咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 1662|回复: 7

窮屈な日曜日

[复制链接]
发表于 2006-11-26 21:57:26 | 显示全部楼层 |阅读模式
 土曜日に日曜日を思えば、いつも嬉しくなる。何もしなくていい、に甘えたのかな!
 寝坊することにちょっと久しぶりのせいか、目を覚ましたら慌てて起きる自分に思わず笑ってしまう。そして「今日は日曜日だ」とほっとする。
 まるで静かな昼間、聞こえるのがただ自分の腹の泣き声。でも自炊?言葉だけのもので実行した覚えがない、ましてぼくのその可哀相な冷蔵庫、寂しい冬を過ごしては過ごす。冬か、と思ったら何故か春が待ち遠しくなる。雪のないこの冬、寒い以外何も感じられない。
 日曜日、何もしないことにしようと思ったら余計に何がしたくなる。そうだ、音楽でも聴こう。好きな曲「香水に毒あり」に目蓋を閉じる。流れる曲に伴い時間も静かに流れる音が聞こえる。可愛かった太陽様も西に急ぐ。まもなく夜が訪れる。。。来たる時間を楽しみ、去る時間を惜しむ。人生ってこんなものかな!
 「仕事人間」を耳にしたのが大学生時代のいつか。そして今日はやっとそれを目にした感じがする。「時間は金なり」であれば「金は労働なり」、「労働は神聖なり」であるかな。ただ、時間に追われる神聖なんかに何も感じやしない。時間に怖くなり、余裕に不安を感じたりする。
 ふと思えば僕にとっては未来を憧れる時間が少なくなり、過去を懐かしむ時間が多くなった気がする。確かに「人生五十年」、もう半分が過ぎてしまい、残りも未知に満ちる。と思いながら暇つぶしに精を出そうとしている。
 嗚呼!窮屈な日曜日、そして窮屈な私。
 「明日」をだけ今日の禁句にしたい。

[ 本帖最后由 杂鱼 于 2006-11-26 14:01 编辑 ]
回复

使用道具 举报

发表于 2006-11-26 22:06:26 | 显示全部楼层
雑魚さん、こんにちは。日本のどこにいらっしゃいますか。私は 長崎におりますけど。どうぞ よろしくね:)
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2006-11-27 02:42:02 | 显示全部楼层
7984*95
今上海にいます。長崎、九州ですね。薩摩藩、どんな感じかな。
0.7777宜しく!
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2006-11-27 07:05:31 | 显示全部楼层
ええ、九州ですよ。上海で働いてますか。出張ですか。いいね。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2006-11-30 06:34:27 | 显示全部楼层
何もせずに、朝寝坊したり、贅沢な日曜だねぇ~☆
金曜、仕事上がって、「飲もう!」って思うけど、誰も付き合ってくれなかった。(泣)
土曜、買い物に行きたいけど、雨だったから、やめといた
日曜、カラオケに行きたいけど、日本語曲を扱ってる店は、新曲が少なくて、諦めた
カラオケで一緒に歌ってくれる人がいないし、あたし、日本語の曲しか歌えないもん

やっぱ、日本に恋する
あの時、楽しかったなぁ~って呟いてた
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2006-11-30 08:29:55 | 显示全部楼层
原帖由 咖啡+伴侣 于 2006-11-26 23:05 发表
ええ、九州ですよ。上海で働いてますか。出張ですか。いいね。


上海で仕事やっています。出張は良いけど、疲れるもんですね。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2006-11-30 08:44:28 | 显示全部楼层
原帖由 aquarius2.17 于 2006-11-29 22:34 发表
何もせずに、朝寝坊したり、贅沢な日曜だねぇ~☆
金曜、仕事上がって、「飲もう!」って思うけど、誰も付き合ってくれなかった。(泣)
土曜、買い物に行きたいけど、雨だったから、やめといた
...


確かに贅沢だよね。 
もっと酷いのが、朝寝坊の日に雨でも降ってたら。。。。と

日本語の曲、確かに探しにくい、こっちでも
でもないわけでもない、古い曲だったら
まあ、歌えないかな、渋いから
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2006-11-30 08:50:07 | 显示全部楼层
原帖由 杂鱼 于 2006-11-30 00:44 发表


確かに贅沢だよね。 
もっと酷いのが、朝寝坊の日に雨でも降ってたら。。。。と

日本語の曲、確かに探しにくい、こっちでも
でもないわけでもない、古い曲だったら
まあ、歌えないかな、渋いから



渋すぎるょ~
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-7 21:01

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表