|
十八个常用助词的用法
! d9 W0 n* x0 w
: K# h: `- Q" Q4 T# Z1 J6 g! |: `+ ]
2 h% G) M: t* H. {3 h3 E1、は 副助词,接在体言(或相当于体言性质的词语)、副词、助词及其他活用词连用形的后面。
# K8 h3 {; I* o9 l①提示主题,指定叙述的题目,要求对此进行说明。( S# J! \* M3 l6 K: _
例:◇李さんは教室にいます。(主语做主题) ◇コップはもう洗いましたか。(宾语做主题) ◇会議に出るときは、居眠りをしてはいけない。(状语做主题)) W) [4 z; }7 l- l7 ^
②提示两个对比的事物,常用“…は…(が),…は…” 的形式。# d$ f- c$ w7 y, P% h3 r. F
例:◇ケーキは少し食べますが、パンは食べない。
% @) |$ C9 N8 t' }! P. S ◇彼は今日は来ない。
, r2 Y, b. z4 y! V! i③起强调或强调语气的作用。" T$ n6 j: I- G0 e/ d
例:◇ビールの一杯ぐらいは飲めるでしょう。(起强调作用,提示某一词语)
. z4 \, N6 n1 b4 O+ s. b ◇今日はそんなに暑くはない。(引起否定的叙述,并加强否定的语气)
; c" b/ e1 T- Q: ?, U+ C* {5 n④提示假设条件。) l9 C5 \( f' q% W; N
例:男の人はこの部屋に入ってはいけない。( `- Y4 U2 g) p2 _( y; [+ ^
% I- L! O5 [3 T7 S. r' l2、が / D& t* z' j- { L
; k$ U/ G& [" R. I
A:格助词5 S$ I. X1 X: ]. [! o: u
①表示主语。
7 }* R. q9 x* g, U例:◇私が当番です。$ ~7 O5 D8 M! j+ k
◇妹は私が買ってきたケーキを食べました。(从句里的小主语)3 Y4 I4 ^( G6 V S6 ?. G9 n0 V
◇李さんは頭がいいです。* V5 R% A; e( @. Z* b
②表示对象语。后接(好き、嫌い、上手、下手、得意、苦手、~たい、ほしい)等1 Q+ @! n- g- _5 e; _
例:◇冷たいものが飲みたい。
, P" j9 e8 K8 h9 { ◇内田さんは歌が上手だ。 ③特殊疑问句+~。 例:◇「誰が教室にいますか。」「王さんがいます。」
) k: |$ W+ s. u( K$ o! l④存在句的存在对象。
6 F3 Z% u. M, Q$ F% Z; @~に~があります。8 C- b/ k; h; D8 n/ M' p, x$ L1 x
~に~が入っている。3 u& Z* a4 w* j+ o5 A, }, v
例:◇引き出しの中に手紙が二通入っています。
' K9 e: K# [( H+ LB:接续助词。
) U) ?, }9 n: k; Y8 I( D4 f①顺接 u4 Z9 o- b8 } U# K
例:◇田中ですが、鈴木さんはいますか。
% x% O, O$ ~% o9 L0 N ◇失礼ですが、今年おいくつですか。
$ I0 i8 E% E, W②逆接
, e2 {7 S3 b' |; X$ F( P- ~例:◇先生に聞きましたが、やっぱり分かりません。
* w8 w* v5 B. S
( p# W# d( q g6 u8 S3、を 格助词* ?9 g2 u! ~# r0 n8 e+ b* ^* G
! S, r% |. }, `2 L" o" |
①表示他动词的宾语。
8 I6 Q! {+ s+ V! s+ | 例:◇西瓜を食べる。
2 Q8 d/ g v& t4 W0 V- e②表示临时带有他动词性质的自动词的目的或对象。4 |. k2 [; M0 j
例:◇病気で三日間学校を休みました。
( \/ j9 ~4 {; k5 J0 E. u' E ◇今日は第六課を終わりたいと思います。2 s9 X, F% I$ s; y" \- A
③表示动作移动或经过的场所, を后面的动词是移动性动词。(常用的移动动词有:行く、歩く、走る、泳ぐ、飛ぶ、流れる、通る、渡る、散歩する、旅行する、見物する等。这些动词都是自動詞。)) [ V% k' h- k
例:◇この道をまっすぐ行ってください。 ◇先週杭州を旅行しました。 ④表示离开、出发的地点。9 R5 s0 I) e- O I4 g
例:◇飛行機で上海を立つ。
0 P3 u! |3 [7 w* x* l! D◇家を出る。
" }8 J! J4 W3 t4 r7 J◇エレベーターを出る。6 h6 l! {+ L9 l$ b
4 ?& H2 H+ T6 U5 n% S
4、で、格助词
8 ^# E' f9 S/ p7 M) `' ~' o5 ^! E. E
