咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 3763|回复: 10

十八个常用助词的用法

[复制链接]
发表于 2007-8-15 21:53:42 | 显示全部楼层 |阅读模式
十八个常用助词的用法
! d9 W0 n* x0 w
: K# h: `- Q" Q4 T# Z1 J6 g! |: `+ ]
2 h% G) M: t* H. {3 h3 E1、は 副助词,接在体言(或相当于体言性质的词语)、副词、助词及其他活用词连用形的后面。
# K8 h3 {; I* o9 l①提示主题,指定叙述的题目,要求对此进行说明。( S# J! \* M3 l6 K: _
例:◇李さんは教室にいます。(主语做主题)     ◇コップはもう洗いましたか。(宾语做主题)     ◇会議に出るときは、居眠りをしてはいけない。(状语做主题)) W) [4 z; }7 l- l7 ^
②提示两个对比的事物,常用“…は…(が),…は…” 的形式。# d$ f- c$ w7 y, P% h3 r. F
例:◇ケーキは少し食べますが、パンは食べない。
% @) |$ C9 N8 t' }! P. S  ◇彼は今日は来ない。
, r2 Y, b. z4 y! V! i③起强调或强调语气的作用。" T$ n6 j: I- G0 e/ d
例:◇ビールの一杯ぐらいは飲めるでしょう。(起强调作用,提示某一词语)
. z4 \, N6 n1 b4 O+ s. b  ◇今日はそんなに暑くはない。(引起否定的叙述,并加强否定的语气)
; c" b/ e1 T- Q: ?, U+ C* {5 n④提示假设条件。) l9 C5 \( f' q% W; N
例:男の人はこの部屋に入ってはいけない。( `- Y4 U2 g) p2 _( y; [+ ^

% I- L! O5 [3 T7 S. r' l2、が / D& t* z' j- {  L
; k$ U/ G& [" R. I
A:格助词5 S$ I. X1 X: ]. [! o: u
①表示主语。
7 }* R. q9 x* g, U例:◇私が当番です。$ ~7 O5 D8 M! j+ k
  ◇妹は私が買ってきたケーキを食べました。(从句里的小主语)3 Y4 I4 ^( G6 V  S6 ?. G9 n0 V
  ◇李さんは頭がいいです。* V5 R% A; e( @. Z* b
②表示对象语。后接(好き、嫌い、上手、下手、得意、苦手、~たい、ほしい)等1 Q+ @! n- g- _5 e; _
例:◇冷たいものが飲みたい。
, P" j9 e8 K8 h9 {  ◇内田さんは歌が上手だ。 ③特殊疑问句+~。 例:◇「誰が教室にいますか。」「王さんがいます。」
) k: |$ W+ s. u( K$ o! l④存在句的存在对象。
6 F3 Z% u. M, Q$ F% Z; @~に~があります。8 C- b/ k; h; D8 n/ M' p, x$ L1 x
~に~が入っている。3 u& Z* a4 w* j+ o5 A, }, v
例:◇引き出しの中に手紙が二通入っています。
' K9 e: K# [( H+ LB:接续助词。
) U) ?, }9 n: k; Y8 I( D4 f①顺接  u4 Z9 o- b8 }  U# K
例:◇田中ですが、鈴木さんはいますか。
% x% O, O$ ~% o9 L0 N  ◇失礼ですが、今年おいくつですか。
$ I0 i8 E% E, W②逆接
, e2 {7 S3 b' |; X$ F( P- ~例:◇先生に聞きましたが、やっぱり分かりません。
* w8 w* v5 B. S
( p# W# d( q  g6 u8 S3、を 格助词* ?9 g2 u! ~# r0 n8 e+ b* ^* G
! S, r% |. }, `2 L" o" |
①表示他动词的宾语。
8 I6 Q! {+ s+ V! s+ | 例:◇西瓜を食べる。
2 Q8 d/ g  v& t4 W0 V- e②表示临时带有他动词性质的自动词的目的或对象。4 |. k2 [; M0 j
 例:◇病気で三日間学校を休みました。
