|
天声人語】2006年07月13日(木曜日)付
ドイツの劇作家ブレヒトは、ナチス時代に北欧や米国に亡命した。「ハリウッド」という詩がある。「毎朝、パンをかせぎに/市場へいくと買われるのは虚偽/売り手にまじってならぶ私は/希望に満ちて」(『ブレヒトの詩』河出書房新社)。
德国的剧作家布雷海特在纳粹时期曾逃亡到北欧及美国等地。他有一首诗《好莱坞》这样写道:“每天早上,为赚钱买面包/到市场去贩卖虚伪/我混杂在贩子的行列中/满怀希望” (『布雷海特詩集』河出書房新社)。
映画監督フリッツ・ラングも、ナチス時代にドイツから米国に渡り、ハリウッドで撮影した。戦後、彼はゴダール監督の『軽蔑(けいべつ)』に出て、ブレヒトの「ハリウッド」を口ずさんだ。「嘘(うそ)を売っている市場……」となっていた。
电影导演菲利茨・蓝古也在纳粹时期从德国来到美国,在好莱坞担任摄影。战后,他,他在古达鲁导演的《轻蔑》中出镜,嘴里朗诵着布雷海特的《好莱坞》。他们眼中,好莱坞就是个出售谎言的市场。
欧州からの皮肉な視線を感じるが、作り物を嘘というなら、これほど大きな価値を生む嘘の世界も無い。監督や俳優は腕によりをかけて嘘をつくり、数限りない嘘を人々は喜んで受け入れた。
这多少有欧洲人以讽刺的视线看好莱坞的味道,其实如果说做出来的东西就是谎言,那还真的没有过能创造出如此巨大价值的谎言世界。导演和演员使出浑身解数制造谎言,而无数的谎言都受到人们的热烈欢迎。
近年はテレビに取って代わられたが、日本でテレビの本放送が始まった53年といえば、まだ映画が全盛だった。「ローマの休日」や「シェーン」が公開された。ヒット作が多いこの年公開の作品に、改正された著作権法が適用されるのか——。米国の映画会社が「ローマの休日」などの格安DVDの販売差し止めを求めた仮処分申請で、東京地裁は申請を却下する決定をした。
近年来,电视已取代了电影的地位,日本正式开始播放电视是在1953年,那时还是电影的全盛期。当年出品的电影有《罗马假日》、《肖恩》。这一年众多的热门片子是否符合更改后的著作权法呢?——美国的电影公司提出申请,要求禁止《罗马假日》等廉价DVD的销售,而东京地方法院决定驳回申请。
04年1月1日施行の改正で、保護期間は50年から70年に延びた。原告は、公開から50年の終わりの03年12月31日午後12時は、04年1月1日午前0時と「接着」していると主張した。地裁は、保護の基本単位は時間ではなく「日」であり、03年の大晦日(おおみそか)で著作権は消滅したと判断した。
2004年1月1日起施行的更改条例将著作保护期限由50年延长到70年。原告认为,发表满50年的2003年12月31日晚上12时应该与2004年1月1日0时是“衔接”的。但地方法院认为保护的基本单位不是以小时计算而是以日来计算的,所以,判决03年的最后一天著作权丧失。
著作権の保護には限りがある。しかし「美しい嘘」の輝きに、限りはない。
著作权的保护有期限,但“美丽的谎言”所散发的光辉没有期限。 |
|