咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 1731|回复: 9

ドラマを買って、家に見よう。

[复制链接]
发表于 2006-12-7 23:56:26 | 显示全部楼层 |阅读模式
今度、色々日本語のドラマを買って、家に見よう。
それで聴解と会話能力を高めてみたい。
そのほか、どの方法が日本語の能力を高めるには助かるんですか。どぞお教えてください。
回复

使用道具 举报

发表于 2006-12-8 11:30:12 | 显示全部楼层
私の周りの日本語能力が高い人は、必ずアニメがすきだったりする(;^ω^)
中国人、ブラジル人、オーストラリア人・・・

ドラマももちろんいいですが、アニメがいいのかもしれない。
各キャラクターの特徴がつかみやすく、各場面での状況がわかりやすいよね。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2006-12-8 16:44:37 | 显示全部楼层
アニメというのは、何ていうものですか。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2006-12-8 23:14:23 | 显示全部楼层
どういうアニメが良いかってことだよね?

どういうアニメがいいんだろう…
みなさん、何がいいだろう?
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2006-12-9 01:52:58 | 显示全部楼层
やっぱりドラマのほうがいいじゃない
アニメは普通ちょっと乱暴すぎて
せめて私がよく見ているアニメはそうなんだ

アニメなら、コナンのほうはいいと思ます
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2006-12-9 07:09:18 | 显示全部楼层
アニメは動画のことです。
普通はアニメーションといいます。
お勧めするならば、中国語って「器機猫」という動画のことです。
きれいな日本語でしたよ。
中の声優たちは語源や言葉遣いについてかなり研究した上、やってたらしいです。
子供向けともいえ、上品な日本語しか出ないような気がします。
そのアニメの中に文法ミスや乱暴な言葉遣いがほとんどないと思います。
他のアニメを見ても多分聴解力がアップできるかもしれないですけれど、まねするととんでもないことが起こる可能性が大です。
気をつけてください。

本当に外国人ですので、標準語さえうまく喋ればもう十分だと思いますよ。
方言や若者言葉を使うとちょっとみどもないですよ。
たとえばの話なんですけど、
中国である一人のアメリカ人はあなたに向いて山東の方言で話しをかけて上げれば、あなたはどう思います?
ちょっとおかしいと思うでしょう。
しかも、外国人の日本語いくらうまくても、日本人の立場だと中途半端にすぎないです。(今まで周りの人々はかなりあなたの日本語うまいと言われても、あれはまっかなうそですよ。その理由はここでいいません。)
しかし、方言とかを勉強するなとはいえませんよ。多少知っておいたほうが便利です。
日本語の勉強は最初は多分あんまり難しくないような気がしますよ。
深く研究すると本当に無理があります。日本人でもわからないので、気にしなくてもいいですよ。
まあ、語学の頑張ってください。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2006-12-9 07:38:32 | 显示全部楼层
素晴らしい文章でしたね、うえのかたは

どうやって日本語の勉強方法は効率だと思ってるの、あなたたちは

暇のとき、よく自分と自分話したほうがいいんじゃないか

まじめな君たちへ  ^^
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2006-12-9 17:04:16 | 显示全部楼层
日本語うまいと言われても、あれはまっかなうそですよ。

そうでもないですよ。
言った人は本当に「うまい」と感じたんだと思う。
でも、人それぞれ「うまい」の水準が違うからbobogocnさんは「うそ」と感じたんじゃないかな。

本当に日本人と変わらないぐらい発音がうまい人はいるよ( ^ω^)
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2006-12-10 01:24:25 | 显示全部楼层
原帖由 Tel 于 2006-12-9 09:04 发表

そうでもないですよ。
言った人は本当に「うまい」と感じたんだと思う。
でも、人それぞれ「うまい」の水準が違うからbobogocnさんは「うそ」と感じたんじゃないかな。

本当に日本人と変わらないぐらい発 ...


そうかもしれないですね。
辛口すぎで、申し訳ないです。
そういわれてみると、確かに六年前に同じ授業を受けていた知り合いの日本語がかなり上手だったようなきがします。
しかし、ものすごくオサンくさい日本語をつかっているから、ちょっとへんだなって思いました。しかし、かなりうまいです。
俺は言いたいのが、日本人とスムーズに会話できるだけじゃなくて、何にも障害なく日本人と世間話をできるレベルなら合格かなって思っています。ちょっと厳しすぎるかな。日本人は俺らのことを気付きながら、話題をあわせようとすれば、いくらでも交流できるだろう。
ハンテイなしで、やり取りしておけば、絶対日本人より劣ってる感がしますよ。
正しい発音や、正しい文法だけじゃ、日本語がうまいとはいえないと思います。
完全にその中に入り込み、リアクションや、のりまで日本人と違いがなければ、そこでやっと日本語がうまくとはいえるかなと思います。
我々は日本語の真髄をまだみきわめていないだろう。

やばい、俺はなんでこんな変な話をするだろう、日本語専門でもないのに、俺は理系の人なんで、その発言はおかしいやろうな。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2006-12-10 23:15:14 | 显示全部楼层
そうですねぇ…とても日本語が上手と本当におもう人もたまにいますが、日本人が普通の速度で話している日本語が聞き取れて、そして(文法や発音が多少変でも)日本人が理解できる日本語で話ができる人なら、私は「上手だな」と思います。そのレベルにいっていな人もいるし、それに「外国人の日本語学習者の中では上手」という意味ですから。
あと、やはり人は褒められたほうが気分がいいし、やる気がでるでしょう。

で、確かにアニメのような言葉で話されるとちょっとびっくりしますねぇ。まぁあれが普通の日本語じゃないとわかって、楽しむだけならいいと思うけど。
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-7 12:53

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表