咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
12
返回列表 发新帖

2000年--2002年3级试题集

[复制链接]
发表于 2005-10-28 19:46:51 | 显示全部楼层
谢谢楼主
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2005-11-3 19:54:24 | 显示全部楼层
非常感谢!!!
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2005-11-15 18:58:08 | 显示全部楼层
搂住辛苦!!!
找了好久,才找到
谢谢!!
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2005-12-3 18:45:32 | 显示全部楼层
辛苦了,
非常感谢
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2006-3-3 11:27:15 | 显示全部楼层
又找到好东西了!谢谢
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2006-4-18 22:07:32 | 显示全部楼层
(2000年)
3級
読解.文法
(200点70分)
 
問題Ⅰ______のところに何をいれますか。1、2、3、4からいちばん いいものを一つえらびなさい。
 
 (例) わたしは毎朝新聞____読みます。
      1が     2の    3を    4で
   正解は 3 です。

   ① 3時間____歩いたので、のどがかわきました。
      1も    2と    3に    4を

   ② おばあさんが元気だ_____いいんだけどね。
      1で    2か    3が    4と

   ③ このピアノはへんな音_____します。
      1が    2に    3を    4で

   ④ かお色が悪いけどどうした____。
      1の    2な    3かい   4だい

   ⑤ そんなきたない服、着る____。
      1だよ   2なよ   3だか   4ないか

   ⑥ 新しいカメラを買わないで、わたしのを使えばよかった_____。
      1まで   2でも   3のに   4だけ

   ⑦ とてもかんたんな料理だから3分 ____できますよ。
      1に    2で    3ほど   4ぐらい

   ⑧ もうおそい____、つかれたから、まっすぐうちに帰ろう。
      1と    2し    3が    4で

   ⑨ わたしはできませんがむすこ____やらせてみましょう。
      1を    2が    3に    4で

   ⑩ バイオリン____ギター____どちらがやさしいですか。
      1や/や ・2と/と   3が/が 4も/も

   ⑪ その道____、右へ 行くと、駅があります。
      1で 2へ   3に   4を

   ⑫ 朝早くさんぽするの_____すきなんです。
      1に 2で    3が    4を

   ⑬ きっぷをどこで買う_____教えてください。
      1と 2も    3を    4か
 
   ⑭ ちょっと見る____かんたんそうだけれども、ほんとうはむずかしい。
      1と 2ば 3が    4は
 
   ⑮ 「もそもし。みちこさん、いらっしゃいますか。」
     「みちこですか。みちこ____もう出かけましたけれど」。
      1が    2を    3でも   4なら


問題Ⅱ ______のところに何をいれますか。1、2、3、4からいちばんいいものを 一つえらびなさい。
 
   ① こちらのワイシャツのほうが少し_____ございます。
     1お高う 2お高い  3高いに  4高いで

   ② わたしは山田先生を6時までここで____。
     1お待ちいたします  2お待ちいただきます 
     3お待たせになります 4お待たせいただきます

   ③ 弟はけさご飯を_____学校へ行きました。
     1食べずで 2食べずに 3食べなくて 4食べなしで

   ④ まだそうじが終わらないから教室へ_____だめだよ。
     1入って 2入った  3入るは 4入っちゃ

   ⑤ そのかばんの____におどろいた。
     1かるい  2かるく   3かるさ  4かるくて

   ⑥ いやでもテストはうけ____。
     1ないでは だめです   2なくては いけません
     3ないでは なりません 4ないては すみません

   ⑦ すいえいはぼくが教えて____よ。
     1やる    2いたす  3くれる  4なさる

   ⑧ げんかんのベルがなったけれどいまごろだれ _____。
     1らしい 2ようだ   3みたい  4だろう

   ⑨ まちがい電話に_____、そのあとなかなかねむれなかった。
     1起きて 2起こして 3起きされて 4起こされて

   ⑩ 妹はうちにつくと急になき_____。
     1でた  2だした 3すぎた 4いれた

   ⑪ 今から映画が始まりますから、どうぞさいごまで _____ください。
     1お楽しみ 2ご楽しみ  3楽しみなさり 4楽しみになり

   ⑫ 秋になるとだんだん木のはの色が かわって ____。
     1みる 2おく   3いく   4ある
 
   ⑬ 邉婴韦ⅳ趣恰⒀郡沥騙___いる。
     1ほしくて 2ほしがって 3ほしいって 4ほしくって
 
   ⑭ つかれたのできょうはもうここで終わり____。
     1になろう 2にしょう  3のことだ  4のものだ

   (15) にわに来たとりをまどから____が、よく見えなかった。
     1見にした 2見たとした 3見ようにした 4見ようとした


問題Ⅲ ______のところに何を入れますか。1、2、3、4からいちばんいいものを 一つ えらびなさい。

   ① 雨で 道が_____から気をつけてください。
     1すべりらしい   2すべりようだ   
     3すべりやすい  4すべりたがる

   ② 勉強がいそがしかったらあしたは手つだいに_____と言われました。
     1来ないでは ない     2来なくては かまわない  
     3来ないほども ない   4来なくても かまわない

   ③ これからどうするのかゆっくり____。
     1考えみたい 2考えようだ 3考えなさい    4考えところだ

   ④  みんなから旅行のお金を_____ところです。
     1あつめおわった     2あつまりおわった   
     3あつめおわらせた   4あつまりおわらせた

   ⑤ 今度の土曜日ひま____コンサートに行きませんか。
     1から 2には   3とき  4なら

   ⑥ へやの電気がきえて いる____は、たぶんもうねたのでしょう。
     1にするの  2になるの 3ということ 4というもの

   ⑦ 英悟の先生になる____、大学に入りました。
     1からに   2ように 3ことに 4ために

   ⑧ 社長は今電話に出て____ので、しばらくお待ちください。
     1おります 2いたします 3なさいます 4さしあげます


問題Ⅳ つぎの会話の____には、どんなことばを入れたらいいですか。1、2、3、4からいちばんいいものを一つえらびなさい。

   ① A 「この まんが、 おもしろそうですね。」
     B 「ああ、 うちの 子どもも_____。」
      1読みたいです     2読もうと します  
     3読もうと思います   4読みたがって います

   ② A 「毎日朝ご飯を食べますか。」
     B 「ええ。どんなに _____ 食べます。」
      1いそがしくて     2いそがしいと  
       3いそがしくても   4いそがしいのに

   ③ A 「山川さんのたんじょうびにこのさいふをあげる つもりです。」
     B 「そうですか。 きっとよろこんで使って _____ でしょう。」
      1やる   2くれる   3もらう  4あげる

   ④ A 「先生は今どちらですか。」
     B 「先生は図書館に _____。」
      1ございます   2なさいます  
       3おっしゃいます 4いらっしゃいます

⑤ A 「きのうから少しねつがあってあたまがいたいです。」
     B 「それは_____。」
      1おげんきで     2いけませんね 
       3かしこまりました 4しつれいします


問題Ⅴ つぎの会話の(ァ)から(ウ)には何を入れますか。下の1、2、3、4からいちばんいいものを 一つえらびなさい。   

   山川 「中田さん、新しい家を買ったそうですね。」 
   中田 「ええ、(ァ)。前はバスと電車を使って1時間半かかりましたが、今は電車で 40分です。」
   山川 「そうですか。買い物にもべんりですか。」 
   中田 「家のまわりにはあまりみせがないんですよ。 駅まで10分ぐらいですが、そこまで行けばいろいろな店があるんです。」
   山川 「そうですか。でもあのへんには大きいこうえんがありますよね。あのこうえんには スポーツをするところもありますか。」 
   中田 「ええ。こうえんの中にはテニスコートやプールもあるんです。」              
   山川 「いいですね。(イ)わたしはこうえんの近くが いいと思いますよ。」 
   中田 「今度ぜひうちへ(ウ)。」              
   
   (ァ)  1 前の家より会社に近くなりました  
         2 前の家ほど会社に近くなりました  
         3 前の家より会社からとおくなりました     
         4 前の家ほど会社からとおくなりました     

