咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 1213|回复: 3

[其他] 愛する日本語

[复制链接]
发表于 2009-8-24 07:13:34 | 显示全部楼层 |阅读模式
下記のものはここにあるかどうかわからないですが、
一応、共用させてください。
初めてですから、これからもよろしくお願いします。

1:一目ぼれする 一见钟情                        
2:あなたと出会ったのは何かの縁ですね  与你相遇是缘份[であい【出会い・出合い】:相遇,相会,碰到][ えにし【縁】:缘分]
3:私のこと、どう思う。 你觉得我怎么样?        
4:なに笑ってるの。 笑什么。[わらう【笑う】]
5:はっきり言えよ。 直说啊。(撒娇状)     [はっきり:清楚;明确,痛快,直接了当]      
6:本当のことを言いなさいよ。说实话。(撒娇状)
7:どうしたの、急に黙り込んで。怎么了?突然不说话了(关心状) [だまりこむ【黙り込む】:沉默]
8:結婚しようよ(男性が女性に)我们结婚吧。(男性对女性说)
9:私はきっとあなたを幸せにするよ  我一定会让你幸福。     [しあわせ【幸せ】:运气,侥幸,幸福]   
10:あなたの優しさに私は心を引かれた  你的温柔打动了我的心。[やさしい【優しい】][ ひかされる【引かされる】(引かれる):被吸引住]
11:本気なの。认真地吗?                        
12:私は彼に会いたい。 我想你(我好想见你)
13:わたしから離れないで。不要离开我。        [はなれる【離れる】:分离,离去,相距]   
14:わたしのこと嫌いになった?你讨厌我了吗?
15:そんなにやきもち妬かないで。不要那么吃醋嘛。 [やきもち【焼き餅】:嫉妒,(吃)醋][ やく【妬く】:吃(醋)
16:どうしたら許してくれるの。 怎样你才能原谅我呢? [ゆるし【許し】:允许,原谅]
17:嫌いだったら怒ったりしない  即使闹别扭也不会生气。        [いかる【怒る】:生气,发怒]
18:君のことが好きだから怒ったんだよ 正因为喜欢你才生气的。
19:けんかをするのは仲がいいからだよ。关系好才吵架的。      [けんか【喧嘩】:吵嘴,口角,打架][なか【仲】:交情,交谊,关系]
20:君の言うとおりにしよう。 照你说的做吧。[‐どおり【通り】:照….样]
21:行かないで。别走!                           
22:あなたがいなくては生きていけない。如果你不在了,我也活不下去了。[いき【生き】:生,活的]
23:いつもあなたと一緒にいたい。 想和你永远在一起。
24:私はいつもあなたのことが気懸りです  我一直都在关心你。
25:遠く離れていても、あなたの気持ちは、手に取るように分かります。 不管你身在何方,我都象你在我身边一样感觉的到你。[とおく【遠く】:远方,远处]
26:私はあなたとこんなに遠く離れていても、あなたの考えは分かります。 不管你离我多远,我都知道你在想什么。
27:夜、きっと電話するよ。晚上一定打电话哟。            
28:約束するよ。 说好了!(约定、拉勾)
29:6時にいつものところで待っているわ。 6点老地方见。  
30:ここは君とよく来たね  这是你常来的地方吧
31:仕事が終わったら一緒に映画でもどうですか。 下班后一起看看电影怎么样。
32:奈良(なら)へ一緒に行ったこと、まだ覚えていますか。还记得我们一起去奈良吗?
33:あれは私(わたし)たちの初(はじ)めてのデートだったかな。那是我们第一次约会的吧。
34:私はあなたがとても好きです。我非常喜欢你。
35:あなたがそばにいるだけで幸せです。有你在身边,就是我的幸福。
36:あなたを想う気持は日増しに強くなるばかりだ  对你的思念越来越强烈。
37:あなたに会いたくてたまらない。 想你想得不行了。
38:今夜(こんや)、ちょっと興奮(こうふん)して寝(ね)たくありません。今天晚上有些兴奋睡不着。
39明日どこで会おうか。明天在哪儿见呢?                  
40.次いつ会おうか。下次什么时候见啊?
41:会(あ)う時は楽(たの)しいけれど、別(わか)かれる時はつらい  相见是快乐的,分开是痛苦的。
42:おやすみ、夢(ゆめ)の中(なか)で会(あ)いましょう。晚安,梦里见。
43:お元気(げんき)でね。 你很好啊(见面打招呼用)
44:またお会いできてうれしく思います。很高兴能再次见到你。
45:あなたのこと忘れません。 我不会忘记你。
46:メールであなたと話ができるだけでも私はうれしい  能通过邮件与你联系,我就很高兴了。
47:手紙をくださいね。 给我写信哟。
48:あなたを待っています。 我等你。
49:僕たちまた会えるかな。 我们还能再见面吗?
50:また会う日まで元気でね  好好保重,一直到我们再次见面。
51:つらいとき私のことを思い出してね  伤心的时候想想我。
52:もし君(きみ)に会えたら強(つよ)く抱きしめたい  如果能再见到你,我想紧紧地拥抱你。
53:最初(さいしょ)のやさしいあなたはどこへ行ってしまったのか。最初的那个温柔的你去哪里了?
54:もう一度やりなおそう。 让我们重新来过吧。
55:あなたの私に対する気持はもうなくなってしまった。你对我的感觉已经没有了。
56:何を言ってもあなたの気持は戻って来ない。 说什么都没有用了。(不论说什么,你对我的感觉都不会回来了)
57:君とは合わない  我跟你不合适。
58:分かれましょう。 分手吧。[わかれる【分かれる】:分开,分裂;区分,划分]
ちょっと付き合ってくれない?可以陪我一下嗎? [つきあい【付き合い】:交际,交往,陪伴]
デートに誘ってもいい?可以與你約會嗎?[ いざない【誘い】:邀请]
如果你比較慘會得到下面回答;ごめんなさい,わたし、もう付き合っている人がいるの。對不起,我已經有男(女)朋友了.
わたしのこと、どう思う?  你覺得我怎樣啊?
君は一目[いちもく]ぼれしたんだ。   我對你 一見鍾情
私はあなたのことで、頭[あたま]がいっぱいだわ。我滿腦子都是你
永遠[えいえん]に君を愛するよ。    我永遠愛你
回复

使用道具 举报

发表于 2009-9-24 11:04:33 | 显示全部楼层
我是沙发吗?呵呵
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-9-25 22:32:45 | 显示全部楼层
2# guoguoteking
我还是板凳呢 呵呵
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-9-25 22:56:06 | 显示全部楼层
在想自己说过、被说过几句。。 嘿嘿(偷笑)

啊?! 只有我在数吗?!
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-5 07:55

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表