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发表于 2009-8-10 17:16:50
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JR・航空 さむ~いお盆 予約大幅減
8月4日8時47分配信 産経新聞
JR各社や航空会社にとって帰省ラッシュとなるお盆期間は稼ぎ時。しかし、今年は異変が起きている。JR東海の新幹線の予約席数が7月30日時点で前年比15%減と、新幹線では初の2ケタ減となるなど予約状況が軒並み低迷しているからだ。要因の1つは、地方高速道の「土日・祝日上限1000円乗り放題」の拡充。景気後退に伴う節約志向の拡大とあいまって、例年のお盆の風物詩を大きく変えようとしている。
千葉県浦安市在住の小山俊太さん(仮名)は、実家が福岡。妻と小学生の子ども2人の4人家族なので、お盆期間に飛行機を利用して帰省するとなれば、交通費だけで軽く20万円を超えてしまう。このため時期をずらすなどの対応をしていたが、今年はマイカーによる帰省にチャレンジする。
「スムーズに走って12時間。渋滞に巻き込まれて最低でも16時間以上かかることを覚悟しているが、経済的メリットの魅力は捨てがたい」と小山さんは語る。高速道の乗り放題を活用すれば、わずか3万円程度で済むとみられるからだ。
今年9月には5連休を控えており、お盆を避けた人たちがその期間に集中する-。そんな見方も運輸各社の中にはあるが、小山さん一家のような動きが顕在化し、予約率の低迷につながっていることも事実のようだ。
具体的な予約状況をみると、JR東海のお盆期間(7~18日)の予約席数は 129万で、前年比15%減。7年ぶりにマイナスとなった。JR西日本も関西地区から各方面への山陽新幹線が17%減と、余裕のある予約状況だ。
JR各社の2009年4~6月期の連結業績は、ビジネスマンの出張の手控えや新型インフルエンザの影響によって鉄道収入が落ち込んだほか、鉄道広告収入も減少。売上高と利益がともに大きく低迷した。7月以降に巻き返しを図る考えだが、いきなり出ばなをくじかれた格好だ。
航空会社の国内線予約数(7~16日)も日本航空が前年比 9.8 %減、全日空が 9.9 %減とふるわない。航空会社もJRと同様の理由で旅客収入が一段と減少し、7月以降に反転攻勢をかけようとしているだけに、不調な予約状況は懸念材料だ。 一方、お盆期間の高速道路(6~19日)については、マイカー客の利用がさらに増えるのは確実。最も長い渋滞は13日9時ごろの宝塚東・下りトンネル付近(兵庫県宝塚市)の65キロになる見通しで、10キロ以上の渋滞回数は 704回と昨年の2倍を超えるとみられている。
これを踏まえて高速道路各社は、(1)上り坂などでの速度低下の注意喚起対策(2)休憩施設での駐車場整理員の配置(3)仮設トイレの設置-といった混雑対策について、例年以上に実施する予定だ。また、お盆の渋滞動向は、民主党がマニフェストで掲げる高速道路料金の無料化時期の判断に、影響を及ぼすとの見方もある。
JR・航空 冰冷的盂兰盆节 预约大幅减少
8月4日8点47分 产经报道
对于JR各个公司以及航空公司来说,回家省亲的盂兰盆节期间正是赚钱的好时候。但是,今天却发生了变化。JR东海新干线的预约坐席截止到7月30日为止,比上一年减少15%,新干线出现了有史以来2位数的预约状况并且这种低迷状况到处都是。之所以出现这种状况的一个重要原因就是,地方高速道路的“周六,周日,节假日乘车上限为1000日元”的这种办法逐渐扩大。随着经济不景气节约风气盛行,使得往年的盂兰盆的风物诗也发生了很大的改变。
家住千叶县浦安市的小山俊太先生(化名),老家在福冈。是加上妻子和上小学的两个孩子的四人家庭,如果盂兰盆节时坐飞机会老家的话,仅仅交通费一项至少花费20万日元以上。因此打算和盂兰盆节错开,自己驾车回家。
小山先生说:“路况正常的话需要12个小时,要是遇到交通堵塞最少需要16个小时以上,但是无法舍弃经济上的诱惑”。如果要使用高速道路的自助乘车,仅仅需要3万日元就可以了。
今年的9月中有个5连休,大家都避开盂兰盆节集中到这个期间来。这种看法在各个运输公司中也存在,小山一家那样的动向是潜在化的,导致了预约率低迷也是事实。
看看具体的预约状况,JR东海的盂兰盆节期间(7~18日)的预约坐席数是129万,和上一年相比减少15%。7年以来第一次呈负增长,从JR西日本和关西地区向各个方面去的山阳新干线减少17%,预约富裕的状况。
JR各个公司从2009年4~6月的连续业绩,因为受到控制出差以及新型流感的影响,铁道收入下降以外铁道广告收入也减少。销售额和利益都大幅下降。本来期待7月之后可以重新振作,但是一开始就遭遇盂兰盆节的寒流。
据航空公司国内线路的预约数(7~16日)来看,日本航空与上一年相比减少9.8 %。全日空减少 9.9 %。航空公司和JR都因同样的理由获得的客运收入大幅减少,本想7月以后展开反攻,但是不乐观的预约状况让人不安。另一方面 在盂兰盆节的高速道路的(6~19日)期间,自驾车的人急剧增加。据估计最长的堵塞是在13日9点左右的宝贝冢东・下行隧道附近(兵库县宝冢市)的65公里处,10公里以上的堵塞次数是704次,超过了去年的2倍。
基于这种状况,高速公路各个公司各抒己见(1)在上坡等处实施减速政策(2)增派休闲设施中的停车场管理员(3)对于像假定的卫生间的设定这样混杂的措施,预计要比往年增加很多。另外有一种看法,认为盂兰盆节的交通堵塞动向,对民主党在声明上刊载的高速道路费取消时代的判断有影响。 |
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