   (イ) 1買い物にべんりでも   2買い物にふべんでも
       3テニスコートがあっても 4テニスコートが近くても

   (ウ) 1あそんできましょう   2あそんでいきましょう
       3あそびに来てください 4あそびに行ってください

   
問題Ⅵ つぎの文を読んで、質問に答えなさい。答えは1、2、3、4からいちばんいいものを 一つえらびなさい。 

 きのうわたしはタローを病院へつれていきました。タローは去年わたしが友だちからもらった かわいい子犬です。数日前からタローは元気がなく、食べ物もほとんど食べなくなりました。それでしんぱいだったので近くの動物病院へつれていったのです。病院でタローはちゅうしゃをされていたそうにないていました。毎日くすりものませなければならないそうです。医者はそうすれば1週間ぐらいでよくなるだろうと言いました。タローはちゅうしゃもくすりもいやがっていましたが、わたしは医者のことばを聞いて少し安心しました。  

    ① タローのことを正しくせつめいしているのはどれですか。
    1 友だちがタローをくれました。
   2 友だちがタローをもらいました
   3 友だちにタローをあげました
   4 友だちにタローをくれました

   ② なぜ動物病院へ行きましたか。
   1 タローがいたそうにないていたから。
   2 わたしは元気がないタローがしんぱいだったから。
   3 わたしは食べ物がほとんど食べられなくなったから。
   4 タローがちゅうしゃやくすりをいやがっていたから。

   ③ 医者は何と言いましたか。
   1 ちゅうしゃもくすりもいやがるだろうと言いました。
   2 毎日くすりをのまさなければならないと言いました。
   3 毎日病院へつれて いかなければならないと言いました。
   4 ちゅうしゃをしたのですぐによくなるだろうと言いました。

   ④ この人(「わたし」)のことを正しくせつめいしているのはどれですか。
   1 数日前から食べ物がたべられなかった。
   2 さいしょからしんぱいないだろうと思って いた。
   3 はじめしんぱいだったがあとで少し安心した。
   4 いたくてないていたが、1週間ぐらいでよくなった。
正解
問題Ⅰ 
    ①1 ②4 ③1 ④1 ⑤2 ⑥3 ⑦2 ⑧2 ⑨3 ⑩2 (11)4 (12)3 (13)4 (14)1 (15)4  

問題Ⅱ 
    ①1 ②1 ③2 ④4 ⑤3 ⑥2 ⑦1 ⑧4 ⑨4 ⑩2 (11)1 (12)3 (13)2 (14)2 (15)4

問題Ⅲ 
    ①3  ②4  ③3  ④1  ⑤4  ⑥3  ⑦4 ⑧1  

問題Ⅳ 
    ①4  ②3  ③2  ④4 ⑤2   

問題Ⅴ 
    (ァ)1  (イ)2  (ウ)3 

問題Ⅵ 
    ①1  ②2  ③2   ④3
 

2001年
問1 春には、きれいな 色の 花が たくさん さきます。
(1)春     1 あき    2 なつ    3 はる    4 ふゆ
(2)色     1 あじ    2 いろ    3 おと    4 におい
(3)花     1 えだ    2 くさ    3 さくら   4 はな
問2 リーさんは、この 病院で 医者として 働いて います。
(1)病院    1 びょいん  2 びょういん 3 びょき   4 びょうき
(2)医者    1 いしゃ   2 いっしゃ  3 おいしゃ  4 おいっしゃ
(3)働いて   1 うごいて  2 かわいて  3 つづいて  4 はたらいて
問3 キムさんは、公園で 青い いすに すわって 友だちを 待って います。
(1)公園    1 こえん   2 こうえん  3 こえい   4 こうえい
(2)青い    1 あおい   2 しろい   3 ひろい   4 ほそい
(3)待って   1 とって   2 まって   3 もって   4 よって
問4 発音に ちゅういして、英語の 文を 読みます。
(1)発音    1 はつおん  2 ぱつおん  3 はっおん  4 ぱっおん
(2)英語    1 えご    2 えいご   3 えうご   4 えんご
(3)文     1 ぶん    2 ほん    3 むん    4 もん
問5 毎朝 早く 起きて 日本語を 勉強して います。
(1)毎朝    1 まいあさ  2 まいしゅう 3 まいちょう 4 まいばん
(2)早く    1 おおく   2 おそく   3 はやく   4 よく
(3)起きて   1 あきて   2 いきて   3 おきて   4 できて
(4)勉強    1 べんきゅ  2 べんきゅう 3 べんきょ  4 べんきょう
問6 死んだ 祖母は いぬと 鳥が すきで、だれにでも 親切な 人でした。
(1)死んだ   1 こんだ   2 しんだ   3 とんだ   4 よんだ
(2)祖母    1 そふ    2 そば    3 そぶ    4 そぼ
(3)鳥     1 うま    2 さかな   3 しま    4 とり
(4)親切    1 しんぱい  2 ていねい  3 しんせつ  4 てきとう

問題Ⅱ     の ことばは 漢字を つかって どう 書きますか。
    1・2・3・4から いちばん いい ものを 一つ えらびなさい。

問1 ようじが あって、りょこうに 行けません。
(1)ようじ   1 用時    2 用事    3 要時    4 要事
(2)りょこう  1 族行    2 旅行    3 ?     4 施行
問2     パーティーが おわった 後で ごみを あつめました。
(1)おわった  1 絵わった  2 経わった  3 終わった  4 続わった
(2)あつめました  1 集めました       2 集つめました
          3 ?           4 ?
問3 この ふるい おてらは、500年前に たてられました。
(1)ふるい   1 占い    2 古い    3 舌い    4 台い
(2)たてられました 1 建てられました     2 ?
          3 健てられました     4 ?
問4 きのうの よる、しょくどうで 友だちと あいました。
(1)よる    1 昼     2 夕     3 夜     4 晩
(2)しょくどう 1 食道    2 食通    3 食党    4 食堂
(3)あいました 1 合いました        2 会いました
        3 令いました        4 余いました
問5 きょうしつで 日本の ゆうめいな うたを うたいました。
(1)きょうしつ 1 教客    2 教室    3 数客    4 数室
(2)ゆうめい  1 友名    2 友明    3 有名    4 有明
(3)うた    1 ?     2 ?     3 歌     4 ?
問6 どようびに、あねが かして くれた ふくを きて 出かけます。
(1)どようび  1 土曜日   2 ?     3 ?     4 ?
(2)あね    1 兄     2 弟     3 姉     4 妹
(3)かして   1 借して   2 惜して   3 質して   4 貸して

問題Ⅲ     の ところに 何を 入れますか。1・2・3・4から いちばん いい ものを 一つ えらびなさい。

(1) へやの     を つけて、 あたたかく します。
1 だんぼう    2 でんとう    3 どうぐ     4 れいぼう
(2) うちを 出る とき、「    。」と いいます。
 1 おはようございます         2 いってまいります
 3 おかえりなさい           4 ただいま
(3) 先生、きのうの しゅくだいです。いま、     いいですか。
 1 あげても    2 くれても    3 だしても    4 とっても
(4) この くすりは とても      のみにくいです。
 1 うまくて    2 こわくて    3 にがくて    4 よわくて
(5)      なりますから、いりぐちに にもつを おかないで ください。
 1 あんぜんに   2 じゃまに    3 じゅうに    4 むりに
(6)      たくさん 食べても、すぐに おなかが すいて しまいます。
 1 いくら     2 いかが     3 どうして    4 どんな
(7) あした テストが あります。     、こんやは テレビを 見ないで 勉強します。
 1 けれども    2 しかし     3 それから    4 だから
(8) さいふは つくえの     の 中に あります。
 1 おしいれ    2 ひきだし    3 カーテン    4 ベル
(9) あしたの パーティーは、どんな のみものを     しましょうか。
 1 しんぱい    2 しょうたい   3 しゅっせき   4 じゅんび
(10) この まちには、ほんやは     しか ありません。
 1 いちだい    2 いちど     3 いっけん    4 いっこ

