咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 1354|回复: 0

[商务知识] 組織の維持と拡大

[复制链接]
发表于 2006-11-5 11:42:13 | 显示全部楼层 |阅读模式
組織の維持と拡大
組織を維持と拡大する方法は三つの要因があると思います、それは組織の均衡・有効性と能率・組織と個人のコミュニケーションである。つまり、組織を維持して、拡大したいと、しなければならないことです。
1.        組織均衡論は「組織の内部均衡」と「組織に外部均衡」を分けています。                
  ➀組織の内部均衡は組織メンバーの人々が組織に満足感です。
   つまり、組織メンバーがその組織に居続けたいと思う事。
 (a)誘因:組織に中で仕事をした報酬。たとえば、給料・ボーナス・昇進・昇格・いい評判・・・・・・
 (b)貢献:組織の中でしないといけない事。たとえば、毎日出勤する・仕事をする・残業する・・・・・
 誘因と貢献の均衡は(誘因>あるいは=貢献)関係です。それになれば、組織メンバーは組織に居続けたほうが自分にとっていいと思います。
  ②組織の外部均衡は組織目的が達成されたかどうか。
  例えば、会社の販売ノルマ→商品やサービスを買ってもらえないと、
   (1)・組織メンバーに給料が払えない。
   (2)・組織メンバーが辞めていく。
   (3)・組織が小さくなるとか、維持することができなくなる。
 だから、顧客・取引先・地域住民などの組織の外側の人達(環境)にも組織は評価されないといけない。
 2.有効性と能率
  ①組織の有効性=組織の外部均衡。
  ②組織の能率=組織の内部均衡
 3.組織と個人のコミュニケーション
  組織と個人がちゃんと交流したら、組織はどんな目的があることを個人にちゃんと伝えるや個人の満足感にできるだけ満足と、個人が最大の貢献意欲に出せるやなどです。
以上は自分の考え方ですが、もっと詳しい方法を勉強したいので、だれが教えてもらいませんか。 ありがとう
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-4-27 21:26

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表