咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 1701|回复: 4

運動と健康

[复制链接]
发表于 2007-12-13 14:40:26 | 显示全部楼层 |阅读模式
11月には吉例の体を検査した。もちろん、体格は健康で無病だ。無病とは我々若者にとって簡易なことかのように見えるが、年齢を重ねるにつれて五臓がだんだん老化して「稼動能力」も衰えるようになる。病気は老化の必然な境目で、避けられないようなことだ。わが国には1/4の人口の死因は癌によったそうだ。内臓の衰えによった疾患、死因の過半数を占めたものは:高血圧、心臓病、糖尿病……など。そんな多種多様な病気はわれ等の日常にはいつも多発されて無視できない事実だ。それからみれば、健康の体は決して簡易に得られるものではないだ。


私自身は健康を大切にしていて、五臓の老化した前に老化を遅延させようとしているので、しばしば運動をしている。運動の形式は有酸素運動に限る。有酸素運動のメリットはまず、心臓を鍛えられるのだ。心臓の代謝能力を高めることにしたがって全身の新陳代謝の能力も高められる。器官が若くなれるのだ。そして、運動の過程には体の廃棄物も毛穴から排出されるのだ。また、訳がよくわからないが、運動してから全身がテンションから解放されて、気分がよく晴れる働きもあるようだね。肥満防止、ダイエットなどの働きもある。自分の意志もある種の鍛錬とも言える。
それで、運動を堅持したら、体に全面的に健康状態を保つばかりでなく、よりよく健康な体格を作るのだ。肝心な作用はそれ病気を予防できる手段こそだ。


有酸素運動というのはジョギングしたり、水泳したりするなど、酸素による運動です。時間は30時間以上保つべく。はじめのごろには心臓に耐えなければ、速度が遅く運動する。心臓に耐えるならば、変速の運動をしたほうがいいだ。遅い速度の運動は強い心臓にとって鍛錬できないのだ。変速の運動は肺活量も高めるのだ。
運動のほか、また、禁煙、禁酒、徹夜しない、憂鬱しない、名利に対する欲望を抑えるなどなど不良な生活習慣・飲食習慣・不良な嗜好をとらないで、きっと我々は健康な体を持たれて長生きできる。

[ 本帖最后由 945 于 2007-12-13 15:38 编辑 ]
回复

使用道具 举报

发表于 2007-12-13 17:00:29 | 显示全部楼层
そうですね!体の健康は一番です。皆一緒に頑張って、「長寿の国」を作ってくださいね!
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2007-12-14 12:33:59 | 显示全部楼层
が、99%の人たちは運動しかねるので、疾患を起こしやすくなります。長命は簡易に手にするものではないです。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-12-15 11:14:48 | 显示全部楼层
そうですね。
でも、
「やればできる」を信じてますよ!
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-12-15 22:03:57 | 显示全部楼层
そうですね!運動だけでなく食事生活もかなり重要な部分だと思います。食事を注意しながら毎日軽く運動して、できるだけいい習慣を身に着けて、いい気分を保って、きっと長寿になれると思いますよ。。。
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-4-28 00:49

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表