咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 778|回复: 1

[其他翻译] 「ダンスダンスダンス」の翻訳(10)

[复制链接]
发表于 2016-3-4 20:57:44 | 显示全部楼层 |阅读模式
1(10)
それはもちろん辛いことだった。
でももっと辛いのは、彼らが入ってきた時よりずっと哀し気に部屋を出ていくことだった。彼らが体の中の何かを一段階磨り減らせて出ていくことだった。僕にはそれがわかった。変な話だけれど、僕よりは彼らの方がより多く磨り減っているように見えた。どうしてだろう?何故いつも僕が残されるのだ?何故だろう?そして何故いつも僕の手の中に磨り減った誰かの影が残されているのだ?何故だろう。わからないな。
データが不足しているのだ。
だからいつも解答がでてこないのだ。
何かが欠けているのだ。

ある日仕事の打ち合わせから戻ってみると、郵便受けに絵はがきが入っていた。宇宙飛行士が宇宙服を着て月面を歩いている写真の絵はがきだった。差しだし人の名前は書いてなかったけれど、それが誰からのはがきなのかは一目で理解できた。
「もう私たちは会わないほうがいいだろうと思います」と彼女は書いていた。「私はたぶん近いうちに地球人と結婚することになると思うから」
ドアの閉まる音が聞こえる。
でーたフソクノタメ、カイトウフカノウ。トリケシきいヲオシテクダサイ。
画面が白くなる。
いつまでこんなことが続くのだろう?と僕は思った。僕はもう三十四だ。いつまでこれが続くのだ?
僕は哀しくはなかった。だってそれは明らかに僕の責任なのだ。彼女が僕のもとを離れていくのは当然のことだし、それは始めからわかっていたのだ。彼女にもわかっていたし、僕にもわかっていた。でも我々はささやかな奇跡を求めてもいたのだ。ちょっとしたきっかけで根本的な転換がやってくるかもしれないというようなことを。しかしもちろんそんなものはやってはこなかった。そして彼女は出ていった。彼女がいなくなったことで僕は寂しい気持ちになったが、それは以前にも経験したことのある寂しさだった。そして自分がその寂しさを上手くやりすごせるということもわかっていた。
僕は馴れつつあるのだ。
そう思うと僕は嫌な気持ちになった。内臓から黒い液がどっぷりと絞り出されて喉もとまで上がってくるような気がした。僕は洗面所の鏡の前に立って、これが俺自身だと思った。これがお前だ。お前が自分自身を磨り減らせてきたのだ。お前が思っているよりはずっと多くお前は磨り減ってきたんだ、と。僕の顔はいつもよりずっと汚く、ずっと老けて見えた。僕は石鹸で丁寧に顔を洗い、ローションを肌に磨り込み、それからまた手をゆっくり洗い、新しいタオルで手と顔をよく拭いた。そしてキッチンに行って缶ビールを飲みながら冷蔵庫の整理をした。萎びたトマトを捨て、ビールをきちんと並べ、容器をうつしかえ、買い物のリストを作った。
明け方に僕は一人でぼんやりと月を眺めながら、これがいつまで続くんだろうと思った。僕はやがてまたどこかで別の女にめぐりあうだろう。我々は遊星のように自然に引き合うのだ。そして我々はまたむなしく奇跡を期待し、時を食み、心を磨り減らせ、別れていくのだ。
それがいつまでつづくのだ?


  那当然是很痛苦的事情。
  可是更痛苦的是,和他们来的时候相比一脸怨气地离开房子而去。他们体内的一种东西也被磨薄一层而离去。我明白这些。说来奇怪,但能看出来和我相比他们被磨去的会更多。为什么呢?为什么总剩下我呢?是什么原因?而且为什么总是在我手中还残留着被磨损的谁的影子?是什么原因?真不明白。
  因为资料不足。
  可是总是解答不出来。
还在欠缺什么东西。

  有一天工作商谈之后回来一看,在信箱里有图画明信片。明信片上的照片是宇宙飞行员穿着宇宙服在月球表面上步行。虽然没写有寄出人的名字,但一看就明白那是谁寄来的明信片。
  “我们不再见面为好。”她这样写。“最近我准备和地球人结婚了。”
  听到了关门的声音。
  因资料不足,不可能解答,请取消。
  画面变空白了。
  这样的事能继续到什么时候呢?我想。我已经三十四岁了。这样的事继续到什么时候呢?
  我没有悲伤。当然很清楚那是我的责任。她离开我这里那是很当然的事,从开始时就很明白的。她很明白,我也很明白。但是我们还在寻找着小的奇跡。若有小的机会也许就能根本性地转换。但是那样的事并没有到来。结果是她走了。因为她不存在了我的心情很寂寞,达到了以前曾经历过的那种寂寞。我也明白自己能很好地度过那种寂寞。
  我正在习惯之中。
  这样一想我的心情很讨厌。从内脏榨出来的黑色液体上涌到喉咙。我站在卫生间的镜子前面,就想,原来这就是我自己。这是我。我自己把自己磨损了。和自己的想像相比要磨损得更多。看上去,我的脸比原来脏了很多老了很多。我用香皂很认真地洗脸,把化妆水涂到皮肤上揉搓,然后慢慢地洗手,用新的毛巾把手和脸擦干。去厨房喝罐装啤酒,整理一下冰箱。扔掉发蔫的西红柿,摆整齐啤酒,调整容器,列好要买东西的清单。
  在黎明前我一个人发呆地望着月亮,这还会持续到什么时间呢?我在什么地方还会和别的女人相会吧。我们像行星似的相互吸引。然后我们还在继续期待空虚的奇跡,消磨时光,消耗心情,然后分离开。
  那持续到时候呢?
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2016-3-4 20:58:19 | 显示全部楼层
主人公交过很多朋友,也结过婚。但是那些人都远离了他。
他期望在什么地方能够再见到朋友。
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-15 04:40

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表