wikipedia.org/wiki/沖縄県の難読地名一覧

分享:難読地名.zip(PDFファイル)
https://pan.baidu.com/s/1pLEQofp
提取密码:8fqc
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2016-8-26 11:47:49 | 显示全部楼层
本帖最后由 sterling 于 2016-8-26 12:52 编辑

過去にもたくさん勉強になるスレッドがありますね。何かあったら改めて拝読しようと思います。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2016-8-27 23:17:31 来自手机 | 显示全部楼层
蛇穴(さらぎ) 奈良県葛城市
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2016-12-29 16:07:48 | 显示全部楼层
日本の人名(姓じゃなく、名)、地名の読み方については、何か覚えやすい方法がありますか。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2016-12-29 16:12:30 | 显示全部楼层
jonne 发表于 2016-12-29 16:07
日本の人名(姓じゃなく、名)、地名の読み方については、何か覚えやすい方法がありますか。

ちなみに、埼玉の読み方は「さいたま」じゃないの? ^_^
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2016-12-29 16:27:47 | 显示全部楼层
もう一個ですが、「轟」という漢字は、人名の姓として、読み方を教えてもらいませんか。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2016-12-29 17:58:24 | 显示全部楼层
jonne 发表于 2016-12-29 16:07
日本の人名(姓じゃなく、名)、地名の読み方については、何か覚えやすい方法がありますか。

ありません。

日本人でも読めない地名ばかりです。上の地名はほぼ読めませんでした。

難しい地名のでき方は中国と一緒だと思います。よくあるのが当て字で、伊达利亚などですね。これは記憶するしかありません(′;ω;`) 特に北海道や沖縄はアイヌ民族や琉球民族といった先住民が用いていた地名の名称に漢字を当てはめているので不自然でかつ読めない地名ばかりです。その他の地名は読み方を見て、あ~納得、と言った感じです。

その他には発音が徐々に変化していったりする場合があります。金持(かもち)や青鬼(あおに)などがそうなのではないかな~と推測します。最初は”かねもち”や”あおおに”と言っていたが、言いにくいから”かもち”や”あおに”となったのではないかと思います。もちろん、もともとかもちという地名で金持という漢字を使用した、という場合も考えられますので一概にどうとは言えません。

私の苗字も珍しく、大抵読んでもらえません。調べてみると私の苗字は日本中で100人位しかいないようです。。。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2016-12-29 17:59:49 | 显示全部楼层
jonne 发表于 2016-12-29 16:27
もう一個ですが、「轟」という漢字は、人名の姓として、読み方を教えてもらいませんか。

とどろきさんですね( ′∀`) 同じ読みで等々力などがあります。等々力は神奈川の川崎にある競技場が有名です。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2016-12-29 18:03:55 | 显示全部楼层
本帖最后由 成龍 于 2016-12-29 19:07 编辑
jonne 发表于 2016-12-29 16:12
ちなみに、埼玉の読み方は「さいたま」じゃないの? ^_^


実は埼は”さき”とも読みますΣ(゚Д゚) ちょっと調べてみましたが、岬(みさき)と同じ意味で用いられて来たようです。陸の突き出た部分という本来の意味から考えると、”さき”という読み方の方が合っている気がしますが、埼玉が有名になったのでみんなさいと読んでしまいます。本来はさいでもさきでもどちらでもいいです。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2016-12-30 16:53:03 | 显示全部楼层
いいですねー。成龍さんの考えをよく了解しました。
(お手数をおかけしまして、失礼しました)
いろいろ勉強になりました。
成龍さん、ありがとう!
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-4-20 22:15

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表