問題Ⅳ つぎの     の 文と だいたい 同じ いみの 文は どれですか。1・2・3・4から いちばん いい ものを 一つ えらびなさい。

(1) あした 先生の おたくに うかがいます。
1     あした 先生の おたくに いらっしゃいます。
2     あした 先生の おたくに かえります。
3     あした 先生の おたくに まいります。
4     あした 先生の おたくに みえます。
(2) てが よごれて います。
1     てが うすいです。
2     てが きたないです。
3     てが きれいです。
4     てが つめたいです。
(3) A 「あした しょくじに 行きませんか。」
B 「あしたは ちょっと。」
1     あしたは 行けます。
2     あしたは かまいません。
3     あしたは だいじょうぶです。
4     あしたは だめです。
(4) サッカーが さかんに なりました。
1     サッカーを する 人が ふえました。
2     サッカーを する 人が へりました。
3     サッカーが まじめに なりました。
4     サッカーが つまらなく なりました。
(5)いっしょうけんめい この こうぎを 聞いて います。
1     はっきりと この こうぎを 聞いて います。
2     てきとうに この こうぎを 聞いて います。
3     ねっしんに この こうぎを 聞いて います。
4     ゆっくりと この こうぎを 聞いて います。

問題Ⅴ つぎの (1)から(5)の ことばの つかいかたで いちばん いい ものを したの 1・2・3・4から 一つ えらびなさい。

(1) かしこまりました
1     A 「こうちゃを 二つ、おねがいします。」
B 「はい、かしこまりました。」
2     A 「あいつので、まどを あけても いいですか。」
B 「はい、かしこまりました。」
3     A 「先生、もう いちど いって ください。」
B 「はい、かしこまりました。」
4     A 「こたえが わかりましたか。」
B 「はい、かしこまりました。」
(2) きびしい
1 たなか先生は きびしい ふくを きて います。
2     たなか先生は きびしい 字を 書きます。
3     たなか先生は きびしい かおを して います。
4     たなか先生は きびしい いぬを もって います。
(3) しめる
1     きょうかしょを しめて ください。
2     めを しめて ください。
3     ラジオを しめて ください。
4     ドアを しめて ください。
(4) したく
1     この ホテルには よやくの したくが あります。
2     かんじの しゅくだいは ぜんぶ したくしました。
3     しょくじの したくは もう できました。
4     けいざいを よく する ための したくを かんがえましょう。
(5) よろこぶ
1     先生に おあいできるので、わたしは とても よろこびます。
2     プレゼントを もらって、いもうとは とても よろこんで います。
3     この ハイキングは ほんとうに よろこんで いますね。
4     友だちの いえで よろこぶ 時間を すごしました。



問題Ⅰ     の ところに 何を 入れますか。1・2・3・4から いちばん いい ものを 一つ えらびなさい。

(1) この 紙に 名前を 書いて、来週     じむしょに 出して ください。
 1 に       2 で       3 までに     4 まで
(2) きのう まんがを 10さつ     読みました。
 1 も       2 が       3 を       4 で
(3) つかれたから、コーヒー     飲みましょう。
 1 が       2 に       3 でも      4 まで
(4) お父さんは はたらいて    、子どもと あそぶ 時間が ない。
 1 まで      2 ながら     3 だけで     4 ばかりで
(5) あした 10時から 大切な かいぎ     行われます。
 1 を       2 が       3 に       4 で
(6) 妹は どんな スポーツ     できます。
 1 は       2 が       3 とか      4 でも
(7) カメラは、買わない こと     しました。
 1 に       2 を       3 が       4 は
(8) 田中さん     くださった ケーキを 食べました。
 1 を       2 で       3 が       4 か
(9) パーティーは 何時から 始まる     教えて ください。
 1 か       2 が       3 を       4 の
(10) 山田さんが 歌って いる     聞こえます。
 1 のが      2 のを      3 が       4 の
(11) 電車の じこが あった    、じゅぎょうに おくれた。
 1 で       2 と       3 のに      4 ので
(12) それは わたし     せつめいさせて ください。
 1 は       2 に       3 が       4 を
(13) これは 何     いう 食べ物ですか。
 1 を       2 が       3 と       4 も
(14) この くつは あの くつ     歩きやすいです。
 1 ほう      2 より      3 ほどは     4 ように
(15) ぼくは 父     あやまらせられた。
 1 の       2 を       3 で       4 に

問題Ⅱ     の ところに 何を 入れますか。1・2・3・4から いちばん いい ものを 一つ えらびなさい。

(1) どうぞ こちらに     ください。
 1 おすわり              2 おすわって
 3 おすわりに             4 おすわりて
(2) 兄と 弟は まわりの 人に いつも      しまう。
 1 くらべらて             2 くらべられて
 3 くらべらせて            4 くらべられさせて
(3) 私の かさを     ましょう。
 1 お貸し               2 お貸して
 3 お貸しし              4 お貸しになり
(4) 何度 しっぱい    、やめずに がんばります。
 1 しても     2 したら     3 すれば     4 すると
(5) 車が     まま、動かない。
 1 とまる     2 とまり     3 とまった    4 とまって
(6) ストーブが ないので、子どもたちは     。
 1 さむく いる            2 さむいで いる
 3 さむくて いる           4 さむがって いる
(7) この 服は もう 古いですから、 よごれても     。
 1 かまいます             2 かまいました
 3 かまいません            4 かまって いません
(8) こんな ことは 今まで けいけん     ことが ありません。
 1 する      2 した      3 するの     4 しよう
(9) 早く     。 学校に おくれるよ。
 1 起きろ     2 起きず     3 起きるな    4 起きいて
(10) 長い 時間 テレビを     つづけると、目が いたく なる。
 1 みて      2 みる      3 み       4 みた
(11) ちょっと 手紙を      きます。
 1 出て      2 出に      3 出すと     4 出して
(12) こんばんは この 本を     と 思って います。
 1 よもう     2 よむよう    3 よむろう    4 よみよう
(13) へやは とても     のに、ねむる ことが できない。
 1 しずか     2 しずかで    3 しずかだ    4 しずかな
(14) 友だちの 話では 新しい じしょは とても     そうです。
 1 よく      2 いい      3 いいだ     4 よくて
(15)      電話を ください。
 1 さびしだったら           2 さびしかったら
 3 さびしいかったら          4 さびしいだったら

問題Ⅲ     の ところに 何を 入れますか。1・2・3・4から いちばん いい ものを 一つ えらびなさい。

(1) 自転車が こわれて しまったので、友だちに     。
 1 なおして くれた          2 なおして もらった
 3 なおして いただけた        4 なおして くださった
(2) やさしい 山下さんが こんな ひどい ことを     。
 1 する ためだ            2 しない ままだ
 3 しない ところだ          4 する はずが ない
(3) 中川さんが かいた えを     か。
 1 おみえしました           2 ごらんいたしました
 3 おみに なりました         4 ごらんに なりました
(4) この うちには だれも     、いつ 行っても しずかだ。
 1 いるのに              2 いるそうで
3     いないらしく            4 いないそうに
(5) あしたは いそがしくて だめですが、     いつでも いいです。
 1 あしたじゃなければ         2 あしたじゃないと
 3 あしたなら             4 あしただったら
(6)     天気が いい 日は、ここから とおくの 山が     。
 1 見る ことを できます       2 見える ことが できます
 3 見る ことが あります       4 見える ことが あります
(7)     かれが この プレゼントを よろこぶ     わかりません。
 1 かを      2 のに              3 かどうか    4 ように
(8) ナイフと フォークが テーブルの 上に ならんで     。
 1 います     2 あります    3 します     4 おきます
問題Ⅳ つぎの 会話の     には、どんな ことばを 入れたら いいですか。
    1・2・3・4から いちばん いい ものを 一つ えらびなさい。

(1) A 「もう 7時半だ。バスに まにあうかな。」
   B 「気をつけて。    。」
 1 しつれいします           2 いっていらっしゃい
 3 いってまいります          4 かしこまりました
(2)     たろう 「おかあさん、ただいま。」
母   「あら、  (ア)  。」
たろう 「友だちの さとうくんを つれて きたよ。」
さとう 「こんにちは。さとうです。」
母   「はじめまして。  (イ)  。」
 (ア) 1 おだいじに         2 ただいま
     3 おかえりなさい       4 ごめんください
 (イ) 1 こちらこそ         2 ごめんなさい
     3 しつれいしました      4 よく、いらっしゃいました
(3)     A 「先生は いつ みえますか。」
B 「まだ     まで 少し 時間が ありますから、そこで 待って いて ください。」
 1 おいでに なる           2 ごらんに なる
 3 おっしゃる             4 おいで いらっしゃる
(4)     A 「あ、これ おいしそうだね。食べても いいの。」
B 「だめよ。おきゃくさまに      ものだから。」
 1 くださる              2 さしあげる
 3 いただく              4 めしあがる

