咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 2782|回复: 9

時間潰しに日本人向け中国語教師をやってみたい

[复制链接]
发表于 2009-11-25 08:53:55 | 显示全部楼层 |阅读模式
前略、下名は上海におけるある日系企業の従業員である、最近、身上の都合で、土日では特にやりたいことが見つからなく、つまらない限りです。家で時間をゲームに投げるより、すこしでも、他人にも役立てることやりたいと思うようになりました。色々と考えた最後、やっぱり、日本人に中国語を教えることは自分にとっては一番有意義なことだな。

日本人の皆様、私の提案にご興味を持たれるのなら、どうか下名にご連絡をくださいませ!互いに日本語と中国語を駆使し、各自の目的を果たそうよ(私の目的は時間つぶし、あなたは?)

QQ:530698325
MSN:zakenafan@hotmail.com

本提案は完全に無料とします、どうかご安心を、ただ、無料サービスだから、制限がつくことは当然です、それは、都合によって、授業時間を下名は調整させていただきます。(基本的に土日はOKですが、2週間一回、日曜を利用し、老人介護所で世話になっているおばあさんのところに行っているので、その日、休講とします)

以上です
回复

使用道具 举报

发表于 2009-11-25 09:47:28 | 显示全部楼层
中国人だから、条件合わない。。。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-11-25 11:21:08 | 显示全部楼层
日本語がうまい~
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2009-11-25 12:04:40 | 显示全部楼层
TO:niuniu090515さん

別に条件つける意思はありませんが、中国人にとっては中国語は母語でしょう、小さい頃から勉強してきて、これからの人生でもずっと使っていくもんですから、特別の指導がなくてもなんとかなるでしょう?
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-11-25 14:18:58 | 显示全部楼层
TO:niuniu090515さん

別に条件つける意思はありませんが、中国人にとっては中国語は母語でしょう、小さい頃から勉強してきて、これからの人生でもずっと使っていくもんですから、特別の指導がなくてもなんとかなる ...
acepilot 发表于 2009-11-25 12:04

なるほどね。。。 なんか悪いことをした気がする~~~~ ごめん!!!
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2009-11-25 15:01:16 | 显示全部楼层
いやいや、謝られるとなんか、私、えらそうに説教していたみたい、ごめんごめん。私の言うことを忘れましょう
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-11-25 15:25:04 | 显示全部楼层
中国は日本と異なって、言語の種類も多いです。漢語(北京語)だけを母語とするのは基本的に漢民族のみです。その他、モンゴル族はモンゴル語と漢語;チベット族はチベット語と漢語;朝鮮族は朝鮮語と漢語... つまり2種類の言語を母語とする人達が結構存在しているわけです。漢語のみでは通じない所が結構ある。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2009-11-25 20:36:24 | 显示全部楼层
yanbiankorean さんのおっしゃることは理解しておりますが、普通、中国語って言うのは中国のあちこちでみんなのわかる言葉でしょう、つもり、通用語です。現在、中国の通用語は漢語であるから、中国語はある程度=漢語というは一般的な見解ですね。

来中の日本人は一刻も早く、中国での生活を慣れたいなら、漢語を先に勉強するのは最善選択だと思います。

もちろん、この多民族国家が中国語に多彩な花が咲かせたことはお認めしながら、誇りを感じています
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-11-27 11:15:52 | 显示全部楼层
中国人にとって、中国語は確かにネイティブだけど、実際に教えると非常に難しいです。
なんか考え方があまいと思います。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-12-4 13:42:12 | 显示全部楼层
本帖最后由 片目 于 2009-12-4 14:10 编辑

1# acepilot

とにかく語学の交流はいいと思っております。でも時間潰しじゃなくてもいいでしょうか。このPRを見てスレ主さんの日本語能力に向上させる余地がまだ相当にあると感じます。もしお相手が見つかったらそれを機に日本語の練習もしましょう。
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-8 06:54

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表