( \/ j9 ~4 {; k5 J0 E. u' E   ◇今日は第六課を終わりたいと思います。2 s9 X, F% I$ s; y" \- A
③表示动作移动或经过的场所, を后面的动词是移动性动词。(常用的移动动词有:行く、歩く、走る、泳ぐ、飛ぶ、流れる、通る、渡る、散歩する、旅行する、見物する等。这些动词都是自動詞。)) [  V% k' h- k
 例:◇この道をまっすぐ行ってください。 ◇先週杭州を旅行しました。 ④表示离开、出发的地点。9 R5 s0 I) e- O  I4 g
 例:◇飛行機で上海を立つ。
0 P3 u! |3 [7 w* x* l! D◇家を出る。
" }8 J! J4 W3 t4 r7 J◇エレベーターを出る。6 h6 l! {+ L9 l$ b
4 ?& H2 H+ T6 U5 n% S
4、で、格助词
8 ^# E' f9 S/ p7 M) `' ~' o5 ^! E. E
  ①表示工具,手段,方式,方法,材料。
. X+ x+ `4 |; D   例:◇卵でケーキを作る。
; @' Z9 W6 m0 j3 |- X! t& Y4 p6 r  p* R+ A     ◇鉛筆で手紙を書きます。
% q' U! R8 l. |1 d6 z     ◇レンジで料理を作る。   ②表示范围。' ]+ y8 A+ F; u6 L
   例:◇中国で上海が一番有名です。  ^# H( y- \" z7 L, o' _! r
  ③表示原因。' n  T) L' j2 u0 [" V
   例:◇病気で学校を休みました。
, }! [) U% G1 R$ x% s2 Z3 q& u) e8 z  ④表示动作发生的场所。! P/ D0 C2 i4 x! [3 V/ X
   例:◇先生は公園でタンスをしている。  Z$ t! z5 p* u6 d! j. L7 \, m
  ⑤表示动作,行为发生的条件和状态。& \( o2 _! }2 |( C9 k* n
   例:◇父と母と私三人で食事をしている。/ f: K4 h' G8 ~  v3 N* e
  ⑥表示时间的范围和期限。9 l( U4 r- ]9 r/ \: ~2 q) i
   例:◇冬休みはあしたで終わります。
4 i1 h' }9 x* h% b# M" ?: E2 v" f      ◇この仕事は二、三日でできるでしょう。   ⑦名词、形容动词+~,是名词、形容动词的连接形式,表示并列、原因。
" D, z) [2 g6 D, C   例:◇秋はさわやかで好きです。(原因)1 H$ Q% w* A6 W- E2 h+ \0 P
     ◇鈴木さんは留学生で日本人です。(并列) 5 O& s  ^; }, j+ S

. y$ q6 R- p7 ~* n5、へ 格助词
2 [/ O! u7 l4 ~. H
( j# p2 g; n2 o3 ]  ①表示移动的方向、目标、着落点。$ K: O( _4 [0 Q: X6 I
例:◇図書館へご案内します。7 V) W0 n- j% ]! V
  ◇これから学校へ行きます。
* r4 `( y. Y8 h  ②表示动作,作用的对象。7 F3 p3 y1 o. j- F: n5 J
例:◇これは母への手紙です。 ◇田中さんへ (信开头指“致……”,信封上指“……收”)
& R" I5 T7 S5 N& ]7 z7 _& c" H
. j9 j8 W0 v6 ?! d; `% G6、に 格助词
- `6 b) P, W' s) a8 _5 X0 C- T; P: q- O
  ①表示动作的着落点。
) f( P9 g- M. t. n+ K   例:◇図書館に着きました。0 _0 i! K1 T- G# ~# }7 ^4 ?) g
  ②表示动作的方向。+ ]1 V# v% o8 X0 d4 g
   例:◇学校に行きます。3 r! p1 y' d- m  M  c
  ③表示存在的场所。
; d& _! g# g3 }* `3 g   例:◇教室に学生が20人います。, ]" E7 T# {# |. w' K/ J4 T+ b
  ④表示动作的对象。) g; Z1 P3 a2 x1 }" M
