咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
12
返回列表 发新帖
楼主: lionzang

[一级会员之家] 天声人语(07年考试的朋友一起提高阅读能力)每日一篇

[复制链接]
 楼主| 发表于 2006-12-22 15:17:42 | 显示全部楼层
幼い頃から、とにかくよく眠る人だったようだ。「学校の授業も、半分以上眠っていただろう」。長じて俳句を詠むときには、俳号を「眠女(みんじょ)」にした(岸田今日子『あの季(とき)この季(とき)』知恵の森文庫)。

 岸田さんが、76歳で亡くなった。睡眠過多症の他に高所恐怖症、方向音痴などを自認していた。ぼんやりとたたずめば、そのとらえどころのないようなところに確かな存在感が宿るという不思議な俳優だった。

 長い眠りからさめた大きな目には独特の輝きがあり、まなざしは人を現実から別世界へと誘うかのようだった。映画の「砂の女」や「秋刀魚(さんま)の味」、アニメのムーミン、そして童話の朗読。妖艶(ようえん)さや霊妙さに穏やかさと純真さを備えた独特の声を、ゆったりと転がすようにして演じ分けた。

 手元に1枚の手書きの資料がある。かつての本紙連載「新人国記」の取材班に岸田さんが寄せた。生年月日欄の生年が空白で、脇にこうある。「もう書かないことにしました」

 名前の欄は当然ながら「岸田今日子」だが、ひときわ大きく書かれた「今」の字に妙な味わいがある。「ラ」のような部分が、あのふっくらとした唇を大きく開いて笑っているように見えてくる。

 父は劇作家の岸田国士で、中学2年の時に岸田家で開かれた家族ら4人の句会が初めての句会だったという。〈黒猫の影は動かず紅葉散る〉はその時の一句で、大人びた感性がうかがえる。後年にはこんな句を詠む。〈春雨を髪に含みて人と逢う〉。少女と女とが早くから、そしていつまでも同居していたのかも知れない。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2006-12-22 22:14:35 | 显示全部楼层
真不错啊!!
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-2-25 08:34:32 | 显示全部楼层
请问一下,天声人语  在哪里可以下载到?
谢谢
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-2-25 18:23:42 | 显示全部楼层
鼎立支持
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-2-26 04:25:34 | 显示全部楼层
朝日新闻的网站上找找,好像每周都更新
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-2-28 00:41:00 | 显示全部楼层
脸红中~~大部分看不懂怎么办?有译文对照吗
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-23 01:02

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表