①表示工具,手段,方式,方法,材料。
. X+ x+ `4 |; D 例:◇卵でケーキを作る。
; @' Z9 W6 m0 j3 |- X! t& Y4 p6 r p* R+ A ◇鉛筆で手紙を書きます。
% q' U! R8 l. |1 d6 z ◇レンジで料理を作る。 ②表示范围。' ]+ y8 A+ F; u6 L
例:◇中国で上海が一番有名です。 ^# H( y- \" z7 L, o' _! r
③表示原因。' n T) L' j2 u0 [" V
例:◇病気で学校を休みました。
, }! [) U% G1 R$ x% s2 Z3 q& u) e8 z ④表示动作发生的场所。! P/ D0 C2 i4 x! [3 V/ X
例:◇先生は公園でタンスをしている。 Z$ t! z5 p* u6 d! j. L7 \, m
⑤表示动作,行为发生的条件和状态。& \( o2 _! }2 |( C9 k* n
例:◇父と母と私三人で食事をしている。/ f: K4 h' G8 ~ v3 N* e
⑥表示时间的范围和期限。9 l( U4 r- ]9 r/ \: ~2 q) i
例:◇冬休みはあしたで終わります。
4 i1 h' }9 x* h% b# M" ?: E2 v" f ◇この仕事は二、三日でできるでしょう。 ⑦名词、形容动词+~,是名词、形容动词的连接形式,表示并列、原因。
" D, z) [2 g6 D, C 例:◇秋はさわやかで好きです。(原因)1 H$ Q% w* A6 W- E2 h+ \0 P
◇鈴木さんは留学生で日本人です。(并列) 5 O& s ^; }, j+ S
. y$ q6 R- p7 ~* n5、へ 格助词
2 [/ O! u7 l4 ~. H
( j# p2 g; n2 o3 ] ①表示移动的方向、目标、着落点。$ K: O( _4 [0 Q: X6 I
例:◇図書館へご案内します。7 V) W0 n- j% ]! V
◇これから学校へ行きます。
* r4 `( y. Y8 h ②表示动作,作用的对象。7 F3 p3 y1 o. j- F: n5 J
例:◇これは母への手紙です。 ◇田中さんへ (信开头指“致……”,信封上指“……收”)
& R" I5 T7 S5 N& ]7 z7 _& c" H
. j9 j8 W0 v6 ?! d; `% G6、に 格助词
- `6 b) P, W' s) a8 _5 X0 C- T; P: q- O
①表示动作的着落点。
) f( P9 g- M. t. n+ K 例:◇図書館に着きました。0 _0 i! K1 T- G# ~# }7 ^4 ?) g
②表示动作的方向。+ ]1 V# v% o8 X0 d4 g
例:◇学校に行きます。3 r! p1 y' d- m M c
③表示存在的场所。
; d& _! g# g3 }* `3 g 例:◇教室に学生が20人います。, ]" E7 T# {# |. w' K/ J4 T+ b
④表示动作的对象。) g; Z1 P3 a2 x1 }" M
例:◇朝友達に電話をかけました。 ◇友達に/(から)プレゼントをもらいました。
1 h& g6 f! r0 ]0 M ⑤表示时刻、一段时间。) A! B0 C9 S: g A" g
例:◇昨夜、深夜1時に寝ました。
" r. G0 Q2 d8 s3 r. u( o/ q ◇夏休みに日本へ行きました。; V. Y8 g; A& w: }; E7 i. Z* u' ^
⑥表示动作、作用的结果。(⑦?也属于这个用法)5 |' B1 t& V: [* z3 Q9 H7 R. K
例:◇この西瓜を六つに切ってください。
( i+ i, ~) m+ s: K- p: b8 K ◇このクラスを二つに分けてくさい
$ @, f& Q% [! H5 ~$ H ⑦表示决定的结果。" |4 r B# ^- [1 v; g9 d
例:◇明日、旅行に行くことに決めました。 ⑧表示比例、分配" e1 t0 e; b [7 a# w
例:◇週に三回母はスーパーへ行きます。
$ h; ]+ X {, Y) t L( Q ◇李さんは毎週二回映画を見に行きます。(带有“每”的话不能加“に”)" S: H4 M: h$ ^3 |) C
⑨表示目的(来、去、归的目的)。8 c# f4 q6 o% {" o0 }* |+ [
例:◇じゃ、すこし飲みに行こうか。' y+ {/ ?0 g! @* e
⑩表示比较、评价的基准。
# k8 t1 U4 ~0 w! K9 {1 T8 n2 n 例:◇お酒に強い。
9 j. h4 G) ?8 S- V: a/ M ◇寒さに強い。
$ }( m- k: t% [ ?表示变化的结果。(人为,自然)