問題Ⅴ つぎの 会話の (ア)から (エ)には 何を 入れますか。下の 1・2・3・4から いちばん いい ものを 一つ えらびなさい。

たなか 「ああ さとうさん。お元気でしたか。」
さとう 「はい。 ありがとうございます。さいきん (  ア  )、きょうは ごあいさつに 来たんですよ。」
たなか 「そうですか。どんな おしごとですか。」
さとう 「ぼうえきの しごとです。この 近くに 今の じむしょが あるんですよ。たなかさん、ぜひ 一度 (  イ  )。」
たなか 「ありがとうございます。新しい じむしょの じゅうしょは どちらですか。」
さとう 「(  ウ  )。どうぞ。」
たなか 「どうも。じゃあ 来週 おじゃましても いいですか。」
さとう 「(  エ  )。じゃあ その ときに いっしょに お昼を 食べませんか。食べながら しごとの ことを お話しましょう。」

(ア)     1 わたしは 元気でしたので
2 一度 あそびに きたので
3     新しい しごとを 始めたので
4     お昼を いっしょに 食べるので
(イ)     1 いらっしゃって ください
2 あいさつなさって ください
3     おっしゃって ください
4     おじゃまして ください
(ウ) 1 こちらも そうです      2 こちらも それです
    3 ここに 書いたそうです    4 ここに 書いて あります
(エ) 1 こまります          2 もちろんです
    3 そうでした          4 ごちそうさまでした

問題Ⅵ つぎの 文を 読んで、質問に 答えなさい。答えは 1・2・3・4から いちばん いい ものを 一つ えらびなさい。

 川田さんは、えを 見るのが すきです。一人で ゆっくりと すきな えを 見る ために、ことしは 五月の 休みに 外国へ 行く ことに しました。でも、一人で ひこうきに のるのは はじめてで、少し しんぱいでした。旅行した 国では、日本と 時間が ちがうので、はじめは 少し ねむく なりました。また 食べ物も からかったので、水を たくさん 飲みすぎて おなかが いたく なって しまいました。でも、見たかった えを ゆっくり見る ことが できたので、そんな ことは すぐ わすれて しまいました。写真と ちがって、自分の 目で 見た えは、わすれる ことの できない うつくしさでした。川田さんは、旅行中に 友だちに なった 人に、今でも 手紙を 書いて います。

(1) 川田さんは どんな ことが すきですか。
1     友だちと ひじゅつ舘に 行く こと
2     一人で ゆっくり えを 見る こと
3     五月の 休みに 旅行に 行く こと
4     外国に 行って 友だちに 手紙を 書く こと
(2) 川田さんは 旅行に 行く 前に どんな ことが しんぱいに なりましたか。
1     はじめて 一人で ひこうきに のる こと
2     食べ物が からくて 水を 飲みすぎる こと
3     旅行した 国で ねむく なって しまう こと
4     水を 飲みすぎて おなかが いたく なる こと
(3) 川田さんの 旅行を いちばん ただしく せつめいして いるのは どれですか。
1     川田さんが 見た えを 友だちも すきだと 言ったので、うれしかった。
2     いやな ことを すぐに わすれたので、すきな えを 見る ことが できた。
3     前から 見たかった 大すきな えを 見る ことが できて、よかった。
4     川田さんが 自分の 目で 見た えは 写真と 同じぐらい うつくしかった。[/sell]

2001三级答案


文字
1:   324   214 212   121   1334   2443
2: 22   31   21   342   233   134
3: 12332   14243
4: 32413
5: 13432
读解文法
1: 31342   41311   42324
2:   12313   43213   41422
3:   24431431
4:   23412
5:   3142
6:   213

2002年3級文字語彙と読解文法


[ sell=1] 問題Ⅰ     の ことばは どう 読みますか。1・2・3・4から いちばん いい ものを 一つ えらびなさい。

問1 田中さんは 去年の 夏から 新聞社で 仕事を して いる。
(1)去年   1 おととし   2 きょねん   3 ことし   4 さくねん
(2)夏     1 はる     2 なつ     3 あき     4 ふゆ
(3)新聞社   1 しんぶんしゃ         2 しんぶんじゃ
     3 ちんぶんしゃ         4 ちんぶんじゃ
(4)仕事   1 しこと   2 しっこと   3 しごと   4 しっごと
問2 暑い ときに 重い にもつを 撙螭?つかれました。
(1)暑い   1 あかい   2 あかるい   3 あたたかい   4 あつい
(2)重い   1 おもい   2 たかい   3 ながい   4 ふとい
(3)撙螭?  1 こんで   2 つんで   3 たのんで   4 はこんで
問3 特急に 仱欷小⑾Ψ饯摔?とうきょうに 着きます。
(1)特急   1 ときゅ   2 ときゅう   3 とっきゅ   4 とっきゅう
(2)仱欷?  1 くれば   2 とれば   3 のれば   4 よれば
(3)夕方   1 ゆうかた   2 ゆうがた   3 ゆかた   4 ゆがた
(4)着きます   1 いきます   2 ききます   3 すきます   4 つきます
問4 林先生は 世界の 地理に 研究して います。
(1)世界   1 せかい   2 せいかい   3 せっかい   4 せいっかい
(2)地理   1 じり     2 ちり     3 じりい   4 ちりい
(3)研究   1 けんきゅ   2 けんきゅう   3 けんちゅ   4 けんちゅう
問5 図書館は 不便な 場所に あります。
(1)図書館   1 とうしょかん         2 とうしょっかん
     3 としょかん         4 としょっかん
(2)不便   1 ふびん   2 ぶびん   3 ふべん   4 ぶべん
(3)場所   1 ばしょ           2 ばしょう
     3 じょうしょ         4 じょうしょう
問6 自転車で 森の 中を 通りました。
(1)自転車   1 じてんしゃ   2 じりんしゃ   3 ちてんしゃ   4 ちりんしゃ
(2)森     1 えだ     2 き       3 はやし   4 もり
(3)通りました 1 とうりました         2 どうりました
     3 とおりました         4 どおりました

