咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 840|回复: 2

[其他翻译] 「羊をめぐる冒険」の翻訳(75)

[复制链接]
发表于 2015-3-24 19:58:26 | 显示全部楼层 |阅读模式
2 奇妙な男の奇妙な話(2)(1)



「私はさっき君に凡庸さについて語った」と男が言った。「しかしそれは君の凡庸さを批難するためのものではない。簡単に言えば世界自体が凡庸であるからこそ、君もまた凡庸なのだ。そうは思わないか?」

「わかりませんね」

「世界は凡庸だ。これはまちがいない。それでは世界は原初から凡庸であったのか?違う。世界の原初は混沌であって、混沌は凡庸ではない。凡庸化が始まったのは人類が生活と生産手段を分化させてからだ。そしてカール?マルクスはプロレタリアーを設定することによってその凡庸さを固定させた。だからこそスターリニズムはマルクスに直結するんだ。私はマルクスを肯定(こうてい)するよ。彼は原初の混沌を記憶している数少ない天才の一人だからね。私は同じ意味でドストエフスキーも肯定している。しかし私はマルクシズムを認めない。あれはあまりにも凡庸だ」

男は喉の奥で小さな音を立てた。

「私は今、非常に正直に語っている。それは君がさっき正直に語ってくれとことに対する私なりの返礼だ。そしてこれから私は君のいわゆる素朴(そぼく)な疑問に対して答えることにする。しかし私がそれを語り終えた時には、君に残れた選択肢は極めて狭く限定されることになるだろう。それは了解しておいてほしい。簡単に言えば、君が賭け金をつりあげたんだ。いいね?」

「仕方ないでしょうね」と僕は言った。





「現在、この屋敷の中で一人の老人が死にかけている」と男は言った。「その原因ははっきりしている。脳の中に巨大な血のこぶがあるんだ。脳の形が歪んでしまうくらい大きな血のこぶだ。君は脳医学についてどの程度知っている?」

「ほぼ何も知りません」

「簡単に言うと血の爆弾だ。血行(けっこう)が阻害されて居様に膨らんでいる。ゴルフ?ボールを飲み込んだ蛇みたいにね。それが爆発すると、脳の機能は停止する。しかし手術するわけにもいない。ちょっとした刺激で爆発してしまうからね。つまり現実的な言い方をすれば、死ぬのを待つだけだ。あと一週間で死ぬかも知れないし、一ヵ月かも知れない。それは誰にもわからない」

男は唇をすぼめてゆっくりと息を吐いた。

「死ぬことにたいして不思議はない。老人だし、病名もはっきりしている。不思議なのは何故これまで彼が生きてこられたかということなんだ」

男が何を言おうとしているのか、僕にはさっぱりわからなかった。





  “我刚才对你讲了平庸。”男的说。“但是那并不是为了指责你个人的平庸。简单地说,因为世界自体本身的平庸,你自己自然也就平庸了。你不这样想吗?”

  “这个真不明白。”

  “世界是平庸的。这个没有错。那么世界从原始就是平庸的吗?这就不对了。世界的原始是是混沌状态,混沌并不平庸。平庸化的开始是从人类的生活和生产手段的分化开始的。根据卡尔•马克思所假设的无产阶级确定了其平庸性。也只是斯大林主义和马克思主义直接联系起来。我是肯定马克思的。他是还记载着原始混沌的少数天才之一。我也同样肯定俄罗斯作家Dostoevskiy。但是我并不认可马克思主义。那是相当平庸的。”

  男的在喉咙的深处发出了一个小声音。

  “我现在,非常直接地说吧。刚才你直接给我讲了些事情,我所讲的算是对你所讲的那些的对答。那么现在开始回答你所说的单纯的疑问。但是等我讲完的时候,就极其狭窄地限定了你的剩余选择。希望你了解清楚。简单地说,你抬高了赌金。是不是这样?”

  “这也是没有办法的。”我说。



  “现在,在这个公馆里有一个老人将要死去。”男的说。“其原因很清楚。在其脑中有一个巨大的血瘤。将要把脑袋的形状要搞歪了的很大的血瘤。你对脑医学知道多少?”

  “我一点也不知道。”

  “简单地说那是血的爆弾。血行在被阻碍而且爆弾还在异样的膨胀中。就像吞下高尔夫球的蛇那样。当那血瘤爆炸的时候,脑的机能就停止了。这也没有办法做手术。稍有刺激就可能爆炸。也就是说现实地讲也只有等死。也许在一个星期内会死,也许在一个月内死。谁也弄不明白。”

  男的收缩了一下嘴唇缓慢地喘了一口气。

  “对于死并没有什么不可想的。已经是老人,所犯病名也很清楚。不可思议的是为什么他能生存到现在?”

  男的到底想说什么呢?我很难理解。
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2015-3-24 19:59:43 | 显示全部楼层
所说的话真够奇怪的。
把马克思和斯大林搬出来,有什么用意?
主人公弄不明白。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2016-9-25 14:54:13 | 显示全部楼层
日语原文由如下修改:

プロレタリアーを設定することによって

プロレタリアートを設定することによって

スターリニズムはマルクスに直結する

スターリニズムはマルクシズムに直結する

君に残れた選択肢は極めて狭く限定されることになる

君に残された選択肢は極めて狭く限定されることになる

血行(けっこう)が阻害されて居様に膨らんでいる

血行(けっこう)が阻害されて異様に膨らんでいる
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-4-28 16:54

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表