咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 1849|回复: 2

大家来评论下这个日本人的日记

[复制链接]
发表于 2006-5-9 19:42:15 | 显示全部楼层 |阅读模式
中国人民革命軍事博物館 GW中の北京のお天気はまずまずでしたね~。 まだ五月なのにもかかわらず早速夏バテ中のXXです・・・。 GWの活動で汗かきすぎて食欲ありません! さてGWの活動をちょっと紹介。 北京の西、やや郊外に位置する「中国人民革命軍事博物館」に行ってきた。 実はここ、XXのお気に入りスポットだったりする。 前回訪れたのは1年以上前だったかなあ。 ここ大きく分けて、資料展示の歴史紹介エリアと兵器展示エリアに分かれている。 歴史紹介エリアは軽く無視。内容は歴史博物館内にあるのと大して変わらないからね。 やっぱり男の子は兵器エリアでしょ~☆ 前回ここを訪れた時は日本でもお目にかかれない日本の戦車、ゼロ戦 他にもいろんな国の兵器等が展示されてたの思うのだが、あらら・・・ない! 旧日本軍の兵器は戦車はなく、自走砲程度のみ。 メインフロアはすっぽり人民解放軍の兵器で占められている。 中国の軍事力を内外にアピールするっていうことなんだろな。 メインフロア外には以前は倉庫のように各国の兵器がごろごろ転がってたのだが、 今回はそれもかなりきれいに整理されてた。 でも前回ここを訪れた時は日本の兵器に対する説明文がかなり反日的な視点で書かれてたのだが そういう反日的説明もかなり減っていた気がした。外交政策か? まあちょっと見てて気分が悪くなるような説明文が減ったのはいいことかもね。 またここにある旧日本軍が使用した兵器が実践を通して国民党軍に奪われ、 それを共産党軍が奪い使用したというものが多いことに気付いた。 なかなか面白いのう♪
回复

使用道具 举报

头像被屏蔽
发表于 2006-5-28 08:39:09 | 显示全部楼层
提示: 作者被禁止或删除 内容自动屏蔽
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-10-23 18:19:02 | 显示全部楼层
谢谢分享
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-4-28 07:34

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表