問題Ⅱ     の ことばは 漢字を つかって どう 書きますか。1・2・3・4から いちばん いい ものを 一つ 選びなさい。
問1 きのう ならった ことばの いみが おもいだせない。
 (1)ならった  1 学った   2 習った   3 勉った   4 練った
 (2)いみ    1 意味    2 *味    3 意見    4 *見
 (3)おもいだせない  1 恩い立せない     2 恩い出せない
            3 思い立せない     4 思い出せない
問2 ひるやすみに まちへ いって しゃしんを とりました。
 (1)ひるやすみ 1 昼休み   2 昼体み   3 *休み   4 *体み
 (2)まち    1 市     2 村     3 町     4 都
 (3)しゃしん  1 写直    2 写真    3 *直    4 *真
問3 ほんやの てんいんの アルバイトを はじめました。
 (1)ほんや   1 本家    2 本室    3 本展    4 本屋
 (2)てんいん  1 店員    2 店買    3 *員    4 *員
 (3)はじめました   1 初めました      2 発めました
            3 始めました      4 新めました
問4 とおくに あおい ひかりが 見えた。
 (1)とおく   1 *く    2 *く    3 *く    4 遠く
 (2)あおい   1 白い    2 明い    3 青い    4 赤い
 (3)ひかり   1 日     2 火     3 光     4 電
問5 じぶんで つくった やさいを うりました。
 (1)つくった  1 作った   2 *った   3 件った   4 *った
 (2)やさい   1 理采    2 理菜    3 野采    4 野菜
 (3)うりました 1 *りました 2 売りました 3 *りました 4 *りました
問題Ⅲ     の ところに 何を 入れますか。1・2・3・4から いちばん いい ものを 一つ 選びなさい。
(1)きょうは おきゃくさまが きます。     ことを しないように、気をつけて ください。
 1 しつれいな   2 しんせつな   3 しんぱいな   4 ていねいな
(2)かいぎの 時間は、はがき      電話で おしらせします。
 1 けれど     2 すると     3 それで     4 または
(3)わたしの しゅみは りょうりです。たいていは おいしく できますが、たまに
    します。
 1 けいかく    2 しっぱい    3 せいこう    4 せいさん
(4)この じしょは、かんじを しらべる ときに とても     。
 1 おしえます   2 さがします   3 てつだいます  4 やくにたちます
(5)この テストは 70てん     とると そつぎょうできます。
 1 いか      2 いがい     3 いじょう    4 いない
(6)ぎんこうを     する ときには、この カードを もって いきます。
 1 うけつけ    2 ちゅうい    3 はいけい    4 りよう
(7)これからは コンピューターの     を もつ 人が ひつように なるだろう。
 1 ぎじゅつ    2 せつめい    3 ぼうえき    4 ゆしゅつ
(8)わたしが とうきょうに いった とき、山川さんが     して くれた。
 1 あんない    2 うんどう    3 けんぶつ    4 よてい
(9)だいじな うでどけいが こわれて しまいました。    、とても お金が かかりました。
 1 かえしたら   2 すてたら    3 なおしたら   4 見つけたら
(10)どうぶつえんでは、     どうぶつを みる ことが できます。
 1 つまらない   2 はずかしい   3 めずらしい   4 やわらかい
問題Ⅳ つぎの     の 文と だいたい 同じ いみの 文は どれですか。1・2・3・4から いちばん いい ものを 一つ えらびなさい。
(1)あさの 電車は こんで います。
 1 あさの 電車には 人が たくさん います。
 2 あさの 電車には 人が あまり いません。
 3 あさの 電車は なかなか きません。
 4 あさの 電車は すぐに きます。
(2)父は らいしゅう たいいんします。
 1 父は らいしゅう 外国に いきます。
 2 父は らいしゅう 外国から かえって きます。
 3 父は らいしゅう びょういんに いきます。
 4 父は らいしゅう びょういんから かえって きます。
(3)この もんだいは まちがえやすい。
 1 この もんだいは まちがえる 人が 少ししか いない。
 2 この もんだいは まちがえる 人が ぜんぜん いない。
 3 この もんだいは まちがえる 人が 多い。
 4 この もんだいは まちがえる 人が 少ない。
(4)むすめの にゅうがくしきが ありました。
 1 むすめが けっこんしました。
 2 むすめが そつぎょうしました。
 3 むすめが 大学生に なりました。
 4 むすめが 社会人に なりました。
(5)社長の かわりに 田中さんが パーティーに でました。
 1 社長は パーティーに でました。
 2 社長は パーティーに でませんでした。
 3 社長も 田中さんも パーティーに でました。
 4 社長も 田中さんも パーティーに でませんでした。
問題Ⅴ つぎの (1)から (5)の ことばの つかいかたで いちばん いい ものを 下の 1・2・3・4から 一つ えらびなさい。
(1)いたす
 1 わたしは らいねん 日本へ いたします。
 2 ひこうきの よやくは わたしが いたします。
 3 先生は なつやすみに りょこうを いたしますか。
 4 もう 少し れんしゅうを いたして ください。
(2)そうだん
 1 べんきょうの しかたを 先生に そうだんしました。
 2 かんじが わからないので、じしょに そうだんしました。
 3 つぎの 電車が 何時か えきいんに そうだんしました。
 4 すきな えいがに ついて 友だちに そうだんしました。
(3)さびしい
 1 ねぼうして しまって さびしかったです。
 2 きょうは さびしいから セーターを きます。
 3 ひとりで すんで いるので、ときどき さびしく なります。
 4 この へやは そうじを して いないので、さびしいです。
(4)てきとう
 1 この きせつは とても てきとうで よく ねむれます。
 2 せんそうは 人びとの せいかつに てきとうでは ありません。
 3 わかい 人に てきとうする ホテルを しょうかいして ください。
 4 日本に ついて しらべるのに てきとうな 本は ありませんか。
(5)あんぜん
 1 この まちは よるも あんぜんです。
 2 にちようびは いつも いえで あんぜんに して います。
 3 この きかいは あんぜんてきに つかって ください。
 4 わたしは げんきですから、あんぜんして ください。