例:◇朝友達に電話をかけました。     ◇友達に/(から)プレゼントをもらいました。
1 h& g6 f! r0 ]0 M  ⑤表示时刻、一段时间。) A! B0 C9 S: g  A" g
   例:◇昨夜、深夜1時に寝ました。
" r. G0 Q2 d8 s3 r. u( o/ q      ◇夏休みに日本へ行きました。; V. Y8 g; A& w: }; E7 i. Z* u' ^
  ⑥表示动作、作用的结果。(⑦?也属于这个用法)5 |' B1 t& V: [* z3 Q9 H7 R. K
例:◇この西瓜を六つに切ってください。
( i+ i, ~) m+ s: K- p: b8 K  ◇このクラスを二つに分けてくさい
$ @, f& Q% [! H5 ~$ H  ⑦表示决定的结果。" |4 r  B# ^- [1 v; g9 d
   例:◇明日、旅行に行くことに決めました。   ⑧表示比例、分配" e1 t0 e; b  [7 a# w
例:◇週に三回母はスーパーへ行きます。
$ h; ]+ X  {, Y) t  L( Q  ◇李さんは毎週二回映画を見に行きます。(带有“每”的话不能加“に”)" S: H4 M: h$ ^3 |) C
  ⑨表示目的(来、去、归的目的)。8 c# f4 q6 o% {" o0 }* |+ [
   例:◇じゃ、すこし飲みに行こうか。' y+ {/ ?0 g! @* e
  ⑩表示比较、评价的基准。
# k8 t1 U4 ~0 w! K9 {1 T8 n2 n   例:◇お酒に強い。
9 j. h4 G) ?8 S- V: a/ M     ◇寒さに強い。
$ }( m- k: t% [  ?表示变化的结果。(人为,自然)
- D: n6 z$ f( T6 z( K   例:◇将来私は教師になりたいんです。. G4 p% M4 R: _* w; L6 `
     ◇李さんは自分の子供を医者にしたいと思っています。   ?惯用句
8 p5 E; `' M" N例:◇~に人気がある。
% z" W9 I( O* H1 F; O) m) I% ]◇~に注意する。
. r( y; C; H$ |3 F& W* _◇~に気をつける。
4 j7 l4 x/ p. ?4 c: e- C◇~に気づく
' U2 a8 _; ~+ a2 x6 @1 ~◇~にとって。(范围的限定,后项是对前项的评价)
9 B' r* h1 `; n: C' J/ U# Q2 V→勉強するのは学生にとって一番大切なことです。
# t5 `: R, L% L. e$ R7 w) G2 C◇~について。(后项动作所涉及的内容或与前项有关的事项)+ d1 R8 {" x8 t5 H& n; K3 r
→これから当番のことについてちょっと話したいと思います。 ) h: c" @0 }; l4 ~& F

. p+ L& S% m: F# i" [* c; a7、から: X: Z' `# h) h" a9 v' A" U$ u& N
' o. s$ \6 m, a$ X
 格助词. l, A) i) ]. E7 [) e# D
①表示时间、空间、顺序等的起点。
, k# z- C- E) p& T1 n- @) ~例:◇明日から復習します。 ( 時間 )
, \/ D7 L- B) Q0 S4 i0 @; A8 f  ◇上海から出発します。 ( 出発点 )   ◇君から始めなさい。 ( 順序 )9 f8 l+ x# ]1 S# V/ w* F) P$ |, k
  ◇薬を持ってから帰ります。 ( 順序 )0 L7 X" V0 K+ P; H0 R
②表示动作,作用经由的场所。# G" }- E' D  Q/ ^& @6 p
例:◇窓から海が見えます。
6 E6 m6 ^* t( x: F: J) B  ◇猫はどこから入ったの。   ③表示动作、作用的起源。
' C2 b# `9 R( E! y* b. a例:◇昨日は母から新しいセーターをもらいました。* }# n6 n) r. F- Q$ P6 t
  ◇これは友達からのプレゼントです。7 ~- Z" ?* s6 T4 W3 K5 s
 接续词
