咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 3302|回复: 10

炒麻食とはどんな食べ物ですか?

[复制链接]
发表于 2007-3-11 00:10:40 | 显示全部楼层 |阅读模式
今日ある食堂でメニューの中に炒麻食という料理がありました。
これまで見たことも聞いたこともありません。
一体どんな料理ですか?
どこの地方の料理ですか?
皆さんは炒麻食が好きですか?
回复

使用道具 举报

发表于 2007-3-11 00:29:53 | 显示全部楼层
これは北方の一種の食べ物です。
美味いです。

面粉で作った物。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2007-3-11 02:28:54 | 显示全部楼层
baigailiさん、ありがとうございます。
でも残念ながらよく分かりません。
もう少し具体的に教えてもらえますか。

あ、他の人の説明ももちろんお待ちしていますよ~~
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-3-11 02:33:37 | 显示全部楼层
1、面粉加水放点盐和成面团,配料切丁,瘦肉丁用酱油,蚝油腌渍片刻,葱、姜,蒜切片。

2、面团分剂子搓成长条,用手捏一点在带小格的模具搓成片,搓好后下锅煮熟过凉。

3、锅下油放八角、葱、姜,蒜煸香放肉丁炒熟后,放配料稍炒,下过凉的麻食、盐、味精,沙司炒入味即可出锅。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2007-3-11 02:58:01 | 显示全部楼层
あれ、ここは確か日本語だけのはず

う~ん、まだいまいちイメージがつかめませんねぇ。
だれか炒麻食の地元の人はいないんですか?
あなたの地元の名産を日本語で説明してください、早く早く!
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-3-11 03:05:36 | 显示全部楼层
すまんな、ここは日本語専用版をきがつかないだ。。。。。。。

でも、金沢さんなら、中國語にもわかるはずじゃないのかな
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2007-3-11 03:19:00 | 显示全部楼层
原帖由 武田信长 于 2007-3-10 19:05 发表
すまんな、ここは日本語専用版をきがつかないだ。。。。。。。
でも、金沢さんなら、中國語にもわかるはずじゃないのかな

→すまんな、ここが日本語専用板・だと/ってことに・気が付かなかった。

それにしても武田さんなぜこんなおじさんみたいな口調で・・・。
歴史物が好きだからかしらやっぱり。

まぁ、武田さんの中国語の説明で何となくは分かりますけどね。
珈琲に来ている人たちの中には将来通訳とかガイドになりたいっていう人もいるでしょう?
日本のお客さんがあなたの答えを待ってますよ!!
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-3-11 03:47:02 | 显示全部楼层
それにしても武田さんなぜこんなおじさんみたいな口調で・・・。
歴史物が好きだからかしらやっぱり

そのとおり、わしはもうおじになったわけだ。まだ、ここは日本語専用版をきがつかないだって書き直したことは必要ないと思う。別は悪いことはない

こうしてきっとわかってくれないかな。。。。。


1、小麦粉に水と塩を入れて練り粉になって、その原料を千切って、やせ切った肉にしょう油を使って、カキ油で片時に漬けて、ネギ、ショウガ、ニンニクは切片にします。


2、練り粉はこねた小麦粉を小さくちぎった塊を分けて細長い形をこすって、手で少しを挟むのは小さい格の鋳型を持ってこすります。あとは一面に広がって、うまくこすった後に鍋に入れるのは煮て火を通らせたことにした。あとはそれを涼しくしてください。

3、鍋に油をおりてダイウイキョウ、ネギ、ショウガといっしょに炒めて、ニンニクは別にして香りをごしらえで炒めて、さいの目に切った肉を放して炒めて火を通しました後に、その原料を入れて少し炒めます。涼しい麻食、塩、化学調味料をおりたこともあって、沙司はを炒めてその味がでたまでまってください。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-3-4 01:14:52 | 显示全部楼层
検索したら次のサイトなどいくつか出てきたのですが、これでいいでしょうか。

麻婆的菜谱:炒麻食   [海马制作] - 搜狐社区
http://club.chihe.sohu.com/r-food-1401013-0-0-0.html

炒麻食,就是炒面疙... - 西安照片 - 小叶秋的照片 - Yododo 游多多
http://www.yododo.com/photo/0114D579FDC60CB2FF80808114D27F2A

そういえばイタリア料理にも、これに似たオレッキエッテ(orecchiette:小さい耳、の意)というパスタを使った料理がありますね。
オイスターソースを使う炒麻食もコクがあっておいしそう。

>武田信长さん

書いていただいた日本語訳は私の方でありがたく活用させていただこうと思います。
わからない点は…ひとまず自分で調べたり掲示板などで聞いたりしてみます。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-3-10 21:59:22 | 显示全部楼层

「炒麻食」はおいしい

「炒麻食」というのは、西安の有名なスナックです。私は西安に7年間もいたので、よく知っています。大変美味しかったと思います。そして、「麻食」の料理し方は炒めるだけではなくて、煮るとかもよくします。西安にいた時、よく食べました。どっちも美味しかったです。今思っても食べたくなります。安くて、美味しいものは誰でも好きでしょう。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-3-12 12:27:07 | 显示全部楼层
聞いたこともない
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-4-27 21:25

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表