咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 843|回复: 2

[其他翻译] 「羊をめぐる冒険」の翻訳(35)

[复制链接]
发表于 2014-12-27 18:21:11 | 显示全部楼层 |阅读模式
2 奇妙な男のこと(4)

「そのような非現実的なファクターをソフィスケートされた形態に置き換えて現実の大地(だいち)にはめこんでいくのが我々の役目です。人は往々にして非現実に走ろうとします。なぜなら」と言って男は左手の中指にはめた緑の石の指輪を右の指先でいじった。「その方が簡単そうに見えるからです。そしてある場合には非現実が現実を圧倒したかのような印象を与える場合も往々にしてあります。しかし非現実の世界ではビジネスは存在しません。つまり我々は困難を指向する人種なのです。だからもし」と言って男はことばを切りもう一度指輪をいじった。「これから私の申し上げることが、あなたになんらかの困難な作業あるいは決断を要求するとしても、それは許していただきたい――ということです」

相棒はよく理解できないまま黙って肯いた。

「それでは当方の希望を申し上げます。まず第一に、おたくで製作されたp生命のpr誌の発行を即刻(そっこく)中止していただきたい」

「しかし……」

「第二に」と男は相棒の言葉を押しとどめた。「このページの担当者と直接会って、話がしたい」

男はスーツの内のポケットから白い封筒を出し、中から四ツ折りにした紙片を取り出して相棒にわたした。相棒は紙片を手に取って広げ、眺めた。それはたしかに我々の事務所で製作した生命保険会社のグラビア?ページのコピーだった。北海道の平凡な風景写真――雲と山と羊と草原、そしてどこかから借用(しゃくよう)したあまりぽっとしない牧歌(ぼっか)的な詩、それだけだ。

「このふたつがわれわれの希望です。第一の希望に関していえば、これは希望というよりは既に確定した事実です。正確に言うなら、我々の希望に沿った決定が既になされたわけです。御不審の点があればあとで広報課長に電話しみて下さい」

「なるほど」と相棒は言った。

「しかしあなたがたのスケールの会社にとってはこのようなトラブルから受けるダメージが極めて大きなものであることも容易に想像できます。幸い我々は――あなたも御存じのように――この業界では少なからず力を持っています。だから我々の第二の希望を叶えていただけ、その担当者が我々に満足のいく情報を与えてくれるなら、我々はあなた方の受けたダメージに対して十分な埋めあわせをさせていただく用意があるます。おそらくは埋めあわせ以上のものです」

沈黙が部屋を支配した。

「もし希望が叶えていただけなければ」と男は言った。「あなた方はどのみちアウトです。これから先ずっと、この世界にはあなた方の入り込む場所はありません」

そして再び沈黙。

「何か質問はありますか?」

「つまり、この写真は問題なわけですね?」と相棒はおそるおそる質問した。

「そうです」と男は言った。そして手のひらの上で注意深く言葉を選りわけた。「そのとおりです。しかしそれ以上のことはあなたには申し上げられません。そういう権限は私には与えられていないのです」

「担当者には電話で連絡を取ります。三時にはここにいると思います」と相棒は言った。

「結構です」と言って男は腕時計に目をやった。「それでは四時に車をよこします。それからこれは重要なことですが、この件に関しては一切他言は無用です。よろしいですね?」

そして二人はビジネスライクに分かれた。





  “把那些非现实的因素转换成有意义的形态并钳入到现实的大地中去,这是我们的责任。人们往往是对非现实很用心。为什么呢?”男的用右手指尖摆弄着戴在左手中指上的绿色玉戒指。“那是因为看上去很简单。而且在有的场合经常是非现实地把现实的压倒,给人这种印象的场合特别多。但是在非现实的世界中并不存在商务。所以说我们是知难而进的人。但是,假如,”男的稍停顿又鼓捣了一次戒指。“下面我要告诉的事情,对你可能是有困难的作业或决断。希望你允许。就是这个条件。”
  同事在没有完全理解状态下一言不发地点头。
  “把我们的希望都告诉你。那么第一请贵处马上停止所发行的P生命的PR杂志。”
  “可是……”
  “第二呢,”男的打断同事的发言。“我想和这一页的主编直接见面谈话。”
  男的从西服内口袋中取出一白色的信封,从信封中取出折了四次的纸,递给了同事。同事把那张纸拿在手里并展开,仔细看着。这的确是我们事务所制作的生命保险公司的凹版照片的复印件。是北海道平凡风景照片——云、山、羊和草原,还有不知从哪里借用的牧歌性的诗。
  “这两点是我们的希望。第一点的希望可以说把希望变成既定的事实。正确地说,按着我们希望的决定已经构成理由。如果你有什么不同的疑问请给广告科长打电话。”
  “这个可以。”同事说。
  “这个也容易想像,你们这样规模的公司接受这样的纠纷,其损失是非常巨大的。值得庆幸的是——就像你所知道的那样——在这个业界很有影响力。但是如果能够满足我们的第二个希望,你们的责任人能给我们提供满意的情报,我们已准备好,会对你们的损失给予足够的补偿,而且是相当丰盛的补偿。”
  沈默笼罩着整个房间。
  “如果这个希望不能实现,”男的说。“你们就会出局。更远一点讲,在这个世界上就没有你们出入的场合。”
  继续沉默。
  “有什么疑问吗?”
  “也就是,是这张照片的问题了?”同事提心吊胆地问。
  “是的。”男的说。然后在手掌上面选择了深刻注意语言。“正如你所说的那样。更具体的事情就不能给你说了。这个权限并没有授与给我。”
  “我用电话和负责人联系,让他三点钟到这里。”同事说。
  “很好。”说后那位男的看了看手表。“那么,四点钟派车来。这件事很重要。关于这件事说什么也没有用。希望是这样。”
  两人在把事谈好了。


回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2014-12-27 18:21:52 | 显示全部楼层
这位男的也太霸道太强势了。欺负人。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2016-9-10 22:29:43 | 显示全部楼层

原文修改:

このページの担当者と直接会って、話がしたい

このページの担当者と直接会って話がしたい

つまり、この写真は問題なわけですね?

つまり、この写真が問題なわけですね?

そして二人はビジネスライクに分かれた。

そして二人はビジネスライクに別れた。
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-4-28 06:27

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表