* `) w# z7 s. n0 W7 g①用于顺接条件,表示原因和理由。$ h& W' y- q5 M
例:◇今日は日曜日ですから、学校へ行かなくてもいいです。. G. `  m7 L2 a& p
◇最近忙しいから、その小説はまだ読んでいません。
  k4 f, N4 `% |. k' f" Y  r1 {◇お客さんはすぐ来ますから、早く部屋をきれいに掃除してください。& `8 S# W) H8 E/ B3 E1 G' \& ]
◇静かですから、そこの部屋を借りたいです。
  F2 q" l  g3 m6 k% Z% n  e3 ]
/ g( J' A8 I4 d8、まで(副助詞)
' D1 w1 y  j: L& {" ~+ T6 [& B1 \( H* }
  ①表示动作、作用所及的范围、终点,相当于中文的“到……”“到……为止”$ P8 _" w2 |) `$ k
例:◇彼はここで午後5時まで勉強していました。6 T1 z& I1 a8 N( Z7 q  l
  ◇東京までの切符をお願いします。! u3 }0 K; H0 C# d+ E
  ◇今までどこで生活していましたか。   
6 Q7 k' R2 j2 s+ `注意:~から~まで、表示时间和地点上的起点和终点,相当于中文的“从……到……”。
" N7 ~) C* s0 G例:◇上海から東京まで飛行機で二時間半ぐらいかかります。
& g4 o7 _" u: v! L   ◇李さんの会社は9時から午後5時までです。. F* u+ W7 H; [

% M1 l* y( m  Q5 E# p' b" e9、より(副助詞)% R# F( R! }* K. A6 U7 r( N% B
* Q9 i6 ?2 T8 s' T1 }+ a
  ①表示比较的基准、标准。
5 L/ r" w% e7 X3 i8 j$ P4 e+ K例:◇ケーキはパンより美味しいです。
7 W. m8 c4 T9 B( \( _* u  ◇りんごよりバナナのほうが好きです。
% A, H* a7 F" h6 k; I: w9 f: L' |! e- w  ②表示时间、空间上的起点(是比「から」较郑重的说法) 例:◇上海より出発します。8 ^; U* t" ]! i
◇会議は午後3時より始まります。  ?$ |2 P* q( o# t8 H$ k. j
  ③表示事物构成的材料和要素(与「から」相同)。8 K) K  @# M2 j2 f4 \. R# I
例:◇日本酒は米より造ります。
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2007-8-15 21:54:06 | 显示全部楼层
10、ほど(副助詞)" r7 [5 K$ j+ G/ D/ [. |) B

# s  [* X' p+ _: p. K- E  ①表示程度、分量,与「ぐらい」、「ばかり」的用法相同,相当于中文的“大概”、“大约”、“左右”等。
' A7 I4 ?+ k5 a9 ^. d* i$ L+ @9 U例:◇3ヶ月ほど上海に来ました。' ]) g# [+ R0 O: y1 ^
  ◇一ヶ月にどれほどの収入がありますか。
6 n& F$ |; Y( r1 N8 m4 x$ J  ②表示比较的基准。 例:◇日本では野球ほど人気があるスポーツはありません。+ y6 X' h$ p4 V% X# m" b$ k- p: e
  ◇今年は去年の冬ほど寒くない。
& p& k: C' N9 z  ③表示幅度。
( e6 H  h; e4 C4 t8 b- m   例:◇李さんは一ヶ月ほど前にアメリカに行きました。
1 Z$ S3 h+ ~1 q9 w6 J  ④表示条件性的程度,作为条件一方的程度加深,与其相对应的另一事项的程度也就越深,常用「…ば…ほど」的形式,相当于汉语的“越……越……”的意思。
( Q8 K5 s* _& L( E2 @例:◇西瓜は大きければ大きいほど美味しいですか。' }7 t/ V: r8 A
  ◇体が丈夫なほど仕事ができます。" s) {& M: m# d+ }0 T0 B( W9 y, ^
" T; ~/ J) l  ?: n8 T: g
11、と/ g! m! \2 P  D' d4 V" ^
