咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 3257|回复: 7

夏目友人帐第三季第一集 [日文版]

[复制链接]
发表于 2011-7-11 18:55:34 | 显示全部楼层 |阅读模式
本帖最后由 phynacia 于 2011-7-23 09:59 编辑

ちさい頃から時々変なものを見た やれやれ今日も釣れなかった。腹が減ったな アケビでも採りに行くか たっだいまこの辺で人の子見なかったか 友人帐の 夏目玲子の孫はこっちに逃げできたはずなのに 隠し立てすればお前らも食うぞ ち。己どこへ逃げだ ああ。美味そうだっだのに 夏目 いたか。人の子 ほかの人は見えないらしい おそらく妖怪と呼ばれるものの類 【たぐい】(这个类類有俩种发音一种是たぐい是一种是るい,这里的類读做たぐい)そうぼうの遺品友人帐 強い妖力を持っていたそうばう玲子は出会った妖怪に片っ端から勝負を挑む打ち負かすと子分 になる証にその名を書かせた。名を呼べば決して逆らえない、契約書の蓋は友人帐、それを継いで以来、こんな風に妖怪たち追われる日々、息を整えたら入らないと、茶碗?なんでこんなところに?おい。こら出て来い。人の家に勝手に入るな!さかしくん?はい!。いて。。とう。とうこさん。たっだいま、買い物遅くなじゃっで 大丈夫?んう。ええ。とうしたの?そう脳。ネズミがいたのは見えたんですけと、気のせいでした、でも大丈夫よ、うちは猫ちゃんいるものね、はい。。まま。こんなに汚れじゃね。そうだ。今日、すき焼きよたかし、くん、うれしいです。ああ。危なかった。奇妙に見えそうなことは取らないようにしなければ、もしほんとにネズミならネズミ捕りを買わなくじゃなあ。いいえあ。多分、見間違いでしたから、近所の子犬は迷い込んだかもしれないわね、たかしくん、おかわりは?おお。はい、両親を早くになくし親戚の間を盥回しにされできた俺を引き取ってくれた、藤原夫妻。
ここは俺の大切な場所、それは影茶碗というやつだな、もう。二週間くらい床下に住み着いたぞ、二週間住み着いでる?先生用心棒だろう、おじずけあほ、ほう!あたりだ夏目もっともらってこい、先生!名工に焼かれた茶碗は欠けて捨られたあど、大地の力を吸ってあやかしいものになることもあるらしい、そして人を恋しいくて、古い民間の床下に住み着くのさ、人恋しくて?その家に災いが訪れる時、家中を走りまわって調べたり、気まぐれに災いとして災厄受けてくれることもあるらしい、害はないのか?そういうことだ、まあ。飽きれば出て行くさ、ほっとけ。そうなのか、大体用心棒といてもわたしはお前の死後友人帐をもらう約束でそいつ狙ってくるあやかしどもから守ってやってるだけだ、こんばんは、あ。夏目様ですよね、名を返しといだだきに参りました、友人帐を受け継いだおれはそうぼうに変わって、妖怪たちに名前を返すことにした、まず相手の姿をイーメジし、念じる、われを守しものよ、その名を示せ、名前開放するに必要なのは玲子と同じ血を持つものだいぶと息、ありがとうございます、名前を返すとひどく疲れる、ばかもの、また友人帳は薄くなったではないか、勝手にやってきて、勝手に去っていく、そうゆうものにこころを振り回さないようにいつかはつよくなれるだろうか、何の音だ、まるで足音、その家に災いが訪れるとき、家中を走りまわって調べたり、さっそく走り回ってる、危ない、あ。先生!私のせいではないだろうが、つまり、ちかちかあの家に災厄が訪れるということか、とした夏目、とうとう、恋はうつらい、いやそんなんじゃない、ちょっと、寝不足だ,馬鹿エッチな本見たの、違うよ、何々、夏目君はとうした、女子には関係ないはなし、何が。教えくれていいんじゃない、この町に来て友人を出来だ、そうぼうでは、玲子さんには人間の友人はほどどんいなかったらしい。だから、彼女が片っ端から妖怪たちに喧嘩を吹っかけていた、ててて。えと。杖 杖、大丈夫ですか、杖ならここに、立てますか、親親。ご親切に、坊やにはあたしを見えるだね、しまった、妖怪か、棒や、なんという強い力もってるんだ、は。離せ!ちょっとよかった、あたしは目が悪くてね、坊や。このおばばの手伝いはしてくれよ、むかし、このあたりでとても強い力が持ったあやかしに鏡が借りてね、名もしらぬが、そいつはおきいな災いを呼ぶとほかのおやかしに恐れられていた、しかし、棒やほどの実力があればきっと見つけられるはずだ、放せ無理だ悪いが、手伝えない。おや。だめだね。あやかしものを見えるのに。わからないのかい、断たっらどうなるか、とにかく面倒はごめんだ
