咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 2860|回复: 2

[阅读] 社会人のマナー (日本文化)

[复制链接]
发表于 2011-7-6 21:56:59 | 显示全部楼层 |阅读模式
▉個人宅を尋ねるときは足元のファッションに気を付ける
    個人のお宅を訪問するときには、できれば何日か前に、電話で先方の都合を確認します。約束せずに訪ねるのはマナー違反。『お近くにお寄りの祭にはぜひお立ちよりください』などと言われたとしても、その言葉を鵜呑(うの)みにして、近所まで来たついでに、と訪問するのも、あまりいいマナーとはいえません。
    どうしても突然に訪ねるようになってしまったら、用件は玄関先ですませ、上がらないように。突然の訪問なのですから、留守の場合もあります。留守だからといって、部屋にあがって待たせてもらうのはやめましょう。
    訪問は、午前中早い時間や、夜、そして食事時間などはなるべく避けます。相応しい時間の目安としては午前中ならば11時頃、午後ならば2-3時が一般的です。しかし先方の都合で、この時間を外れる場合もあります。先方の指定した時間を尊重します。
また、駅からの時間などを確認しておくと、当日あわてずにすみます。マイカーで行くなら、駐車するスペースがあるかどうかも確認しておきます。路上駐車をすると、かえって迷惑をかけてしまうかもしれません。
気を付けたいのが、足元のファッションです。靴を脱いだときに、靴下が汚れていたし、だらしなくなっていたら台なしです。脱いだ靴も意外に目立つものですから、汚れなどがないかチェクしておきます。

▉手土産には何か用意したらいい?
ごく親しい間柄なら手ぶらで訪問してかまいませんが、改まった訪問には、手土産を持参するようにします。迷ったときは、老舗(しにせ) の名菓や果物などを選ぶといいでしょう。生鮮食品の場合は、賞味期限切れが近いものは避けます。
またケーキや和菓子など、個数で購入するものは、人数よりも多く用意します。ただし、四や九などは縁起が悪いと嫌う人もいますので気をつけること。ホームパーディならば、ワインやシャンパン地酒などが喜ばれます。
気をつけたじのがお花を持っていくケースです。お花をもらってうれしくない人はいません。しかし、飾らなければならないので、手間がかかります。フラワーアレンジメントのように、そのまま飾れるものにしたほうが負担がかからないでしょう。
手土産は、ケーキや和菓子、果物以外は、なるべく前もって用意しておきます。当日に買ってもかまいませんが、訪問先の近所で買のは避けましょう。いかにも『間に合わせ』の印象を与えかねません。

▉コートはいつ脱ぐ
    コートや帽子は、原則的には玄関の外で脱いでからチャイムを鳴らします。脱いだコートは中表にして縦長にたたみ、手土産とともに片腕にかけて持ちます。もう一方の手は、ドアや扉を開け閉めするために空けておきます。
ただ、コートを脱いでいると、いかにも部屋に上げてほしと主張しているように見えるため、玄関に入る祭にはコートを着たままでいい、という説もあります。
コートを脱いでから玄関内に入る習慣は、そもそもは和服のマナーからきています。いわば日本風マナーといえます。それに対して、コート姿のまま玄関に入るのは、いわば欧米式。正活習慣の欧米化にともなって、マナーにも変化が見られるようです。
玄関の外で脱ぐか、玄関内で脱ぐか、二つの説がありますが、とちらかが間違いというわけではなく、どちらも正なのです。上司や目上のお宅、格式を重んじるお宅を訪ねるときには、玄関先で失礼する場合には、コートは着たままでもかまいません。『コートを着たまま失礼します』と断って、手短に用件をすませましょう。雨の日には、濡れた傘はばさばさしないようにまとめて、玄関に傘立てがあればそこに入れ、ないときは、邪魔にならないところに置きます。玄関内を濡らないよう気をつけましょう。

▉約束の時間より早く着くのがマナー?
約束の時間は厳守するのがマナー。では、次のうち間違いはどれでしょうか
①        約束の時間よりも三30分前に行く
②        約束の時間よりもやや遅れて行く
③        約束の時間ちょっとに行く

間違っているのは①。事前に訪問日を打ち合せているのですから、もちろん時間は厳守しなければなりません。しかし、時間よりも早ければいいのか、といえば、実はそうでもありません。
先方は、約束の時間に合わせて準備をしているはず。早く訪ねてしまうと、まだ準備が整えっていなくて先方をさせてしまうかもしれません。約束の時間ぴったり、あるいはやや遅れる程度が最適です。遅れるといっても五分から10分くらい。それ以上遅れると、反対に相手を待たせてしまうことになります。早く着いてしまったときには、しばらく時間をつぶしてから伺うようにしましょう。
時間よりも遅れてしむ場合は、電話を入れて、遅れることを伝え、失礼をお詫びします。このときだいたい何時頃に到着するのか、はっきりと伝えます。
チャイムは一度okです。何度も押したり、立て続けに押すのは失礼です。しばらくたっても応対がない場合は、再度チャイムを鳴らします。