問題Ⅰ     の ところに 何を 入れますか。Ⅰ・2・3・4から いちばん いい ものを 一つ えらびなさい。
(1)山本さん     いう 人を 知って いますか。
 1 を      2 で      3 と      4 か
(2)私は、きのう 夜の 11時に 友だち     来られて、こまって しまった。
 1 に      2 を      3 は      4 が
(3)しゅくだいが あった    を、すっかり わすれて いた。
 1 に      2 が      3 は      4 の
(4)私は、ヤンさん     銀行へ 行く 道を 教えて あげた。
 1 は      2 を      3 で      4 に
(5)あそこの かどを 右へ まがる    、こうえんが あります。
 1 は      2 と      3 ので     4 から
(6)私の 国は、日本     大きいです。
 1 より     2 まで     3 とは     4 では
(7)来週から、仕事で 東京に 行く こと     なりました。
 1 を      2 に      3 の      4 が
(8)すみませんが、上田さんに 私の へやへ 来るよう     言って ください。
 1 と      2 を      3 に      4 へ
(9)図書館へ 本を かえし     行きます。
 1 を      2 で      3 へ      4 に
(10)友だちと 電話     話しました。
 1 で      2 に      3 を      4 と
(11)外に 出る    、ゆきが ふっていました。
 1 で      2 は      3 と      4 に
(12)時間が なかったから 、朝ごはんは、パンと ぎゅうにゅう     しました。
 1 を      2 に      3 で      4 が
(13)1日     3回 薬を のみます。
 1 へ      2 が      3 に      4 を
(14)3時    、会社に もどらなければ ならない。
 1 までに    2 まで     3 までは    4 までしか
(15)私は、野田さん     教えて くれた 歌を 歌いました。
 1 を      2 が      3 で      4 か
問題Ⅱ     の ところに 何を 入れますか。1・2・3・4から いちばん いい ものを 一つ えらびなさい。
(1)まどを     まま、出かけてしまいました。
 1 あけた    2 あける    3 あく     4 あいた
(2)あの 人は、    ようですね。
 1 お医者さんだ          2 お医者さんな
 3 お医者さんの          4 お医者さんで
(3)私は、母に 買い物に     。
 1 行かられました         2 行かれさせました
 3 行かさられました        4 行かせられました
(4)田中さんは、ごはんを    と、すぐに 勉強を 始めました。
 1 食べた おわる         2 食べて おわる
 3 食べおわる           4 食べれば おわる
(5)ねつが あるから 早く      方が いい。
 1 帰って    2 帰った    3 帰ると    4 帰れば
(6)あしたは、いい     らしい。
 1 天気     2 天気だ    3 天気の    4 天気で
(7)私は いつも      前に はを みがきます。
 1 ねた     2 ねる     3 ねて     4 ねます
(8)父や 母が     と いいんですか。
 1 元気な    2 元気で    3 元気     4 元気だ
(9)この アパートに     たがっている 学生が 多い。
 1 住む     2 住んで    3 住み     4 住んだら
(10)早く ここに     なさい。
 1 くる     2 き      3 く      4 こ
(11)けがが なおったので、もう 病院へ     も いい。
 1 行く     2 行った    3 行かなくて  4 行かない
(12)駅は     かもしれないね。
 1 あっち    2 あっちだ   3 あっちで   4 あっちな
(13)ポケットから さいふが     そうだよ。
 1 おち     2 おちて    3 おちなく   4 おちないで
(14)上田さんは、つかれて      ように ねて いる。
 1 死に     2 死ぬ     3 死ねば    4 死んだ
(15)あしたは、たぶん、雨が     だろう。
 1 ふって    2 ふる     3 ふった    4 ふれば
問題Ⅲ     の ところに 何を 入れますか。Ⅰ・2・3・4から いちばん いい ものを 一つ えらびなさい。
(1)家を建てる    、お金を借りました。
 1 のでに    2 からに    3 そうに    4 ために
(2)    すれば、きれいに やさいが 切れるんです。
 1 これ     2 こんな    3 この     4 こう
(3)私は、先生の おたくで おいしい おさけを     。
 1 いただきました         2 めしあがりました
 3 お飲み しました        4 お飲みに なりました
(4)きのう、おそくまで テレビを 見て いたから、本田さんは、きょうは とても ねむい     。
 1 からだ    2 までだ    3 はずだ    4 ばかりだ
(5)木田さんは、私に 本を     。
 1 あげました           2 くれました
 3 もらいました          4 やりました
(6)私は、1年前には、ぜんぜん 日本語が 話せませんでしたが、先生の おかげでずいぶん 話せる     。
 1 ことに しました        2 ように しました
 3 ことに なりました       4 ように なりました
(7)    勉強しても、なかなか 漢字が おぼえられない。
 1 どのくらい  2 どちら    3 どれ     4 どんなに
(8)妹は、私     走るのが、はやくない。
 1 ほど     2 ほう     3 まで     4 みたい
問題Ⅳ つぎの 会話の     には、どんな ことばを 入れたら いいですか。1・2・3・4から いちばん いい ものを 一つ えらびなさい。
(1)A「おそく なって すみません。」
  B「いいえ、私も 今     。」
 1 来た ところです        2 来る ところです
 3 まだ 来て いません      4 来て います
(2)A「もうすぐ おきゃくさんが 来るから、おゆを わかして ください。」
  B「もう     。」
 1 わいて ありますよ       2 わかして きますよ
 3 わいて いますよ        4 わかして おきますよ
(3)A「外は 暗いですから、    。」
  B「はい。ありがとうございます。」
 1 安心して くださいね
 2 しんぱいして くださいね
 3 しつれいを して くださいね
 4 気を つけて くださいね
(4)A「今 コーヒーを 飲みに 行く ところですが、いっしょに どうですか。」
  B「ええ、    。」
 1 ぜんぜん   2 とても    3 ぜひ     4 たいへん
(5)A「どうぞ ごらんください。」
  B「では、    。」
 1 いたします           2 はいけんします
 3 ごらんに なります       4 お見せに なります
問題Ⅴ つぎの 会話の (ア)から (エ)には 何を 入れますか。下の 1・2・3・4から いちばん いい ものを 一つ えらびなさい。
A「来月、先生を およびして、パーティーを するんですが、どこか いい 店を 知りませんか。」
B「どんな 店が いいんですか。」
A「しずかで、料理が おいしい ところが いいんですが。」
B「ねだんが ( ア )。」
A「ええ、いいです。」
B「大学の 近くに おいしい タイ料理の レストランが ありますよ。」
A「でも、タイ料理は からいでしょう。先生は ( イ )。」
B「じゃあ、『あおやま』は どうでしょうか。日本料理の 店です。広くて しずかで、とても おいしいです。( ウ )、駅から 近いし べんりですよ。」
A「それは いいですね。電話ばんごうを 知って いますか。」
B「今は ちょっと・・・・・・。( エ )。」
A「じゃあ、こんばん 電話しますから、教えて ください。」
(ア)1 すこし 高いと できますか
   2 すこし 高ければ なりませんか
   3 すこし 高かったら いいですか
   4 すこし 高くても かまいませんか
(イ)1 からい 料理しか・・・・・・
   2 からいのは あまり・・・・・・
   3 からい 料理を 食べますよ
   4 からいから 大好きですよ
(ウ)1 それに
   2 それほど
   3 それでは
   4 それには
(エ)1 私は ぜんぜん わかりません
   2 123-456-7890です
   3 うちに 帰れば わかります
   4 レストランの 人を 知って います
問題Ⅵ つぎの 文を 読んで、質問に 答えなさい。答えは 1・2・3・4から いちばん いい ものを 一つ えらびなさい。
 あした 車で みどり山へ 行く。みどり山は 私の いなかに ある。うちから 山まで ふつうは 3時間ぐらい かかる。でも、あしたは 土曜日で、道が こむから、少し 早く うちを 出た ほうが いいだろう。11時までには 山に 着きたい。着いたら、すぐ ひるごはんを 食べる つもりだ。
 みどり山には うつくしい みずうみが あって、たくさんの 人が あそびに 来る。天気が よければ、およいだり、魚を つったり する ことが できる。ふねにも のれる。私は、魚が つりたい。でも、天気が あまり よくなかったら、つりは やめて、山で めずらしい 花や 鳥を 見ようと 思う。
 みずうみの そばに にんぎょうの びじゅつかんが ある。日本のだけでは なく、せかい中の にんぎょうが かざって あるらしい。時間が あったら、見て みたい。
 帰りに いなかの うちに よって、りょうしんと いっしょに ばんごはんを 食べる つもりだ。母の 料理は ひさしぶりなので、とても 楽しみだ。
(1)     あした この人(私)は どうして 早く 出かけますか。
 1 土曜日で、車が 多いから。
 2 うつくしい みずうみが あるから。
 3 めずらしい 花や 鳥が いるから。
 4 あまり 天気が よくないから。
(2)この人は あした 天気が よかったら、何を しますか。
 1 花や 鳥を 見ます。      2 みずうみで およぎます。
 3 ふねに のります。       4 魚を つります
(3)     この人は びじゅつかんに 行きますか。
 1 行かない つもりです。     2 行くかも しれません。
 3 行きません。          4 行きたくないです[/sell]


問題Ⅰ   の ことばは どう 読みますか。1・2・3・4から いちばん いい ものを 一つ えらびなさい。

問1 田中さんは 去年の 夏から 新聞社で 仕事を して いる。
(1)去年   1 おととし   2 きょねん   3 ことし   4 さくねん
(2)夏   1 はる   2 なつ   3 あき   4 ふゆ
(3)新聞社   1 しんぶんしゃ       2 しんぶんじゃ
   3 ちんぶんしゃ       4 ちんぶんじゃ
(4)仕事   1 しこと   2 しっこと   3 しごと   4 しっごと
問2 暑い ときに 重い にもつを 撙螭?つかれました。
(1)暑い   1 あかい   2 あかるい   3 あたたかい   4 あつい
(2)重い   1 おもい   2 たかい   3 ながい   4 ふとい
(3)撙螭?  1 こんで   2 つんで   3 たのんで   4 はこんで
問3 特急に 仱欷小⑾Ψ饯摔?とうきょうに 着きます。
(1)特急   1 ときゅ   2 ときゅう   3 とっきゅ   4 とっきゅう
(2)仱欷?  1 くれば   2 とれば   3 のれば   4 よれば
(3)夕方   1 ゆうかた   2 ゆうがた   3 ゆかた   4 ゆがた
(4)着きます   1 いきます   2 ききます   3 すきます   4 つきます
問4 林先生は 世界の 地理に 研究して います。
(1)世界   1 せかい   2 せいかい   3 せっかい   4 せいっかい
(2)地理   1 じり   2 ちり   3 じりい   4 ちりい
(3)研究   1 けんきゅ   2 けんきゅう   3 けんちゅ   4 けんちゅう
問5 図書館は 不便な 場所に あります。
(1)図書館   1 とうしょかん       2 とうしょっかん
   3 としょかん       4 としょっかん
(2)不便   1 ふびん   2 ぶびん   3 ふべん   4 ぶべん
(3)場所   1 ばしょ       2 ばしょう
   3 じょうしょ       4 じょうしょう
問6 自転車で 森の 中を 通りました。
(1)自転車   1 じてんしゃ   2 じりんしゃ   3 ちてんしゃ   4 ちりんしゃ
(2)森   1 えだ   2 き     3 はやし   4 もり
(3)通りました 1 とうりました       2 どうりました
   3 とおりました       4 どおりました