5 V6 `" a" J# w# G" b& u
 接続助詞 8 d) E& K" P3 B) v9 z$ y
①表示假定顺接条件。相当于中文的“如果……的话,就……”等。
6 x$ M0 _  N3 M# y$ }& t例:◇早く行かないと、間に合いませんよ。' b5 e8 i! s6 ?" ~8 d' F6 R
  ◇彼に知らせると困ります。   ◇タクシーだと、30分ぐらいで行けます。
- G# w. d3 s1 Q) T: ?) ]( \②表示恒常的条件(包括某些习惯或反复的现象)。相当于中文的“一……就……”等。
8 X: S  O3 h. l9 p% U( p: ]8 y例:◇長い間本を読むと、目が疲れます。' r; C0 s& }/ t# N9 x
  ◇ここは冬になると雪が降ります。  y7 R' Y) n" P7 [/ t
  ◇夜になると気温が下がります。
$ `/ M9 N" b5 I$ u: Z  ③表示确定顺接条件。
9 V2 |3 t4 o/ ~& Q: E' n1 C! ^例:◇やってみると、すごく簡単です。; c7 B$ o: q0 c( F  J2 R
  ◇読んでいると、誰が誰だか分からなくなります。
; f7 l7 V1 W7 r7 Z3 }" ^% V  ④表示同时或紧接着发生的两个事项或动作,前项是后项产生的契机。(可以是同一主体,也可以不是同一主体。 0 i+ ?4 X9 W- }) O0 v. ^
例:◇家に帰ると、電話が鳴りました。2 f4 l: ]- F' h
◇二番目の角を曲がると、銀行が見えます。0 s0 T4 e  W: d9 J
◇家に帰ると、すぐお風呂に入りました。  s8 K8 z# G# j1 f3 ^  \
◇その知らせを聞くと、彼はびっくりしました。
( ^$ I0 I8 ~8 ?1 ^' Q& C格助词  l0 W% m6 X, V4 T  J' i4 u
①表示动作的共同参与者。3 m" \" s6 P  }" p5 `0 g7 n6 L1 b0 A
例:◇兄と一緒に買い物に行きました。8 P& `; n! P! w! l* x, e$ c
  ◇両親と暮らしています。   ◇友たちと会います。" E  l* A0 {9 ~) O: I& _% J
②表示比较的对象。
; n$ c$ H, g6 D! R" }例:◇これと同じ色のはありませんか。   ◇レモンと違って、みかんは甘いです。
) O0 A9 q# k& O, M+ x" y% e③表示事物转变的结果或使事物转化的结果。
: D, @* V' U+ o例:◇氷(こおり)が融けて水となります。
2 [' D0 T4 f4 `- W! l5 w" C  ◇彼を仲良い友達として付き合ってきました。" @$ X. q2 h; u, F0 A! ]
④表示引用、思考、称谓的内容。. U1 c; d+ a. Q: S( f' t9 c5 T
例:◇わたしは鈴木と申します。
% {; R2 L% @6 ]  ◇富士山という山を知っていますか。* g1 p1 a3 t) R+ l/ L( a- Z9 W/ G4 @+ [6 _
◇出掛けようとしたとき、電話が鳴りました。
0 d. i' h! o. V, [- W9 g; x  ◇「明日また。」と言って帰りました。1 U' g7 v$ A7 U, B& W' u' |
  ◇李さんは行かないだろうと思います。4 P* z0 I2 N( h4 G

8 v5 t9 s$ Y7 t( ^. F) a6 t12、や(副助詞)+ {: @5 J9 \: o# Y/ R. J6 `" N

, I  Y- s2 `: O& q4 l2 d, C主要表示并列,列举两个以上的事物,往往带有暗示此外还有类似的事物。常用这种形式:「~や~や~など」。
3 o- Z1 ^" f$ }$ w例:◇机の上に本や雑誌や新聞などがあります。: Z2 V7 z# `+ y, v' V7 \6 X* b. O9 E
  ◇かばんの中にペンや本やノートがあります。- G( s; Q3 D" W. F# n$ v. u
+ q1 X9 v( ^7 T/ u9 b6 D
13、ぐらい(くらい)(副助詞)