- D: n6 z$ f( T6 z( K 例:◇将来私は教師になりたいんです。. G4 p% M4 R: _* w; L6 `
◇李さんは自分の子供を医者にしたいと思っています。 ?惯用句
8 p5 E; `' M" N例:◇~に人気がある。
% z" W9 I( O* H1 F; O) m) I% ]◇~に注意する。
. r( y; C; H$ |3 F& W* _◇~に気をつける。
4 j7 l4 x/ p. ?4 c: e- C◇~に気づく
' U2 a8 _; ~+ a2 x6 @1 ~◇~にとって。(范围的限定,后项是对前项的评价)
9 B' r* h1 `; n: C' J/ U# Q2 V→勉強するのは学生にとって一番大切なことです。
# t5 `: R, L% L. e$ R7 w) G2 C◇~について。(后项动作所涉及的内容或与前项有关的事项)+ d1 R8 {" x8 t5 H& n; K3 r
→これから当番のことについてちょっと話したいと思います。 ) h: c" @0 }; l4 ~& F
. p+ L& S% m: F# i" [* c; a7、から: X: Z' `# h) h" a9 v' A" U$ u& N
' o. s$ \6 m, a$ X
格助词. l, A) i) ]. E7 [) e# D
①表示时间、空间、顺序等的起点。
, k# z- C- E) p& T1 n- @) ~例:◇明日から復習します。 ( 時間 )
, \/ D7 L- B) Q0 S4 i0 @; A8 f ◇上海から出発します。 ( 出発点 ) ◇君から始めなさい。 ( 順序 )9 f8 l+ x# ]1 S# V/ w* F) P$ |, k
◇薬を持ってから帰ります。 ( 順序 )0 L7 X" V0 K+ P; H0 R
②表示动作,作用经由的场所。# G" }- E' D Q/ ^& @6 p
例:◇窓から海が見えます。
6 E6 m6 ^* t( x: F: J) B ◇猫はどこから入ったの。 ③表示动作、作用的起源。
' C2 b# `9 R( E! y* b. a例:◇昨日は母から新しいセーターをもらいました。* }# n6 n) r. F- Q$ P6 t
◇これは友達からのプレゼントです。7 ~- Z" ?* s6 T4 W3 K5 s
接续词
* `) w# z7 s. n0 W7 g①用于顺接条件,表示原因和理由。$ h& W' y- q5 M
例:◇今日は日曜日ですから、学校へ行かなくてもいいです。. G. ` m7 L2 a& p
◇最近忙しいから、その小説はまだ読んでいません。
k4 f, N4 `% |. k' f" Y r1 {◇お客さんはすぐ来ますから、早く部屋をきれいに掃除してください。& `8 S# W) H8 E/ B3 E1 G' \& ]
◇静かですから、そこの部屋を借りたいです。
F2 q" l g3 m6 k% Z% n e3 ]
/ g( J' A8 I4 d8、まで(副助詞)
' D1 w1 y j: L& {" ~+ T6 [& B1 \( H* }
①表示动作、作用所及的范围、终点,相当于中文的“到……”“到……为止”$ P8 _" w2 |) `$ k
例:◇彼はここで午後5時まで勉強していました。6 T1 z& I1 a8 N( Z7 q l
◇東京までの切符をお願いします。! u3 }0 K; H0 C# d+ E
◇今までどこで生活していましたか。
6 Q7 k' R2 j2 s+ `注意:~から~まで、表示时间和地点上的起点和终点,相当于中文的“从……到……”。
" N7 ~) C* s0 G例:◇上海から東京まで飛行機で二時間半ぐらいかかります。
& g4 o7 _" u: v! L ◇李さんの会社は9時から午後5時までです。. F* u+ W7 H; [
% M1 l* y( m Q5 E# p' b" e9、より(副助詞)% R# F( R! }* K. A6 U7 r( N% B
* Q9 i6 ?2 T8 s' T1 }+ a
①表示比较的基准、标准。
5 L/ r" w% e7 X3 i8 j$ P4 e+ K例:◇ケーキはパンより美味しいです。
7 W. m8 c4 T9 B( \( _* u ◇りんごよりバナナのほうが好きです。
% A, H* a7 F" h6 k; I: w9 f: L' |! e- w ②表示时间、空间上的起点(是比「から」较郑重的说法) 例:◇上海より出発します。8 ^; U* t" ]! i
◇会議は午後3時より始まります。 ?$ |2 P* q( o# t8 H$ k. j
③表示事物构成的材料和要素(与「から」相同)。8 K) K @# M2 j2 f4 \. R# I
例:◇日本酒は米より造ります。 |
|