問題Ⅱ     の ことばは 漢字を つかって どう 書きますか。1・2・3・4から いちばん いい ものを 一つ 選びなさい。
問1 きのう ならった ことばの いみが おもいだせない。
 (1)ならった  1 学った   2 習った   3 勉った   4 練った
 (2)いみ    1 意味    2 *味    3 意見    4 *見
 (3)おもいだせない  1 恩い立せない     2 恩い出せない
            3 思い立せない     4 思い出せない
問2 ひるやすみに まちへ いって しゃしんを とりました。
 (1)ひるやすみ 1 昼休み   2 昼体み   3 *休み   4 *体み
 (2)まち    1 市     2 村     3 町     4 都
 (3)しゃしん  1 写直    2 写真    3 *直    4 *真
問3 ほんやの てんいんの アルバイトを はじめました。
 (1)ほんや   1 本家    2 本室    3 本展    4 本屋
 (2)てんいん  1 店員    2 店買    3 *員    4 *員
 (3)はじめました   1 初めました      2 発めました
            3 始めました      4 新めました
問4 とおくに あおい ひかりが 見えた。
 (1)とおく   1 *く    2 *く    3 *く    4 遠く
 (2)あおい   1 白い    2 明い    3 青い    4 赤い
 (3)ひかり   1 日     2 火     3 光     4 電
問5 じぶんで つくった やさいを うりました。
 (1)つくった  1 作った   2 *った   3 件った   4 *った
 (2)やさい   1 理采    2 理菜    3 野采    4 野菜
 (3)うりました 1 *りました 2 売りました 3 *りました 4 *りました
問題Ⅲ     の ところに 何を 入れますか。1・2・3・4から いちばん いい ものを 一つ 選びなさい。
(1)きょうは おきゃくさまが きます。     ことを しないように、気をつけて ください。
 1 しつれいな   2 しんせつな   3 しんぱいな   4 ていねいな
(2)かいぎの 時間は、はがき      電話で おしらせします。
 1 けれど     2 すると     3 それで     4 または
(3)わたしの しゅみは りょうりです。たいていは おいしく できますが、たまに
    します。
 1 けいかく    2 しっぱい    3 せいこう    4 せいさん
(4)この じしょは、かんじを しらべる ときに とても     。
 1 おしえます   2 さがします   3 てつだいます  4 やくにたちます
(5)この テストは 70てん     とると そつぎょうできます。
 1 いか      2 いがい     3 いじょう    4 いない
(6)ぎんこうを     する ときには、この カードを もって いきます。
 1 うけつけ    2 ちゅうい    3 はいけい    4 りよう
(7)これからは コンピューターの     を もつ 人が ひつように なるだろう。
 1 ぎじゅつ    2 せつめい    3 ぼうえき    4 ゆしゅつ
(8)わたしが とうきょうに いった とき、山川さんが     して くれた。
 1 あんない    2 うんどう    3 けんぶつ    4 よてい
(9)だいじな うでどけいが こわれて しまいました。    、とても お金が かかりました。
 1 かえしたら   2 すてたら    3 なおしたら   4 見つけたら
(10)どうぶつえんでは、     どうぶつを みる ことが できます。
 1 つまらない   2 はずかしい   3 めずらしい   4 やわらかい
問題Ⅳ つぎの     の 文と だいたい 同じ いみの 文は どれですか。1・2・3・4から いちばん いい ものを 一つ えらびなさい。
(1)あさの 電車は こんで います。
 1 あさの 電車には 人が たくさん います。
 2 あさの 電車には 人が あまり いません。
 3 あさの 電車は なかなか きません。
 4 あさの 電車は すぐに きます。
(2)父は らいしゅう たいいんします。
 1 父は らいしゅう 外国に いきます。
 2 父は らいしゅう 外国から かえって きます。
 3 父は らいしゅう びょういんに いきます。
 4 父は らいしゅう びょういんから かえって きます。
(3)この もんだいは まちがえやすい。
 1 この もんだいは まちがえる 人が 少ししか いない。
 2 この もんだいは まちがえる 人が ぜんぜん いない。
 3 この もんだいは まちがえる 人が 多い。
 4 この もんだいは まちがえる 人が 少ない。
(4)むすめの にゅうがくしきが ありました。
 1 むすめが けっこんしました。
 2 むすめが そつぎょうしました。
 3 むすめが 大学生に なりました。
 4 むすめが 社会人に なりました。
(5)社長の かわりに 田中さんが パーティーに でました。
 1 社長は パーティーに でました。
 2 社長は パーティーに でませんでした。
 3 社長も 田中さんも パーティーに でました。
 4 社長も 田中さんも パーティーに でませんでした。
問題Ⅴ つぎの (1)から (5)の ことばの つかいかたで いちばん いい ものを 下の 1・2・3・4から 一つ えらびなさい。
(1)いたす
 1 わたしは らいねん 日本へ いたします。
 2 ひこうきの よやくは わたしが いたします。
 3 先生は なつやすみに りょこうを いたしますか。
 4 もう 少し れんしゅうを いたして ください。
(2)そうだん
 1 べんきょうの しかたを 先生に そうだんしました。
 2 かんじが わからないので、じしょに そうだんしました。
 3 つぎの 電車が 何時か えきいんに そうだんしました。
 4 すきな えいがに ついて 友だちに そうだんしました。
(3)さびしい
 1 ねぼうして しまって さびしかったです。
 2 きょうは さびしいから セーターを きます。
 3 ひとりで すんで いるので、ときどき さびしく なります。
 4 この へやは そうじを して いないので、さびしいです。
(4)てきとう
 1 この きせつは とても てきとうで よく ねむれます。
 2 せんそうは 人びとの せいかつに てきとうでは ありません。
 3 わかい 人に てきとうする ホテルを しょうかいして ください。
 4 日本に ついて しらべるのに てきとうな 本は ありませんか。
(5)あんぜん
 1 この まちは よるも あんぜんです。
 2 にちようびは いつも いえで あんぜんに して います。
 3 この きかいは あんぜんてきに つかって ください。
 4 わたしは げんきですから、あんぜんして ください。


