咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 3752|回复: 12

今週中面接があり、皆さん、ご意見をお願いします

[复制链接]
发表于 2007-10-23 15:17:24 | 显示全部楼层 |阅读模式
今週中面接があり、皆さん、ご意見をお願いします
今までついている仕事に愛想がついたので、先週試して51jobに履歴書を出しました。昨日夜、返事が来て、今週金に面接を受けることになりました。一年ぶりに転職を経験するので、どうやって準備すればいいかをここの皆さんの高見を伺いたいんです。

まず、今回面接予定の会社名と応募する職務を話させていただきます。リクルートって社名を広く知られる日系会社です、業務範囲はネット上広告事業から書物の出版まで及んでいてすごく大きいらしい。私が応募するのはリクルートグループの元で、社会人と学生に向かって就職情報と転職支援を提供する人材紹介会社のHR担当です。

ウェブサイトで流れる情報によると将来性ある職務の他、待遇も桔構いいです。私、チャレンジしてみたくなる。でもこの一年間、ずっと日系製造工場に閉じ篭もられる私が人事とは関係の浅いアフターサービスの仕事をしている。人事に関する必要な情報収集能力、人と交流する能力、創造的な発想や強い任務遂行力以外の実務能力がまだ備えてないと自覚しているけれども、やっぱり自分の学習能力と環境適応力がどれくらいあるかを知りたいので、応募することにしました。(確かに人事の仕事を好きになってることも今回転職の決心つくのに働きをした)

皆さん、一次面接が迫ってくる、面接官が応募者に何を求めるか、どんな質問をされるか?人事関係の仕事をやっている経験者達からのアドバイスをいただければと思うんです。もし、貴方がリクルートに勤めていれば、ぜひ、手を貸してください!
回复

使用道具 举报

发表于 2007-10-29 07:50:32 | 显示全部楼层
ごめんなさい、意見ができないんですけど、成功を祈ります
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-10-29 12:07:32 | 显示全部楼层
人事担当者にこの仕事についての熱意を表したらいいかもね。頑張ってください。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-11-21 01:56:05 | 显示全部楼层
面接はどうだったんですか?うまく行ったんですか?
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-11-22 07:31:15 | 显示全部楼层
日本で、今電車の中で、常にホワイトカラー二人のポスターを見ています。その二人はぐずぐず顔をして、前途は暗いそうな感じをさせてもらうポスターです。あのポスターの一番下に、転職を慎重にという戒めた言葉を書き出しています。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2007-11-23 11:22:17 | 显示全部楼层
うまくいかなかった、恥ずかしいですね、私最初から勘違いました、ウェブサイトで応募したけど、ポスト選択ベージにあやまってほかの会社の営業に選んでしまった...ちゃんと確認しなかった自分の悪いです、面接を受ける時、hrとまったく関係ない質問を受ける時始めて自分が間違いしたことを覚えた。でもその場で自白するとばかあつかいされることを恐れて、敢えて何事もなく平気に装うことにした...そのおかげて、営業への熱意を表した私に営業関係の仕事を紹介すると約束してくれた面接官が私の仕事さがしの担当になった。今のところ、連絡を待ってます...
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-11-23 13:07:03 | 显示全部楼层
確認 確認 再度確認 それは日系ですね。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-11-23 23:20:18 | 显示全部楼层
焦るな、きっといい結果出るぜ
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-12-20 11:49:08 | 显示全部楼层
今頃、acepilotさんはどうですか?久しぶりに返事しないの、なぜ?お仕事はうまくいけるの?
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-12-20 12:03:13 | 显示全部楼层
ちなみに、僕は大切なことにそんなうかつな勘違ったこともあります、2000年の中学校昇進試験に、名前を書き間違いました。。。。幸い、その後、裏口を利用して、名前を改めたけど、答案はそのまま維持して、さっぱり改めなかった。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-12-26 16:16:33 | 显示全部楼层
ご成功を祈ります。まえもってまじめに準備したほうがいい。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-12-31 07:37:13 | 显示全部楼层
仲介だから、必ず一回目は自社面接をして適性をみてから、求人会社を紹介するのです。在庫があればって話ですけど、諸条件が合わなかったら、このままずっと待たされるんですよ。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-2-10 15:56:43 | 显示全部楼层
私の友達はその会社の社員ですよ
とても厳しい会社ですって
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-4-28 01:38

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表