咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 1574|回复: 1

~★〆技巧より心で歌っている歌姫ーー尚雯婕〆★~

[复制链接]
发表于 2006-10-24 07:42:28 | 显示全部楼层 |阅读模式


シャン・ウェンジエ


百聞は一聞に如かず。こちらがシャン・ウェンジエのベルベット・ボイス




9月29日の夜、暇潰しの為に、偶然に湖南衛星テレビのスーパーガールって歌コンテストの全国決勝戦を見た。正直に言えば、この前そういうコンテストに全然無関心だった。それに、あまり忙しかったので、テレビを見る暇がなかった。あの日の夜、暇だったし、ドラマより音楽の番組が好きだから、初めて2006年スーパーガールオーディション番組を見た。しかし、それを見て、誰かのファンになると思っていなかった。初めてシャン・ウェンジエ(尚雯婕)の歌声を聞いたけど、とっても好きになった。彼女は「敖包相会」、「花火」、「愛」、フランス語版の「カルメン」等の五曲を歌った。「花火」を聞いて、目が潤った。「カルメン」を聞いて、なんとか華麗な歌声でしょうという気持ちが湧き上がった。私は歌う技巧に全然わからないので、彼女は技巧的にレベルがどうかをコメントできない。ただし、彼女は技巧より心で歌っていると感じた。彼女の質素な歌声は私の心の弦に触れた。あるプロの話によると、彼女のメゾソプラノは完璧に近くて、高音は華麗で、歌声がベルベットのように柔らかくて豊かで美しくて、チョコのように芳醇だ。さすがチャンピオンの名に恥じないだけのことはある。それに、復旦大学という名門大学を卒業して、フランス語の同時通訳がよくできると聞いて、すぐ彼女に親しみを感じた上に、感心してしょうがない。国慶節の間に、私は毎日スーパーガールの再放送を見たり、ネットで彼女の試合ビデオを見たり、彼女の全ての歌を繰り返して聞いたり、貼吧で彼女のことを描いた文章を読んだりして、彼女に本当にはまっちゃったと確信するようになってしまった。私はゴマ(彼女のファンのニックネーム)になった。実際は、彼女は成功に辿り着く前は、幾度失敗をした。成都、杭州予選でふるい落とされたにもかかわらず、挫けずに広州へ予選に参加しに行った。やっと、外国語の曲しかできない彼女は個性的な声で中国語の曲を歌いはじめって、高く評価されて、人気も上がってきて、全国決勝への入場券を手に入れた。外国語の曲を歌った彼女は中国語の曲を歌った彼女とは別人みたいけど、どっちでも素晴らしくて皆さんの心を打った。それに、夢を追う彼女の勇気とあくまで頑張るフリに頭が下がった。

歌声以外に、私の心を引いたのは、彼女は知恵を持ち、更に魅力的な人格を持つことだ。彼女は勉強家だし、努力家だ。通訳をしていた訳で、彼女は感動しやすいけど、いつも落ち着いてあまり気が激しくなれないタイプだ。淡々と無表情でクールにみえるけど、実際に思いやりがあって、心の温かい人だ。ルックスがよくないといわれたけど、教養豊かな知性美を持った彼女は別嬪より綺麗だと思う。彼女の素直さに私は感動した。現時代で、特にタレントとしては、素直さは得がたいものだ。最近、ネットで彼女へのインタビュービデオをたくさん見た。本当に優れた人だなぁと、もっと強く感じた。いくら彼女のことにベタ惚れでも、彼女は完璧な人だと思わない。けれど、完璧ではないこそ、もっと魅力的だ。彼女はホワイトカラーのアイドルだと言われる。

彼女は通訳をやめて歌手になると決めた。惜しくけど、新しい道へ第一歩を踏み出した彼女を支持すると決めた。彼女の歌声をもっと聞きたい。彼女は素晴らしい歌手になる才能があると確信するんだ。これから、目標に向かって一緒に進みましょう。いくら困難があっても、一緒に乗越えましょう。

P.S.:フランス語を勉強したいと思う。彼女のフランス語歌の意味をわかると、彼女とそんなに遠いって感じが薄まるかも。ところで、10月27日から29日まで、金鷹映画祭は長沙で開催されます。ニュースによると、私のアイドルであるシャン・ウェンジエは27日の開幕式セレモニーでフランス語版の「カルメン」を歌い、翌日のスーパーコンサートで古代人の装束をして「三国の恋」を歌うそうです。とっても行きたいなぁ。現場で彼女を応援したいです。それに、HNWSは開幕式とコンサートを生放送するかをわかりません。でも、仕事のために行けません。残念でなりません。



回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2006-10-24 07:44:59 | 显示全部楼层
誰かのファンになったのは二回目です。初めては、日本の有名な声優である石田彰です。私は日本アニメ「最遊記」の猪八戒ってキャラが大好きです。で、猪八戒を演じられていた声優は石田彰です。その時から、石田彰が好きになった。彼の声は七色をする虹のように美しいと言っても過言ではない。彼の声を水晶や鈴や瑠璃等を譬える人もいます。あまり美しいので、私は聞くたびに聞惚れるんだ。それに、彼の声は聞いても聞いても厭きることはない。しかし、彼はあまり遠いので、ファンになっても、ファンとしてしたいことはほとんどできません。出会うことどころか、プレゼントを贈ろうにも送れません。鬱陶しいなぁ。

今回は、三児(尚雯婕のニックネーム)の歌声にベタ惚れだ。彼女は歌うたびに、歌声で自分の気持ちを聞き手によく伝えた。そして、聞き手の心の共鳴を引き起こした。歌声は文章や映画や芸術品等と同様に、人の心を打つのが最高だと思う。彼女の歌声が好きになった以降、彼女のことを描いた文章、記事を沢山読んだ。彼女の人格にもっと引かれた。彼女の歌声と人格とは、どっちはもっと私の心を引くかと聞かれたら、答えづらいなぁ。でも、答える必要がないんじゃないの。どっちでも十分に魅力的なので、私の目から見て、魅力倍増した。彼女のことが好きだ。もう救われないほどに

回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-3 00:37

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表