問題Ⅰ     の ところに 何を 入れますか。Ⅰ・2・3・4から いちばん いい ものを 一つ えらびなさい。
(1)山本さん     いう 人を 知って いますか。
 1 を      2 で      3 と      4 か
(2)私は、きのう 夜の 11時に 友だち     来られて、こまって しまった。
 1 に      2 を      3 は      4 が
(3)しゅくだいが あった    を、すっかり わすれて いた。
 1 に      2 が      3 は      4 の
(4)私は、ヤンさん     銀行へ 行く 道を 教えて あげた。
 1 は      2 を      3 で      4 に
(5)あそこの かどを 右へ まがる    、こうえんが あります。
 1 は      2 と      3 ので     4 から
(6)私の 国は、日本     大きいです。
 1 より     2 まで     3 とは     4 では
(7)来週から、仕事で 東京に 行く こと     なりました。
 1 を      2 に      3 の      4 が
(8)すみませんが、上田さんに 私の へやへ 来るよう     言って ください。
 1 と      2 を      3 に      4 へ
(9)図書館へ 本を かえし     行きます。
 1 を      2 で      3 へ      4 に
(10)友だちと 電話     話しました。
 1 で      2 に      3 を      4 と
(11)外に 出る    、ゆきが ふっていました。
 1 で      2 は      3 と      4 に
(12)時間が なかったから 、朝ごはんは、パンと ぎゅうにゅう     しました。
 1 を      2 に      3 で      4 が
(13)1日     3回 薬を のみます。
 1 へ      2 が      3 に      4 を
(14)3時    、会社に もどらなければ ならない。
 1 までに    2 まで     3 までは    4 までしか
(15)私は、野田さん     教えて くれた 歌を 歌いました。
 1 を      2 が      3 で      4 か
問題Ⅱ     の ところに 何を 入れますか。1・2・3・4から いちばん いい ものを 一つ えらびなさい。
(1)まどを     まま、出かけてしまいました。
 1 あけた    2 あける    3 あく     4 あいた
(2)あの 人は、    ようですね。
 1 お医者さんだ          2 お医者さんな
 3 お医者さんの          4 お医者さんで
(3)私は、母に 買い物に     。
 1 行かられました         2 行かれさせました
 3 行かさられました        4 行かせられました
(4)田中さんは、ごはんを    と、すぐに 勉強を 始めました。
 1 食べた おわる         2 食べて おわる
 3 食べおわる           4 食べれば おわる
(5)ねつが あるから 早く      方が いい。
 1 帰って    2 帰った    3 帰ると    4 帰れば
(6)あしたは、いい     らしい。
 1 天気     2 天気だ    3 天気の    4 天気で
(7)私は いつも      前に はを みがきます。
 1 ねた     2 ねる     3 ねて     4 ねます
(8)父や 母が     と いいんですか。
 1 元気な    2 元気で    3 元気     4 元気だ
(9)この アパートに     たがっている 学生が 多い。
 1 住む     2 住んで    3 住み     4 住んだら
(10)早く ここに     なさい。
 1 くる     2 き      3 く      4 こ
(11)けがが なおったので、もう 病院へ     も いい。
 1 行く     2 行った    3 行かなくて  4 行かない
(12)駅は     かもしれないね。
 1 あっち    2 あっちだ   3 あっちで   4 あっちな
(13)ポケットから さいふが     そうだよ。
 1 おち     2 おちて    3 おちなく   4 おちないで
(14)上田さんは、つかれて      ように ねて いる。
 1 死に     2 死ぬ     3 死ねば    4 死んだ
(15)あしたは、たぶん、雨が     だろう。
 1 ふって    2 ふる     3 ふった    4 ふれば
問題Ⅲ     の ところに 何を 入れますか。Ⅰ・2・3・4から いちばん いい ものを 一つ えらびなさい。
(1)家を建てる    、お金を借りました。
 1 のでに    2 からに    3 そうに    4 ために
(2)    すれば、きれいに やさいが 切れるんです。
 1 これ     2 こんな    3 この     4 こう
(3)私は、先生の おたくで おいしい おさけを     。
 1 いただきました         2 めしあがりました
 3 お飲み しました        4 お飲みに なりました
(4)きのう、おそくまで テレビを 見て いたから、本田さんは、きょうは とても ねむい     。
 1 からだ    2 までだ    3 はずだ    4 ばかりだ
(5)木田さんは、私に 本を     。
 1 あげました           2 くれました
 3 もらいました          4 やりました
(6)私は、1年前には、ぜんぜん 日本語が 話せませんでしたが、先生の おかげでずいぶん 話せる     。
 1 ことに しました        2 ように しました
 3 ことに なりました       4 ように なりました
(7)    勉強しても、なかなか 漢字が おぼえられない。
 1 どのくらい  2 どちら    3 どれ     4 どんなに
(8)妹は、私     走るのが、はやくない。
 1 ほど     2 ほう     3 まで     4 みたい
問題Ⅳ つぎの 会話の     には、どんな ことばを 入れたら いいですか。1・2・3・4から いちばん いい ものを 一つ えらびなさい。
(1)A「おそく なって すみません。」
  B「いいえ、私も 今     。」
 1 来た ところです        2 来る ところです
 3 まだ 来て いません      4 来て います
(2)A「もうすぐ おきゃくさんが 来るから、おゆを わかして ください。」
  B「もう     。」
 1 わいて ありますよ       2 わかして きますよ
 3 わいて いますよ        4 わかして おきますよ
(3)A「外は 暗いですから、    。」
  B「はい。ありがとうございます。」
 1 安心して くださいね
 2 しんぱいして くださいね
 3 しつれいを して くださいね
 4 気を つけて くださいね
(4)A「今 コーヒーを 飲みに 行く ところですが、いっしょに どうですか。」
  B「ええ、    。」
 1 ぜんぜん   2 とても    3 ぜひ     4 たいへん
(5)A「どうぞ ごらんください。」
  B「では、    。」
 1 いたします           2 はいけんします
 3 ごらんに なります       4 お見せに なります
問題Ⅴ つぎの 会話の (ア)から (エ)には 何を 入れますか。下の 1・2・3・4から いちばん いい ものを 一つ えらびなさい。
A「来月、先生を およびして、パーティーを するんですが、どこか いい 店を 知りませんか。」
B「どんな 店が いいんですか。」
A「しずかで、料理が おいしい ところが いいんですが。」
B「ねだんが ( ア )。」
A「ええ、いいです。」
B「大学の 近くに おいしい タイ料理の レストランが ありますよ。」
A「でも、タイ料理は からいでしょう。先生は ( イ )。」
B「じゃあ、『あおやま』は どうでしょうか。日本料理の 店です。広くて しずかで、とても おいしいです。( ウ )、駅から 近いし べんりですよ。」
A「それは いいですね。電話ばんごうを 知って いますか。」
B「今は ちょっと・・・・・・。( エ )。」
A「じゃあ、こんばん 電話しますから、教えて ください。」
(ア)1 すこし 高いと できますか
   2 すこし 高ければ なりませんか
   3 すこし 高かったら いいですか
   4 すこし 高くても かまいませんか
(イ)1 からい 料理しか・・・・・・
   2 からいのは あまり・・・・・・
   3 からい 料理を 食べますよ
   4 からいから 大好きですよ
(ウ)1 それに
   2 それほど
   3 それでは
   4 それには
(エ)1 私は ぜんぜん わかりません
   2 123-456-7890です
   3 うちに 帰れば わかります
   4 レストランの 人を 知って います
問題Ⅵ つぎの 文を 読んで、質問に 答えなさい。答えは 1・2・3・4から いちばん いい ものを 一つ えらびなさい。
 あした 車で みどり山へ 行く。みどり山は 私の いなかに ある。うちから 山まで ふつうは 3時間ぐらい かかる。でも、あしたは 土曜日で、道が こむから、少し 早く うちを 出た ほうが いいだろう。11時までには 山に 着きたい。着いたら、すぐ ひるごはんを 食べる つもりだ。
 みどり山には うつくしい みずうみが あって、たくさんの 人が あそびに 来る。天気が よければ、およいだり、魚を つったり する ことが できる。ふねにも のれる。私は、魚が つりたい。でも、天気が あまり よくなかったら、つりは やめて、山で めずらしい 花や 鳥を 見ようと 思う。
 みずうみの そばに にんぎょうの びじゅつかんが ある。日本のだけでは なく、せかい中の にんぎょうが かざって あるらしい。時間が あったら、見て みたい。
 帰りに いなかの うちに よって、りょうしんと いっしょに ばんごはんを 食べる つもりだ。母の 料理は ひさしぶりなので、とても 楽しみだ。
(1)   あした この人(私)は どうして 早く 出かけますか。
 1 土曜日で、車が 多いから。
 2 うつくしい みずうみが あるから。
 3 めずらしい 花や 鳥が いるから。
 4 あまり 天気が よくないから。
(2)この人は あした 天気が よかったら、何を しますか。
 1 花や 鳥を 見ます。      2 みずうみで およぎます。
 3 ふねに のります。       4 魚を つります
(3)   この人は びじゅつかんに 行きますか。
 1 行かない つもりです。     2 行くかも しれません。
 3 行きません。          4 行きたくないです

问题Ⅰ
(1)   2 2 1 3   (2)4 1 4   (3)4 3 2 4  
(4)1 2 2   (5)3 3 1   (6)1 4 3
问题Ⅱ
(1)   2 1 4   (2)1 3 2   (3)4 1 3 (4)4 3 3   (5)1 4 2
问题Ⅲ   1 4 2 4 3 4 1 1 3 3
问题Ⅳ   1 4 3 3 2
问题Ⅴ   2 1 3 4 1
听解
问题Ⅰ 1 4 2 4 3 4 1 2 4 2 4 2 3
问题Ⅱ 2 3 1 1 1 3 3 4 4 1 2 4 3 1
读解文法
问题Ⅰ 3 1 4 4 2 1 2 3 4 1 3 2 3 1 2
问题Ⅱ 1 3 4 3 2 1 2 4 3 2 3 1 1 4 2
问题Ⅲ 4 4 1 3 2 4 4 1
问题Ⅳ 1 3 4 3 2
问题Ⅴ 4 2 1 3
问题Ⅵ 1 4 2
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2006-5-10 16:36:15 | 显示全部楼层
どうも
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2006-5-23 13:33:05 | 显示全部楼层
好东西啊
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2006-6-14 16:04:43 | 显示全部楼层
要是有听力的图就好了  有谁知道哪里有啊 或是试题的pdf版
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2006-7-6 19:15:32 | 显示全部楼层
谢谢楼主!正好缺这两套呢。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2006-8-17 22:25:10 | 显示全部楼层
感谢楼主的无私奉献
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2006-9-14 18:32:09 | 显示全部楼层
下来试做一下,检测一下自己学习的效果
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2011-6-6 00:21:39 | 显示全部楼层
能下载吗?
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2011-12-9 09:45:05 | 显示全部楼层
谢谢分享
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-3-29 23:47

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表