そんな災いを招く妖怪を関わたりしたら、藤原家にもしなにが落ち込んでしまたら、かわいそうな子、気に入ってしまった
手伝ってくれぬというのなら、やめろ、明日もここで待ているよ、こなかったら、殺す、にゃこ先生、なあ。とうした、夏目、やばい、なんか、変なやつに、お前 たたり受けてるわ。私の獲物に手を出したのはどこのドイツだ、おばば。おばば、なんかこわいぞ、しかりしろ、夏目、おい、何だろ、そいえば、先おばばの言った何かが少しひっかかた、影茶碗走ってる、俺は災いを落ち込んだか、今年も咲かないのかい、このままかえてしまたら楽しみが減って寂しいじゃないか、よしこのおばばはきっとたすけてやるから、まといて、ゆめ、それとも、あのおばばあやかしの、きじゃった、なんて、あしたまってるていたじゃないか、待ちきれなく、せっかくやつを見つめてくれそうなものに会えたんだ、逃げられたらもったいない、このおばばけっこう気が短いよ、手伝うのかい、手伝わないのかい、わかった手伝うから、この家に入らないでくれ、あのおばば、先生も追い払えないような力の強いやつなのか、あれはたぶん八代文字の神格のあやかし、わたしはともかく、小物は触れればたっだりおもらいかねない、そうなんに強いのか、忌々しい、しかしこの時代、あの手の神は大抵気を病んだり弱たりしているものさ、あいつは目がぼんやりとしか見えていないようだし、適当に付き合って終わらせろ、小物はけや近つけない、だから、妖怪を見える人間の俺に飛びついてきたのか、あやかしとひととも付き合えない神様、玲子さん、お、この匂い、こっちだぞ、棒や、よくきたね、拒否権はないんでしょう、花?いい香りだろう、見せびらかすためにつけできたのだ、確かいい香りです
そうかい、そうだろう、そうたろう。さあ、こっちだ、おいて、棒や、この先の森でやつと出会ったのだ、ぼうやはやめでください、そうか。妖怪との交流は少ないなら、友人帳の夏目なんで知らないか。これは、道がわからなくなりそうだ、こっちだよこっち、ほら、このあたりでやつと出会ったんだ、その災いを呼ぶと恐れられた妖怪っで、どうなやつなの、ん、まあ、はきりみえたわけでもないがけっこうちさいやつだよ、ちさい?死ぬ気にかかれば、俺と先生で何とかできるか、おばばは鏡を借りたといてなかったか、そうなに危険なやつなのに、そうか、あの時ひかかったのはこれか、私は話し合いでも少ないからね、
住処の近くにある花の老木をうかわいがっていたんたけど、厄介な悪霊が付いちまだんだ、老木。あの夢はそれか、おかげで、その木が枯れてきてそいつを追い払うには鏡は必要でね、捜し歩いていたら鏡は持ってるやつがそこに座っていた、それは奪おうと思うだが。返り討ちに遭い長い飛ばされたのだ、かなりだめだめな神だなあ、それでも、とうしても鏡はほしいと頼んだくれたのだ、襲れられっていだのに、けっこういいやつじゃないですか、そうなのだよ、しかし、ほかのあやかしたちはいつもやつを遠巻きにして恐れているようだ、やつ自身も言ていたのだ、自分を災厄を招いてしまうと、人間のことがあまり好きはないと思う、鏡はもらったが、わたしはうまく払えなくて、やばり、返そうと会いにいたら、鏡を見るのは嫌いだった受けとれなくて、その代わりにときとき会っ出放すようになったのだが、あ。こうやってよく見るとこのあたり傷があった、あやかしどもはあんなに恐れさせるのに、人に作られた傷のようだったなんだか。かわい子思えて住処へ招いたらわしの八代を見てなぜかすこしばっかりしたよ、その後、事情を話したら、やつは老木の悪霊を払ってくれたのだ、ほら、この花は木の花だよ、それにしてもなぜだろうお前の匂いはやつの匂いよく似ている、よく見ればその面差しも、その鏡、俺にもよく見せでください、かすかに先から感じる友人帳の熱、おばば、おばばが探しているのは、友人帳の夏目、今度は逃がさん、いだだくぞ、この前の、左肩は、先生、伏せろ、夏目、しかりしろ、軟弱ものめ、棒や、おや、よかった、左肩は大丈夫、食われたと思うたが、はい、折れでもないみたいです、でっきりそのお饅頭は坊やの用心棒と思ったら、役に立たないね、ねね、追っばらてやっただろが、大体こいつの不注意すぎるのだ、そうだな、もっと慎重にならないと、もう昔と違うのだ、俺には、基本でにこいつの方や腕のいbぽん二ほんどうだっていんだ、友人長さえ無事なら、尾、夏目、友人長は無事だろうな、おばば、友人長に名前はありますね、友人長、おお、そいえば何かに名を書いたことはあったなあ、それ以来、なぜはやつはここにこなくなってしまっただなあ、おばば探してもいないはずだそれは多分、人の子で、夏目玲子という俺のそうばだった人なんです、わがを守しものよ、その名を示せ、名を返そう、受けって、青朽ちぬし、忌々しい、あの木の花を愛でるだけは楽しみだったいうのに、鏡、鏡さえあれば、鏡、おい、あれ、あそこに座っている、、あいつは災いのもと、死より恐ろしいと聞くぞ、近つかない、迂回しろ、そしょ、そしょ、なんと、あの人のこのような匂いのものは、しかし、いだだくぞ、いてててて、失格、ぬっかたわ、杖杖、大丈夫なのですか、杖はここに、立てますか、わたしにお前さんの鏡をくれないか、私がかがわている唯一の友は、鏡画必要なのだ、鏡ならこの先の店に、少しの間貸してくれだけでもいい、どうぞ、ほんとかい、でも、いいんです、見っだってつけり薬はないし、なんだい、けがしてるのかい、どれどれ。よく見せてご覧、ぐっすぐたい、変な人、今日もいた、よかった、鏡を返すよ、わたしはもういらないから、あげます、でも、鏡が見るのは嫌いだから、お前さん最近よくここにくるわね、わたしはほんとうはもっと遠くいってみたいの、ずっとずっと、遠く、だれもしらないところ、あ。お前さんあたしの家に遊びに来ないか、ええ、いってもいいの、あ。いまは、かれかかっているが、きれいな花の咲く木はあるんだよ、見において、ここだよ、そしてほら、あのきが、そうか、そうよね、変だと思った、あたしを構う何で、おばさんおやかしなのね、ん、そうだ、お前さん、名前はなんと言うだん、知りたい、だったらね、あたしと勝負しない、あなたが勝ったら何でも言うことを聞くわ、なんだたら、食べでもいいんだよ、けれど私が勝ったら あなたの名前、思い出した、勝負に負けたわたしは神に名前を書いた、そしてあいつは结局名乗ってくれなかった、そうか、玲子というのか、あの子の名は、夏目玲子、では、玲子はこの世におらぬのか、肺、鏡は持ってください、じゃ帰ります、世話になったなあね、玲子の孫、その道を下っていくと人だとに出るよ、はい、そのみちをまっすぐだぞ、さらば、おばばは玲子さんおやかしと間違えたように玲子さんもおばばを人間だと、人の友人をてきだときの彼女はどうなにうれしいかっただろう、玲子さんこのことであやかしを嫌いになったりはしなかたっだろうか、夏目、見ろ、此花、おばばの、んん、玲子に悪霊を払ってもらたといていたなあ、ひとのくせに、むじゃくじゃの女だ、あ、そうだな、この木を玲子さんは払ってやったのはたしかおばばは、おやかしだしとたあと、とおこさんとうしました、かたしくんみって、知らないお茶は落ちていて、だれのかしら、おれのです、おれのなんです、とても大事な、勝手にやってきて、勝手に去っていくものたち、でも、一度でも触れ合ってしまったら、それは誰でも気つかれなくでもこころをささえつつける大事な出会いなんだ


个人QQ: 453578414  您可以加我QQ大胆的向我提一些关于日文剧本的建议,比如怎么做最好,希望给哪种题材的动漫或日剧做日文剧本 可以尽管提。我将尽我最大的努力回复您的期待
回复

使用道具 举报

发表于 2011-7-18 00:57:12 | 显示全部楼层
第二季出我真的很激动啊,期待第3集更,喜欢这种清新的画风
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2011-7-23 00:17:05 | 显示全部楼层
LZ热衷于动漫么?“7月新番唯一看的上眼的”,这话说的太那啥啥了。。。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2011-7-23 09:03:48 | 显示全部楼层
回复 眷恋温暖 的帖子

是啊,夏目就像一个个独立故事组成的恐怖片,淡淡的忧伤但又不乏温馨的感觉
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2011-7-23 09:25:35 | 显示全部楼层
回复 晓毓 的帖子

个人看法而已  
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2011-8-11 07:26:14 | 显示全部楼层
夏目友人帐
回复 支持 反对

使用道具 举报

头像被屏蔽
发表于 2011-11-13 23:25:06 | 显示全部楼层
提示: 作者被禁止或删除 内容自动屏蔽
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-4 14:46

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表