咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 219|回复: 1

[其他翻译] 「ダンスダンスダンス」の翻訳(3)

[复制链接]
发表于 2016-2-26 19:33:50 | 显示全部楼层 |阅读模式
1(3)
全ての家具は色褪せ、全てのテーブルは軋み、全ての鍵は上手く閉まらなかった。廊下は磨り減り、電球は暗かった。洗面台の栓は歪んでいて、水がうまくたまらなかった。太ったメイド(彼女の脚は象を連想させた)は廊下を歩きながらコホコホと不吉な咳をした。いつもカウンターにいる支配人は哀しげな目をした中年の男で、指が二本なかった。この男は見るからに、何をやってもまずうまくは行かないというタイプだった。そういうタイプのまさに標本みたいな男だった。まるで淡い青インクの溶液に一日漬けておいてから引っ張り上げたみたいに、彼の存在の隅から隅までに失敗と敗退と挫折の影が染みついていた。ガラスの箱に入れて、学校の理科室に置いておきたくなるような男だった。「何をやっても上手くいかない男」という札をつけて。彼を見ているだけで大抵の人は多少の差こそあれ惨めな気持ちになったし、腹を立てる者も少なからずいた。ある種の人はそういうタイプの惨めな人間を見ているだけで意味もなく無性に腹が立ってくるのだ。誰がそんなホテルに泊まるだろう?
でも僕らは泊まった。我々はここに泊まるべきなのよ、と彼女は言った。そしてそのあとで彼女はいなくなってしまった。僕ひとりを残して消えてしまったのだ。彼女が行ってしまったことを僕に教えてくれたのは羊男だった。彼女は行ってしまったんだよ、と羊男は僕に教えてくれた。羊男は知っていたのだ。彼女が行かなくてはならなかったのだということを。僕にも今ではわかる。彼女の目的は僕をそこに導くことにあったからだ。それは運命のようなものだった。あたかもモルダウ河が海に達するように。僕は雨垂れを見ながら、そのことを考える。運命。
僕がいるかホテルの夢を見るようになった時に、まず思い浮かべたのは彼女のことだった。彼女が僕をまた求めているのだ、と僕はふと思った。そうでなければ、どうしてこんなに何度も同じ夢を見るのだ?
彼女、僕は彼女の名前さえ知らないのだ。彼女と一緒に何カ月か暮らしたというのに。僕は彼女について実質的には何ひとつ知らないのだ。僕が知っているのは彼女がある高級コールガール?クラブに入っているということだけだった。クラブは会員制で、身元の確かなきちんとした客しか相手にしなかった。ハイ?クラスの娼婦だ。彼女はそれ以外にもいくつかの仕事を持っていた。普段の昼間は小さな出版社でアルバイトの校正係をやっていたし、パートタイムに耳専門のモデルもやっていた。要するに彼女はとても忙しい生活を送っていたわけだ。彼女にはもちろん名前がないわけではなかった。実際の話彼女は幾つも名前を持っていた。でもそれと同時に彼女には名前がなかった。彼女の持ち物――殆どないも同然だったが――のどれにも名前は入っていなかった。定期券も、免許証も、クレジット?カードも持っていなかった。小さな手帳をひとつ持っていたが、そこには訳のわからない暗号がボールペンでぐしゃぐしゃと書きこんであるだけだった。彼女の存在にはとりかかりというものがなかった。娼婦は名前を持っているかもしれない。でも彼女たちは名前を持たぬ世界で生きているのだ。


  所有的家具全都褪色,所有的桌子吱吱嘎嘎地响,所有的锁都不能很好地锁上。走廊被磨得很严重,电灯很暗。洗面盆中的塞子是歪的,里面存不上水。胖腿(那位女的腿让人联想起了象)在走廊走路发出嗒嗒声和不吉的咳嗽声。总是站在柜台的管理人是位总发出悲哀目光的中年男人,还缺两根手指。从看到他的形象开始就可判断别管做什么都不会那么顺利。他就是这种类型的人。那种类型的人更像是标本的男的。简直像在淡兰色的墨水中染上一天之后被捞出来那样,在他的任何地方都会有失败、败退和挫折的阴影。像是被放到玻璃柜,放到学校理科实验室,而且被贴上了“做什么都做不好的男人”的标签。只要看到他一般的人多少就会有点那种悲惨的心情,甚至生气的人也不少。有一种人看到这样悲惨的人也就无味地生起气来。那样的话还有谁能住在那个宾馆呢?
可是我们住了。她说,我们只能住在这里。然后她就消失了。只剩下我一个人。告诉我她走了这件事的人是羊男。羊男告诉我,她已经走了。羊男是知道的。而且还说,她必须要走。我现在才明白,她的目的是把我诱导到那个地方。就像命运安排的那样。恰如モルダウ河到达大海那样。我望着那雨滴,思考着那些事情。这是命运!
当我梦到海豚宾馆的时候,首先出现的是有关她的事情。我突然想到,是她还在向我求助。若不是那样,为什么会这样多次做同样的梦?
  她,我连她的名字都不知道。尽管和她一起生活了几个月。实质上讲我对她没有任何了解。我所知道的仅仅是她是一高级应招女郞俱乐部的成员。会员制规定,只对身份可靠的人服务。就是高级娼妇。除此之外,她还兼职其它几项工作。平时的白天在一个小出版社打工做校正员,还有钟点工的耳朵专业模特。总之她过着每天都很忙碌地生活。当然她并不是没有名字。实际上她有好几个名字。与此同时她也并没有名字。她所拥有的东西——几乎和没拥有东西是相同的——哪一个都不需要名字。月票、驾驶证、信用卡等她都没有。她有一个小的记事本,在上面用圆珠笔杂乱地记有难以明白的暗号。对她的存在几乎不需要。娼妇也许应有名字。可是她们在没有名字的世界中生存着。
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2016-2-26 19:34:31 | 显示全部楼层
主人公原来住过的宾馆很陈旧,楼房陈旧,家具也陈旧。在那里住宿的人很少。
是在女朋友的诱导下来到了这里。
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-15 00:32

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表