1 ~0 {. G5 k0 k) w3 W  i
8 p* X7 h+ x" P) x) }( [5 Q①表示程度、分量,相当于中文的“大概”、“大约”、“左右”等。
1 ^8 p7 d9 v. u* M例:◇2時間ぐらい待ちましたけど、彼は帰ってこなかったんです。   ◇学校から駅まで歩いて5分ぐらいで行けます。
# \% w8 ?8 P, i②「ぐらいに」同「ごろ」,相当于中文的 “左右”等。' A6 Z. m0 v' t) ?
例:◇午後3時ぐらいに行きます。   14、の
$ K2 r) q2 ^1 A5 X7 |格助詞" p5 z1 d5 i' v0 w
①构成连体修饰语,对其修饰的体言加以详细的说明。表示所属、内容、时间等。% Z" q5 I: I+ k$ [' F2 p4 u4 j" x
例:◇王さんの部屋はどこですか。(所属)
: U# a2 ^5 i( I* s2 H' r  ◇何の本ですか。(内容)' u6 z) M6 R7 u8 R; d
◇昨夜のパーティはどうでしたか。* W, }5 C1 S- R, T# m9 C
②构成主语和对象语。/ ?- {5 {; H% G  E/ c2 i/ S# z! K
例:◇ダンスのできる人は手を挙げてください。(対象語)4 N( W, z, w3 Z( p. S
  ◇背の高い人は多くなりました。(主語)- w# N6 a. B% S8 N
- v/ H. ?3 M: [
14、の
# m3 x% p( q1 P5 C* v3 N8 U
8 ~' X+ Q% c+ j9 i. w7 ?终助词3 n$ q5 {3 L+ a* {
    表示质问,疑问。读升调。
8 S$ i& R  R3 C◇元気はないね、どうしたの。
9 m7 d: @2 m* K! n; q) K9 |4 @/ v  ◇どうして駄目なの。 ◇アイスクリームを買ってくれないの。1 D6 |- ?: ^. ^7 P" r  R' J
  ◇これを使ってもいいの。
+ t8 F* _9 w1 F5 e% h形式体言) X2 [& K. [- n6 |
①表示事物。
: b* f) @9 f& a, Q# h6 o例:◇花は白いのより赤いのほうが好きです。% o) n: _) S* h* I! U* @4 S  i
  ◇この鞄はぼくのです。 ②表示人。
7 ]3 J; T- [; c0 }8 {% w例:◇今そこで新聞を読んでいるのは家のお祖父さんです。6 ?4 d" J; ]) S, w0 l3 s
③表示场景,情景。
9 D- L6 ?/ Q% l5 r% v例:◇ここから子供たちが公園で遊んでいるのが見えます。$ F4 _$ A) c" E0 W! y  W7 x# I, i
④表示事情。
6 G- [5 Q" m, Z. T例:◇料理を作るのは難しいですか。( k" C. F& K1 w7 O4 S/ D/ A
  ◇野球を見るのが好きです。6 Y/ ?7 T: i: e9 t& z; h
⑤表示强调,说明,解释的语气。
6 b5 Q' U4 `- C* b7 Q6 N; k例:◇昨日友達と一緒にお酒を飲みに行ったのです。* E. H) c# Q/ u& h
  ◇これがわたしのほしいものなのです。
8 S) a$ U$ T5 W- `* n, M* r  g. D
/ V  ]0 T* H' S  I' U. g15、ので(接続助詞)
& q+ J8 n5 W, R  ~" g% s- c+ L
# C: w3 d- {8 ]# [' P. M1 V; n; b用于确定顺接条件,但一般表示产生某种一客观情形的原因,也可以表示委婉的理由。
  O- L* U5 {: T5 {: a8 S$ h例:◇風邪を引いたので、学校を休みました。
6 h& T3 k' j1 [* F: Y* z  ◇うちの子は病気になったので、先に失礼します。 ◇熱いので、今日は学校に行きたくないんです。   ◇静かなので、勉強に良いところだと思います。
  u3 l7 r$ B! R+ w
' u" N- O% o$ f& d16、か
" |; Q& \3 Z- z5 c! A* ~  @6 t: m. Y  @
副助詞4 g( c) r7 v3 @1 i: s7 ?0 |
①表示不定。接在疑问词、不定词后面。! \0 i5 k* l3 L2 D  \* Q+ `7 [
例:◇何か食べ物がありますか。% A- l: y$ l4 k# }
  ◇誰かが僕の名前を呼んだみたいです。
  `* \* L. t2 F9 r! r* D②表示选择。从列举的几个事物中选择某一个,通常是并列两个事物,多用“…か…か”的形式。
) }1 F% Z: o+ M& O" h( c例:◇明日かあさって行きます。0 Y: a# a2 [" c3 T. e
  ◇行くか行かないか早く決めなさい。  S* ?/ F; J3 U" ^# m3 S4 V2 P
③多用“…かどうか”的形式,有时也用“…(疑问词)か”的形式(构成疑问断句),表示“是不是……”、“要不要……”、“会不会……”等意思。- \# |" H5 R( f2 i/ c
例:◇李さんは魚が好きかどうか分かりません。
0 Q6 _$ k  T! e- v! V  ◇あの人は誰だか知っていますか。
( m! U. v& d9 ~8 P0 ]9 t( f8 ^④用“…か…(疑问词)か”的形式,表示不确定的事物。
9 q" d8 B; I$ M8 D" h2 U0 V5 P例:◇海かどこかへ旅行に行きたいんです。% c5 j4 M1 l- I- U" E! m