▉靴を脱ぐときは後ろ向きか、前向きか
玄関内に入ったら、ドアを静かに閉め、挨拶します。正式な挨拶は室内でするので、玄関先の挨拶は簡単にすませましょう。
上がるようにすすめられたら、『失礼します』『おじゃまします』といって、前向きのまま靴を脱いで上がります。それから跪(ひざまず)いて、


▉客室に通されたらどこに座る?
    客室に案内されたら、すすめられた席に着きます。和室の場合の上座(かみざ)は床の間の前、続いてその横になります。下座(しもざ)はその反対側の入口側です。
和室内を移動するときには、畳の縁を踏まないように、と昔からいわれています。あまり神経質になる必要はありませんが、気を配りましょう。
洋室の場合は、入口から遠い場所、飾り棚や暖炉がある場合は、その前が上座です。長椅子と一人掛け椅子のセットが置いている場合は長椅子が上座です。ドア近くが下座になります。
席はすすめられたところに座るのが基本です。『上座なんて』などと辞退しないように。
また客室に通されたときに、ご主人の姿がなく、先客があった場合は、会釈(えしゃく)して先客よりも下座側に座って、待ちます。

▉手土産はいつ渡す?
    よく迷うのが、手土産を渡すタイミングです。手土産は、玄関では渡さず、室内されたら、渡すのが原則。ただし、生鮮品や生花など、すぐに冷蔵庫に入れてほしいもの、泥や水気を含むものは玄関先で渡しましょう。
家の中に案内されたら、いきなり座らず、まずは案内された席の下座側で挨拶をしてから、手土産を渡します。
挨拶するときは、和室の場合は座布団に座らず、座布団のわきに正坐します。洋室の場合は、椅子の下座側に立って挨拶します。
手土産は、入れてきた紙袋をそのまま手渡しするのはダメ。紙袋に入れたものは袋から出して、また風呂敷に包んだものも取り出して、先方に正面を向けて両手で差し出します。このときは、『お口に合うとうれしいのですが』『お気に召しますかどうか』などの言葉を添えます。

▉待っている間に出されたお菓子は食べてもいい?
    取り次ぎの人に案内されて、客間で待つケースもよくあります。待っている間にお茶やお菓子を出されたら?
①        手をつけずにそのままにしておく
②        お茶は飲んでもいいが、お菓子は食べてはいけない
③        お茶もお菓子もいただいていい

正解は③。お菓子も遠慮なくいただいてかまいません。
客間でご主人を待っている間は、取り次ぎの人がすすめてくれた席にひとまず座って待ちます。ご主人が現れたら、座布団をはずして下座側に座りなおし、挨拶をします。洋室の場合は椅子から下座側に立ち上がって挨拶します。
先方ん都合で、しばらく待たされることもありますが、部屋のなかを歩き回ったり、本棚の本を勝手に出して読んだりするのは、行儀がよくありません。静かに待つようにしましょう。

▉お菓子をいただくときのマナー
挨拶がすんで、すすめられたら座ります。和室で座布団に座るときには、ひざを乗せてから、ゆっくりと座ります。足の裏で踏んだり、跨(また)いだりしてはいけません。
お茶やお菓が出されたら、遠慮せずにいただきす。茶碗は片手ではなく、もう片手の手を添えて待ち、ずるずる音を立てないように飲みます。
お茶もお菓子も、手をつけたら残さないのがマナーです。食べきれない場合は、懐紙などに包んで持ち帰るといいでしょう。
また、苦手なものが出されたときには、『甘いものが苦手なので』『お腹がいっぱいなので』などといって、失礼をお詫びます。何も言わないまま手をつけないのはかえって失礼です。
お菓子は菓子器にまとめて出されることもあります。このとき、すすめられたらひとつ選んで取りますが、すすめられなかったら、取らなくてもかまいません。



这些是从一本书上摘抄下来的,个人比较喜欢。还有很多其他方面的,暂时只码了这些(还真不容易)。
回复

使用道具 举报

发表于 2011-7-7 16:26:42 | 显示全部楼层
很不容易  楼上的加油
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2011-7-8 07:22:45 | 显示全部楼层
回复 开拓 的帖子

谢谢!我会继续努力的~    O(∩_∩)O
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-3 17:47

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表