  ◇ビールか何か飲みましょう。
4 P9 _1 \0 u8 s# H5 S 终助词/ D% V7 E7 `6 ^  I' o/ r# l. c
①表示疑问,质问。
7 n  I/ O+ k. S4 M例:◇昨日のパティーはどうでしたか。3 E+ m& }/ n, C( }
  ◇あなたも行きたいですか。 ②表示反问。 , R/ o7 w0 q9 s1 B9 j
例:◇本当に何もありませんか。
$ Y' k( A) @+ f# I. _, m9 D- o9 }0 U③表示劝诱、请求、征求对方意见。
! [) @1 |# R" e+ S例:◇一緒に映画を見に行きませんか。
% }& s+ t+ ]6 C) H/ {" z2 ?  ◇どうしましょうか。
4 ^/ k, R7 k4 J5 G5 h④用“ないか(なあ)”的形式,表示愿望。
4 s& V5 g( z5 y3 t8 U例:◇お正月は早く来ないかなあ。" @: {" D/ S( w5 [1 |3 O
# k, n& a9 ~3 ~8 Y8 W
17、よ(終助詞)3 f: u3 V( q( |
3 Q; p5 E7 @* Y" z% ~
①表示主张、引起对方注意。
; v# c. j/ E; W8 }6 O) f例:◇これ、とても美味しいですよ。(引起对方注意)  I# B5 P5 U3 \9 b& n$ c
  ◇彼が行かなくても、わたしは行きますよ。(主张); S- S8 C* @- I! x: \8 B
②表示命令、请求或叮嘱。4 W7 T" ~: ?% h+ [4 B" o& y1 R# w
例:◇早く起きろよ。(命令)
8 ^; u9 e' f3 Z: E" p$ B; B  ◇よく聞いてくださいよ。(请求)
( [3 ^% a; }: w8 d  ◇頑張れよ。(叮嘱)
' I1 w+ D2 C, |( x③表示劝诱、恳求,接在助动词“う(よう)”的后面。, Z  s/ H( s8 S/ V& n
例:◇さあ、遅れないように早く行こうよ。/ X6 W3 H( |7 a/ T$ n( |
  ◇紅茶でも飲みましょうよ。; b7 X$ k# X. V) O
1 _" R# i7 I, D0 }. F
18、ね(終助詞)
$ [. s8 t# a# \2 _: _; @! f/ z* z) s0 ^
①表示轻微的感叹。 例:◇きれいな花ですね。 ②表示轻微的主张或叮咛的心情。
1 {: h0 U3 T& N5 e例:◇頑張ってね。" j  }5 J, B% X# Y8 h
  ◇毎晩遅くまで勉強していては体に良くないからね。, i$ |8 o5 e* ?3 p6 |1 j
③表示征求同意,或希望对方确认,促使对方回答。5 |) |6 I; c3 ~7 r9 u! A
例:◇次の方は、趙さんですね。+ V& A) q2 [4 u
  ◇ここから学校までどのぐらいかかりますかね。$ S$ c% U; d/ G, k
④用于句中文节的末尾,加强语气。女性多用。+ u  s8 d6 b7 e& p/ |- U
例:◇あの人はねとてもやさしいよ。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2007-8-15 21:55:23 | 显示全部楼层
在学习的过程中正好有这方面的疑惑,看了一下,感觉还是对初学者有所帮助的~~~
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-8-16 22:28:21 | 显示全部楼层
刚好明天要考这个" j6 {/ Q" k$ ?3 \
太感谢搂住了
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-8-19 17:51:24 | 显示全部楼层
感谢你!!!!!
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-8-19 18:49:34 | 显示全部楼层
多谢啦!!!!
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-8-25 19:54:55 | 显示全部楼层
ありがとうございます
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-8-29 14:59:04 | 显示全部楼层
真是对于初学者帮助大啊。受益匪浅!!!
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-11-17 22:25:12 | 显示全部楼层
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-11-18 20:54:02 | 显示全部楼层
どうもありがとう
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-11-21 14:49:25 | 显示全部楼层
最近学这个正好在很茫然,又找不到总结.总算发现这个了..真好..  j! F8 S% r! o  O" {, J. t
- x' d* T/ S" x. S, x
啊里噶多...
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-4 17:56

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表